明日は結婚式に参加

明日・明後日は姪の結婚式で釧路。
最近の結婚式には媒酌人がいないんですって。披露宴も発起人がいないらしい。
他人に頼むのって結構しんどいからでしょうね。
私の若い頃だったら(たまたま所属している部署の)上司に頼む人が多かったです。

「今どき」ですよね。
まわりに気遣いしながら結婚式をしていた我々の時代も、今から思えばまんざら悪くない気も・・・

オリンピックの盛り上がり

フィギュアスケートのフリープログラムを前にオリンピックが盛り上がっています。
浅田さんには是非メダルを獲ってもらいたい。

今回のオリンピックでは、いろんなことが話題になりました。
最年少スケーター,某スノーボーダー,4位の悔しさ etc

一昨日、会社でおこなったマナー研修会でも、某スノーボーダーのマナーが話題になっていました。
もちろん反省すべき言動は言うまでもありません。


でも、スノーボードって、もともとこんな文化(パフォーマンス)を持ち合わせているのかも。
スノーボード、元々は国際スノーボード連盟っていうのが存在していたのに、だんだん大組織である国際スキー連盟にスノーボード競技を支配されるようになり、元々の国際スノーボード連盟が消滅してしまったという経緯があるらしい。

マイノリティ文化が、メジャーになることによって世間から注目され否定されてしまうことって、よくあることですよね。

硬貨は要注意

町内会の会計係を担当している私には、集金されたお金がいろいろ集まってきます。
集まったお金をあまり確認もせずに銀行へ。

窓口のお姉さんから「100円硬貨のはずがゲームコインですけど・・・」
あぁ~、恥ずかしい。 そんなに大きな声で話しかけないでほしい。


きっと誰かが間違って100円玉のつもりで支払ったのでしょう。
結局、最後に銀行へ持っていく私が自腹で支払い。
近所の人たちですので、お金に間違いはないと信頼していましたが、どうやら勘違いはあるようです。

とうとう債務超過に

日本政府がとうとう債務超過になったようです。(日経新聞に掲載されていました)
国債や借入金で負債が983兆円。それでも資産で相殺したらプラスになっているのかと思っていたら・・・。

国債がどこかの株券みたいに紙切れになったりしないでしょうねぇ~。
まぁ私は国債を持っていませんが、国債の信用が更に低くばれば、円の信用もなくなります。

ハイパーインフレもあり得るかも・・・・
こんな環境のときは住宅購入するなどして、資産をお金以外で保有することがポイント。

授業料が無料

民主党に政権交代し、高校授業料が無料化。
しかし政府から、朝鮮学校は対象外にするような圧力がかかっているらしい。
拉致事件と関係があるらしいのですが、朝鮮学校に通っている生徒さんたちは在日朝鮮人の人たちであり、拉致問題とこの件は切り離してもらいたいです。
在日の方々も納税しているのだろうし・・・

新聞紙上で非常に小さな記事でしか取り上げられていませんでしたが、ちょっと残念に思えてしまった話題でした。




昨日今日は見学会。
2日間びっちり外にいたので足がだるいよぉ~。そして、みなさんお疲れさまでした。

小指挟まれました

昨日、Tさんが足の薬指をテーブルにぶつけたそうで、真っ黒にない出血していました。
「病院にいったほうがいいよ」と行った矢先、今度は私が車のドアに小指を挟んでしまいました。

爪の裏で内出血しています。
お酒を飲んでいるせいもありますが、とてもズキズキしています。

ひょっとしたら私も、やっちゃったかも知れません。

珍しい人からのTEL

今日は大阪で事業をしているSさんからTEL。
話をするのは1年ぶり、その中で昨年お世話になったHさんの近況をお聞きしたので、その後すぐに私からHさんにTEL。

誰かから久々に電話がくると、何かの頼まれごとだったりすることが多い昨今、「こんにちは、別に用事ありません。」っていう言葉から入る電話の心地よさを感じた日でした。

子供がダウン

我が家では子供がダウン。
風邪流行ってるんですかね?

昨日は学校からTELがあって子供を引き取りにいきました。
この時期は受験シーズンですから、受験生を持つご家族はお気をつけください。

受験生といえば、いまは親から全く仕送りをもらっていない学生さんが増えているらしい。
私たちの時代にはあまり考えられなかったような・・・

これも不景気が原因?


医療費膨張

「人口あたりのコンピューター断層撮影装置(CT)の設置台数は日本がダントツで、イギリスの10倍,アメリカの2.5倍です。核磁気共鳴機(MRI)も同様にダントツ。」という記事が今日の新聞に載っていました。
もちろんこのような高性能機器は高度医療に欠かせませんが、小さな病院にまでは必要ないかも・・・
医療費削減のため、効率よい医療機器設置の設置が今後の課題になりそうです。

MRIといえば私が若い頃、MRIのマグネットをマイナス269度に維持する装置を神戸製鋼所に納入していました。
10年前までは人口空気製造装置を全国の病院に納入したりしていたので、私も医療費負担増に多少なりとも加担していたことになります。

限られた原資をどう大切に使うか、みんなでじっくり考える時期がきているようです。

とりあえず航空券予約しました

韓国でもP2パネルの住宅があることをご存知?
 『ここ』をクリックするとP2パネル仕様の住宅を販売している韓国企業をみることができます。
とはいっても2年くらい韓国へ行っていなかったので、久々情報収集に行ってこようと思います。

焼肉腹いっぱい食べてきま~す。
韓国の友人に会うのも楽しみ!!

お金忘れてますよ~

歳をとると、一度にいくつものことをできなくなります。
近所の老紳士が町内会の備品を購入したとのことで、12,269円の領収書をもって訪問。

急に来られても細かいお金がありませんから「12,300円でお釣りあります?」と尋ねると、その老紳士は「お釣りが大丈夫なよう、細かいお金を持ってきてるんだよ。」と説明しながら31円を渡してくれました。

多少の世間話の後その老紳士が帰られるとそこにはお決まりのように私がお渡しした12,300円が・・・

明日はわが身、お互い気をつけましょう。

我が家に続々お金が・・・

昨日、8万円程のお金を持った人が数人我が家へ。
町内会の班長さんが、集まった町内会費を届けにきたのです。
ほとんど会計係の仕事を把握していいない私はすっかり戸惑ってしまいました。

他人のお金を○十万円も預かっているのは、気持ちいいもんじゃないですね。
町内会の通帳がまだ手元に来ていないにもかかわらず・・・

仕方がないので、今日はお金を持ち歩くことにします。
でも、それが一番危険だったりしてね。

思い出の品

子供が学校でスキーにいくというので、物置でゴーグル探し。
すると、私が学生時代に使っていたスキーグッズを偶然発見。

ここ15年くらいスキーをしていませんが、実は私、大学時代はスキーサークルのキャプテンやってたんですよね。
技術的には私より上手い人、大勢いましたが、宴会的観点から私がキャプテンに選ばれていたのだと思います。
自慢じゃ~ないですが、当時は宴会芸のレパートリ-たくさん持ってたし・・・

部員80人くらいの、そこそこ大きなサークルだったんですよ。
なんか懐かしくなって、子供のゴーグルのことなんて忘れてしまう一瞬でした。

たまに昔を振り返るのもいいもんですなぁ。

さっそく電気カーペットがきました。

パナソニック社製の電気カーペットのリコール代替品が到着。
ヒーター部&カバー部まるごと送られてきたので、買い替えたのと同じ状態です。

今日は今まで使っていたリコール品を送られてきた箱に詰め、同封の着払い用伝票を貼って送り返します。
梱包した後の「封かんシール」までつけていただけてるなんてさすがですね。


そうそう、このリコール手続きはインターネットからでき、入力後数日で新品の電気カーペットが送られてきます。
メーカーは申込者がリコール品の所有者か否か判断できませんから、もし所有していない人がリコール申請しても・・・
まぁ、こんなことをする心無い人がひとりもいないことを信じていますがね。


ポテトチップス入荷

昨日、お願いしていた「士幌町のポテトチップス」が入荷しました。
8ダンボールで96袋。1日1箱で3ヶ月はもつことになります。

このポテチおいしいんですよねぇ~。
昨日は初日だったこともあり、私が帰宅したときには1人1袋やっつけていました。


このペースでいくと24日で無くなってしまうことになりますなぁ~。
さすがにそうならないよう、注意して食べることにします。

さぁ、どちらへ

昨日は古い友人からのTEL。
来月のアジア旅行のお誘いで、場所は香港orタイ。
韓国へ行くつもりでパスポートを申請していましたので要調整ですなぁ。

話は変わりますが、いま、とてもショックな出来事に気づきました。
昨年末に作ったプログラムがレンタルサーバー切り替え作業で紛失。
苦労して作ったのに・・・・・
まぁ、これも試練と思い、再挑戦します。

今週末も忙しくなります。

変化しないとね

相撲協会の理事選、貴乃花が当選しました。
あれだけ締め付けがきつかったのに、10票集めることができたのはすばらしい。
密かに変化を望む人がいたというのは良いことです。

アイ建築工房も、今年から新しいメンバーが加わりました。
この変化もまた「社内の活性化」につながるんでしょうね。

政治も同様。
民主党が良いよいとか、自民党が悪いとかいう次元じゃないんです。
変化によって新しいことを期待する国民の意思。

でも、劇的変化は多難ですよね。みんなでがんばらねば。
あのオバマさんも苦戦しているくらいですから・・・
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク