ノンアルコール

先週末は小雨のなか、50人程が集まってのパークゴルフ大会&焼肉でした。
毎年樽生を用意していたのですが、最近は飲む人が少ないので缶ビールに変更。
それでも用意していた缶ビールが足りなくなることはなく、逆にノンアルコールビールを大量追加。
ノンアルコール人気です。

これは市場調査結果にもあらわれていて、今年のノンアルコール飲料の出荷量は3500万ケースを予測しており3年前の3倍です。

このペースだと、将来は夜の宴会でもアルコールが出なくなるかも知れませんなぁ~

悪いことではないけど

有名タレントの母親が生活保護を受けていたことで、先週謝罪会見がありました。
会見前のインタビューでお母さんが「別に悪いことをしているわけではないので・・・」とおっしゃられていたらしい。

この問題、決してそのタレントさんをバッシングするものではなく、社会福祉そのものを国民全体で考える時期にきたということ。
生活保護受給者は10年前の2倍を超え支給額も3.5兆円。ここ2年程で急増しています。
生活保護を受けることを前提にするならば、年金を支払う必要ないですし医療もタダで、働かずして生活費を確保できます。
誰もが安易に受給者になってしまうと、病気などで働くことができず本当に困っている人への対応が不十分にもなります。

受給することは決して悪いことではないですが、あまり権利として主張しすぎるのも問題。これがいわゆる『モラル』です。


親の面倒は子供が見る。
私も肝に銘じて、親孝行したいと思います。

韓国行きのために

今週、韓国の友人と久々メール。
仕事絡みで登録したFacebookの「友だち申請」で友達になったから。(って言うか、元々友達だけれども・・)

話題は「次回いつ韓国に来るの?」ってことになり、今年じゅうには行くことにしました。
いつもはひとりで韓国に行き、現地で友人と食事したりひとりで観光地めぐりするのですが、今回は誰かと同行しようかなぁ~。
「一緒に行ってもいいよ。」と言ってくれる人、私にメールを!

最近全然ハングルやっていなかったので会話に自信ナシ。訓練しなければ・・・
なんだか、楽しみがひとつ増えました。

祈り続けて2日目

一週間ほど前から冷蔵庫の製氷機が不調。
「これ幸い」と妻は新しい冷蔵庫を購入する準備に入りました。
でも、製氷機が不調なだけで買い替えるというのにはちょっと・・・

一昨日、何とか復帰しないものかといろいろ操作しまくって、最後はいつものように『深いお祈り』。
翌日製氷箱をチェックしてみると復帰していました。


ひょっとして私、超能力あるかも。
マジでちょっとだけ、過去の体験から本当にそう思うことがあります。
でも、これも過去の経験から言えることなのですが、こうして復帰した電化製品が永く使えたことはなく、せいぜい余命一ヶ月程度でしょうなぁ~


私の祈り、長続きしないのです。

P2工法採用のタウンハウス完成

福岡で建築していた、P2工法を採用したタウンハウス『荻浦ガーデンサバーブ』
昨日、株式会社大建の松尾社長さんからTEL入りました。
今回の完成お礼のお言葉と、いま大建さんが進めているプロジェクトの経過報告をいただきました。



経済産業省へのプレゼンが終了し、一次審査をパスして二次審査に入るとのこと。
P2工法についていろいろ質問されたらしく、二次審査ではしっかり準備されて臨むようです。

是非このタウンハウスが被災地をはじめとする多くの狭小地で採用されますことを期待しています。
この松尾社長、来週は岩手の大学で本プロジェクトに関する講演を依頼されているそうで、大忙しみたいですわ。

金利がマイナス?

景気が悪かったりしてお金がダブついてくると、銀行さんの金利が下がります。
日本は低金利なので、住宅購入などの借り入れするならイマですよね。
景気影響をモロ受けるこの金利、ドイツではとうとう『マイナス金利』になったそうです。手数料を支払ってお金を預けるということ。
欧州危機でドイツ国債に人気が集中し、ドイツ国債を買った人がドイツ政府に金利を支払うのです。


「手数料を支払ってまで預けたいお金」っていう意味がわかりません。
私たちが会社から毎月頂いている生活資金とは全く別物のお金です。

スマホ要注意

スマホにアプリをダウンロードしたら、個人情報が流出してしまって、高額請求や振り込め詐欺に巻き込まれるケースが増えているらしい。
たしかにスマホに入れてあるデータって、本人そのものですからね。
友人の電話番号はもちろん、現在位置や、ネットのアクセス履歴等・・・・

そういえば、先日仕事絡みでFacebookに登録しました。
ここでも自分のスマホ内のアドレス帳をFacebookが検索していて、「○○さんって、知り合いかも?」というメッセージがいつも表示されます。

「友達だから電話番号を登録しているんじゃ~!」と、言いたくなるのは私だけでしょうか?
今まで連絡とれなかった旧友と繋がることは嬉しいですが、いま自分の持っている情報にFacebookがかぶせてくるのには、ちょっとだけイラッとします。

機械も嫉妬します

例えばペットを飼っている家庭で、新たにペットを飼い始めたら、今までのペットが嫉妬して新入りに危害を加えるという話を耳にしたことがあるでしょう。私は本気で『これは生き物に限ったことでない』と思っています。

新しく電化製品を買い替えたら、急に今まで使えていたモノが調子悪くなった経験ありません?
先週10インチタブレットを買ったら、予定着日の前夜にギャラクシータブの電源コードから発火して危うく火事になるところ。そして昨晩本体にも不具合が発生して修理行き。いままであれだけ快適に使えていたのに・・・・
新入りのタブに私の気が行ってしまうものだから、古株のギャラちゃんがすっかりヘソを曲げてしまったようです。





逆にいうと喜怒哀楽を持つ生き物ならば、「いわんや、・・・をや」
すべての動物から道端に咲く名の知らない花まで、心を込めて接していきたいものです。

12,000円タブ到着



先日ネット購入した、12,000円(新品)のタブレットが到着しました~
これから出かけるのでほとんど触れていませんが、「まぁ、こんなもんでしょ」って感じです。

パソコン代わりにネット検索するには十分。もうスマホでいちいち親指と人差し指を運動させる手間がなくなりました。

マニアックなタブレット購入

なんとなく寝る前にネット通販みてたら、それもなんとなくタブレットが欲しくなり、思わずクリック。
i-Padと同じサイズ、10インチ画面のCREATIVE社製Ziioです。
おそらく最初は日本語入力ができないハズなので、日本語入力できるように作業することからスタート。

うまく動くか少々心配ですが、これもチャレンジですわぁ。とにかく値段が安くてi-Padの1/4くらい。



「安物買いの・・・ 」にならぬ様がんばりま~す。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク