急な役員会にビックリ

午後5時頃、見知らぬ女性が大きなダンボールを抱えて我が家へ。
聞くと町内会の昨年の会計担当の方。そして今年はその大役が私に。
さらに、今日18時から引継ぎの会議があるらしい。
「聞いてないよぉ~」これから外出する予定だったのに。

聞いたからには行かねばなりません。
我が町内会は老人が多く私が役員最年少。そして隣の席にいた「元道庁官僚」との談笑。(っていうか私が完全な聞き役)
その老人、とてもご満悦に帰宅されました。

これも何かの縁です。人生の先輩から勉強させていただきます。

レアメタル投信

2年程前に原油価格が高騰したことは記憶に新しいことと思います。
その後、投資マネーがレアメタルへ。

その流れで、東京証券取引所がレアメタル投信の上場を認めるらしい。
これでいっそうレアメタルが熱くなりますなぁ~。

数年後にはリチウム価格が高騰して、ハイブリットカーや電気自動車なんて購入できなくなることもありえます。
ちなみに定期検診で飲むバリウムもレアメタルですから、10年後にはバリウムで胃の検査ができなくなり、胃癌患者が急増するかもよ。


もう、勘弁してほしい。



新しい物好き

今日、我が家では歓声があがりました。
理由は新聞に載っていたN社製ホットカーペットのリコール情報。

12年前に購入したカーペットがリコールになり、代替品との交換になるようです。
ホットカーペットのリコールの場合、我々が目にする表面のカーペットが交換されるわけでなく、その下の発熱体のみの交換になるので、見た目は全く変わらないのですがね。(カーペットは昨年交換したばかりなので、まだ新しいし)

それにしてもN社が気の毒。

アカマイを外しました

このブログを始めて4年が過ぎています。
よくもまぁ~、続けていられたこと。
これも、みなさんに毎日ご覧いただき、「ブログ見てますよ」と言われているからでしょう。

いつからか忘れましたが、ブログの下に広告が入るようになっていました。
ブログネタが株の話だとすると、きちんと翌日には株に関する広告が貼り付いていたり、会社の事業紹介をしたら大手同業者の広告が貼りついたりしていました。


先週この広告を外す方法を知りさっそくTRY。
そして以前のように広告のないブログとなりました。

設定で「アカマイを使用しない」を選択するだけですので、ストレス感じている人はやってみてください。
無料で使わせてもらって、広告外すのは気がひけますがね。

師からのメールに感謝

昨日はとてもうれしい日でした。
メールなんかいままで頂いたことがない二人の「わが師」より、同日ほぼ同時刻にメール着信。
一通は人生の師と仰いでいるWさん,もう一通は大変お世話になった栃木の某会社社長Hさん。

こちらから常に近況報告せねばならないのに、先方から励ましのMAILをいただけるなんて・・・
元気でるなぁ~。


この二通の同時メール、これは偶然なのか?

いいえ、きっと違います。「私が最近後輩たちに連絡していない」から。
私がいただいている量の「心使い」を、他人に提供できていないからの必然の現象。(と勝手に解釈)

20年前の後輩から順に、久々連絡をとっていくことにします。

今週の見学会にはソーラーパネル

以前もブログ(ここ)に書いたことがあるのですが、我が家のソーラーパネルを今週の見学会に持っていくことにしました。


普段は息子の部屋に発電した電気を引き込んで、息子がTVをみたりゲーム機の充電用に使っています。
多少なりともエコに接してもらいたいという親の気持ち。
今回は来場いただくお子様にも感じてもらおうと思います。

自分たちができるエコは電気だけではありませんが、身近なことから感じてみましょう。

オカマ出没

今日、SRからTEL
「私のお店に長髪のおじさんがきたのですが、よく見たら例のオカマバーのママでした。」

あまりの突然の出来事で、かなり興奮していました。
この3つは昼間に絶対みたくないものです。 1)花火,2)お化け,3)オカマ,

金曜日は飲み会なので、最後に寄ってみようかな。

写真 駄目でした

昨日、パスポート更新申請をしてきました。
できあがるのは2月1日だそうです。

パスポート用の写真をTくんに手伝ってもらい、デジカメ撮影しました。
顔画像の大きさが指定されているので、倍率変換しながら手間をかけてプリントしたのに結局はNG。
画像が荒いから駄目なんですって。

窓口近くの写真屋さんで撮ってもらいましたが、とんだ無駄骨でした。
まぁ、セコイことを考えても無駄骨になることを知ったことが成果ということで・・・

まじめに砥いでみると・・・

仕事で使っているナイフの切れ味がイマイチ。
「駄目もと」で砥いでみたら、思いのほか切れ味がよくなりました。
むしろ買ったときよりも良い感じ。

やってみるものです。
金額にすると千円もしない程度の貢献度ですが、今まで味わったことのない快感(満足感)を覚えました。

何事も『切れ味』大切ですね。

千両箱



いつからか記憶にありませんが、我が家には千両箱があります。
とはいっても、中身はティッシュペーパーですがね。
無造作に部屋に転がっているものの誰も使う気配はなく、手は一般的なティッシュ箱へ。

「これが本物の千両箱だったらなぁ~」とついつい思ってしまいます。
せめてこの千両箱ティッシュは大切に使います。

パスポートが切れてる

急に思い立って海外へ行くことにしました。
訪問地は友人がいる上海or韓国。

すると去年パスポートが切れてしまったことを思い出しました。
そして申請に行こうとおもったら戸籍謄本がなく、釧路市役所に発送依頼。

結局申請は来週になりそうです。
もっと早くやっておけばよかった。   後悔

株の話

今日、日本航空の株は売り注文が殺到したようです。
まぁ、「株主責任」と言われるほど一般投資家は経営に関与してはいないでしょうが、自己責任という考えでいくと株が紙切れになってもやむを得ないこと。

今日世界の株式市場の時価総額が発表されており、日本企業としてはトヨタが27位でした。トップ10のうち5社がアメリカで3社が中国。
中国ってすっかり経済大国。しかもそのうち2社が銀行ですから、中国の力ってすごいですね。
でも『時価総額』って、どれだけ信頼できる数字なのでしょうね。一昔前にホリ○モンが「時価総額○千億」なんていっていましたが、結局のところはご存知の通り。


私の財布の中身は誰が見ても○○円。少ないですが信用できる確かなお金。私を元気づけてくれる飲み代となる価値あるお金です。

福祉を提供する国,受ける国民

昨日、派遣村の利用者560人に就活費として2万円を支給したら、200人が行方不明になったそうです。
福祉を受ける側のモラルが低すぎます。
ちょっとまとまったお金を手に入れると、本来の目的とは違う遊興費に使ってしわうわけ?
あるいは元々「住むアテ」があったりして・・・

生活保護を受けるために偽装離婚していたうえ、昼間はパチンコしているなんていう人がいるのも現実。
「もらえるものは貰わなきゃ損」という発想。

1年ほど前に読んだ中谷巖さんの「資本主義はなぜ自壊したのか」をこの正月に読みなおしたのですが、まさしくこんな日本人を憂いている本です。

信号機が折れてました

このところの大雪で除雪車もフル稼働。道路はアスファルトが出ていてとても走りやすくなっており感謝です。
でも、市の予算がオーバーしないか心配ですね。


先日、国道を走っていたら、除雪車が信号機のポールをひっかけてしまったらしく、除雪車が信号機に絡まって動けなくなってしまっていました。
『ふんだりけったり』というのはこんなことをいうのでしょうね。

くれぐくも前方確認と安全運転をお願いします。

携帯電話リニューアル

おととい携帯電話会社に本体交換依頼をしたら、昨日「ゆうパック」で到着。
2年も使っていて、傷や破損が著しかったのですが、同一機種の新品に。
今の携帯機能に不満があったわけではないので満足。

これであと2年は使い続けます。
このごろは本体価格が5万円を超えているので「機種変更は・・・」という方、是非リニューアルをお勧めします。

年末年始は引越し作業

P2パネルのHPで使っているレンタルサーバーの契約変更により、年末年始はデータの引越し作業で大忙し。
もちろんURLが変更になっているわけではないので、閲覧者は全くお気づきになっていないでしょうがね。

レンタルサーバーの引越しは2回目。前回は「まるごと引越しツール」をサーバー会社から提供受けたので労力ゼロだったのですが、今回は廉価版のためか全て手作業。

まぁ、たまにこんなことするのも、自分のスキルアップには良いかもね。
単にデータ移動しただけじゃ、きちんと動いちゃくれないですよ~



一応ご覧いただくならここ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
希望に満ちた年明けです。今年の年末に「あ~ぁ、いい一年だった。」と思えるようにしたいものです。



3日(日曜日)の17:00から新年会の予定になっています。
メンバーは「20条つながり」の連中。
今回はいろんな人に声をかけていませんので、時間のある関係者は私までメールください。席を用意しておきます。




プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク