゛先生の先生゛のお話

先週、松下政経塾の初代塾頭でおられた上甲晃さんの講演がありました。
松下政経塾といえば、野田総理や原口議員、前原政調会長も卒業生だったハズ。
いわば、上甲さんは先生たちの先生です。
2時間の講演でしたが、時間の経過を感じさせない中身の濃いお話でした。

印象に残った言葉は、『一次情報を大切にしよう。』
一次情報とは自分が直接見た情報という意味で、「インターネットのような誰でも入手できる情報や他人から聞いた不確かな情報に頼るな!」という話。

以前に比べて簡単に情報収集できるようになったけど、本当に価値ある情報は自ら体験したことにしかないってこと。
楽しちゃ駄目ってことですよね。




担当替え

先日、お世話になっていた某大手通信会社の弊社担当が定年退職となりました。昨日電話で新規案件について電話をしたところ、「新しい担当者に明日伺わせます。」とのことでした。

そして今日、新任の方が訪問。あれっ、と思ったので年齢をお尋ねしたところ59歳。
『新任イコール若者』と思っていただけにびっくり。そして近々またこの担当者も定年を迎えられるんですねぇ~



いま、企業の雇用延長が叫ばれているので、これからはこんなこと日常茶飯事になってくるのでしょうなぁ。

中国の話

昨日は中国からの友人との食事。いま、土産にいただいた中国茶を飲んで昨日の酒を抜いてます。
友人からは熱い話をいろいろ聞かせていただきました。中国は経済成長著しいのでどんな事業でも成功していそうですが現実は厳しく、その友人が経営していたカレーショップが危機状態らしい。
商売って難しいですよね。
次は違う事業を計画しているらしく、私にも資金的協力要請が・・・・

どんな商売であれ、綿密なご計画を!


今日の休日は、いま私が夢中のアスパラ栽培。
再来年あたりにはしっかり収穫できるようがんばってま~す。

中国からの訪問

今週は上海から友人が帯広に来ます。
いま中国は北海道ブームで、本当の目的地は阿寒湖やサロマ湖。映画の影響。
一緒に生活している中国人女性との休暇旅行で帯広に一泊するんだって。
私が上海へ遊びにいって既に5年、あれから更に良い街に変貌遂げたんだろうなぁ~

刺激ある海外の話をいろいろ聞いて私の糧にします。
そして人数合わせでの同席を快く受けてくれた○○さんにも感謝。

国会議事堂観てきました

今週は東京出張。
仕事が終了してから、国会議事堂と東京スカイツリーを見学してきました。
もちろん突然行っても駄目なので、はとバスツアーを利用。


その日は委員会をおこなっていたハズですが、議事堂内はツアー客でいっぱい。
内部の写真撮影は禁止なのに何故かアジア系外国人ツアーは撮影OKらしい。
意味わかりません。


スカイツリーはと~ても景色良かったです。

善人か悪人か

会社宛に「私は家族で世界じゅうを旅しているの者です。・・・ホームページを見てください。」という主旨のメールが突然送られてきました。

怪しい、アクセスした途端に課金されたりして、でも善意の人なら気の毒だし、など、いろいろ考えた末、怖いもの見たさもあってクリック。
トップページは家族の写真が貼り付けてあり、いたって普通。
次のページに進むとメンバー限定になり閲覧不可。メンバー登録するには有料で、それを原資に旅をしているという説明文が添付してあります。支払いはクレジットONLY。

協力したいところですが、イマイチ信用しきれないし・・・

悲しいことですが今の時代、どこまで信用していいかわからないですからなぁ~
以前、携帯電話に着信履歴があったので私から電話したところ、怪しい商品の勧誘電話に繋がったことがありました。その時の相手、1日じゅう発信しまくっている電話番号にその合間をくぐって受信になったもんだから、逆にかなりビビッてました。


それ以来、知らない番号の着信は無視することにしています。ゴメンなさい。



嬉しい電話

21時を過ぎたころ、福岡の株式会社大建松尾社長から電話。
「プロジェクトが国に採択される流れになりそうです。」
電話の向こうでは、かなりお喜びのご様子。

プロジェクトとは、弊社で販売している「P2パネル断熱材」を使ったタウンハウス構想。
来月末に、関係者が集まねばならないらしい。

日本のため、被災地のために、P2工法がお役立ちできると嬉しいですです。


福岡で完成した荻浦ガーデンサバーブ




プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク