刺激的な経験でした

昨日の経済産業局へのプレゼン、とても刺激的でした。
20人を超える役人さんを前に、コア企業大建松尾社長の説明は予定通りの展開。
結果発表は1ヶ月後ですので、期待して待ってます。


ご親切にしていただいた福岡の方々に感謝しつつ、これから飛行場へ向かいます。
蒸し暑い本州から脱出で~す。



台風のなか福岡到着

飛行機が欠航にならないか心配していましたが、先ほど無事到着。

いよいよ明日、福岡の(株)大建さんがすすめている「弊社P2工法を採用したタウンハウス」の、九州経済産業局へのプレゼン。
これから、全メンバーでの事前打ち合わせです。

見事採択いただけることを信じて、いざ出陣!




えっ、もう出陣なの?
出陣するのは会場へではなく、先ずは中洲でした~

頭が硬い私

今日は仕事だったので、妻にデンキ屋さんへの暖房エアコン支払いを依頼。
すると帰宅してビックリ。エアコンの他に冷蔵庫も新しくなってました~
私思うんですけど、女性って度胸いいですよね。

今週、どういうわけか食洗機収納庫(引き出しタイプ)の裏側に弁当箱の蓋が入り込んでしまいました。
はじめて知ったのですが、食洗機って机の引き出しみたいに外すことできないんですね。
メーカーの人から「隙間から頑張ってひっぱりだしてください」と、励まされたくらいです。

ってなわけで今朝、なんとか手前まで寄せて来られたものの、隙間が蓋の厚みよりも狭い。
どうしたって無理。


もうこれまでかと思いきや、妻が「収納庫を持ちあげれば」と一言。
そのとおり。動くものには『遊び』があるから持ち上げれば隙間広がりますもんね。







新車が廃車?

一昨日、市役所前の交差点で車がひっくり返っていました。その車のシートはまだビニールで覆われており、納車直後か納車前って感じ。
幸いにも負傷者はおられなかったようです。もったいないですが、車は代替えがきくのでヨシとしましょう。


この事故現場、私は通りがかっただけなのですが、野次馬の最前列に知った顔がいました。


その人の名誉のために誰かは言えませんが、むしろこちらのほうが問題かも。



暖房エアコン購入

このところの残暑キツィです。エアコンバンバン効かせていないと、汗ダラダラ。

残暑が理由というわけではないのですが、今週エアコンを近くのHデンキさんで購入することにしました。
本当の理由は夏対策ではなく暖房用に使うため。

最近いろいろな会社のモデルハウスで暖房機器として居間に暖房エアコンを設置するケースが多い。
場所もとらず、どのみち冷房用エアコンをつけるし、省エネだからです。

我が家は灯油セントラル暖房なので、ちょっと寒いくらいの季節の暖房調節が一番面倒だったのです。
これでひとつ煩わしいことから開放されそうです。


真冬もエアコンひとつで頑張ってみようかなぁ~


修理完了

先週、会社のルーターが故障してインターネットに接続できなくなりました。
このところの雷が原因かも。
とりあえずは予備機で対応したものの、お盆休暇中に故障したルーターの修理に挑戦。
壊れた箇所をみつけ、部品を交換し修理完了。

新品を買えばそれまでなのですが、修理するプロセスが楽しい。
お金に替えられないひとときです。私が少年に戻る束の間の時間です。

お盆休み

15日までの5日間、お盆休みを取って墓参りなど、例年通りの予定を消化。
なかでも一番楽しみなのが高校クラスメートとの食事会。今回も3時まで話し込んでしまったので、朝一番の飛行機に無事搭乗できたか心配です。

そしてあれだけ盛り上がったオリンピックも終わっちゃいました~。
明日からは完全にいつもの平坦な日常に戻ります。「宴の後の・・・・」


昨日の新聞に面白いコラムが掲載されていました。『五輪に学ぶ7つのヒント』
ロンドン五輪を企業運営の視点から読み解くとかなり役立つというものでした。何事も勉強ですね。

成功体験が仇に

家のネット環境、寝室での電波が弱くとても不便してました。
そこで今週無線ルーターを増設して、家じゅうどこでもタブレットが使用可能に。
これで快適になったのですが、「そこまでしなくても」との家族の意見。


今朝はサッカー観ていた人、たくさんおられたことでしょう。
負けて思ったですが、試合運びが本来の日本のサッカーでなかったのではないかと。
日本のサッカーは「繋げるサッカー」。今回はFWへの球の入れ方が良くなかった印象。


日本人全員が永井選手の脚に過度な期待したかもよ。
モロッコ戦・エジプト戦のシュートシーンは、超しびれましたから。


本来の自分のスタイルを見失わないことも、と~ても大切ですね。

昼も夜も観逃せません

連日オリンピック観戦で寝不足していることと思います。
今朝の女子サッカーに続いて男子も勝ってもらいたいですね。

そんなオリンピックの盛り上がりにすっかり消されているのが国会。
消費税関連法案採決をめぐり、今日あたり大きな動きがありそうです。
(こんなときに解散しても結局は税金の無駄遣いになるかも)


国会議員さんもアスリートのように『日の丸』背負って頑張ってほしいものです。
いまこそ『団結』。


ちょっと前にフジテレビでやってた27時間放送みたいなフレーズですがねぇ~

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク