レジャー産業

不景気と言われながらもレジャー産業が好調らしい。
TDRでは23%増で来場者数が過去最高を記録し、40歳以上の延びが顕著。

たまたまTDR 社長のコメントを目にしました。「祖父母が孫へモノのプレゼントをしても一瞬で終わる。だがテーマパークなら同じ空間に長い時間一緒にいられる。・・・・」

今の時代は私も含めて感動することにはお金を支払うのですなぁ~



これって、『特に欲しいモノがない』ってこと?それとも『昔に比べて感動に疎くなった』ってこと?

どっちも正解かも。

釧路2往復

22日は仕事を早く切り上げて1泊の予定で釧路へ。今年最後となるだろう親父の墓参り。
23日朝は天気予報が雪マークでしたが午後から晴れの予報だったこともあり、夏タイヤの車で出ました。

朝起きるとかなりの雪が積もっていて、とても夏タイヤでは動けません。(こんなことならタイヤ交換した車でくれば良かったと反省)

仕方がないので、たまたま札幌へ向かう予定だった義兄の車に同乗して13時に帯広に戻ってきました。そして、これまた音更へ遊びに来ていた姪の車にタイヤと共に同乗して16時釧路にGO。

帯広は全然雪が無かったので「時間の無駄だったかなぁ~」って思わないこともありませんが、ふだんじっくり話をする機会のない兄や姪と2時間たっぷり話すことができて、これはこれで有意義な時間を過ごすことができました。

感謝、感謝

選挙モードですが・・・

新聞やテレビは選挙モード。でもここ十勝って微妙な選挙区です。
与党民主党の候補者は?石川議員は大地に所属していて増税もTPPも反対?
ってことは与党vs野党にならないんですね。第三極の擁立もないんですね。

じっくり私なりにこの3年を振り返ってみることにします。
普天間問題や尖閣問題とあまり良い印象はないんですがねぇ~

でも一番不満なのは、どの政党にしても総理大臣がコロコロ変わってしまっていること。
ある国の大統領に言われたそうです。
「日本の総理大臣におはようと挨拶すると、今度は別の総理大臣にこんばんはと言われなければならない」


もっとも、今私が一番頭を悩ましていることは、選挙より8日の飲み会をどこでやるかということ。忘年会シーズンで予約できるか心配で~す。



ウィンターキャンペーン

電力会社が一般ユーザーに対してQUOカードをプレゼントするキャンペーンを行います。
1~3月で前年比15%の削減で2000円のQUO カードプレゼント。
応募期間は12月7日迄ですので是非エントリーを。

我が家は今年冷蔵庫を買い替えたので、いけそうな気がします。
暖房も寒冷地エアコンに替えたし・・・


みんなの意見

討論会などで「・・・・という意見が多くあります。」というフレーズを聴き、いったいどの程度の数の意見なのかなぁ~ って疑っちゃうことがあります。

『他人の意見』イコール『客観的』或いは『多数派』という印象を持つ効果を利用し、発言者の意見でも意図的にこういう言い方をして、その場で自分の意見を全否定させない空気を作る話法。(仮に反論されても、「私の意見でないから・・・」と逃げる)


今朝の日本経済新聞の1面に「大学満足ランキング」がでていて、卒業生からのアンケートによりランキング付けしていました。
それなりの学校名が並んでいるので「なるほどねぇ~」と思ったものの、よくよくその記事を見るとサンプル数が少ない。各大学の回答者が50以下。ランキング9位の広島大学にいたっては回答数が34。


7万人も学生がいる日本最大N大学での回答数も80。校門の前で待っているだけでもかなりアンケートもらえそうですがねぇ~
ランキングするには最低でもサンプル数500はないと・・・
1クラスにも満たないサンプル数でランキングを作るなんて、とても大手新聞社のすることとは思えませんでした。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク