自分が悲しい

通勤時に、ゴミ回収場から古新聞や空き缶だけを持ち帰る人をよく見かけます。
まとめて業者へ持ち込むと、それなりの値段になるからのよう。
今朝、町内会の資源回収に出そうと、古新聞と空き缶を玄関横に置いておきました。
すると誰かが我が家の敷地に入ってきて、古紙とアルミ缶を持ち出そうとしています。

見つけた私は思わず「こらぁ~」
事情を聴くと町内会の役員さん。善人を悪人と勘違いする自分が悲しい。

忘年会

昨日は会社の忘年会。
歌あり、笑いありの楽しい飲み会でした。
あとは月曜日に大掃除をして今年も終了。

明日は家の大掃除の予定です。今年一年のいやな埃を全部落として、ピカピカな年を迎えます。

クリスマス

車を走らせていたら、窓ガラスに「サンタさん きてね」と書いた紙が貼られている家をみつけました。
いったいどんな子供が貼ったのだろう。きちんとサンタさんは来てくれたのだろうか。
もし来ていなかったとしたら、その子は傷ついただろうなぁ。

何かを信じてワクワクする気持ちだけは大人になっても持ち続けたいものです。

越冬

数週間ぶりにクワガタの様子の確認。越冬モードでほとんど動きません。
私はクワガタを1年中一定温度にして飼うということはしない主義。冬はそれなりに寒いところに置いて越冬させ、心身共に立派なクワガタにするのです。

また来春も元気な姿を見せてください。幼虫たちも元気に育っています。

また仲間がいなくなりました

先週末、5年前から付き合いのあった建設会社が破産してしまいました。
ここ数年急成長していた会社で借り入れも多かったので心配していたのですが。
この時代、金融機関からの借り入れが多いと負担になってしまします。
無借金経営でいきましょう。これが失敗しない一番の条件。

小さな忘年会

昨日はとっても小さな忘年会。たとえ小さくても、気分がいつも最高。
よく行くお店のママさんが、以前一緒に働いていたTちゃんと同級生だったと知りビックリ。
世の中狭いです。「Tちゃん、こんどは一緒に飲みにいきましょう。」

話は変わります。4-9月期の十勝管内建築確認申請状況をみたら、うちは8棟で18位。1位はL社で31棟。週末はこの現実をじっくり考えてみます。

免許更新

本日、免許の更新をしてきました。
免許の種類が「普通車」から「中型車」に。そして来年からはICチップは埋め込まれることになっているそうです。
免許もどんどん変わっているんですね。

更新時の講習会では、車の衝突試験のビデオをみました。ビデオの衝突試験に使われていた車が私の所有車と同型同色。あまり気分の良くないビデオでした。

大企業社員の不安

連日、大手メーカーの生産調整,工場閉鎖,社員リストラが新聞の1面に出ています。
「大企業は安心」という考え方はもう過去のこと。
そして大企業社員は組織で仕事をする要素が大きいのと雇用不安に対する免疫が少ないことで、個人の強さは中小企業社員より弱い。
(私も以前大企業と言われる会社で働いていたことがあるので、その違いをよく感じます。)

大企業社員でも中小企業社員でも、自分の足でしっかり立てる実力(精神力)をつけていないとダメってことですね。

ウレタン断熱

昨日、M本建工さんが民事再生の手続きを申請したというニュースが入りました。全国に加盟店を持つ北海道でも有数の会社がこうなってしまうのですから、日本の建設不況は相当深刻といえます。
M建さんは工場で製作するツーバイフォーパネルにウレタン断熱材を充填して、自社物件に加え全国の工務店へ高性能の断熱パネルを供給するのがウリでした。ウレタンは通常の住宅で使っているグラスウールの2倍近い性能を持つ「優れもの」なのです。

ウレタンの原料価格は3年程前からどんどん値上げしてきて、今では以前の2倍程度まで上がってきていました。こうなると、とても建材として大量に使うことができません。
HFIのP2パネルも最初はウレタン断熱材を自社工場で生産していましたが、原料価格が上がったときに他の材料に変えた経緯があります。(この状況を予想していち早く対応したということ)
さらにM建さんは全国に断熱工場をたくさんもっており、その稼動も大きな負担になったんだと思います。

建設業界に身を置く者としてはこの件を反面教師として、お客さまのため,社会のために貢献し続けたいと思います。

コンパクトフェア

今日と明日はアイ建築工房の『コンパクトハウスフェア』。
アイ建築工房の基礎にはP2パネルを使用しています。(基礎断熱で暖か)

マーケティングを担当している私も、フェアスタッフとして参加。
私は来客者を会場へ誘導する係で、終日屋外仕事。
外気温は1℃くらいですから1日経つと骨の芯まで冷えきってしまいます。この仕事、明日もやります。

一時停止違反

今日、走り慣れていない道路で、一時停止違反で7,000円の罰金を取られてしまいました。
T字の交差点で、全ての侵入で「止まれ」の標識。直進の私は全く気がつきませんでした。
例のごとく、警察が隠れていて「御用」。わかり難い標識ならば「隠れていないで指導をしてろ」と言ってやりました。
K藤警察官は「そなこと言われたのは初めてです。」だって。

みなさん年末ですので安全運転でいきましょう。

ダブルブッキング

昨日、突然息子が学校から蛍光色のジャンパーを持ってきました。
このジャンパー、朝の通学時間帯に交差点に立って児童を誘導する際に着るもの。昔でいうと「緑のオバサン」です。今月は当番でなかったはずなのですが・・・・
仕方が無いので今朝は私が交差点に立つことにしました。交差点に立ってしばらくすると、若い奥さんが私に寄ってきて「今日は私が当番なですけれども」とのこと。ダブルブッキング。
見知らぬ奥さんと並んで立つわけにもいきませんから、早々に私が退散。

朝から疲れるスタートでした。

解雇

このところ、内定取り消しや非正規社員の不当(?)解雇がTVの話題になっています。
私の友人のなかにも家電製造メーカーに勤めている人や自動車業界で働いている人も多いので少々心配。
ネパールの奥さんと結婚しあちらに定住している同級生が心配。昨年まで愛知県の自動車メーカーに非常勤社員として出稼ぎにきていたのですが、今でも働いているのかなぁ。
赤字の大きな家電メーカーHにも友人が2名いますがそちらも心配。

世の中から一番心配されているのは私がいる建設業界。
人の心配より自分の心配ですかねぇ。

師からメール

昨日、数年ぶりに私の人生の師匠Wさんからメールがきました。
昨年末からの身の回りの激しい変化に流され、すっかりご無沙汰してしまって・・・・

今年の12月から年金支給対象者の仲間入りになったそうです。加えて商売も忙しそうで、「財産が増えて困ったものだ」との嘆きの言葉。
これっておそらく暗に私へ「お金を使うの手伝ってくれ!」という命令だったのだろう。

年末年始は忙しくなりそうです。S本,O場,Y田もすぐに北海道へ向かう準備を!!
Y田の結婚祝賀会第2弾というのも悪くないし。
(なんて冗談)
Wさん連絡ありがとうございました。是非、近々顔を出にいきたいと考えています。


私は具になりたい

先日、元同僚のN井くんと遊んだとき、同姓(字は違うが)の人が演じている「私は貝になりたい」の話題になりました。
店のママさんが「私は具になりたい」と何度も繰り返し、客の我々以上に盛り上がっていました。
意味がわかるようなわからないような響き。

観るよう勧められたので・・・・
中居くんよりも仲間さんの演技が印象に残った私。みなさんも是非観てください。

タイミングが良いのか悪いのか、今日NHKで「最期の戦犯」というドラマをやります。
映画の清水二等兵(中居くん)同様命令で米兵を殺した青年が戦犯絞首刑を避けるため逃走するドラマ。

藤岡弘が・・・

今日は10年ぶりに試験を受けました。一応合格ラインをクリアできたようです。

話は違いますが、会社の玄関ホールに藤岡弘さんの等身大パネルがあります。玄関に藤岡さんが立っていても楽しくないので女性のパネルに変更。これで少しは明るく感じます。
生身の女性が受付カウンターで待っていれば良いのでしょうが、人件費削減のためパネルで勘弁してください。

郵便物が来ない

ここ2か月ほど、HFI宛ての郵便物が行方不明になっています。取引先からの請求書が手元に届かないものだから不自由しています。
原因はわかっていて、この住所からいなくなったH建設の郵便物に混ざって転送されしまっているのです。
例えるならば「山田さんと山本さんが同じマンションに住んでいて、山田さんが引越ししたら山本さんの郵便物も山田さんの転居先に転送されている」ようなもの。
人間誰にでも間違いがあるものですから2か月我慢してきました。でも、そろそろ限界。

郵便局、いい加減にしろ!!
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク