人生の先輩に学ぶ

私は私なりのポリシーで人生送っているつもりでいます。でもこれはあくまでも「つ・も・り」。
実はその時々で影響を大きく受けている人がいて、今は三枝匡さん。
今日も三枝さんの著書を貪るようにように読んでいました。

なんか、だんだんいろんなことが見えてきている感じ。
見えているうちに、見えていることを書き留めておくことにします。

でもこの書き留めた内容を朝起きて見直すと、思った以上にショボかったりするんですよねぇ~
これってやっぱりアルコール飲みながら書いているからでしょうか。

先ほどたっぷり書き留めましたが、これも明朝はボツになってしまうでしょう。
朝が来るのが怖い!


4月29日21:30  焼酎の空瓶が転がる自宅食卓テーブルより

働かないアリ

以前から、働きアリの中には働かないアリもいることは良く知られていました。
北海道大学の研究結果では、働くアリばかり集めても必ず1割のアリは働かなくなるそうです。
働かないアリがいるから不測の事態に対応でき、本来は全員で働いた方が効率良いように思えるものの、巣が滅びないためにあえて効率が悪い仕組みを本能的に採用しているらしい。

この研究発表以降、先生への講演オファーが急増。「企業もある程度余裕をもって多様な人材確保が企業存続の鍵」ってことを、多くの経営者がアリから学んでいるんですね。


それならばさっそく私も明日から、『働かないアリ』として企業貢献したいと思います。(って言ってみたい)

春で蟻も活動

このところ暖かいのか寒いのか、よくわからない気温が続いていますね。
我が家は今、エアコン暖房が大活躍。とても重宝してます。

一昨日はかなり気温もあがり、庭の蟻も朝から動きまわっていました。特に危害を受けることもないのですが、「蟻の巣コロリ」を巣穴近くに設置。
するとたくさんの蟻たちが餌を巣に運び始めました。

全滅するのが楽しみです。ちょっとだけかわいそうな気がしますがね。

どんどん人数が増える

昨日は友人と3人で食事をしていました。
2時間ほどすると予想外の参加者で、メンバーが2人増えて5人に。

こんなとき思っちゃうんですが、通常なら『スタート時一番人数多くて時間経過と共に減っていく』ってパターン。逆に増えるってのは『学生のノリ』。50歳を前にしてこんなノリで人と集まることできるってとっても幸せ。
(途中から参加するって、それなりに想いがないど面倒くさくてできないですから)


こんな集まりを歳と共にどんどん増やしていきたいですなぁ~
もっともこんなことしているから、財布の中身に限ってはどんどん減っちゃいますがね


怖いガス爆発

昨日、アメリカの肥料工場で大爆発があり、多くの死傷者が出てしまいました。
アンモニア(NH3)って結構怖いガスなんですよね。
可燃に加えて毒性も高いので、取り扱い要注意!

私が30歳くらいの時、某施設に大きなアンモニア貯蔵タンク2基建てた仕事をしたの思い出しました。←(当時、私の未熟さもあって、大苦戦した辛い思い出。)

今はパソコンキーボードをパチパチ安全な事務所で叩くことが私の仕事になっていますが、そう思うと「若い頃は結構危険なことしていたんだなぁ~」って思っちゃいます。

繋がりないことでしょうが、爆破テロ・リシン・肥料工場・地震・ミサイル等・・・・ なんかいろんなことが心配です。

置き引きに遭ってしまった

昨日は午後から釧路へ移動。会社の許可申請に必要な書類をいただくのに釧路の法務局へ行くためです。
無事に書類も揃い、来週の月曜日に予定通り申請手続きを行います。

帰路途中に、義理の母が入院していている病院に寄りました。
義母は寝ていたので付き添いの義姉と少々会話して次に移動。

ついでで父親の墓参り。
スーパーで花とお供え物を購入し霊園へいくと、そこには私以外誰もいません。
そんななか一旦は墓前にきたもののお墓を拭くためのタオルを車中に置いてきてしまい、30m程離れた車へ取りに戻って再び墓前に来ると、置いていたお供え物が見当たりません。

動物やカラスの気配を全く感じなかったのですが・・・


墓参りよりも見失ったお供え物探しにすっかり時間を費やしてしまいました。
おそらく気配を消したカラスの仕業なんでしょうね。


ってなわけで親父、今日は菊の花だけで勘弁しておくれ


往復5時間

4月7日は朝から台風並みの暴風雨でした。イベントのご来場者数を心配しましたが、予想に反して大勢お越しいただき感謝です。
イベント終了後、私には更なる大仕事が待っていました。
JRが強風で終日運休してしまい、帰宅できない妻を往復5時間かけて迎えにいく仕事。

雨のなか、なんとかいまミッション終了。やっと自分だけの時間になりました。
さっそく読めていなかった本に目を通すことができます。 


ゲッ、もう日が替わってしまっています。
なんと月曜日に突入! 今週も頑張ります。

新鮮な宴

わが社の新人歓迎会は初日の1日でしたが、昨日の友人との食事のお隣グループが某企業の歓迎会らしい集まりでした。

初々しく緊張した様子の新人さんはどの会社も一緒ですね。上司らしき男性が若者を気遣いながらいろいろ心構えについて話されているようです。なんかとてもほのぼのする光景で嬉しくなりました。
私にもこんな時期があったのかと思うとちょっと不思議な感じ。
新人さん達よ、自分らしさを思い切り出して立派に成長してください。

                                   立派に成長し損ねた人生の先輩より
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク