日曜の労働

休日の私は庭の草取り。
隣の奥さんにもお手伝いいただき、なんとか人並みの状態に回復できました。
草取り後は隣の奥さんとコーヒーを飲みながらの世間話。
近所づきあいのありがたさを感じた1日。

そういえば、私の住む地域は空き巣被害が少ないそうです。
他の地域と比べて隣人との声かけが多いかららしい。
防犯の観点からも町内会との繋がりをしっかりもって過していこうと思います。

今年もこの日が・・・

明日、私の大切な3歳上の先輩○谷さんが亡くなってちょうど9年。
(飲酒運転の若者によって、ひき逃げされたため)この日だけは世の中にお酒と車があることを恨みます。
そして、日々元気に暮らすことができる状況に感謝。
もっともっと人格を高め、人間として成長していかねばバチがあたります。



昨日の「大捕り物」、やはり新聞に出ていました。
犯罪を未然に防ぐことも警察の仕事ですね。





大捕り物に遭遇

帰宅時、某銀行の駐車場内で3台のパトカーから降りてきた警官たちが、誰かを取り押さえていました。

7~8人が重なっている警官の一番下に長靴を履いた男性。
(一番上に重なっていた警官は、男性確保に効果なし)

いったい何があったのでしょうね。
道路は見物客で渋滞。誘導する警官が必要なくらいでした。

早寝早起き

統計によると、最近の子供たちは早寝早起きなんだそうです。
小学生の場合、起床が6時28分,就寝は10時13分。

確かに息子と同時期の私とを比較したら、私のほうが遅くまで起きていました。
私が小学生のころはラジオを聴くのが流行っていて、萩本欽一さんの「きんドン」は欠かさず聴いてました。
HBCの深夜放送にもよく投稿していたなぁ。


まぁ、パソコンやPSPなんてない時代ですから・・・

昔勉強したこと

小学校のころ「京浜,中京,阪神,北九州の4大工場地帯」を学びました。

昨日新聞で知ったのですが、2000年に入ってからは北九州が工業地帯から外されているんですって。
子供の頃勉強したことってずぅ~と覚えているもの。例えば、いま世界人口は68億人くらいのハズですが私の中では45億人。
そして工業地帯のエースはもちろん京浜工業地帯でしたが今は中京工業地帯。自動車産業を考えると当然の結果でしょうけど。


私の生まれた釧路市も「水揚げ高ナンバー1」でしたが今は・・・・
昔覚えた社会科の知識が陳腐化するのは少々さびしい気がします。

ウィルスの恐怖

いま、口蹄疫で家畜が大変なことになっています。
私も最初の報道では、さほど気にしていなかったのですが、拡大の恐怖は半端じゃないですね。
口蹄疫は日本だけの問題ではなく韓国や英国でも大々的に家畜を処分していて、もし米国や豪国ににまで広がったら世界中から肉や牛乳が消えるかも。

帯広の家畜にまで広がらないことを祈るばかりです。
ヒトが制御できないウィルスはこれからもどんどん増えるんでしょうね。
そしてヒトに影響を及ぼすウィルスも同様に・・・



私のできることは、体力をつけて免疫力を強めること。
あっ、あまり清潔にしすぎることも免疫力の低下になるかも。

手洗いは程々に!(冗談です)

いけにえの習慣

大昔の日本では、大干ばつのような異常気象のとき、人柱として神に命を捧げたとか・・・



メキシコで紀元前700年ものとみられるピラミッドの墓が見つかり、研究材料になっているそうです。
なかの遺体は数多くの装飾品と共に葬られていたので、聖職者か身分の高かった50歳くらいの男性らしい。

注目されているのはこの男性遺体なのですが、遺体のそばに1歳と若者の2遺体もあり、いけにえになった人間の可能性が高いんですって。

私的には犠牲になったこの2遺体の方が関心あります。
他人の死に影響を受けてしまう人生なんて気の毒でなりません。命は大切にしましょう。

アスパラガス収穫

今朝は、庭に勝手に生えてくるアスパラガスを収穫。
バター炒めで食することにします。
家族4人で十分すぎる量を確保。

しばらくは、ビールのツマミに困りません。

ノートPC修理

家にあった2台のVAIOノートパソコンがほぼ同時期に潰れちゃって少々不便。
1.新品を買う(12万円)
2.メーカーで悪い基盤をそっくり交換(7万円)
3.地元修理店で修理を依頼(2~3万円)
4.壊れていそうな箇所の汎用部品を通販で購入し、自分で分解してハンダ付けする(数千円)←治らないこともアリ

とりあえず、4を選択してみます。
昨晩はパソコンをバラバラにして部品規格をチェック。
今週、お店にお金を振り込んで部品を手配します。

さぁ、上手く治るか楽しみ。

ニラを植えます

知人から、根のつたニラを土ごといただきました。
畑に植えると、どんどん増えるらしいのです。(詳細不明)

今年は気温が低かったこともあり、我が家の畑は全く手入れをしておらず、この状態で畑に移すと、どれがニラでどれが雑草なのかわけわかんなくなりそう。
次の休日には作業をしなければなりませんなぁ~。

そういえば、毎年勝手に出てくるアスパラは今年どうなっているのだろう。
明日の朝チェックしてみることにします。
「春の恵」をいただくのが楽しみ。

エコキャップで社会貢献

ペットボトルのキャップ400個で10円のワクチン代になるそうです。
NPO法人エコキャップ推進協会へ全国各地の個人や法人からたくさんのキャップが集まっていて、昨年はワクチン代として1500万円の寄付をされています。
私たちの小さな運動が世界の子供たちを助けることができるのなら、もっともっとこの運動が広まってほしいものです。


でも・・・
佐川急便さんはこの運動に協力しており、1箱(2400個入り)を格安の420円で推進協会まで配送してくれているそうです。
それでも2400個といえばワクチン代60円分ですので、60円を得るために420円の運賃をかけているということ。
効率を考えると、なにかしっくりこない感じもします。

(この話はさておき)
私たちも毎週、会社のまわりの道路清掃をおこなっていますが、もっともっと社会貢献していきたいですね。
清掃以外にもできることからどんどん始めましょう。

トリック

今日は公開スタートした劇場版トリックを小6の息子と鑑賞。
チケットを購入し上映ルームへ歩いていると係員に「間違ってますよ」と呼び止められました。
そして案内されたのは『クレヨンしんしゃん』の部屋。 
??? 息子を『山田奈緒子ファン』でなく、『しんちゃんファン』と勘違いしたんでしょうねぇ~


今回の劇場版トリックにメイン出演しているのは松平健さんで、みなさんご存知『レレレのおじさん』。
健さんにはとても気の毒ですが、公開初日の日本経済新聞に「レレレのおじさんの会社が790億円の赤字転落」という記事。
掲載日が平日でなかったのでまだ騒ぎになっていないようですが、気になる人はチェックしてみてください。

お客様の立場になって・・・

某クリーニング店へインナー付きコートとズボンを持っていったときの会話

私「インナーは別料金ですか?」
店員「インナーは別料金です。」
私「インナーは使っていなかったので外します。」
店員「コートが730円,ズボンが280円で合計1,010円です。」
私「『3点セットで880円』のポスター貼っているくらいなのに、2点の方が値段高いんですか?」
店員「3点セットでないと880円にできません。それじゃインナーもクリーニング出します?」

この会話、変でないですかねぇ?
料金ルールとして間違っていないのでしょうが、お客さんの立場になって対応していただけていたなら、最初からインナー込みで3点セットにすることを勧めるでしょう。

本人はこのミスに全く気づいていない様子でした。

自作の地デジアンテナ

我が家はケーブルテレビ回線が入っているので、壁のTV端子はケーブルテレビ(地上アナログ)が占有。
でもせっかくだから地デジで観たいですよね。画質も良いし。
そこで連休中の時間を使い、地デジ室内アンテナを自作することにしました。

家にある部品になりそうなガラクタを集めて作業をしていると、妻曰く「電器屋さんでアンテナを買ってくれば」
解かっちゃいない、完成までのプロセスが楽しいのです。きっと女性には理解できないでしょうなぁ~。


苦戦しつつも無事完成、受信状態も上々。
ブースト機能も付けていますから性能は市販品並みのハズ。
子供に戻ったような、楽しい1日でした。

元気な便り

3年程前にある会社を退職されたYさんはとても勉強熱心な方でした。
すっかり音沙汰なかったのですが、市内の大きな書店の棚にYさんと同姓同名の本。
中を覗いてみるとやはりYさん。
3年の間に、ハウトゥ本を書く作家になっていました。

いゃ~驚き、こんな帯広でその本が販売されているなんて。
そして私以上(?)に元気でやっていることを知り、また話をしてみたくなりました。

これも何かの縁かもしれません。連休が明けたら携帯に連絡入れてみようかな。
どうか、携帯番号が変わっていませんように。

懐かしい人からのTEL

昨日、Aちゃんから突然のTEL。前職を退職されたとのことです。

既に採用者を内々で決めていたにも関わらず、知人から紹介された経緯もあり面接。
その後「採用枠1名」を見事GETした彼女。

当時はよく、10~20人くらいでカラオケボックスに行ってたっけ。あの頃が懐かしい。
お子さんもまだ一歳ですから新しい職に就くもの大変でしょうが、これからも頑張ってください。

最近はカラオケBOXに行くこともなく、少人数でお酒を楽しむことが多くなった私。
もうあの頃には戻れません。

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク