ライトアップ中

pict-DSC_0003.jpg


今日と明日はモデルハウスでのイベントで公開時間は10時から5時まで。
でも・・・ 16時を過ぎるとすっかり暗くなってしまいます。
そこで今日から16時以降はライトアップ。

夜のモデルハウスも結構いい感じです。


ミセス.ワタナベ

今日、円が1ドル75円台になり過去最高値をつけました。この状況が続けば国が市場介入すること間違いないでしょう。

でも最近は以前よりも為替変動スピードが緩やからしい。理由はいまや取引高の2割をしめる個人投資家が「逆ばり」をするから。円高のときに次の円安を期待して逆にどんどん円売りする行為のこと。

こんな逆ばりする個人投資家のことを、海外では『ミセスワタナベ』と呼ぶらしい。


さぁ、ワタナベさんもスズキさんもタカハシさんも逆張り頑張って、何とか円高を阻止していきましょう。

携帯交換

昨日は友人の働くお店で、携帯電話を交換してきました。
前回はTABに挑戦したので、今回は逆にもっとも小さなサイズのスマホを選択。
でも小さすぎてタッチパネルが上手く押せませ~ん。

プレゼントをたくさんいただき、ドコモショップさんに感謝です。
    

ストレス発散方法

いゃ~、働いていると大なり小なりストレス溜まるものです。
(こんなことを言っている私、実はそれほどストレス溜まらない生活していますが・・・)

今週は旧友たちが集まっての食事会。
みんなの愚痴を聞いたうえでそれを笑いに替えて、その人の気持ちの中からストレスを流し出す作業のお手伝い。


私も20代の頃はストレス溜めちゃうタイプだったのですが、これじゃマズイと思って処理方法を自分なりに見つけて今に至っています。
ストレスは溜めてちゃいけませんからね。

資格があるのに・・・

難関試験と言われている会計士試験、毎年1,500人の合格者が出るのですが、そんな会計士でも就職難らしい。おそらく就職口を確保できる人は半数を超える程度。
弁護士も同様で、司法試験に合格した司法研修生のうち就職が決まっているのは65%だから3人に2人。

私たち建設業界、もちろん資格はあるにこしたことないですが最初は無くたってOK。人間性を高めて、まわりへの影響力を持てるような若者になってもらいたいですね。

新卒者定着率

来春は新人社員を数名採用する計画です。
そこで『定着力アップセミナー』に参加してきました。

新卒者の離職率って結構高くて、3年目には高卒で49%,大卒でも35%,3人に1人が会社辞めちゃうんです。
実は私の姪も地元畜産大学を今春卒業して就職したのに、既に先月退職。

彼女の退職理由もまさしくアンケート結果通り。

就職前に学生さんとのギャップをしっかり埋めておかねばならないということですなぁ~。
来春に向けて私もしっかり勉強しておきます。

見えない部分

東日本大震災での津波被害で、街全体が流されたにもかかわらず住友林業さんで建てた木造の住宅だけがポツリと残っていたそうです。理由は独自工法により基礎と柱の接合が法令基準以上の強度だったため、津波の浮力にも耐えることができたかららしいのです。
住宅購入の際には間取りやデザインに目がいきがちですが、本当は目に見えない部分をしっかり考えないといけませんね。

気が利いた工務店さんなら、施工中の写真をしっかり保存してくれています。
性能に拘って、独自工法を採用している会社も少なくありません。


そういうことから考えても、『P2工法』っていいですよねぇ~

自分基準

先週の土曜日は町内会の親睦会。
今年は私が準備をせねばならず、午後から買出しに行きました。
3万円の予算のなかで、まずはお弁当やお菓子・おつまみを購入し、残った1万円でビール・お酒・ワインを調達。

アルコール類が少々多めになってしまいました。席に着いた人たちからは「誰がこんなに飲むんだ?」との声。
私の町内会はほとんどがリタイヤされている高齢者なので、アルコールといえば日本酒。しかもひとり1~2合程度で容量オーバーしちゃうらしく、みんなで1升瓶1本あればもう十分って感じですからねぇ~。
ってなことで、結局用意していた30本のビールとワイン2本の処理はほとんど私が担当することに。そして年長者の指示により、余ったお酒はお持ち帰り。

自分を基準にお酒の量を決めるのではなく、参加年齢構成を考慮するべきでした。
まぁ、個人的には『お持ち帰り』がたくさんあってHAPPYでしたがね。

我が家は断捨離?

10年も同じ家に住んでいたら、使わないモノが増えて増えて仕方がありません。
定期購読雑誌の山やウエストが合わなくなった服等、「でも捨てるにはもったいない」って感じ。
転勤族だったころは数年に1度は引越しをしていたので、そのときに思い切っていろいろ処分していたのですが・・・・
もっと収納の大きな家に住みたいなぁ~。 或いは『断捨離』で、過去5年使っていないモノは思い切って捨てよう。

そんな話を家族としていたら、『いっそのこと引っ越そう!!』ということになりました。
妻所有の住宅入居者が先月退去したので、そこに私たちが住もうってこと。


おいおい、そんな本格的な引越しなら、それはそれで面倒だし・・・

と思いつつも、これ以上反論すると私自身が断捨離されそうなので、多数決に従います。
電話番号の変更がないくらい移転先は近いので、今月中には身のまわり品を一旦スッキリさせたいところです。

いちばん安い酒

昨日は、明日健康診断だというのに、おいしい肴があったので焼酎をたくさん飲んでしまいました。

焼酎片手に海の幸を堪能するのは、この上ない幸せ感。
一杯目を飲み終えて2杯目を注ぐために焼酎のキャップを捻ったところで、「ウァ~!!」と大声を出してしまいました。

2杯目だというのにキャップを捻ったら『ミシミシ』と、封が切れる音がしたのです。2杯目なのにですよ。
予想外の音に思わずびっくりしてしまいました。


・・・・??  ってことは、いったい一杯目は何だったのか?
そうです。 水と氷しか入っていないコップを飲んで、すっかり気分良くなっていた私。


それを見ていた家族からは、「アルコール入っているかいないか判らないのなら、お酒やめれば?」と、ごもっともなお言葉。

所詮私は気分でだけで盛り上がってしまう、そんな人間です。


脩吾時代?

先週は中学1年の息子(脩吾)の文化祭を観に行きました。
本人は私に何に出るのかはっきり言わないものの、噂では女生徒たちのセンターで踊りを披露するらしいのです。

本番では、『脩吾時代』というグループ名で、8人の女生徒のセンターで少女時代のGEEを踊ってました。
それがみんな結構上手に踊れていて関心。それ以上に女生徒のセンターで踊る息子ってどういう学校生活をしているのだろうかと、ちょっと気になるやら、心配やら・・・


まぁ、私は文化祭でチンピラ役でしたから、私よりも健全な学生生活なのは間違いありません。



プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク