電波いろいろ

私のマニアックな趣味のせいで、自宅の地デジアンテナは手作り。(市販品並みに映りはGOOD)
日曜日、こんどはBSで放送されるラグビー観たさに、急遽知人から譲り受けたBSアンテナを室内に設置しました。
ところが上手く設置したハズなのに受信できません。
もう放送が始まってしまった~


(ラグビーなだけに)いろいろトライしてみて分かりました。原因は部屋の窓。我が家の窓は防火用網入ガラスで、格子状の網がBS波を遮断していたのです。
そこで窓を全開して屋外観戦気分でBS観ていたのですが、家族からの苦情で泣く泣くTV観戦中止。

地デジや携帯電話は問題無いのにBS波は網入ガラスNGとは・・・・
波長の問題? 波長=速度÷周波数 BSの周波数は10GHzだから・・・・
それとも電波が弱いからか・・・・


原因解明が今週の私の任務となってます。
こんなことより「サッサと屋外に設置せぃ」ってことですかねぇ~


201301.jpg
せっかく木製スタンドを自作したので、上手く映ってホッとしました。




マックはスケールが違う

最近私も誕生月にお店から割引券や粗品をいただくケースが増えました。


成人式の日、マクドナルドは新成人全員にビックマックを無料で配ったそうです。その数25万食で、金額換算すると8千万円。無料にできるスケールが違う。とても私には想像つきません。

でも今年の新成人が120万人だそうですから、5人にひとりがマックへ行った計算になります。
こんなことあるんだろうか。ってことはおそらくひとりで何度も・・・・

リスク大きい技術者

海外で日揮の社員が殺されてしまいました。
日揮は日本を代表するプラントエンジニアリング会社で、私が20代のとき2年程一緒に仕事をしており、今でも年賀状をいただいている人がいるくらい私にとって身近な会社。当時は本社があった横浜へ月に数回出張してました。
知人が被害を被っているとは思っていませんがちょっと心配しています。

いま思うと、私のエンジニアスキルは日揮から学びました。そんな会社の社員がこんな結果になるのはとても悔しいことです。


世界からこんな悔しい事件がなくなるのとを祈ってなりません。



高度医療に感謝

先週末、義理の母が突然危篤に。
連絡が入ったときには心臓がほとんど動いていない状況でした。

正直、最悪の事態を想定して病院に向かいましたが無事意識も戻り病院に感謝。
高度医療ってさすがですね。



1チャンネルと8チャンネル、日曜日9時からのドラマがとても面白い。
同時に観られないので、1本は録画して楽しんでいます。

でも週始まりの前夜に録画番組観ているの、少々負担。

我が家も二極分化

『クラウド』が一般的になってきているので、アプリプログラムやデータを自分の持っている端末に保存しなくても良い環境になっています。
したがって私としては高機能の端末が不要で、スマホやタブレットがあれば日常生活に全く不都合なし。「もう我が家でパソコン買うことないかも」って思っていました。


ところが突然、子供の希望でパソコンを買うことになりました。軽い気持ちで子供に同行してPCショップへ。
必要なCPUは最高仕様,メモリは最低でも16GB,グラフィックボードは○※△#,モニタは信号速度が速い#$Я☆・・・
買いたかったのは普通の電器店では扱っていないネットゲームパソコン。速い動きに対応するためコンマ数秒の反応にも対応するシロモノで、私がいまままで触ったことがないようなハイスペック。

パソコン不要と思う私と、高性能を追及するわが子。家庭内でも完全に必要とするIT機器が二極分化しちゃっています。

日本人が狙われている

大きな会議に参加しているとよく「なぜ今その話する?」って思うような、議事録にも載らないズレた話をしだす人がいます。そんなとき「爪跡を残そうと頑張っているんだろうなぁ~」と私なりに受け入れるようにしています。


昨年の夏、ドイツの空港で日本人の所有していた1億円のバイオリンが押収されるという事件がおきました。
その後も今年、ドイツサッカーリーグでプレイする乾選手が腕時計の脱税を指摘されたという事件。

今日の新聞に、この件に関するドイツ税関の記事が大きく載っていました。
内容は、欧州統合により域内での関税がかからなくなったため、税関検査のターゲットがアジア系とアフリカ系旅行者に向いているという話。

もちろんルールを守らない旅行者に非があることは言うまでもないですが、課税逃れを摘発するのが仕事のこの税関職員の記事をみて、なぜか冒頭の「悪気のない爪跡残そうとする人」とかぶってしまいました。

一泊より二泊が安い

来月、東京で開催するセミナーに参加することになっています。
朝から夕方迄なので、前日入りして最終便での旅。飛行機代とホテル1泊で料金は55,000円。

ところがよくよく調べてみると、同じホテルに2泊したなら飛行機代とホテル代の料金が44,000円。
2泊のほうが1万円も安いのです。 意味わかりません。

嘘だと思ったらJAL国内ツアーをチェックしてみてください。
一泊のビジネスマンからはしっかり取ろうという作戦なんでしょうなぁ~

先輩が単身赴任

私が社会人4~6年生のとき、滝川の小さな営業所に突然配属されました。
そのとき大変お世話になった先輩が、偉くなってこの帯広へ赴任になったとの連絡。
聞くところでは単身赴任で、しかも住まいは私の隣の町内会。


これもなにかのめぐり合わせか・・・

最近、高血圧と脂肪肝とコレステロールで薬を飲んでいるのですが、しばらくの間は薬ではカバーしきれない不摂生をしちゃいそうです。

スマホあげちゃいました

一昨年、GALAXYがタブレットを発売しとたき『コレだ!』と確信して、発売当日に予約購入しました。昨年はいろいろな企業から低価格仕様のタブレットが販売されて更に身近なモノに。
とはいっても持ち運び易さと電話機能が優先されたスマホが一般的で、私もXPERIAを使っていました、昨日までは。

最近息子がモバゲーしたさに、タブレットだと都合悪いらしく、やたら私のスマホを持ち出すものだから、お酒を飲んでいた勢いもあって「そんなに使いたいならあげるわ」って、うっかり言ってしまいました。

後悔してもあとの祭りで、仕方なく今日からタブレットを電話機として持ち歩く状況。メイン機にするにはやはり無理あるかも。


かなりの期待

年末宝くじ当たりました~ 3000円。
年末に某銀行からプレゼントされた宝くじなだけに、すご~く得した気分です。

2013年も良い年になることを期待。
今月から先喰いしていた復興税が給料から引かれるのをご存じ?
政治家さんは景気が良くなる対策をどんどん行ってほしい。
景気が良くならないのに増税されると、また国民の与党批判が始まっちゃいますから。


私達自身もしっかりビジョンを持って政治と経済を支えねばなりません。
昨日の新聞コラムにいいこと書いてました。『ダメだしするのではなく、ポジ出し(ポジティブな意見をいうこと。)こそが大事』
現状を批判するだけでなくて代案をちゃんと出すこと。


政治も経済も、原発問題も社会保証費増も医療負担も、失業率や産業空洞化も、領土問題も日米地位協定も、そして私の仕事も・・・・
代案もってしっかりひとつひとつ取り組めば、2013年は公私共に必ず良い年になるでしょう!





プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク