企業年金は怖い

A投資顧問による年金消失。
博打のような取引をして大損しているにもかかわらず社長が年収7,000万円も取っていたことには驚き。
コレって詐欺?

私が12年前まで働いていた会社でも子会社に年金基金を運用する会社があって、退職するときにいままで掛けていた年金基金分をそのまま預けておくか一括受領するかの選択を迫られました。
実は『企業年金が危ない』というのは15年以上も前から言われていて、こんな詐欺会社が出るとは思っていなかったものの、原資割れ必至と感じていたので、老後の年金が減ること覚悟で一括受領したことを思い出します。


儲け話には落とし穴があることをお忘れなく!!

国の宝

先週、姪が赤ちゃんと共に遊びにきました。
生後100日で、と~ても可愛い。
見ているだけで、なんだか自分にも赤ちゃんが欲しくなってきちゃいます。
子供は国の宝。若い人にはバンバン子供を生んでもらいたい。


あまりにも可愛いので私が、「我が家の誰かと交換してもらおう。」と冗談で言うと、妻&娘&息子が間髪入れずに「お父さん!!」だって。 ←この言葉、明らかにマジな気持ち入ってます。

あまりにもマジな空気流れているので、妻が「でも、お父さんはお金を稼いで来るけど、赤ちゃんは稼げないからね。」 ←ナイスフォロー



この赤ちゃんが立派に成人するまで、私たちがしっかり日本を守らねばなりませんなぁ~


TV購入

最近観たい番組が家族とぶつかるので、もう一台テレビを買う話になっています。
いまテレビがメチャメチャ値下がりしているので、ある意味買い時。薄型画面が8年前の1/10らしいです。
思えば今茶の間にある我が家のプラズマテレビですら、当時は20万円を超えていました。

ってなわけで、せっかくだからどんなTVにしようか家族全員で審議中。

どうせなら持ち運びしたいし・・・
お風呂でも観ることができたら更にいいし・・・
DVDも観られると最高だし・・・
そこまで行くなら、タッチ画面でインターネットができるタイプにすればいいし・・・



だんだんリクエスト内容がTVのカテゴリーから外れていっているのが少々気になります。


隣国が心配

昨日、東京から来られた方を車に乗せて、市内をいろいろ案内しました。移動中に老人が道路脇の雪の近くで作業をされている光景をみて「雪かきですか?」と尋ねられました。

「いいえ、雪融かしです。」
「雪融かし?」
雪を融かして道をすっきりさせようとする作業、東京に住んでいる人には想像がつかない行為なんですね。


さて、お隣さんがミサイルを発射するようです。わが国は非常時に備えて迎撃態勢をとるらしい。
何事も起こらねばよいのですが、ミサイル発射そのものよりも、こんなことで内外にアピールしようとする体制そのものが少々気になります。

実はこれよりも私がもっと気になっていることは、お隣のお隣さん、重慶で起こった『王さんvs薄さん』。
日本ではあまり大きく取り上げられていませんが、無実の地元実業家を大勢拷問にかけたうえ、財産を没収したり処刑までしちゃう出来事が起こっていたのです。
まるで戦前のような話ですが、つい最近の出来事。


こんなことを考えていると、のんきに雪融かしなんてしていられませんなぁ~

55円ビール券

前回書き込みした『1980円でビール36杯飲める券』。
先週の土曜日使ってきました。結果はVeryGood!! なにしろ1杯換算で55円ですから。


その日はいつもは行かない、ちょっと小洒落たお店に挑戦。。
それぞれのお店で3杯のアルコール券を使用し料理をオーダー。ひとりあたり2千円もしないでしたからお財布にもやさしい。
残り30杯の有効期限は4月27日。頑張って使い切りたいと思いま~す。



まぁ、結局はこのビール券の使えない馴染みのお店が最終地となり、そしてそこが一番滞在時間が長いんですがねぇ~。

ビールがなんと90%OFF

先日友人から、「ビール90%OFFのチケット購入しました~」というメールが到着。
36杯分で19,000円のところが1,980円!

と~てもお得感ありますよね。
そして第1回目の出動は今週の土曜日。
このビール券を使えるお店は行ったことがない店ばかりなので、どんなお店かとても楽しみ。ですが・・・


その券のルール説明を見ると、1店あたりで使える枚数は3枚まで。
ってことはすべてを消化するには12のお店に行かねばならない計算です。

一軒当たり仮に5千円の食事代を支払うとすると合計金額6万円。
使いきれるかどうか、ちょっぴり心配になってきました。


まだ手元に券がないのでわかりませんが、有効期限がまさかの『3月末日』だったりして.....


順番が逆でした

昨日は映画『ライアーゲーム』の公開初日。
息子に頼まれ、夕食後一緒に映画館へ行くことになったのですが、その日は21時から前作がTV放映。
できることなら前作を観てから新作を観たいところです。


でも・・・、前作を既に観ている息子が承諾することはなく結局映画館へ。
と~ても面白かったです。観る価値あり!


image.jpg




さぁ、これから私はビデオ撮りした前作を、ひとりで観ることにしています。

不連続のススメ

最近一段と橋下さん人気が上昇しています。「既成政党はもう勘弁して!」という国民の声ですかね。
一昨日TVで流れていた党首討論を見ていても「なんだかなぁ~」っていう感じですし、当初計画していた議員削減案も・・・

2010年に会社更生法の適用を申請した日本航空が、今期はV字回復して過去最高益。
『さすが稲盛さん』というところですが、この1年で行った再建策、実は倒産する1年前に既にできていたモノなのです。
ではなぜ当時倒産することになってしまったのか?それは、しがらみなく前例を否定して再建案を実行できる人が社内にいなかったから。それをできるのは外部人材だけ。
先日の新聞にいいこと書いていまいた。『再生に奇策なし』


さあ、閉塞感ある日本の政治。
橋下さんがその『外部人材』になることができるのか?
優秀な議員さんも大勢おられるので既成政党を全否定するわけではありませんが、期待をしながら応援したいと思います。  


プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク