化学反応

姫路にある某化学工場で爆発事故が起き、死傷者が出てしまいました。
私も以前化学メーカーで働いていたので、化学反応の怖さを何度か経験したことがあります。

入社間もない頃、大量のアンモニア水を中和させて排水処理しようと一気に炭酸ガスを注入したら、中和反応熱でアンモニア水が沸騰。一旦こうなると注入を止めても反応は停止しなくなるのです。
このときばかりは脚の震えが半端なかったです。


技術力でコントロールしているという過信が、取り返しのつかない事態になることも・・・・

衆知の力

インターネットに企業や団体が抱えている課題を公開し、事前登録している26万人の技術者や研究者から解決方法を募るサイトがあるそうです。
いろいろな経験者からアドバイスをもらうことができるならば、どんな課題もきっと解決できそう。
サイト運営者曰く、「人類にはテレビなどみてぼうっとしている時間が年間1兆時間あります。これをネットに活用できると壮大なことができます。」


たしかにそのとおりですね。
でも、このぼうっとしている無駄そうな時間が私から無くなったとしたら、それはそれで違う悩みが新たに生まれそう。
他人には無駄と思えそうなことが、実は無駄でなかったりするんですよねぇ~

スマホアプリ

iphone5、特に欲しいと思っていませんでした。金曜日までは、

今、iphoneアプリの『漫画カメラ』が超人気。スマホ内蔵カメラで人を撮ると漫画の1コマに変換される面白ソフト。10日程前に公開されて、すでに100万ダウンロード突破だそうです。






週末の集まりでこのアプリが人気独り占め。1時間これで楽しむことができました。完成度が高い。


私のスマホはandroid なのでダウンロードできませ~ん。
今日ばかりはiphone でないことを後悔。iphoneオーナーの妻が羨ましい。

人気・不人気

昨日、昼食で『すき家』に行ったらほぼ満席。
人気ありますよね。私が学生の頃は、牛丼といえばY野家だったのですが、顧客ニーズに敏感な店づくり・商品づくりをすすめたゼンショーが一気に差をつけました。
Y野家は社長に高卒アルバイトからトップになった43歳のエースを就け巻き返しを狙っていますが、前途多難のようです。

同じことが高級自動車でもおきています。
ベンツが世界じゅうで大苦戦。特に若年層の支持が競合メーカーと比べて著しく低いらしい。



ブランドはいずれ飽きられます。
私達消費者は、新しい刺激と感動を無限に求める生き物ですからねぇ~

企業再生

3か月前に会社更正手続きをした企業で働く友人から、先日フェイスブックを通じて近況報告をいただきました。
着実に仕事をこなして見事再生することを願うだけです。
私も5年程前に同様の経験をしたので、とても他人事とは思えません。


いま、この「会社更正法」が債権者にとって不公平だと言われてはじめています。そして税制面でも優遇されすぎていて、全日空が日本航空に対しての不満を言っていたことは記憶に新しいこと。

この申請で一番得(大儲け)をするのは、債務会社でも債権者でも従業員でもなく、実は申請手続依頼を受けた弁護士なんですがねぇ~


終わりはないね

先日会社で掃除機を購入。「値段の割りに性能がメチャクチャ良い」と好評のようです。家電といえばテレビや冷蔵庫・洗濯機が花形なので、掃除機の吸引力なんて20年と変わってないと思っていた私。
そんなとき、たまたまダイソン社長のコメントを目にしました。
イギリスでは全世帯の3分の1はダイソン掃除機を使っており日本でも売上を伸ばしていて、今年は前年比20%の伸び。

ダイソン氏曰く「これほど成功する自信はなかった。アイデアだけだ。それを形にして、買ってくれるまで改良し続けようと思っていた。」


すごく構造が簡単に思える掃除機であっても、これまでの概念を超えた改良点がたくさんあったんですねぇ~
況や、私の人生をや






代表選の行方

今、民主党・自民党共に代表選。
連日自民党の代表選立候補者がTV出演しておりすっかり与党のようです。(自民党の方がテレビ受けするタレント揃いってことですね)
維新の会も多いに躍進しそうで、日本が良い方向にいくことを期待します。

でも・・・ 近隣国との諸問題を考えると、本当はこんなことしている場合じゃないんですがねぇ~


以前、安倍元総理が来帯されたとき、握手していただいたことがありました。
マシュマロみたいなとっても柔らかな手だったのが印象的でした。
また触りたくなる感触でした。



良い仕事

知人が「ある大手電器店でエアコンを購入したら、室外機をまがってつけられた」と文句言ってました。
先日我が家でもエアコン取り付けましたが、購入したHデンキさんは仕事が丁寧。

二度も現地調査に来られ、対応された店員さん立ち会いのもと取付位置は妥協せずに手間のかかる方法を自ら選択。エアコンと共に安心と信頼をいただきました~


金曜日の食事会で、いろいろな会社の『雑な仕事』が話題になってました。
その会話で私の知っている会社の名前も出ていて複雑な気持ち。


会社人としても個人としても、相手の立場になってできる限りのおもてなしをしていかねばなりません。

オーバーホール

昨日、オーバーホールをお願いしていた時計が戻ってきました。
料金は3万円でした。
妻からは「そろそろ買い替えれば?」と言われたのですが、そういうわけにもいきません。

この時計、10年前に交通事故で亡くなった3つ歳上の先輩が愛用していたモノと同タイプ。止まった先輩の時間の替わりに私が今日を刻ませているのです。(私なりの勝手な思いですがね)



この先もずっと、大変世話になったこの先輩のことを忘れずに生活したいと思います。



インターンシップ

今日から2名、学生さんが体験就業。
とても初々しいです。
将来建設関連の仕事に就くかはわかりませんが、今回の体験が意義あるものになってもらいたい。


今日、久々に旧友のA津から連絡がきました。いま札幌勤務らしい。
若いときにいろいろな業務に携われることは良いことです。
ってなわけで、今週の食事会は欠席だってさ。  残念ですけどね。


プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク