現在13人確保

来週予定している、前職の同窓会。
メンバーはいまのところ13人。「行けなくて残念」というメールや電話もいただいており、とてもありがたいことです。
そろそろ会場の確保をしなければなりません。
飛び入りの人でも座れるよう、大きなお店を確保するつもりでいます。

今週中には会場のおしらせをしますのでよろしくお願いします。

年末の仕事が・・・

昨日から、2010年用のカレンダー作りをはじめました。
住宅を購入いただいたお客さま向けにそれぞれ、オリジナルカレンダーを制作。
毎年お客様が増えるので、この作業も年々増えることになります。
5年後には9月くらいから作業を始めないと間に合わないくらい、お付き合いをいただけるお客さんを増やしたいですね。

年賀状も到着しました。これも12月に入ったら印刷開始。
最近到着する喪中ハガキが増えており既に10枚。
友人のご両親がお亡くなりになる歳なのですね。私ももっと親孝行をしておかなければ、後々後悔しそうです。

建設会社の突然死

A吹工務店が1400億円の負債で会社更生法の申請。
「大きな会社は安心」っていうのは遠い昔の話。
大きな会社は借り入れの額が大きいうえ小回りがきかない。しかも目先の金があるから昨日まで普通に営業しておきながら、裏では怪しい弁護士と組んで着々と民事再生法申請の準備をして負債をチャラにする。
一番安心なのは、銀行借入のない小さな工務店。これ、現実。

今日、大阪の一部上場某建設会社から、P2パネルの資料請求がきました。
とても嬉しいことです。が、売って良い会社と駄目な会社をこれからはしっかり見極めないとね。

水道凍結

今朝、屋外に設置している水道蛇口からツララが垂れていました。
えっ、もうそんなに寒くなりましたか。もちろん蛇口のコックを開けても水は出てきません。
午後10時頃、やっと氷が融けて水が出るようになりました。

しっかり水を落としておかないと余計な出費が増えることになるので、これからは気をつけます。

昨日の飲み会

昨日は妻も加わっての旧友との飲み会でした。
早い時間から長い時間付き合っていただきありがとうございました。

楽しくて5時間があっという間。K村の奥さんの話、我が家の状況と似ていて大笑いでした。
次会えるときを楽しみにしています。

忘れていった帽子は私が預かっていま~す。

小市民の喜び

今週はH洋銀行に預けていた私のヘソクリをH道銀行に移動しました。
年末ジャンボ宝くじをプレゼントしてくれるそうなのでとても楽しみ。これが一等だと、さらに・・・・

せめてこれくらいの喜びがあっても、バチあたらないですよね。
春にサマージャンボ狙いで妻名義のお金をH道銀行に移動させており、我が家はすっかりH道銀ファンになってしまいました。

H洋銀行の窓口のお姉さんに「何にお使いになるのですか?」と聞かれたのが印象的。きっと宝くじ狙いだって気がついているのでしょうね。私だけじゃないはずですから。




黒なまこパワー

姉に薦められて始めた黒なまこ石鹸での洗髪。
発毛効果があるのかないのか・・・。
家族に尋ねても返事はモゴモゴって感じて、はっきり言いません。

1個2,500円の石鹸はチト高いですが、今日通販で2個追加購入。
もう少し続けてみます。

気になる人は ここ

最近、本高くありません?

本屋さんに立ち寄ったので、2冊買ってきました。
値段は2冊で4,935円。
せめて一冊1,500円くらいであって欲しいのは私だけですかねぇ~。
これじゃ衝動買いして面白くなかったとき、悔しい思いをしちゃいそうで・・・・
特に海外著者の本が高い。
J.エイブラハムの本、翻訳したKさんのマージンが高すぎるんじゃない?

こんなんじゃ英字原本を買うことにしようかな。(嘘です。私には解読無理)

忘年会が始まります

もう師走になりますねぇ~。
来週から忘年会の日程が入ってきています。
先ずは来週日曜日の「忘年会兼クラス会兼歓迎会 in OBIHIRO」。釧路湖陵高校34期の人、いたら是非名乗りをあげてください。

先週東京出張のとき、空港で「ゴマたまごとゴマプリン」というお菓子を買ってきました。結構いけます。家族にも評判良かったです。
だれか東京から来る人がいれば、おみやげとしてヨロシク。また食べたいですなぁ~



12月12日に決まりました

前職の同窓会が12日に決まりました。
主たる構成メンバーは20条で一緒だった人たちですが、19条だったひとも22条だった人もOKで~す。
さぁ、何人集まるか楽しみ。忘年会も兼ねてはじけちゃいましょう。

これでいいのか国の借金

国の借金が年々増加して「864兆円」にまで膨れ上がっています。
6月末と比べて4兆円の増。
この先いったいどうなってしまうのでしょう?
円が大暴落して、私たちの預貯金が紙切れになってしまったりして。
カバンいっぱいに1万円札を詰めて、パンを買いに行く光景も、そう遠くない話かも・・・・
私の事務所のアイ子さんも不安がっています。


東京は寒いのかなぁ?

今朝はすっかり雪が積もっていました。
コートを羽織っての出勤です。
明日から東京ですが、コート持っていかないと駄目かなぁ?

先週東京に住んでいるOくんと電話で話をしたときは、「スーツの上着も要らないくらいですよ」と言ってましたが・・・・
東京は雨のようですので、傘は持って行くことにします。

雪降るのかぁ?

今晩雪が降るそうです。
先週の土日はとても暖かくて行楽日和だったのに・・・・
タイヤ交換もしなければなりません。

昨日は壊れたノートパソコンのHDDの交換をしてみました。
Hさんに部品提供してもらったにもかかわらず、その甲斐なく復帰せず。
どうやら問題は他にありそうです。
もう少しがんばってみます。

血が足りません

献血センターから『献血用の血液が足りません』という知らせのハガキが届いたので、今日の夕方400mLの献血をしてきました。

インエンザが流行っている時期なので「一週間以内にインフルエンザを発症したら、連絡してください」ですって。
みなさんも是非社会貢献に献血を。
帯広の献血センターでは、とても美味しいクッキーを食べることができます。本当に超美味しいです。

お徳でない割引券

先月、普段買い物しないお店で服を購入。
会計時に「携帯電話から500円の割引券がもらえますのでやりませんか?」
店員に言われるがまま、お店の携帯サイトに入って会員登録して、会員番号をメール受信して、また携帯サイトのクーポン券ページにいって指定される場所をクリックして、次のページにいって・・・・
手際よく説明してくれる店員さんのおかげで無事500円割り引いてもらえることができました。

今月、携帯電話の支払い明細をみたら、いつもは使うことがないインターネット使用料金が300円。
お店で500円割り引いてもらって電話会社に300円払って、実質200円の『お徳』でした。

ちっちぇ~

お店の特徴

今週あるお店のオーナーさんが「新装オープンしました」といって、飛び込みで営業にきました。
これだけいろんなお店があると、きちんとお店の特徴を示さないと、選択される可能性はゼロにちかいですよね。
これは私たちの業界にもいえることですので、商品特徴やイベントメリットをしっかり伝えていかねば・・・

昨日は、知り合いの女性が働き始めたお店を表敬訪問。
人とのつながりがあるお店が集客できるのが世の常ですなぁ~。

雑誌に掲載されました



先週、雑誌社から一冊の業界紙が送られてきました。
みると2ページにわたってP2パネルの紹介をしていただいています。表紙にもしっかり『型枠兼用断熱パネルを全国に拡販』とタイトル掲載。

pict-DSCN5412.jpg

一冊3,600円の冊子なので、店頭販売はされていないでしょうが、業界の人がたくさん見られているんでしょうね。今後の問い合わせが楽しみです。

寒くなりました

今日は自転車であちこち走り回ってました。
「寒い」
いつからこんなに寒くなってしまったのだろう?
家に篭るには未だ早い。やり残していることがまだたくさんあります。

みさなんもインフルエンザにかからぬよう注意してくださいね。
妻が我々よりもいちはやくインフルエンザのワクチン注射をおこなったそうです。
私は接種せずに乗りきるつもりです。
なんだ今回はいけそうな気がする~♪(ちょっと古めのフレーズでした)

空き時間は映画館へ



久々に今日は予定が空いたので、急遽映画へ行くことにしました。
渡辺謙さんの『沈まぬ太陽』

映画宣伝では墜落事故の映像が印象的でしたが、私にとっては「大企業のサラリーマンが自分を貫く企業ドラマ」。男を貫く主人公がとても素敵でしたねぇ~。

映画館では偶然Tさんに会いました。
先日、飲み会の件でメールしたばかりだったのに・・・・。
まぁ、こんなもんですね。(ふた昔前に流行ったマーフィーの法則通りです)

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク