3月末日

明日からまた新年度がスタート。新しいことに挑戦していける1年にしたいものです。

新聞紙上では新年度に向け、各企業の人事が何ページにもわたって掲載してありました。
目にとまったのは元大阪府知事のO田房江さんが大手某企業のグループ会社社長に就任。

その某企業に私も12年働いていたことがありました。
私が働いていた当時も突然、京都大学の現役教授が組織のトップで就職してきて、私の上司になったことがあったっけ。

結果は官と民のギャップで大苦戦していました。
私の持論ですが、「民から官への転職はOKですが、官から民は???」


よその会社のことよりも、自分が働いている会社のことを心配せねば・・・。
また笑える1年後を迎えられますように。

資源が危ない

日本の某鉄鋼メーカーが、鉄鉱石購入金額9割値上げに合意したそうです。
レアメタルを含めて、中国の需要にすべての資源が呑みこまれています。

2年前のガソリン高騰が記憶に新しいですが、今後あらゆる資源が同じめにあうでしょう。
ここで注目されるのが都市鉱山ですが、私は木材にも注目したいですね。
北海道には良い木材がなだままだたくさんありますから。

「道産材で家作り」これからの大切なテーマです。

メルアドチェンジ

先週、会社の問い合わせ用のメールアドレスを変更しました。
ホームページに記載しているせいか世界中からジャンクメールが来るようになってしまい、毎日その中から大切なお客様のメールをより分けるのがひと仕事でした。
しばらくは、平穏なメール管理ができそうです。

でも、毎日50通以上きていたメールが激減すると、若干ですが寂しい気も・・・
どんなメールであろうが受信ボタンを押して着信メッセージがあると、ニコッ。


ヒトって、わがままな生き物ですねぇ~

春はまだ先かな

「そろそろ雪がなくなるかなぁ~」と思っていましたが、今朝は雪景色。
昨日・今日と屋外でのイベントですが、外気温度は2℃だったらしく、家に戻っても鼻水が止まりません。

震えながら外に立っていたら、沖縄のお客さまからTEL。
沖縄は暖かくていですね。
電話で話をしているだけなのに、暖かさが伝わってきました。  早く春来~い。


今日のイベントも、たくさんの方のご来場をお待ちしています。

地域との関わり

昨日は町内会の会館で、町内会の役員会議。
7人が集まっての会議ですが、私以外は定年退職を既に終えた私の父親の年代の人達。

会議は30分程度で終え、あとは乾き物を肴にビールと日本酒を飲んでの雑談。
もちろん私と話題が合うわけもなく、聞き役に徹していました。

それでも、世代の違う人と話をするのは良いことです。
なんだか、ほのぼのする時間を過ごすことができました。

ご冥福をお祈りします

滝川在職中に大変お世話になったS川さんが亡くなったという知らせが入りました。
享年58歳。大変若い残念な死です。

当時、私は20代後半。社会人として大切なことをたくさん教えていただきました。
近頃は年賀状のやりとりしかできていませんでしたので、こんなことになるなんて全く想像できませんでした。

ご冥福をお祈りします。       拝

クリーニング屋さん

我が家のお隣さんは元クリーニング店経営者のご自宅。(今は息子さんが経営)

ワイシャツ以外の洗濯物をお願いするのですが、そうすると逆にいろいろなモノをもらっちゃいます。
今日はスーツとコートとカーディガンも持って行って、ぶどう酒を頂きました。

お願いするのも気がひけちゃうんですが、これも近所づきあい。
ありがたくいただくことにします。

クリーニング料金が高いか安いかの問題ではなく、地域のお店(人)と関わり合うことの重要性。
他の買い物も同様で、安さだけで大型店を走りまわる買い物の仕方はなるべく避けたいものです。

あなただけへの予告

「もうじき新しいHPをアップしま~す」といったものの、ドメイン移動手続きにてこずってしまい、今週の後半までかかってしましそうです。

そこで、このブログを見てくれている人だけのお先情報。
アイ建築工房トップページのFLASH(動画)から予告画面をみられるようにしました。

まだ工事中のページもありますが、順次公開していきます。

ヤミ経済

ヨーロッパではギリシャの財政赤字が大問題になっています。
ギリシャが破綻すると、ユーロ圏全体のダメージが大きいですからね。
そんなギリシャのヤミ経済はGDPの25%らしく、これは世界トップ。イタリアも高くて世界2位。
経済基盤が弱いとヤミ世界のチカラが増すのは世の常。

それでも、日本は10%程度で意外と低いんですよ。更にアメリカはこれより低いですから驚き。
まだまだ、日本やアメリカは経済基盤がしっかりしているってことですね。



ホームページも大詰め

昨年末からおこなっていた、ホームページリニューアルも大詰め。
現在、ドメインを新しいサーバーに移行する作業中。あと数日でみなさんにもお見せできると思います。
今回は新しい「しくみ」に挑戦しており、今日はバグのチェック。

ホームページ作りに協力いただいているスタッフに感謝。
もうひとふんばり、がんばりましょう。

「最初からそんなこといわないで!」

今日は急にお誘いを受けた夕食会。(単なる飲み会ですが・・・)

今朝、妻に「早く帰ってくるから」と説明すると逆に、「いつもそう言って出かけるけど、早く帰ってきたことなんてない。約束できないことは最初から言わないで!!」だって。

まぁ、もっともなことです。
自信のないことを口に出すのは控えましょう。

アップグレード

韓国金浦空港カウンターにて
受付女性「本日機内食事が不足しており、食事を辞退していただけましたらビジネスクラスにアップさせていただきます。もちろん、予約通りエコノミーにされても結構です。」

私はビジネスクラスを選択。
でも・・・・、ひとりだけ食事が当たらないというのもメチャメチャ疎外感を受けますよね。


結局私は離陸後から着陸態勢に入るまで、心地よいシートで爆睡していたので、疎外感を受けることなく日本へ。
この話をした家族から、「たった1時間半の飛行でしょ。自分なら食事を選ぶけど。」との意見。

みなさんならどちらを選択します?
そのときに備えて、是非検討してみてください。




韓国旅行



ハードスケジュールだったものの、とても楽しかった旅でした。
今までの韓国旅行とは違う行動パターンでしたので、別の韓国を知ることができ大変満足。

初日は15時にチェックインしたあと、2つの劇場をハシゴ。この写真はナンタ劇場
『ナンタ劇場』をクリック
通路席だった私はステージに上がらされて、満席の観客の前で出演者と一緒に奏でたり走ったり。
楽しいやら,恥ずかしいやらの90分でした。


こんな満席なのに、開演5分前にチケットを購入できるなんて奇跡だったかも。
こんどはきちんと日本で前売り券を購入することにします。

旅行の準備は?

のんびりTVを観ていたら、妻から「旅行の準備は?」
今回は仕事絡みでないので気が楽なのです。温泉旅行にいくようなもの。

多少のお金とパスポートさえあればOK。
大雪予想でしたが、それも影響なさそう。

韓国の焼肉、お腹いっぱいたべてきます。
一応お知らせしておきますと、私の携帯番号は普通に韓国まで転送してくれます。
これまた便利。

誰にも言えぬ危機

今日、O専務とリフォーム希望のお客様宅へ訪問。
私がカメラマンとして数十枚の現場写真を撮影。
会社に戻ってカメラからメモリを抜いてパソコンに繋げるとエラー。なぜか「メモリがフォーマットされていません」だって。????
しかも、カメラとパソコンを接続するケーブルも行方不明。

選択肢
その1)仕方がないので、デジタルカメラの裏に着いている3cm□の液晶画面を目を凝らして見る。
その2)VIDEO接続端子がついているので、汎用ケーブルを使ってTV画面で見る。
その3)がんばってPC接続ケーブルを探す。

とりあえず今日は「選択肢その3」でいってみます。


乞うご期待

お気楽な私

さぁ、いよいよ木曜日は韓国に向けて出発。

-昨日-
妻に話をすると「えっ、そんなこと聞いてないよ」
そうだったっけ、まぁそいうこと。

-今日-
明日は飲み会。
妻に話をすると「えっ、私も飲み会」
そうだったけ、まぁそういこと。

こんな書き方をすると、なんだか夫婦関係が悪そうですが、そんなこともないのです。
私が家族に対してお気楽なだけ。



そういえば、まだ携帯電話が普及していなかった頃仕事で長期出張していたら、妻が私の消息を把握できなくなって会社へ「浜木は今どこにいるのでしょうか?」というTELを入れて、浜木離婚説が流れたこともありました。

S急便さんゴメン

3日程前から、何度もS急便さんが家にきていたそうです。
本人確認できないと渡さない荷物らしく、家族の代理受領はもちろん転送や営業所引き取りも不可。
今日は仕事から寄り道せず帰宅。無事受け取ることができました。

私にとってはどうでもよい荷物だったのですが、以前ドライバーさんから「集荷は集荷営業所の利益になるが配達は営業所の利益にならない」と聞いていたので、あまり手間を取らせちゃうと気の毒で・・・



土日のイベントには大勢来場いただけました。大変感謝です。

全然ついていない一週間でした

今週はなんと、二度も自動車事故に巻き込まれました。
さぞかし車もボコボコになっていそうな感じですが、それが結構タフなマイカー。
まぁ、たいした車でないので、「少々の疵も気にならない」ということもありますが。

道路が悪いので、みなさんも気をついけてくださいね。
人身事故でもおこしたら、それこそ大変ですから。

ホテルマンにムカッ

某ホテルでの待ち合わせ。
時間3分前にやっとホテルの地下駐車場に到着。
こんなときは必ずといっていいほど、エレベーターがなかなか来ません。

それでも何とかギリ間に合いそうな雰囲気で、ホテルマンに部屋の階を訪ねると18階とのこと。
なんか嫌な予感がしたので「本当に18階ですか?間違いありません?」と再度尋ねると、ホテルマンは自信満々の顔をして「行けばわかりますから」

ホテル最上階の18階、エレベーターの扉が開くと、タキシードを着た人たちが受付に並んで会費を支払っている光景。
明らかに私の目的とする会場とは違います。

時間のない焦りと、無責任なホテルマンの言葉に対する怒りで、もう・・・


みなさん、時間に余裕をもって行動しましょう。


知識と若さ

先週末は、道内大手ドラッグストアTの統括責任者&店長さんたちが大勢出席している結婚披露宴に私も親族として参加。

伸びている会社は元気ありますなぁ~。
とても盛り上がった披露宴でした。

人は歳を重ねるにつれ、いろいろな知識や経験を身につけ、人間としての厚みを増していきます。
それは社会人としてすばらしいことであり、日々努力せねばならないこと。
でもそんな知識や経験、「若い」というパワーに比べたら・・・


20代がとても羨ましく思えた日でした。
まだ若い方々、そのパワーを存分に発揮してください。
  
               
                             気持ちだけは若い40代より

やっと1日が終了しました

今、釧路から到着。時間は2時16分です。
国道38号線が津波警報のため通行止め。
迂回した道路で大変な出来事が数々あり、6時間もかかった結果。
何があったかは、時間のあるときにでも報告します。


さぁ、3月に入りました。
今月もがんばるぞ~!
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク