一週間早い見学会


9ji外観


7月6-7日は新しいモデルハウスのオープンイベントです。
今日も会社でいろいろ準備をしていたところです。

そんななか、お客様から「今日見ることできる場所あります?」という電話お問い合わせ。わざわざお電話いただけるなんてとても嬉しいことです。


早速できたてホヤホヤの未公開モデルハウスにご案内しました。来週以降さらに多くのご縁をいただけますように、

相続税増税

2015年に相続税が増税になります。
いまは5,000万円+1,000万円×相続人数なので、例えば子供2人と妻ならば8,000万円まで非課税。ところが2015年からは4,800万円を超えると基本的には課税対象になっちゃいます。
今まで我々一般人には無縁の税金でしたが、2年後からは自宅建物や土地の評価額を考えると、そうも言っていられなくなる人が増えます。

今日の新聞にデカデカと相続記事が出ていました。都会では地主さん対象に大手金融機関による土地活用営業が半端ないらしい。現金を「不動産+借金」にしておくと、相続額を低く見積ることができますからね。

現金預金を不動産にすると相続金額は減るものの、実は相続時にすっきり分割できず兄弟喧嘩になることがかなり多いですから良くご検討をしたうえで判断してください。だからではありませんが、お孫さんへの教育資金贈与がとても人気です。

私のまわりでも相続トラブルで仲が悪くなった家、結構知っているんですよね。
お金を持ち過ぎると悩みが増えて、これもある意味考えようですなぁ~



(負け惜しみに聞こえちゃう意見ですが・・・)

スピーカー修理

仕事でDVDを流すときに使用しているスピーカーの調子が悪く、片側から音が出ないのでSさんの私物を使わせていただいていました。
いつまでもお借りしているのも恐縮なので買い換えることにしたのですが、またまた往生際の悪い私が登場。

スピーカーのケースを取り外しで内部をチェック。
可変抵抗器が劣化しているのをみつけメンテナンスを加えると、以前のように綺麗な音が出るようになりました。


これで今回もビール代を捻出することに成功しました~
ちょっと調子が悪いとすぐ買い替えを考えちゃいますが、自分で直せばまだまだイケるんですよね。

私のことバレバレ

昨日、知り合いの整備工場で車検受けてきました。
10年以上前からのお付き合いなのですが、以前は代車といえばタバコ臭い廃車寸前のボロ車を与えられたものでした。ところが最近は知り合いと言えども、事前に案内ハガキが送られてきたり、代車は女性好みの綺麗な車だったりと、小さな会社ながらきちんとしたサービスやマーケティングに心がけている感じ。

車検時期はどこから私の情報を知るのか、色々な会社から車関係のDMが送られてきます。特に迷惑というわけではないのですが、この情報収集力には脱帽します。
そのDMの中に、とてもしっかりした封筒に入った独車ベ○ツのパンフレットもありました。


あらら、意外なところからのDMにビックリ。
私の個人情報、結構バレバレなのはよくわかりましたが外車パンフレットが来るなんて、出回っているその情報なんか間違ってませんかねぇ~

実はなんちゃって商品?


light


某企業さんが、発電機能付懐中電灯を粗品として持って来てくれました。
この手の中国製懐中電灯、実は手動発電しても蓄電機能がなく初期の点灯は交換不能の内蔵電池によるもので、電池が消耗した後は連続点灯できなくなるのです。(連続点灯させるには延々手動レバーで発電させ続けなければならないのですが、ただ手動させようにも私の動きに対応しきれずあっさり壊れてしまいます)
今回頂いた懐中電灯は、蓄電機能付きであるこを期待。


実は我が家には、このタイプの電池切れ懐中電灯がたくさんガレージに転がっているんでるよねぇ~
外観がしっかりしているだけに、電池交換が可能であってほしいものです。←以前分解しで中の作りをチェックしたことあるのですが、ボタン型電池がハンダ固定されちゃってました。


まぁ、使用後は握力強化用の運動器具ハンドグリップだと思えば良いかもね。


はじめの一歩

今日の新聞に、ユニクロ1号店のエピソードが掲載されていました。
オープン当日の開店時間は午前6時だったそうです。
「若者向けだから登校前にきてほしかった」
ユニークですね、だからユニクロ。

会社が大きくなり上場するとき、公募価格を決めるのにも頭を悩ましたそうです。類似会社がないので値付けの基準が誰にもわからない。ユニークですね、だからユニクロ。

この記事の編集者の言葉が印象的でした。
『いま起きている出来事には出発点がある。源流をたどると忘れていた断面が見える。』

素晴らしい!

意外と重宝なソーラーランタン





取引業者さんの担当が来社され、「ソーラーランタンを売るように会社から言われて、ノルマが・・・」とのこと。

特に欲しかったわけではないのですが、義理で1個購入しました。
12時間連続可能なバッテリーを搭載しており、水にも浮く屋外仕様なのですが「我が家で使うことないだろうなぁ~」と思いつつも持って帰ると、『エコでカワイイ』と意外に好評。


新しモノ好きの我が家では、このランタンを囲んでさっそく夕食。
更に妻から、「あちこちの部屋の電気を点けっ放しにするから、このランタンを持って歩いてちょうだい。」と言われる結果となり、初日から大変重宝しています。


ちなみに1個3,000円です。 高いか安いか、微妙・・・








プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク