私の今年ランキング

今日で2012年が終了します。大きな事故や病気になることもなく、新しい年を迎えられることに感謝。


2012年に我が家で購入した品々、『よかったモノランキング』を発表します。来年のご参考に。
1位 モニター付ディーガ・・・・お風呂や寝室、トイレでTVや録画番組をタブレットサイズの防水モニターで観る家電
2位 1万円タブレット・・・・東南アジア製タブレットですが、インターネット閲覧はコレでOK
3位 除雪機・・・・3万円程度のオモチャみたいな電気式ですが、意外と使えます。

ちなみに期待はずれランキング1位は寒冷地暖房エアコンです。エアコン自体はまったく悪くないのですが、我が家の大きさと部屋数からして機種が小さ過ぎました。12月が寒すぎたのも要因です。


来年も良い年になりますように。


結構払ってました

誕生月だからでしょう、年金のお知らせが送られてきました。
ハガキには将来貰えるだろう金額が載ってます。
少なぁ~ 25年払ってこれですか、

初めて気づいたのですが、今までに私が支払った額も載ってます。
小さな家が一軒建てられるほどなのにびっくり。



昨日行った鉄板焼のお店はとても美味しかったです。
店員さんが私たちの前で焼いてくれるのが嬉しい。

大勢で騒ぐ飲み方も悪くないですが、ゆっくり料理を楽しむのもGOOD!!

49回目の誕生日

今日は私の誕生日。朝から色々な人に声をかけていただて感謝。49歳は決して「嬉しい」と言い難いですが、みなさんからのお気遣いが嬉しい。

晩御飯は家族が特別な料理を用意してくれていました。感謝。
とは言っても、帰宅後ちょっと会社の買い物に出ていたら、私抜きで始まっちゃってました~


明日は19時から友人と徳音で鉄板焼コースを予約。明日もまたまた楽しみです。

飛び入り参加も受付中!

何処かで聞いた声

今日は天皇誕生日&日曜&年末。
師走の慌ただしさから解放されて、まったりした日となっていました。あの声を聞くまでは。

我が家のお隣さんは住宅建築中で日曜日なのに大工さんたちが大忙し。窓の外からは大工さんの気持ち良いくらいの元気な声が響いています。

でもその声、何処かで聞いたことあるような・・・。覗いてみるとそこにはN山さん。
以前は同じ職場でしたが、いま我が家の隣で家を建てているとはビックリ。
N山さんの腕ならば素敵なお家が完成すること間違いなし。




移動式住居で部屋数増減

選挙が終わり予想通り(?)の結果となりました。
海外や市場も敏感に反応しているので、良い方向に日本が向かうことを期待します。

昨年まで帯広市O建設さんの駐車場に何年も間、トレーラーハウスが展示されていました。
海外では一般的なトレーラーハウスですが、道路交通法や固定資産税の考え方などが理由で、日本ではイマイチ浸透していません。

ところが震災時の緊急措置としてトレーラーハウスが重宝されたらしく、この度、道交法を改正してトレーラーハウスが公道を走行できるようになります。
北海道では断熱仕様が心配ではありますが、設置場所を自由に変えられるので資産価値として脚光浴びるかも・・・

家族の成長に合わせて簡単に部屋数を増減させることができるので、とっっても効率よい住居だど思いますがねぇ~

期待しすぎると・・・

あまり大きな記事になっていませんが、ミャンマーで中国企業による鉱山開発に地元住民が反対しており、その是非を判断する委員会の委員長に民主化の象徴的人物であるアウン・サン・スー・チーさんがなったそうです。
この結果に住民は「スーチーさんは私たちの味方」と大喜び。
しかしながら現実には国家間の賠償問題にも発展する可能性があったりして簡単な問題ではありません。
「スーチーさんも発言にかなり気を使われている」という記事でした。

選挙前、「H下さんなら日本の政治を変えてくれる」と無党派層がかなり盛り上がり、H下さんもかなり威勢の良いこといっていたものの、元都知事と合流してからは・・・・

いざ現実化してくると結構民衆の気持ちと乖離してくるのは、どうやら日本だけの現象ではないようです。

携帯電話解約

我が家は4人家族ながら5台の回線契約をしているため、常に1台余ることとなり不経済。
最近は契約スタイルが2年単位なものだから、欲しい機種を新規契約したらこんな結果になってしまっていました。

そこで先週、D社の電話機を1台解約しました。
ところで携帯電話って本当に便利なのでしょうかねぇ~
便利すぎることが私の生活を多少窮屈にしているような感もあるような、ないような・・・

やっと行けました

12月はいろいろ予定が入っていて、やりたいことができないでいます。
やっと観たかった映画、「踊る大捜査線FINAL」に行けました。
満足、満足。
もうこのシリーズが終了するかと思うと、悲しい気持ちになります。

今晩は忘年会。なかなか終わらない『朝までコース』です。


とりあえず、ウコンは準備しておきます。

挑戦断念

今日の大雪で、とうとう今シーズン初めてセントラル暖房を運転させました。
昨日までは今年購入した寒冷地用暖房エアコンを使っていたのですが限界。
エアコンが悪いわけではないのですが、エアコン1台で1階と2階を暖房するには無理ありました~

やはりセントラル暖房機による全室暖房は快適です。
幸せな気分です。

選挙スタート

昨日選挙が公示されました。いったい日本はどう向かうのか・・・
選挙間際になっていろいろな政党ができたり合流したり大忙しでした。

今日の新聞で印象に残った文章をふたつ。

その1)
利益分配がもっぱらだった時代は理念を横に置いてもまとまったかもしれないが、不利益をどう分配するかの説得が政治の仕事となったいま、理念や価値感が違うメンバーが選挙を目的に集まっても必ずどこかでつまづく。

その2)
「反」「脱」「卒」といろんなものを否定ばかりしていて、その先をどうするつもりなのか。


この2点をしっかり自分なりに考えて、投票したいと思います。



材料仕入

昨日は来期に向けての発表会でした。ご参加のみなさん、大変お疲れさまでした。
今日は朝からガレージの片づけ。いつもは面倒なので車を入れないので駐輪場兼物置となっているのですが、冬は雪が降るのでスペース確保。

今、我が家には知人からいただいた『コマイの皮の唐揚げ』という珍味があり、私に好評。
どこに売っているんだろう。もっとたくさん欲しいなぁ~


もうひとつの疑問は、食品工場はどのようにしてコマイの皮だけを入手しているのだろう?
っていうか、コマイの身だけを使って消費者に提供している食べ物が想像できません。


どうでもいいことなんだけど、なんか気になるんだよなぁ~

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク