マイナンバー

2017年から国民ひとりひとりにマイナンバーがつくらしい。
円滑な行政業務を目的とし、縦割り行政が『マイナンバー』を利用することで相互乗り入れが可能となります。
このしくみがもし何十年も前から行われていたならば、『消えた年金』もなかったことでしょう。

将来的にはひょっとすると、自分の番号を埋め込まれて、データを体といっしょに持ち運びさせられることになるかもね。

まるで家畜のようですが、これって結構マジな話だと思います。

20年前の私に再会

お世話になった先輩たち5人と20年ぶりに食事をしました。5人中4人は私の参加を知らされていなかったらしく、途中合流した私に大騒ぎ。
当時の思い出話でつきませんでしたが、とっても嬉しかったこと、それは当時私の残した書類が今でも資料として大切に保管されていることを知ったことです。
どんな資料を残したか記憶にありませんが、ひょっとしたら今の私よりもしっかり働いていたかも。

私の知らないところで、この資料が後輩の参考書になっていることに感動。
これからも後々の人の役に立てる自分でありたいですなぁ~


たまたま行った3軒めのお店が私もたまに顔を出す店で、「どうして浜木さんが、○○支店長と一緒なの?」とスタッフもサプライズ。
いつもの雰囲気とは違うメンバー構成で、私の知られざる真面目な一面を披露してしまいました。

人恋しくて

今週末は20年ぶりに元先輩のKさんと会うことになっています。
どうして今週かというと先週の会社歓迎会終了後、ひとりでいつものお店で飲んでいたら急にKさんの声を聞きたくなったわけ。そしてお店のカウンターに座りながら携帯電話で電話して、今週会うことになりました。

快諾してくれたKさんには感謝ですが、きっと今ごろ「浜木酔っぱらって電話してきたけど、今週の約束覚えているんだろうか」って、半信半疑のことでしょう。


私も翌朝、発信履歴見て思い出したくらいですから~
今週も楽しい週末になりそうですが、翌日はパークゴルフなので早めに切り上げることにします。

刑事さんみたいな張り込み

とても悲しいことなのですが、会社前の道路中央分離帯緑地に生活ゴミを不法投棄する方がいるのです。
毎日ではないのですがかなりの頻度で。仕方なく朝、私たちが処分をしています。

先週の土曜日は朝6時に会社での待ち合わせ。用事は10分程度で終了したので、8時までの2時間は仕事をしながら道路の見張りをすることにしました。

もし不法投棄者をみつけたら止めるようにお願いしたいところでしたが、この日は残念ながら遭遇することがありませんでした。

ともに、マナー違反をしないよう注意しましょう!

ベタだけど、やる価値アリ

仕事用として使っていたデジカメを数ヶ月前にコンクリートの上に落としてしまい、以来エラー表示して故障状態でした。
いろいろ手を施したのですがどうしてもエラー表示が消えなくて「そろそろ買い時ななぁ~」と覚悟した今日。

最後の最後に「落として故障したのだから、もう一度落としたら復帰するかも」って、ありえないことが頭をよぎってダメモトで故意に落下させてみました。



ウソッ、作り話みたいでしょうがなんと復帰しました~

なんでも挑戦してみるものですね。
1回分の飲み代を捻出することができましたよ

我が家の携帯電話勢力図

携帯電話はS社とA社が契約数を大きくのばしていて、D社が苦戦しています。

わが家ではD社3回線でS社1回線と、D社好きの私の努力もありD社優勢でした。
昨日、S社i-phoneを新機種に交換したところ、今まで使っていたi-phoneは追加費用・手数料・月々基本料なして継続使用できるらしいのです。
したがってS社同士に電話するだけなら完全に無料ってことなので、この提案を断る理由がないのです。

こうして我が家の携帯勢力図がD社3機vsS社2機に変更となりました。

S社って思い切ったことしますよね。S社の契約数がダントツ伸びている理由がなんとなく理解できた昨日でした。

頑張れM田さん

昨日の地元新聞で、仕事でお世話になっていたM田さんが中札内村長選挙に立候補することを知りました。
大きな志しにより決断されたのでしょうから、是非とも当選されるこを祈ります。

そして一昨日、衆議院議員のI川さんが辞職されるという記事が新聞にでていました。事の真相は私にはわかりませんが、こんなふうに去らねばならないことはとても残念。

政治に携わるって、半端な気持ちじゃできないですよねぇ~
応援してますよ

時間潰し

今日は21時30分からの食事。
あるお店でバイキング&飲み放題をしてるらしく、大切な人からのお誘いで出動します。
まるで2次会かと思うような時間からのスタートに若干戸惑ってもいますが、これもお付き合い。

これから時間になるまで、週末に買った本を読んで時間潰しをしようか。或いは風呂に入ろうか。
それとも先に行ってウォーミングアップしてようか。
とりあえずいまは、BLOG更新中。

いずれにしても、時間が経つのって、こんなに遅かったですかねぇ~

スマホ調達したものの

4ヵ月前、酔っぱらって気持ちがデカでくなっている時を息子に狙われ、自分のスマホを譲渡してしまった私。
その後は7インチTAB(GALAXY)にSIMを挿し、まるでトランシーバーのように電話をしていたのですが・・・

実はこれを持って韓国にも行ってます。韓国の友人から「ケンチャナヨ? それ何ですか?」と尋ねられる始末。韓国サムスン製なのにね。
先週の飲み会でも電話が入りそれを使っていたら「浜木さん、ウケ狙いですか?」と驚かれもして。(意外と店の女性スタッフには人気ありましたが・・・)

連休中にたまたま通りかかったお店の店員さんに勧められて、新しいスマホを購入しました。
スマートフォンってこんなに小さかったですかねぇ~
私の手のひらに完全に隠れてしまうことに、なんか物足りなさすら感じます。画面が小さく不便。


『いつものモノを不満に思い、いざ別のものを使ってみると、意外と慣れている方が見た目は悪いがしっくりいく』ってことでしょう。



以前も同じような感想を持った経験があるような気がします。でもそれが何だったか思い出せないんですよねぇ~

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク