クリスマス準備



あと3日で12月に突入。12月14-15日は、会社のクリスマスイベントです。女性陣が企画をしてくれているのですが、私はサンタの格好&カチューシャを身につけねばならないらしい。
今日は衣装合わせ?

こんな姿を披露するのは少々照れ臭いですが、盛り上がってくれるのならば・・・

みなさんのご来場をお待ちしています。

考えよう屋外機の低周波騒音

エコキュートの屋外機から出る低周波音により、不眠症や自律神経失調症になったという高崎市健康被害訴訟。
メーカー側が全額費用を負担して別メーカーの機器に交換することで和解成立したらしい。

実は「この種のトラブルが今後多く発生するだろうな」って、私的には数年前から思っていました。理由は2つあり、ひとつは近所付き合いがあまりないことで『お互いさま』という気持ちが薄くなること。もうひとつは屋外機が住宅北側の隣地境界近くに設置されるケースが多くなったことです。

以前ならエアコンなどのヒートポンプ屋外機は、設置場所(居間)の壁外に設置されるので南側が一般的でした。住宅の南側は日当たりを考慮して隣地境界との距離が長く、隣人宅位置までに騒音が低減されます。
エコキュートの場合はお風呂場近くに設置するので、屋外機も自ずと設置位置が北側で且つ隣地境界近くになり、バンバン低周波音が他人の敷地に入り込みます。

最近の住宅は屋外機が冷暖房機用と温水器用とでふたつあるのが一般的ですので、近隣建物との設置位置をしっかり考慮せねばなりません。


でも一番大切なことはお隣さんとのコミュニケーション。みんなと仲良くすることが一番の解決方法では・・・

忘年会シーズン突入

気がつくともう11月も後半。
昨日、東京の友人から「今年の忘年会はいつですか?その日に帰省します。」って電話きました。
さっそく日にちを確定して他の関係者に連絡。もう忘年会を準備するシーズンになったんですね。

この電話の傍に2ヶ月前まで研修生として会社で働いていたO田さんがいたようで、「ご無沙汰していま~す」と電話口から彼の声。

なんか帯広にいたときよりも元気そうですなぁ~
とりあえずは「貸していたエプロン持ってお前も帯広忘年会に来い!」と言っておきましたが・・・



これで本当に来たらホンモノなんですがねぇ~(なにのホンモノなのか良くわかりませんな)



エベレスト登山

一昨日、女性芸人がエベレスト登山に挑戦しているTVを観ました。画像からも登山の厳しさを十分感じることができて、私にはとても無理です。

実は私のタイ在住の友人も先日エベレストに挑戦しました。友人の方はというと、早々高山病にかかってしまい、ヘリコプターで麓まで搬送されたらしい。(別の友人情報)


でも、『エベレスト挑戦』なんて過酷ですが夢ありますよねぇ~
私もこんな大きな夢を持って、日々生活したいと思います。(でも、登山は無理)



ソーラーバッタのその後



先日中国から届いたソーラーバッタ。
到着時は全く動きませんでしたが、天気が良くなったらピョンピョン跳ねて実におもしろい。

きのう更に2匹中国から到着し、合計4匹に増えました。
2週間程前に「未到着メール」を送ったため、工場が念のため再送してくれたようです。

同封の手紙には「ダブったらそのままお使いください」とのコメント。
とっても優しい対応に大変満足しています。

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク