ロック状態

サイトのログインにIDとパスワードが必要なのはよくあること。
今日、普段ログインしないサイトへ入ろうとしたところPWが間違っているのか、なかなかログインできないうえ、とうとう「セキュリティのためにロックが作動しました。新しいPWを取得するか或いは・・・・」とのメッセージ。
面倒なことになってしまいました。よくよく調べるとPWを打ち間違ったのではなく、ID番号を打ち間違っていたことが判明。正規のID番号ですんなりログインできました。

私が間違って打ってしまったIDの方、大変申し訳ありません。あなたのPWは無効になってしまいました。
運営事務局の指示に従い、再度PWを取得してください。(あなたに全く責任はありませんが・・・)

ラッコのクーちゃん見物

昨日は釧路にいたので、釧路川へクーちゃんを見にいきました。
クーちゃんを見ようと大勢の人が。
結局私たちはクーちゃんに会うことができず、「クーちゃんを見にきている人を見に行っただけ」となってしまいました。

次回は見られることを期待します。

いまどきの売れ筋

日経新聞の特集で「いまどきの売れ筋」が掲載されています。
『1990年代に百円ショップが集客力抜群でしたが、今は90年代と違い必要で価値のあるものを厳選する消費行動に変わった』ということ。
安さプラスαの味付けが欠かせないのです。

ユニクロ柳井会長のコメントが紹介されていました。
需要を作り出せないなら、売れないのは当然

我が家にも来た~ぁ

我が家にも定額給付金の書類が到着しました。
総額64,000円のようです。

使いみちは・・・・

私は定額給付金反対派ですが、受け取りを拒否するほどの強硬反対派ではありません。
出来れば64,000円といわず、10万円でも20万円でもwelcomeな反対派。
「総論反対,各論賛成」といったところです。

自動車が19万円

今日の日経新聞の1面に「インドの自動車メーカータタが19万円の自動車を販売」という記事がありました。
2010年からはヨーロッパやアメリカでも販売を開始するらしい。
安すぎて心配。

コストダウンのためにエアコンはもちろん助手席側のサイドミラーもないそうです。
タイヤは4本あるのかなぁ?

テレビが気になる日

明日はWBCの決勝戦。もちろん平日ですから仕事があるし、こんなことで休んでいるわけにもいきません。
したがって、机の前に携帯電話を置いて密かに観戦する予定。是非優勝してほしいです。

某保険会社が優勝チームを予想する企画をしており、実はその用紙には「韓国」と書いてしまった私。
だって韓国って、国際試合にメチャ強いところあるじゃないですか。
「兵役免除」という特典が大きいのでしょうかねぇ。ちなみに私の友人であるleeさんも兵役免除してもらったそうです。


資本主義の末路

週末の報道番組やニュースではAIG社員への1億円に近いボーナスが話題になっています。
帯広地元新聞に「帯広市民の半数は年収200万円以下」という記事がでていたことと対極にある話です。
赤字企業の社員ボーナスが○千万円なんて本来ありえないことですからね。(そもそも、モノやサービスを提供しない金融商品を扱って年収○千万円ということ自体が、一次産業や二次産業従事者を冒涜しています。)

私が子供の頃は日本のことを「一億総中流階級」といっていましたが、所得格差の広がりは日本でも深刻な問題となってきています。
資本主義は本当に正しいのか?「小さな政府」を推し進めた小泉政権は正しかったのか?今後はどのような政治に期待するのか?

小さな政府にするということと、役人の既得権益を守るということを切り離して考えなければならないのでしょうね。「政府の力=役人の利益」ということから脱却し、政府が力が100%国民の利益に反映する社会を作っていかねばなりません。

中谷巌さんの「資本主義はなぜ自壊したのか」という本を読みました?今の資本主義に対するモヤモヤがスゥーと解消できます。

傑作品

今日の夕方は歯医者へ。わりと混んでいるコスモ歯科T田。
詰め物が外れたので型をとって新しい金属をつくってもらい、今日は取り付けの日。
院長先生は自分の作品をとても気に入ったようで、「これ、結構難しいんだよねぇ~。ジクをそろえてクラウンを・・・」と何度も独り言。
しまいには副院長をはじめ大勢の職員が私の口の廻りに集まってきて、院長先生の説明のような自慢話を一所懸命聞いている状態。

いい仕事をしてくれることは喜ばししことですが、さっさと付けて帰してほしい。

年金記録

昨日、「老後の年金はいったいいくらもらえるのか?」という話になりました。聞くところによると年間200万円も貰うことができないとか・・・・

それ以前に、年金記録改ざん問題。
改ざんの疑いが強い65歳以上2万人の調査では、1000人が社会保険庁職員の関与を示唆し、159人は具体的な職員特定に繋がる証言をしたそうです。

20年後に受け取る予定の私の年金。いったいどうなってしまうのでしょうかねぇ~。

アレから1年

去年の3月17日は当時在籍していた会社が民事再生法の申請(実質倒産)した日。
まわりの方々のサポートと新しい出会いのおかげで、1年後の今でも楽しく生活させていただいています。
感謝、感謝。
これからも色々大変なこともあるでしょうが、今までの経験を糧にして一層頑張っていきます。
変わらぬご支援をお願いします。

そろそろ同窓会をやってもいい頃かも・・・・
(特定の人とは月イチで同窓会をしていますけどね)

WBC

キューバ戦、このまま勝ちそうな雰囲気で今試合が続いています。
アメリカが二次リーグの初戦で敗退したそうです。
野球発祥の地であるアメリカが負けるなんて、相撲で横綱が日本人でないようなもの。
どんな競技でも同じような現象がおきているんですね。

侍ジャパン、決勝進出に向けて頑張ってください。

愛車トラブル

昨日は、明日から始まる見学会の案内状を配布する日。
途中で車の左後ろから『バシッ』っという音がしたかと思うと、車が斜めに沈んでしまいました。
驚いて車外に出てみるとリンクが折れてしまっています。
修理工場へ車を入れて代車で配布作業を行い、無事完了。
車も夜には治ったものの、○万円の出費です。
痛たぁ~~。 もちろん体を痛めたわけではありません。

高速料金

土日・祝日の高速料金が一律千円。
システム変更の遅れで「二重支払い」になるということがTVで話題になっています。

もともとは民主党が「高速道路無料」を公約にしていましたが、実はこれとは全然違うもの。
問題は財源。今回の値下げの財源は政府が税金から補填するのです。
結局は自分たちが支払っているということなのです。しかも北海道のように高速道路の恩恵をあまり受けない地域はむしろマイナス。

報道機関は、今回の財源についてもっと話題にしてほしいですね。
ETC車載器を買わされるだけの策略なだけだったりして・・・・

生活する権利

不法滞在のフィリピン家族の強制退去処分について話題になっています。
不法に入国した人には在留許可がおりないのか?1992年に入国したそうなので17年前のこと。
他の不法在留者のことを考えると、法務省も慎重にならざるを得ません。
でも家族3人のことを考えると、なんとか処分を取り下げてほしいものです。

ひと昔前、大量の中国難民が景気の良い日本目指してやって来たことがありました。
最近はアジアの景気も良くなってきたのか、日本が魅力なくなったのか、入国管理が厳しくなったのか、そんな話を耳にすることもなくなりました。

その変わりに日本人ネットカフェ難民が・・・

休日のすごしかた

今週の休日は、新しいホームページの製作に没頭していました。
今月中に立ち上げようと頑張ってます。実は試作品を今日サーバーにアップ。
でも、どこにもアドレス公開していないので、今は一部の人だけしか存在を知ることができません。
乞うご期待!!

新しくものを作るってワクワクします。子供の時の気分で楽しむことができました。

ガムだらけ

いま、我が家は「ガムだらけ」です。
ロッテのブルーベリーガムがメイプルストーリーバージョンを出していて、子供たちが「大人買い」をしているらしい。
「メイプルストーリー」って何?なんてことを言うようじゃ、オッサンの仲間ですね。

私たちが子供の頃は「仮面ライダースナック」が社会問題になる程でしたら、いつの時代も子供は王様ですね。

宴のあと

昨日は急にO氏から「今、帯広にいるので一緒にいきませんか?」とのTEL。
3人で屋台に行って、おねえさんのいるお店に行って、おかまさんのいるお店に行って・・・・
そうそう、ちょこちょこ行くスナックへ行こうとしたら店が閉まってました。ひょっとして店じまいしたのかなぁ?

話は変わりますが、新聞に「民事再生法を申請する会社の2割は結局破産」していると書いてありました。現実は厳しいですね。

日本の政治は・・・

昨日、小沢代表の秘書が逮捕されてしまいました。
日本の政治が変わろうとしているこの時期にこんなことがおきてしまうなんてとても残念なことです。
真相をはっきりさせ、新しい時代に向かってほしいものです。

このままでは経済が・・・・
世界中で株価が下がり、昨年末から450兆円(全体の14%)時価総額が減少したようです。
「株をやっていない私には関係ない」と言いたいところですが、結局は景気が悪くなって私の懐に入るお金も少なくなっていくんですよね。

存続させる責任

以前からブログ書いているように、このところの不況で取引先が店じまいするケースが増えています。
先週会社に一本の電話が入りました。
かけてきた方は、以前関係があった会社の元お客。よほどお困りになり、藁をも掴む思いでTELしてきたのでしょう。
状況を聞き、私ができる最大限のアドバイスをさせていただきました。
その会社が残っていたなら、このお客さんもこんなにストレスを受けないのでしょうが・・・・

顧客サービスの”一番”は、会社を存続させ続けることですね。

歴史の映像

某TV局の開局50周年を記念した映像が流れていました。
思いの深い事件,事故の映像をみると感慨深いものがあります。
日々に流され衝撃事件の記憶が薄れてしまいますが、決して忘れてはいけないことが数多くあることを思い知らされます。

いちばん楽しかった映像はやりはキャンディーズとピンクレディですかね。
TVの前の盛り上がる私を見る子供たちの視線が・・・
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク