きのうのお店は・・・

昨日は3人で帯広の街へ。
ひとりが転職するとのことで集まったのですが、その話を聞いていた店主がお花を買ってきて「ごくろうさま」ってさしだしてくれました。

このさりげなさが素敵ですね。

このあとさらに3軒はしごしたのですが。
どのお店でも最後に「花忘れてますよ~っ」と声をかけられていました。(もち慣れないものを持つとこうなります)
私の予想では、この花は結局帰りのタクシーの中に置き忘れていることでしょう。

10年経ちました

今日で帯広にきて10年になりました。
振り返ると、楽しかった思い出が沢山。関係した知人友人に感謝です。

人生1サイクルを12年と考えると、残りあと2年。
これからの2年が私にとってとても重要な時期になりそう。がんばります。

土曜・日曜は仕事で立ちっぱなしでした。今日はクタクタ。
もう少しお酒を飲んで、寝ることにします。



成人病検査です

今日は1年に一度の成人病検査の日。
連休中は暴飲気味だったので、結果はあまりよくないだろうなぁ~。
いずれにしても、検査日近くになってバタバタしていても駄目ですね。
毎日毎日摂生に努めねば

昨日はお疲れ

昨日の昼間は見学会対応。夜は友人対応。
2年会っていない東京の友人からいきなり「今晩飯に行きましょう」というメール。
私が休日勤務しているなか、友人はレンタカーを借りて「北海道めぐり」をしているんですって。
いいなぁ~。

あっ、昨日は別の友人が十勝移住する日でした。
引越しは無事終わったかな?今日TELしてみよう。

判断ミスですよねぇ~

歯が炎症をおこして顔が腫れてしまい、日に日に腫れは悪化。
今日歯医者さんへ行ったら「初日に化膿止めの薬を渡すだけなく、治療しておけばよかったですね」と反省の弁。

初日に歯の治療をしないでクリーニングをされたときには、さすがに???と思いましたが、私の心配したとおりになってしまいました。
まぁ、人のやることですから判断ミスはおこるもの。その後の対処が客が離れるか留まるかの別れどころですね。

私はいまのところ歯医者を替えるつもりはありませんが、むしろ私以外の家族がブーブー言ってます。

顔が腫れてます

歯が炎症をおこして、今日は顔がパンパンに腫れています。
妻から「そんな顔で仕事にいくの?」といわれましたが、予定がびっしり入っているので休めません。
今日はさっさと仕事を片付けて、より道しないで帰宅することにします。

今日、新内閣が誕生します。期待していますのでがんばってください。

運命

半月ほど前、タイヤに釘の頭が刺さっていて、パンクだと思ってガソリンスタンドへ行ったら、釘の頭だけがタイヤに貼りついていたということがありました。

今日、軽自動車のタイヤに釘が刺さり、以前行ったガソリンスタンドで結局はバンク修理をやってもらうことになりました。

結局私はパンク修理代を支払う運営にあったのですね。
まぁ、1500円なら安いもんです。

歯が痛いよ~っ

土曜日から歯が痛みます。
おそらく虫歯というより、差し歯が炎症をおこしている感じ。
明日、歯医者さんにいかねば・・・

今朝は、音更のパークゴルフ場へ行ってきました。
プレイするためではなく、l今度のパークゴルフ大会の下見。
お年寄りの方々が大勢プレイされていました。お元気でなによりです。


便利だけれども・・・・

教員が生徒の個人情報のはいったUSBメモリを盗まれたり紛失した入りする事故がニュースになっています。
最近のメモリは容量がおおきいので、便利な反面紛失すると大変なことになります。
私も自分のデータはHDDでなくUSBメモリに保存しています。もっとも紛失を避けるためパソコンから抜くことはありませんが・・・。

20年前なら、1Mバイト容量のFDDでデータを持ち歩いていました。当時はあたりまえのことでしたが、いまなら写真画像1枚も入りません。
進歩なのか、必要以上にデータが大きいだけなのか・・・

また金が話題です

金価格が9月に入って5%上昇しています。
ドルの先安観が強いことで、金の相場が上昇しているようです。
これも原油価格同様に、ファンドの投資マネーの流入が原因なのですが、最大の需要国であるインドでは金の需要が低調なのが現実なんですって。
実態にそぐわない価格変動は簡便してほしいですねぇ~。

それでも私が5年以上前に購入にしたウィーン金貨は購入時の2倍以上の値段がついています。
自分にメリットがあると、嬉しく思えるのも現実。

太陽電池

温暖化ガス25%削減を目指す新政権。
そんななか、昭和シェルが国内最大の太陽電池工場を建設するそうです。
宮崎県にあった日立のプラズマパネル工場を買収して太陽電池工場に転換するとのこと。

いま注目されている太陽電池を、使わなくなった工場を再利用することがエコですねぇ~。
使わないものをスクラップにしないで、いろいろ再利用していってほしいものです。

いまだに人気あるプラズマテレビの工場を閉鎖せざるを得ない環境(市場)というのも恐ろしいですね。
この太陽電池、最終的には世界で数社だけが生き残り、それに伴い販売網も淘汰されてしまうんでしょうなぁ。

元気な工務店さん

春にP2パネル住宅を建てた工務店さんから「今度展示会に出展するので、模型用P2パネルを分けて欲しい」という電話がありました。
このところ建設不況なので、展示会をやっても出展者が以前に比べて少ないですが、この工務店さんのように元気な会社もあるんですね。
自分なりの戦略を練って、どんな環境であっても成長し続けたいものです。

十勝で就職

今日、高校時代の友人からTELがあり、十勝の会社に就職することになったそうです。
私は10年前に十勝へきて、結構馴染んで生活しています。気候もいいし食べ物も美味しいですかね。

明日は近くの不動産屋さんで家探しをする予定です。
新しい土地にきて就職するには大変な気苦労があると思いますが、田舎暮らしを思いっきり楽しんでください。

その医療費が34兆円を超えたってさ

以前、生活保護世帯の話をしたとき医療費のことについても触れましたが、医療費総額が前年度に比べ3%増えて、とうとう34兆円を超えたそうです。毎年1兆円ずつの増加。
国の税収は50兆円くらいですから、いかに医療費が莫大かわかります。
いったいこの先どうなるのか。政権交代で何かが変わるのか。

財務省のHPにわかりやすい資料があるので、みなさんも税金について考えてみてください。ここ

人気の外食

牛丼の吉野家の売上が最近落ち込んでいるそうです。新型インフルエンザの影響とコンビニとの競争激化が原因だそう。
そういえば私もここしばらく牛丼なんて食べてないなぁ。
本州では繁華街(飲み屋街)に吉野家があって、飲んだ帰りに牛丼食べて帰るときもありましたが、帯広の吉野家は飲み屋街から離れているので、もっぱらラーメンかソバです。

そして、某回転寿司屋の利益が激増だとのこと。今期利益44億円。
私も回転寿司職人か回転ずしコンベアメーカーで働いておくべきでした。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク