子供たちと映画


昨日は子供たちと一緒に[20世紀少年」を観にいってきました。公開日とあって、20時スタートにもかかわらず満席でした。
普段は子供たちと観る映画が違うので一緒に行くことはありませんが、この映画は共通話題で盛り上がることができました。

3章まであることに対して「長すぎない?」と思っていたところもありましたが、気楽に観られて大変良かったです。

いよいよ明日ですねぇ~

いよいよ明日、選挙です。
ひょっとしたら歴史的な日になるかもしれませんね。
世界的な不況,環境問題,異常気象,資源問題,福祉問題,老齢化社会,少子化問題・・・
限られた予算でこれらの問題を解決するのは大変なことですが、全ては私たちの1票から始まります。
楽しみです。

消費税アップ

このところ、消費税をアップするべきか否かがよく話題になります。
国の無駄使いをなくしたうえで、消費税アップは避けられないでしょう。


昨日の新聞に「生活保護世帯が120万世帯になった」という記事が出ていました。
何らかの事情があって保護を受けねばならない人がいる一方、「もらわなきゃ損。年金払わなくても生活保護を受けるからOK。」と考えている人が多いのも事実。

病院にいくと、医療費無料の生活保護者の受診割合がかなり高いの知ってます?是非正確な統計をとってもらいたいものです。

「困っている人には手厚く保護して、不正受給者をなくす。」これをしないといくら消費税アップしても無理。

1000円高速

お盆期間に高速道路が大渋滞になりました。(北海道の私には全く無縁の話ですが)
料金割引でETCの売上が好調だったのはご存知でしょうが、JAFの出動件数も例年よりかなり多かったそうです。要請理由の多くはガス欠とバッテリー過放電だそうです。
潤っている業界はいいですねぇ~。

値下げした高速料金の負担は結局税金ですから、いちばん割りにあわないのは私たち北海道人ですね。

人のつながり

先週読んだ雑誌に書いてあった医師のお話。

食道ガンの手術で食道を取ってしまうと、食道の場所まで引っ張りあげてつないだ胃は食道として働くようになる。臓器は単独で機能しているだけでなく、周囲の空間や臓器を含めた「場」を形成しているのではないかと思います。
臓器だけでなく、人もまたそれぞれの生命の立場を持っていて、互いに重なり合いながら生きている。そう考えるようになってから、患者との関係も変わりました。・・・・・・・

印象に残った内容でした。

世界陸上

昨晩は女子マラソンが熱かったです。
終盤のトップ争いは見ごたえがありました。尾崎さんの銀メダル、感動です。

男子マラソンを見ていたときはアフリカ選手との能力差を感じましたが、東洋人もまだまだ十分やれます。
さすがです、日本女子マラソン。

買うのに並ぶ?

新聞に「待ち時間忍耐調査」が掲載されていました。
欲しいものを買うのに待つ時間の平均は50代が29分に対して、20代は69分ですって。
確かに若い人に人気のあるものは必ず並んでいますから、若い人のほうが並び慣れているんですね。

北海道は並ぶようなイベントはそうそうありません。せいぜい休日夕方のなごやか亭くらいなか。

黒なまこ石鹸だって

今日、インターネットで黒なまこ石鹸を購入しました。
黒なまこ石鹸で髪を洗うように、姉から勧められたからです。どれだけ効くかわかりませんがとりあえず挑戦してみます。
先月から洗髪後に使っていた育毛スプレートニックを『花王バイタルチャージ』に替えたばかりだったのですが・・・
これに関しての息子のコメント  「なんだか、悲しいぃ~」

わかっています。いちばん悲しさを感じているのは本人ですから。

ブランドイメージ

セブンイレブンが弁当の値引きをしていた加盟店に対して契約解除の通告をしたそうです。(もちろん解除理由は値引きとは関係ないといっているが・・・)
ブランドイメージを守るためには値引きをしてはいけないのか?

このところの不況で、ティファニーやシャネルなどの高級ブランドも、集客のために値引きをしているそうです。大々的に値引き宣伝をするとブランドイメージを傷つけるので、一部の顧客に対してメールでお知らせをしているそうです。
「自分だけ」というお徳感が、倹約思考の客の財布の紐をゆるめるんでしょうね。

値引きをせずに売上を伸ばすより、値引きをしつつブランドイメージを守るほうが難しいかも。

元気でよかった

数日前にある人から「以前お世話になったY崎さんが癌になったらしい」という噂を聞きました。
癌といっても最近は治ることが多いので、そう悲観することではないし。
私の家系は癌にかかる人がおおく、親父は2回も腸の切除を受けていますが、いまだにピンピンしています。
もし入院されているのならばお見舞いに行かねばならないと思いメールしたら、「元気だよ」って返信きました。

情報ソースは不確かですが、とにかく元気でなによりでした。
お仕事がんばってください。

ビールだけ欲しいのに・・・

昨日は友人と広小路でやってるいビヤガーデンに行ってきました。
ビール2杯とつまみ券5枚がセットで1,500円。
問題はビールを4杯飲もうとすると、つまみ券が10枚になってしまうわけ。
したがって、ビールを何杯も飲むと、テーブルのうえはツマミだらけ。
「ツマミはいらないからビールだけを飲ませてくれ!」って感じ。

結局早々に切り上げ、場所を変えて飲むことにしました。
ほとんど食べずに焼酎,バーボンのボトルを空けて、最後は蕎麦で仕上げ。
いつもと同じ流れでした。あぁ~楽しかった。
今日から4連休のお盆休み。みなさんもゆっくり休暇を過してください。


今回の選挙

いよいよ選挙モードに突入。今回の選挙を『政権選択選挙』と呼ぶ人が多いですが、私的には「世代選択選挙なんだろうなぁ」と思っています。
新しい世代の人たちに政治を任せ、新しい仕組みをつくらなければならない時期だと思います。
私はどの政党にも所属していませんが、若くて経験の浅い人が多い民主党に今回は有利かも・・・・
「経験がない」というのは欠点ではないですからね。可能性を秘めているということ。

-以前、そこそこ大きな会社で働いていたときの話-
後輩と一緒に開発業務をしていると、後輩が失敗することって想像できちゃっていました。それをあえて外からみているとやはり失敗する。
でもその後が実に面白く、私の想像していない方法で修正かけて帳尻あわせてくるんですよね。
そしてその経験が若者の血となり肉となり、しいては企業の財産となる。

年寄りが若者にやらせもしないで、先読みして文句を言ってはいけないのです。
今回の選挙は自民党でも民主党でもかまいません。経験の浅い(変に染まっていない)若い人に是非当選してもらいたい選挙だと思っています。

宝くじ

10分ほど前、カバンの中から宝くじをみつけました。IY堂の宝くじ売り場で購入した10枚。
みると明日11日が抽選日です。
今回はこの10枚とH銀行さんからプレゼントしてもらった20枚の、合計30枚での挑戦。

せめて今晩だけでも、いい夢見たいと思います。
そして明日からはまた、いつもの厳しい現実と闘います。  Fight!

こういうのもいい感じです

昨晩家族で外食に出ると、目的のレストランは貸切で結婚式を行っていました。
私たちのころは大きな式場に大勢の人をよんで披露宴をおこなうことが一般的でしたが、小さなお店を貸し切って親しい友人や親族だけの結婚パーティーってすてきですね。

最近は結婚式よりお葬式にでる機会が圧倒的に多い私です。

新製品バトル

昨日の日経新聞には『新製品バトル』と称してS水ハウス,D和ハウス,Mサワオームのエコ住宅が比較紹介されており、それぞれの特徴と課題を評論家が評価していました。エコ住宅とあって、太陽光発電が装備されているので電気代もかかりません。
ただ、これらの住宅の平均販売価格は2,400~2,700万円。

この価格に土地代も入れると、3,500万円くらいするのかなぁ~。
この価格ならたとえ月々の電気代がゼロであっても、決してエコ住宅っていえないのでは・・・・
エコロジーに加えてエコノミーであって欲しいものです。

裁判員制度 加熱気味

昨日から「裁判員が初質問」,「全員が質問」と報道も若干加熱気味では?
この話を聞いているとすっかり主役は裁判員で、原告でも被告でもなくなってしまいそうで心配です。
新聞のコメント欄でも甲南大学W教授さんが「被告置き去りの恐れ」と題して、同様の指摘をされていたのが印象的でした。

新しい仕組みが導入されると、いろいろな問題点もでてきます。どんどん改善していって良いしくみにしてください。

七夕まつり

帯広は今日から七夕まつりがスタート。早速息子と出動。
出ているお店の顔ぶれは毎年一緒。それでも当たるはずのない「くじ」に挑戦して喜んでいる息子です。
私も子供の頃は全財産を使って「輪投げ」や「金魚すくい」をしたっけ。

今年はあまり暑くない短い夏になりそうですが、それはそれでそれなりに楽しもうと思います。
ひとつ残念なのは、今年はまだお盆に友人とやる飲み会が予定されていないこと。
今からでも遅くありません。14or15日に一緒に釧路で晩飯食う人募集してま~す。

動作試験中

いま私が打ち込み作業をしているパソコンは7年前、栃木にいたとき使っていたノートパソコン。
家のルーターを「無線LAN仕様」に替えてから、OSが古くてネット接続できないでいました。
使えるのにそのまま放っておいてももったいないので、対応する無線LANアダプタを買ってきて再開通。
~満足,満足~     現在動作試験を兼ねて書き込み中。
妻曰く「使えるパソコンが他に何台もあるのに、わざわざ買ってきてやらなければならないことなの?」

男には『無駄だとわかっていてもやりたくなること』があるのです。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク