お酒の山

昨日は仕事の日。
週末ですが出かける予定のない私は、帰り道にあるスーパーIで酒の肴を調達。
お店ではいつも飲んでいる日本酒や焼酎の特売をしていたで、思わずたくさん買い込んでしまいました。

家に着くと、妻が近所のスーパーIで私同様お酒を大量購入。
結局我が家は現在、『酒問屋』のように日本酒と焼酎が積み上がっています。これだけあれば、外へ飲みに出る必要もないのでしょうが、それがなかなかできない私。

ロシアとの関係

メドベージェフ大統領が麻生さんの北方領土コメントに対して不快感を表したとのこと。もともと北方領土は日本の領土ですので、ロシアにこんなことを言われること自体が日本にとっては不快感。
あまり話題になってはいませんが、この前日、ロシアから180件総額2兆円を超えるインフラ整備の要請を受けており、政府はその対応協議に入るそうです。

日本の方向性はどこにあるんでしょうか?ロシアの豊富な地下資源を得るためにはインフラ整備への協力は避けられないのですが、北方領土とリンクさせた協議もしていかねばこんなことになってしまうんでしょうね。

今年も5月29日がきました

5月29日は、私の人生の先輩ともいえる、大谷さん(享年39歳)が交通事故で亡くなった日。以来この日を「大谷さんを偲ぶ日」としています。加害者の青年はすでに社会復帰しているそうです。

大谷さんのお気に入りだったTAGは事故の時間で止まったまま。その後私がTAGを購入し、大谷さんの代わりTAGに時を刻ませていますよ。
「大谷さんの分まで私が生きます。」なんてことは言えませんが、大谷さんから学んだことを忘れずに生きているつもりです。

今を大切に、今を感謝し、今を一生懸命に、永く永く生きてゆきます。        拝


宝くじをGET

昨日妻から、H銀行に定期預金をしてくるように言われました。
200万円ごとに10枚宝くじをプレゼントしてくれるとのことで、某銀行の窓口でお金をおろしてH銀行へ移動。
H銀行へ行くと「通帳を発行している支店でなければ受付できません」とのこと。
仕方がなく西19条から西5条の支店へ持ち慣れないお金を持ってまた移動。
西5条支店へ行くと、受付のお姉さんが「西19条支店から伺っております」とのあいさつ。

先回りして連絡してもらえるほどのことではないんですけど・・・。嬉しいやら恥ずかしいやら。
しかも口座は妻名義ですから・・・・。

今月いっぱいやっているので、みなさんもいかがでしょうか。

右足痛の原因は?

今朝おきると、右足が痛い。何かにぶつけた感じです。
昨日は飲みに出ていましたが、家に着いたのは0時前だったので記憶もしっかりしていたし。
帰宅時家族を起こし廻ってヒンシュクをかったこともよ~く覚えているくらいです。

不思議です。睡眠中に誰かに蹴飛ばされたか・・・・。
そういうことをされてしまう心当たりがないわけではない。(まさか)

おそらく寝ながら、壁の柱に足をぶつけたんだと思います。
夢の中で「ドスン!!」という大きな音を聞きました。
酔って床(トコ)に就かないのが一番ですが、今度からは部屋の中央で寝ることにしようかな。

単身赴任状態

私の携帯電話はD社。
私以外の家族はS社の携帯で「タダ友」。通話料金ゼロは魅力のようです。
私だけがまるで単身赴任状態。

取り残された私は、家で誰も所有しなくなったもう1台のD社携帯とファミリー割引。
それでも私はD社を続けます。たとえ「単身家族」であっても。

予定通り 献血センターへ

今日は400ccを献血。
採血時に肝機能が正常値にあるかの検査をするので、体調管理の指標にも出来るんですよね。

受付のお姉さんに「暗証番号をお願いします。」
???? 献血するのに暗証番号って必要でしたっけ?
言われるがままに、数字4つを打ち込むと『認証OK』となりました。
とっさに言われて打ち込む数字って、ATMの暗証番号と同じ場合が多く、ゴルフ場のセキュリティBOXからの盗難原因になったりもします。

みなさんご注意を。

裁判員制度

昨日から裁判員制度が始まったとのこと。
私たちにはまだ実感がないことですが、もし選ばれたらならどうしようかと思っちゃいます。
自分の意見が被告人の生死に関与するなんて気持ちのよいものではありません。
TVの前で、無責任に意見しているのが、精神的には一番気楽なんでしょうね。

とにかく私は、被告人だけにはならぬよう、法令遵守で生きていきます。

「米沢守の・・・」観ました?

今日、「米沢守の事件簿」をやっと観てきました。ぼやぼやしていたらあと一週間で終わってしまうことになってしまっていたので。

キャストに派手さはないものの、私的にはよかったです。
いつも脇役の人にスポットをあてると、それなりに味がでますよね。行動のひとつひとつに杉下右京さんの影響を受けていることもすばらしい。

私も明日は紅茶を飲んで頑張ることにします。

献血の案内

先週、献血センターから献血要請のハガキが来ていました。
突然のハガキにビックリ。私に直接送らねばならないほど血液が不足しているのでしょうか?
まぁ、私はAB型ですから希少価値アリ。ちなみに私の妻もAB型。
AB型同士は相性が悪いと誰かから聞いたことがあります。(あっ、思い出しました。妻から直接聞きました。)

それはどうでもよいことでした。
頼まれると断れない私。今週末、献血に行ってきます。是非みなさんもどうぞ。

アスパラの収穫

この時期、北海道はアスパラガスの収穫期です。我が家の庭にもアスパラガスがたくさんでてくるので「アスパラ炒め」で毎日朝食。
隣の奥さんから「浜木さん、アスパラ育てるの上手ですねぇ」と褒められるのですが、私は何もしていません。何年前からかは忘れましたが、以来毎年アスパラくんが勝手に出てくるだけ。

十勝に生きててよかたぁ~。

インフルエンザ

とうとう新型インフルエンザが大阪や神戸で広まっています。
北海道上陸も時間の問題でしょう。

みなさんマスクの用意はされてます?
広まるとすぐ売り切れになりますので、お早めに確保しておいてください。
マスクを探しまわっているうちに、インフルエンザがうってしまうということになりかねません。

我が家全滅

一昨日、とうとう我が家が全滅しました。
全員体調不良となり、晩御飯も食べることなく、全員寝込んでしまいました。
私は一晩で回復させましたが、風邪だったのかなんなのか・・・。
熱が高くでるわけではないのですが、食欲不振と激しい下痢。

暖かくして寝るのが一番。みなさんも気をつけてください。

また嫌なニュース

今日、滝川市にあるS鉄工さんが民事再生手続きの申請をしたという情報が飛び込みました。
滝川市といえば、私が社会人4~5年目を過した場所。当時バリバリ技術職だった私が、10名程度の営業所にぶち込まれて、新規顧客開拓営業を経験した思い出の地。
(その経験と人間関係はいまでも大切な思い出になっています。)

S鉄工は「超お得意さん」で、いろいろな集まりで社長さんと顔を合わせていました。
私の社会人スタートともいえる滝川の(元)優良企業がこんなことになるなんで残念極まりありません。
立派に再生されることをお祈りします。

風邪流行ってます?

我が家では風邪がはやっているようです。
息子が学校を早退し、吐き気がしているようです。妻も微熱を出しており、激しい咳に悩まされています。
最近は気温差が激しいのでみなさんも注意してください。

私はあまり家におらず家族と接する機会が少ないことが幸いし、風邪をうつされていません。

サプライズ

昨晩初めて行ったお店のママさんからこのブログにコメントをいただきました。(非公開設定ですので、みなさんは見られません)
特にブログの話をしたわけでないのに、このブログの存在を知っていただけるとは感動。おそらく私の仕事関係のHPのリンクから辿り着いたんだと思います。
お店の雰囲気もスタッフもかなり良い感じでしたが、来店者の情報収集に努力されている様子を知ると、すべて納得。
こんなサプライズがお客の心を掴むんですよね。
「コストゼロの行為でも効果は広告以上。リピーターの確保。」 勉強になります。

ヒ○ママさん、また遊びにいきます。

新しい出会い

昨日は知人と遅くまで飲んでいました。うち3軒は初めての店。
どうしても行き慣れたところに顔を出してしまいがちですが、はじめての店にいくと新しい出会いもあり楽しくなります。
カラオケしたわけでもないのに今朝は喉がガラガラ。

民主党が新しい代表に替わるようです。これで日本の政局も楽しくなることを期待します。

日曜日のすごし方

今日は天気の良い日曜日。
「さぁ~て、何をしようかな」と考えた末、F丸まで歩いてスーツを買いにいきました。
(ウォーキングダイエット兼)
店員さんは、たまたま私が立ち止まったところに置いてある11万円のイタリア製スーツを薦めます。
「無理、無理、そんなスーツはとても買えません。そんなの着て行くところもないし・・・」
身の丈(身長&財布)にあったスーツを購入し、その後モデルハウスへ表敬訪問。
とてもリラックスできた1日でした。

モデルハウスは来場者で賑わっていました。大変ありがたいことです。
今月の25日までオープンしていますので、是非ご来場ください。

土地評価額

先日札幌市から固定資産税の通知書がきました。
見てみると土地の評価額が昨年から3割アップしています。したがって税金もアップ。
えっ。札幌の土地ってそんなに値上がりしてます?実感ゼロ。
税金を多く取るために評価額を無理やり上げていたりして・・・。
そろそろ帯広市からも固定資産税の通知書がくるんだろうなぁ。さすがに帯広の土地はこんなことにはならないでしょうね。

厳しい社会情勢のなか、税金だけは着実に上がっています。

ショッピング

今日は百貨店Fさんへ買い物に行きました。
Hさんから特別優待券を貰ったので、靴を購入する予定で。
品定めをして店員さんと話をすると、某社製の靴は優待券を使用できないことが判明。
まぁ、そんなもんですね。
広告によく書いてある「一部除外商品がありますので係員にお尋ねください」ということ。
次回はしっかり調べておくことにします。

今日でGWが終了したので、明日からまた頑張りましょう。

メーデーだったんだ

昨日の帰路、道路をデモ行進隊が塞いでいました。
「あっ、今日はメーデーだったんだ。」20年前ならトップニュースになっていたほどの行事でしたが。今はまったく話題にならず。参加者も少数。

もう雇われ社員が権利だけを主張する時代はとっくに終わっています。
狩猟しただけ,農耕しただけしか対価として得ることができない、1万年前の文化から本質は変っていません。

そして私は今日も仕事です。代価を得ねば・・・・
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク