新型インフルエンザ

メキシコから発生した豚インフルエンザ。
とはいっても、「対岸の火事」でまだまだ切羽詰っていないのでは?

油断禁物です。今日我が家ではマスクを確保したそうです。
実は「タミフル」のストックもあります。
みなさんも、品薄になる前に確保することをお勧めします。

とうとう今日、日本にもインフルエンザが上陸したそうです。
GWの外出はせめてアイ建築工房の現場見学会くらいにしておいてはいかがでしょう。



懇親会

昨日はアイ建築工房設立1周年。
不景気と言われているなか、感謝・感謝です。

6時から関係会社の方々との懇親会。4次会までいって、気がつくと最後はI原さんとサシで飲んでました。
いつも同様とても楽しい飲み会でした。
O田社長はじめ、みなさんお疲れさまでした。

そして今日、私はアイ建築工房HFI事業部のWEBページ改訂作業完了。

元気な会社

昨日、九州で活躍されているY建設の常務さんへTEL。
特に用事があったわけではないのですが、久しぶりに声を聞きたくなって。
最近は全国的に鉄筋コンクリート造の建築が減っているので、常務さんからも愚痴のひとつでもでるかと思い気や、「両断熱マンションの契約が間近」だとのこと。

元気な会社はちがうなぁ~。
これからもP2パネルをバンバン使ってください。

住宅展示会場

昨日は帯広でオープンした住宅展示会場へ行ってきました。
大々的に宣伝していた割には集客はイマイチだったような感じ。
会場ではいろいろなイベントがおこなっていましたが盛り上がりは・・・

会場では知り合いの何人かに会いました。
景気が悪いといっても、住宅購入を考えている人はしっかりいるということですね。



子供の吸収力

小学5年の息子が、無線LANのメーカーに問い合わせメールを書いていました。
今月買った無線LANとニンテンドーDSを繋げることができず、原因を聞くつもりのようでした。
さすがに小学生の文章力と機器知識では適切な問い合わせをすることができないので、私が若干お手伝い。今日メーカーから返信メールが届き、無事解決しました。

小学生ながらにも、わからないことをメーカーに問い合わせしようという気持ちに関心。無謀と言えないこともありませんが、このくらいの貪欲さで、この先も成長してほしいものです。

モーターショー

アメリカや日本のモーターショーに比べ、断然力が入っているのが上海モーターショーです。
今年1月の中国の販売台数はアメリカを抜き世界1位となりました。自動車も2ケタ成長ですからね。
そんな中、今日のニュースネタは、中国メーカーが販売している『偽ロールスロイス』。
成功したいならまずはモノマネから・・・というのは常套手段ですが、節操がないと世論の批判に曝されてしまうことになります。

「モノマネ商品」は中国だけのことではありません。日本のどの業界だって大なり小なりはあるもの。(もちろん特許侵害はアウトですが)  そしてここ帯広だって・・・・

自分たちは「オリジナリィ」をお客さまへ、しっかり伝えていきたいものです。

欠陥住宅補償

住宅瑕疵担保責任保険の加入が義務付けられることにさきがけ、アイ建築工房では建築中の建物にも適用させています。
この保険、大規模マンションについては損失リスクがおおきいので、5社ある住宅保険法人が引き受けたがらいという状況だったそうです。
今回政府が資金的なバックアップをして「再保険」を立ち上げるとのこと。この話題が鉄筋コンクリート造の着工棟数改善につながれば良いのですが・・・・

鉄筋コンクリート造が増えないとP2パネルの使用量も増えませんからね。

語学特訓

しばらくさぼっていた、韓国語の勉強を再開しました。
今年じゅうに、また韓国へ行こうと思っています。

そういえば先日友人から、カンボジア旅行に誘われました。カンボジアに関する知識が全くありませんので調査を開始します。
そして、最近切れてしまったパスポートの更新もせねば・・・・

何か行動を起こすと、自分のまわりの環境にも変化がおきますよね。 きっと。

モデルハウス

昨日からアイ建築工房のモデルハウスがオープンしています。
前日まで準備に大童(おおわらわ)でした。
1ヶ月間のロングラン公開ですので、お時間のある方はぜひ会場におこしください。
楽しい企画も用意しています。

東京五輪

2016年の五輪誘致で東京が盛り上がっています。
もし東京で開催することになると、施設整備費の3,000億円かかるらしい。今回のIOCの現地調査対応だけでも数億円かかっているらしいし・・・

いずれにしても2008年に北京(アジア)で開催したばかりですので、東京開催はたぶん無理でしょうね。
どうして無駄なことに労力をつかうのだろう?

頭の整理

今日は某会社の主催するセミナーを受講してきました。その会社の経営者が実践している集客方法や営業ツール,社員教育の講演。
とても上手な講演だったとこもあり、「わかっているつもりでも実際には取り組めていないコト」を改めて認識できる機会となりました。

感謝,感謝, 明日からいま一度頭の中を整理して、仕事に取り組みます。
他人の話を聞くって大切なことですよね。これからもどんどん「がんばっている人」の講演や本から足りないことを学んでいきま~す。

ホームページ公開

今日から、アイ建築工房『プレミアムアイ』のホームページをオープンさせました。
私が数日かけて作ったモノ。動きのあるページになるよう心がけて作ってみました。

時間のあるときにもう少しブラシュアップさせてみます。乞うご期待!!

どうなる日本

15兆円の経済対策が発表され、我々に恩恵がある政策も多くあります。
高速道路の料金値下げに加えて、エコ自動車購入時の補助金,住宅関連の減税措置も。

財源は国債。10兆円を国債でまかなうそうです。
結局は国民の借金ですから、いずれは私たちが自分で返済しなければなりません。

この先、貰った以上の増税が待っています。

やっと「おくりびと」

アカデミー賞受賞の「おくりびと」は帯広で上映されていません。(先々週行った釧路では上映中だったのに)
3日間限定で上映することになったので、今日観てきました。
いゃ~、いい映画。感動しました。泣けました。
死を通じで、家族の絆,人と人の繋がり,生きる意味を感じることができました。

日本映画ってすばらしいですなぁ~。

耐震偽装

今週イタリアで大地震がおこり、大勢の方が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。
被害を大きくした原因として耐震偽装の疑いがあり、捜査を開始したそうです。

『耐震偽装』は数年前日本で大問題となったこと。「自分だけ儲ければよい」というモラルの低下は世界共通のようです。
政府から支援してもらっている破綻寸前の会社経営者が報酬として20億円受け取る時代ですから、驚くことでもなくなっていますが・・・・

無線LANルーター

今週から我が家のルーターが無線LAN対応のモノに変わりました。
するとなぜかインターネットのスピードが遅くなってしまった感じ。何故だろう?
とにかく私的には元のルーターに戻したい心境ですが、Wiiとiphoneの所有者が黙っていないだろうなぁ~。

しばらくはストレス感じながら、我慢して使います。

7年前のリベンジ

栃木に住んでいたとき、一緒に遊んでいた友人から久々にTELがきました。
「那須山の頂上にある温泉(山都小屋っていったかなぁ?)に行ってきた」とのこと。
以前ふたりで行って、あまりの遠さで途中断念したことがありました。
次回は私もお付き合いします。

春になったので、那須山制覇のためのトレーニングを開始だぁ~。

携帯電話&ルーター交換

私以外の家族がS社の携帯になるようです。
「通話無料」というのが魅力なのでしょうが・・・
iphoneも選択理由のひとつかも。

そして、家のパソコンルーターも無線LAN仕様に変えるそうです。
iphneでインターネットをするために。そしてニンテンドーDSでネットゲームをするために。
昨晩、小学4年の息子がADSLモデムやルーターの設定についていろいろ私に聞いてきます。
私の帰宅を待てず、自分でモデムの交換をするつもり。

成功を祈ります。

春がスタート

昨日は4月に入って初めての休日でした。
倉庫のガラクタを整理して、自転車の整備をして、冬靴の片付け etc。
庭の枯れ草取りは来週おこないます。

我が家は春から秋にかけて、風呂にばっちり朝陽が入る位置にあります。
早起きして庭掃除をし、その後朝陽がたっぷり差し込む朝風呂に入るとリラックスできるんですよね。
楽しみがひとつ増えました。

特許査定

3年前に申請していた特許がふたつ認められました。
P2パネルの断熱材,Tバー,アッセンブリータイと、構成する部材それぞれに特許取得完了。P2パネル類似品が出回っているようですが、これで法的に保護されることになります。
とはいっても両断熱工法を世に広めるためには、「これはオレの特許だ」なんて言い張るのが得策といえません。私の技術をみんなで共有して世の中に両断熱を広めましょう。

But、広まった後でちゃっかり使用料を請求しようかなぁ~。このブログをみてハッとした同業者さん、気をつけてくださいね。

グローバル企業への恩恵

日本の法人税が他の国に比べて高いことは有名なこと。利益の40%を国へもっていかれてしまします。
海外子会社で利益を出した場合も、外国との税金差額は日本で課税されるしくみになっていました。
したがって賢い会社は海外に本社を移すという現象が社会問題化。結局は雇用と税金の両方を失うことになりますからね。

今回、その配当課税が撤廃されるそうです。これで自動車や電器メーカーも大喜びでしょうね。
もちろん私たちには全く関係のない減税措置です。

メイドインジャパン

また、ユニクロが話題になっている記事を日本経済新聞でみつけました。どのメーカーも『赤字決算』をするなか、調子の良い会社は注目されるからでしょうね。
世界一のアパレルメーカーを目指して世界進出を進めており、ニューヨークで「ヒートテック」を無料配布したそう。

半世紀前、ソニーの盛田さんもニューヨークを奔走したそうです。そのとき売ったトランジスタラジオに刻んだ「メイドインジャパン」の文字は読みにくいほど小さかったそうなのですが、ユニクロは「ジャパンテクノロジー」という文字をしっかり刻んだとのこと。

持っている自分の技術を武器にして、しっかりUSPを消費者にアピールしていきましょう。

今日から帯広市役所のトップページにアイ建築工房のHPバナーが貼りつきました。

目立ってますかね?私がデザインしました。少しでも目に止まってもらえるように、色使いにも気を配りました。どんどんアクセスしてください。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク