今年もありがとうございました

今年も1年が終わります。
みなさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

2009年はP2パネルの部品を委託製造していた会社が倒産するという、なんとも嫌な事件からスタートしましたが、来年は良い年であることを期待します。

さぁ、夜は今年最後の飲み会。時間を気にせず楽しく飲んで、まさしく『忘年』しちゃいます。
皆様も良いお年をお迎えください。

ねんきん定期便がきました

明日は私の46回目の誕生日。
ということで、昨日「年金定期便」が到着しました。
見ようによっては私の社会人としての歴史が記載されており、なんとも感慨深いものです。

社会人1年生の年の標準報酬金額は15万円。(そういえば初任給ってそんなものだったなぁ~)
平成10頃には、10万円を超える大阪の家賃と千葉の単身用家賃を会社に負担してもらっていたので、標準報酬金額も今の1.5倍。(もっともこの頃の年収は景気もよくって今より高かったし・・・)

このまま年金を払い続けられる環境にいられることを期待します。

昔の後輩からTEL

今日、数年前まで一緒に仕事をしていた後輩から、「住所教えてください」というTEL。
この時期ですから、年賀状を送ってくれるのでしょう。ありがたい。

まさしく今、年賀状を書いている最中なのですが、10年以上も前に一緒だった後輩たちからの年賀状が多いことにも気づき、嬉しく思っていた矢先のことでした。

私なりに影響を受け、師と仰いでいる昔の先輩が数人いますが、多少なりとも私もこんな後輩たちに影響を与えていたいものです。(もちろん良い影響です)


それでもまだまだ、WさんやKさんのような立派な人間になれていません。未熟者で不勉強な私。
慕ってくれる後輩の数が、いままでの私の成績表なのかもしれません。




アイ建築工房の忘年会でした。

昨日はアイ建築工房の忘年会。
みんなで3次会までいって最後にひとりで仕上げをしたあと、家に着いたら2時だったとか・・・。
驚いたことに妻と子供がまだ起きていて、サッカーを観るつもりだったのに諦めて寝室へ。

歳のせいか、最近は飲むと言葉がしっかり言えなくなる癖がでてきており、少々困ってます。
昨日もお店の人に一緒に入店したメンバーを紹介するとき、「一応紹介しておくとこちらがアイ建築の社長で,こちらが専務」と言いたいところを、「一応こちらが社長で、こちらが専務」となってしまいました。

これじゃ微妙に意味が違ってますよね。(反省)

住民パワー,既得権益

新宿でほぼ完成しているマンションの「建築確認取り消し」を争っていた裁判で、昨日、最高裁が取り消しの判決をしました。
原告は地域住民で、この建物はいずれ取り壊されることになるんでしょうが、その費用はおそらく税金で支払われることになります。一旦は東京都が許可を出したのだから、施工主には落ち度がないですからねぇ~。

住民パワーはすごいです。でも案外この住民たちにもそれぞれ既得権益があって、それを守るために反対していたりして。

同じような話として、民主党に政権が替わり、ダム工事の継続か否かで地元住民ともめています。
ダムが計画された当初は反対した住民たちも、一生生活できるお金を目の前にして、いまさらダム中止になんかなっちゃ大変。
3か月前には前原大臣にさえ会わなかった彼らが、補償交渉が具体的になり始めると再びテーブルの前に・・・。

まぁ、こんなもんですね。


就職率

いま大学生は就職難だそうですが、経済成長著しい中国でも大学生の3割が就職先を見つけることができないようです。
経済成長と労働動力需要が連動していません。高学歴者は特に・・・。

正社員募集がない。生活保護世帯増。税収激減。子供たちの将来が心配です。
こんななか、我が家では「マーサージチェア」を買うべきか否かが話題になってます。


のんきです。

久々に・・・

今日、1年ぶりに沖縄に住んでいるYさんからTELがありました。
1年前に働いていた会社が倒産し、それ以来連絡が取れていませんでしたが、「またP2パネルを買いたい」との嬉しいお言葉。

久々といえば、先週遊びに行った5番館ビルの某スナックでカラオケをリクエストしたら、あの懐かしい『レーザーディスク』を使っていました。昭和です。ここ10年くらいLDなんか見たことありませんでした。 
懐しいやら、嬉しいやら・・・。(もちろん選曲もそれないの古さ)


そういば、ずぅ~と使っていませんが我が家にもLDプレーヤーがあります。
レインマンやトップガン,カクテルなど、トムクルーズ物のLDは一応おさえています。
今度見てみることにします。

朝までの温熱効果

昨日というか今朝、帰宅したのは3時でした。
みなさん最後までお付き合いいただきありがとうございました。特に女性で参加いただいたT川さん,T田さん,H庄さんには更に感謝。

歳を重ねてくると外見も以前とは変化していて、私の場合は(若干?)後頭部の髪の量にきてしまっています。
久々に会う人たちは気になったらしく、トイレの後にママさんから渡される熱いタオルを都度私の後頭部に載せていくものだから後頭部の血行もすっかりよくなりました。

心なしか今日は髪がフワフワしている感じがします。これもまた感謝,感謝。
次回は暖かい時期にしましょう。また連絡します。 

今日、沖縄に向かいました

栃木からコンテナが2台、断熱材を満載にして沖縄へ向かいました。
南国で快適な住宅作りの一役を担うことになります。
そしてこれからもどんどん出荷になるよう期待しています。

北海道はすっかり冬。道路が凍結していてスリップして壁にぶつかるところでした。
私も沖縄にいきたいなぁ~。いっそのこと沖縄に住みたい心境です。

年末のご挨拶をスタート

今日から挨拶まわりをはじめました。
まだ道路脇に雪が積みあがっていないので、動き易くて大変結構。

頑張っても5日はかかりそうですが、来週中には終了させたいと思ってます。
安全運転でがんばります。

がんばってるぞぉ~ 

なにかのTV番組で「写真家青山裕企さんのソラリーマンという写真集が売れている」というのが話題になっていました。
道を歩いている東京のサラリーマンにジャンプしてもらい、それを集めただけというのですが、その一瞬の人の表情が最高のパフォーマンスなんだそうです。


そこで私も挑戦してみました。私のパフォーマンスはバッチリです?


牡蠣(かき)食べ放題

先週の土曜日、祐一郎商店という牡蠣食べ放題のお店に行ってきました。
通勤の途中にあるので、ずぅ~と気になっていたんですよね。
水槽に入っている牡蠣を自分で取ってきて、テーブルの網の上で焼いて食べるという方式。

とても美味しい牡蠣でした。飲み放題と食べ放題で大変満足。
また行きたいですが、次行くときはスーツではやめておきます。

殻が破裂して服はコテコテになってしまいます。

今期初の除雪作業

今朝は雪が積もっていました。
今期はじめての除雪さぎょうでしたが、雪がシャーベット状になっていたので、重いこと重いこと。
除雪作業はできることならば避けたいところですが、せめてパウダースノーであってほしいものです。

ひょっとするとこのまま根雪になるかもしれませんね。
本格的な冬到来。

忙しい休日でした

今日は仕事を休んで諸々の雑務をおこなうよていでしたが、沖縄の会社さんからTELが入りパソコンの前で処理作業。
もちろん先方は私が休日であることを知る由もありませんから。
でも、ありがたいことです。出荷に向けて着々と準備をすすめています。年内にはひと段落したいところです。
今後ともよろしくお願いします。

気温0℃の帯広で、20℃を超える沖縄への出荷準備。なんともいえませんなぁ~。
私の体も一緒に出荷したい心境です。

明日はお休み

最近やり残していることが多く「これじゃ年越せない」と思い、3日は自宅で雑務です。
妻も働いている我が家では仕方がないことですね。
もう一度読みなおしたい本もあるのですが、時間がなくてなかなか手を出せません。


今日、同窓会の場所を予約しました。18:30から甘太郎にておこないます。
実は翌週も甘太郎で忘年会なので他のお店にしたいところでしたがどこも予約がとれなくて・・・
まぁ、「飲めればどこのお店でも一緒」ということもいえますしね。


このブログを見ている関係者の方々、宜しくお願いします。

賞を貰うってうれしいね

帰宅するなり息子が私のところに着て「これ見て」と言って、冊子を手渡します。
見ると詩で賞をもらったらしく、その詩を読むと結構いい感じの出来。
そして記念品としていただいた本を大切そうに抱えていました。

どんなことであれ、賞をもらったり褒められたりすることはうれしいものです。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク