耐震偽装

耐震偽装の裁判で愛知県に賠償命令がでました。
建築許可を出している県にも賠償責任があるのです。役人は自分の仕事に責任を取ることをしませんので、今回の判決は画期的なことではないでしょうか。
旧郵政省の『かんぽの宿』も同じようなもので、国民の保険積立金を使って素人がホテル経営をするのものだからほとんどの施設が赤字経営。自分のお金や人生を賭けて経営をしていないのだから上手くいくはずがありません。

商売ってそんな簡単じゃないんですよね。半端な気持ちで手を出しちゃいけないってこと。

仕事を休んで・・・

今日は出社せずにプライベートな用事を片付けたり、仕事絡みの調べ事をします。
携帯電話とパソコンがあれば、事務所にいるように仕事できちゃいます。私に用事のある人のほとんどは携帯電話に連絡入れていただけますしね。

昨日からTVでは「おくりびと」がアカデミーショー外国語映画賞を受賞。
今日時間がとれるので映画館へ見に行こうと思ったら・・・・「上映していない」

脱出不可能

土曜日の朝、家から出かけようとしたら雪にはまって脱出不可能。前の日に除雪しないで車を突っ込んだ罰。仕方がないので、4WDの軽自動車での出動。帰宅後に車の下の雪を取り除いてやっとの思いで脱出。

何事も手を抜いてはいけないということですなぁ~。

大雪注意

今週末も十勝地区は大雪だそうです。
明日の見学会へのお客さんの入りが心配です。除雪作業もせねば・・・

話は変わりますが、P2パネルの部品を製作してもらっていた会社が昨年倒産し、現在は別の会社からの調達準備をしています。
関係する多くの方から、新しい購入先の会社を紹介いただき感謝、感謝、感謝。

「決してひとりで仕事をしているわけではない」ということを改めて感じます。

試験終了

今日、保険の試験がありました。昨年「保険募集人」の試験に合格し、今回は「自動車,火災,損害」の専門試験。(正式な試験名はいまだに不明)
30問を120分。終了後みんなで「答え合わせ」をしました。どうやら全問正解のようです。
私って昔から一夜漬けが得意だったですよねぇ~。

まだまだいけそうです。そして3日後にはほとんど憶えていない自信もあります。

広告作り

このところ新聞広告を出す頻度が高く、お客さんの反応状況を都度チェックしています。
反応が良いときもあれば、思ったほど良くないときも・・・・
そんなときは悪かった理由を自分なりに考えて、次回に反映させているつもり。
明日もひとつ締め切りになるヤツがあります。(あぁ~ 頭痛い)

1ヶ月ほど前に「ニューロマーケティング」の本を読んだのですが、結構おもしろかったですよ。
たしかマーティン・リンストロームさんっていう人が書いた本でした。

仕事の打ち合わせに・・・

通勤路にあるカラオケボックスに電光掲示板がついています。
信号待ちでなにげなく見ていると「仕事の打ち合わせに・・・・」という文字が流れていました。
潰れたガソリンスタンドを改造して作ったカラオケボックス。仕事の打ち合わせで使うことは私には考えられませんがねぇ。

以前単身で住んでいたとき会社の連中とよくカラオケにいっていたなぁ~。
近いうちにまたみんなでいきましょう。

帯広の大雪

先週末は帯広も大雪。
早朝除雪がはいっていなかったので、道路に出たとたん車が動けなくなりました。近所の人たちに助けていただき脱出。
おかげさまでほぼ時間通り目的地に着くことができました。近所の人たちに感謝です。
今朝は会社構内の除雪があるので、いつもより早く出社しなければなりません。

それでは今週も一週間がんばりまぁ~す。

嬉しい連絡

昨年末に破産した建設会社の元社員から携帯にTEL。
私も気になっていたのですが、無事地元建設会社に再就職できたとのこと。(こんな不景気のなかすんなり就職口が見つかるなんて素晴らしい)
加えて、「新しい会社でもP2を採用したい」とのこと。早速今日P2工法の資料を5部発送。
Tさん、期待していますよ。P2工法をどんどん広めてください。

知った会社が破産するのは悲しいことですが、その会社から「P2経験者」が他企業へ一気に分散していくことを考えると意外と・・・・

日本残念

昨日のサッカーは残念な結果となりました。
勝利を信じていたので不満が残ります。あまりいいところなかったし・・・
次の試合は是非勝ってください。


景気が良い商売

日本を代表する会社が大きな赤字を計上するなか、任天堂やティズニーランドの収益が好調のようです。
一次産業や二次産業とのギャップに愕然とします。

10歳の息子はローソンでネットゲームのポイントを○千円で購入。そのポイントでキャラクターアイテムをいろいろGET。パソコン上での買い物だから実際には何も手にするモノがないにもかかわらず・・・
ゲームキャラクターの髪型と変えるのに○百円も使うのに、今日、自分の髪は母親にカットしてもらっていました。(コストゼロ)
なんだか滑稽です。

また試験ですわ~

会社で保険業務も行うこととなり昨年末に試験を受けましたが、またも今月18日に商品専門試験。
試験2週間前に3冊ものテキストを手にして戸惑っています。
この受験シーズンの中、私も30年前を思い出してがんばってみます。 

飲み会が終わる来週から・・・・

親子

今日は午後から子供のスケート記録会。
休暇をとっていってみると、子供たち全員でリンクに積もった雪を除く作業をしていました。
我が子を探すと除雪作業に参加しないで、友人数名と雪の上で遊んでいます。
我が子の協調性の無さに愕然。

思えば私も18歳までは協調性のある子供でなかった。35年前の私とそっくりなのかもしれません。
親子ってにるんですかねぇ~

人それぞれ

見学会の会場近辺のお宅へはご挨拶のポスティングをしていますが、各お宅の玄関にはいろんな貼り紙があることに気づきます。
よくあるのは「セールスお断り」ですが、「子供が寝ているのでチャイムは鳴らさないでください」と貼っているお宅があると思えば、「チャイムが聞こえないときがあるので何回も鳴らしてください」というお宅もあります。
「チラシお断り」というポストがあると思えば「風が入るのでチラシは完全に落としてください」という記載があったりもします。

最近のポストは風が入るのを防ぐためにブラシのように硬い毛が立っているタイプが多くて薄い紙なら入れ難く、指で中まで突っ込まないと上手く入れれません。
ある家庭でいつものように指を中まで入れた瞬間、偶然にも中から誰かが・・・・
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク