電柱も引越し

今月、我が家のお向かいさんが引越しして更地になりました。
昨日気がついたのですが、その土地の南境界にあった電柱が北境界へと10m移動されてました。

更地なので特に障害になっているわけでもないのですが、きっと誰かがほくでんにクレームつけて移動させたのでしょう。

人や車の邪魔になっていない電柱を移動させる理由って・・・・


私の想像ですが、それは電柱に問題があったわけではなく、電柱に結束させているゴミ収集ネットに原因あり。
電柱が移動されたことによって、ゴミ収集所もそれに伴い移動となりました。


なんか複雑な気持ちになります。違う揉め事が起きなければよいのですが。

太陽光パネル

ある雑誌に、既築住宅に取り付けた太陽光パネルのトラブル事例が出ていました。
経験の浅い業者による雨漏り事故。
たとえP社製やS社製の高効率パネルであっても、施工が悪いとどうにもなりません。

先日P社製パネルの施工業者と話をしました。その社長さん曰く「屋根につけるモノは屋根屋が施工するべき」

ごもっともです。
最も重要なことはどれを付けるかではなく、誰が付けるかなんですよねぇ~

得しないんですがね

2年前、尖閣諸島で起こった中国漁船とのトラブルで、レアアースが中国から入らなくなり価格が10倍に跳ね上がったのは記憶に新しいでしょう。
チャイナリスクを痛感した日本企業は、他国での調達を急いだり技術開発を急ピッチですすめました。

外交カードに使われたレアアース企業が今、中国でどんどん生産停止に追い込まれて倒産しているそうです。
レアアースの需要が急減したことが原因。

今回の官製反日デモで多くの日系企業が破壊され、日本メーカーの不買運動が広がっています。
こうなると日本企業は中国から撤退し、雇用の場も失うことになるんですがねぇ~

たとえ経済的に打撃を受けようとも、譲れないことってあります。
でも、できることなら衝突は避けたいもの。どちらの得にもなりませんからね。

強風注意



今日の帯広市は強風。
私の朝一番の仕事は、工事現場のゴミが飛ばされぬよう固定する作業。

他社さんの現場から大きなフレコンバックが転がってきました。
あ~~っ、車に衝突寸前!

とりあえず安全な場所へ移動させKホームさんへTEL、「おたくのゴミ、大変なことになってますよ~」

お役にたてずに

今日、出ようとしたら、家の前に見知らぬ車。
すると車から若いカップルがでてきて、「向かいに住んでいた男性、何処に引っ越ししたか知りませんか?」
2週間程前に、小さなトラックで引っ越ししたのはチラリとみたのですが・・・

聞くとその青年は男性の息子さん。息子さんがいたことを初めて知りました。
なんとか男性の居場所を探してあげたいところですが、私にも術がありません。
住んでおられたその家も先週取り壊されてしまい完全に更地。


息子さんはかなり久々に帯広へ来たそうで、無事父親に会えることを祈ります。
それぞれに何か複雑な事情があるのでしょう、あまり多くのことは聞けませんでした。



血圧計

最近高血圧気味で、お医者さんから血圧計の購入を勧められてしまいました。
そこで先週電器店で入手。自宅で血圧計れるなんてとっても便利ですね。

いまのところ計測することが日課となっているものの、血圧を下げる努力は・・・


昨日は旧友との食事会だったので暴飲暴食。
こんな生活していたら、しばらくは血圧下げられそうにありません。

結果に凹んでます

今日は朝から仕事を休んで検査。血液採取やエコー、17日と22日も違う検査が待ってます。
あまり楽観視できる状況でなく、さっそく薬を調合される始末。
帰宅後さすがにちょっとへこんでしまい、友人の優しい言葉を期待してメール送信。
すぐに返信がありました。

「え~~っ、それじゃ土曜日の食事会どうするのよ?」



心配はそっちの方かい!

挫折が人を育てる

ノーベル賞を受賞したips細胞の山中教授。昨日からこの話題でいっぱい。山中教授と奥様の人柄がとっても素敵。

こんな教授ですが、整形外科医を目指していた研修医時代は手術が下手で、同僚が数十分で終える手術でも何時間もかかるので、「ジャマナカ」というあだ名だったそうです。その後基礎研究に進むも、実験用ネズミの世話ばかりで、今度は「ヤマチュウ」。

人は目標をきっちり見定め、挫折をバネに努力を続けることが大切なんですねぇ~


私と山中教授の共通点といえば、妻が同級生だということと挫折の数の多さくらいかも知れません。

天気図

今日の新聞に業種天気図が出ていました。
住宅業界は消費税増税前の駆け込み需要で『曇り』。
今厳しい業界(天気が雨)はというと、予想通り電力と家電でした。共に2年前までは絶好調だったんですがね。そして曇りから雨に向かうのが自動車業界。反日デモの影響です。


30ある主要業種のなかで『晴れ』表示なのはどれか探してみたのですが・・・
そんな業種はありませんでした~

もしあるとしたなら、いつも行列ができている宝くじ売場と大手パチンコ店くらいかもね。
知恵と元気をだして、みんなで頑張りましょう。

千歳にFC本部

いままでのフランチャイズ事業といえば、発祥はアメリカ。例えばマクドナルドやケンタッキー、スターバックスやサーティーワンもアメリカです。

今回、タイのアイスクリーム店の日本法人が千歳で設立したそうです。アジアのお店が世界中に広がるなんて、今までなら考えられないことでした。

ブランド力、商品開発力、マーケティング力、もうアジアを侮れません。

何処に向かうの?

先週は息子の文化祭でした。
ダンスを踊るらしいのですが、どうやら私には来て欲しくないよう。(そういう年頃?)
息子は以前からダンスを習っていて、学校の仲間からは一目おかれているらしい。

そんな息子の姿を是非見たいのが親心。
当日は仕事が入っていたので、前々日の予選会をこっそり観に行きました。


ステージのセンターで踊る息子を発見。モモクロのスカート衣装身につけて。
無事予選を通過し本選出場しましたが、私的にはちょっと複雑な心境。


息子は『後のEXILE』を目指してダンスを習っていたのかと思いきや、そっちのほうだったとは・・・

エマージェンシーに備えよう

化学工場の火災。大きな被害が出たので原因究明が急がれます。

類似の化学プラント、ガソリンなどを供給する精油所ではモノが可燃性なだけに防火対策は念には念を入れていて、火災警報が作動したと同時にプラント配管内可燃物を一瞬にして排除させるシステムになっています。今回のプラントも十分な防災対策をとっていたならば、こんな大きな被害にならなかったかも。

私が20代のとき苫小牧にある某大手精油所の防火システムの一部を設計しました。火災発生時に不燃ガスを30kの圧力で全配管に供給するシステム。
当時の私のレベルでは100%問題ない計算ではあったのですが、幸いにもそれを実証せねばならない事故はいまのところなし。


この先も実証することがないことを祈っています。(実は少々不安)



プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク