屋外イベント

土,日曜は屋外イベントに参加していました。この時期の北海道は最高気温4℃程度。
2日間、ずぅ~と外に立って接客。
イベント終了後は即行で温泉に行って体を温め、その後は鍋&焼酎のお湯割り。心身共に熱くなる2日間でした。
次回は12月17日。北海道の厳しい環境(気温と景気)に風穴をあけあれるよう頑張ってみます。
(風邪ひかない範囲で)

嬉しい知らせ

一昨日、S.Rから「新しい職に就く」というメールが入りました。
北海道は景気がよくないので本州に出たほうがやりがいのある仕事に就けるようです。
一度しかない人生、悔いのないように頑張ってください。

いずれどこかでまた一緒に仕事ができるといいですね。
新天地でもP2パネルを採用してくれることになれば、その夢が現実になるのですが・・・・

祝 MYさん紅白

今日も楽しみにしている『相棒』を観ましたが、今年は水谷豊さんが紅白に出場するようです。
若い人はあまり知らないでしょうが、水谷さんは若い頃たくさんのアルバムを出しおり、元々歌手なのです。
私は16歳ころから水谷さんの大ファンで、ほとんどのアルバムを持っており彼の歌なら歌詞カードなしで今でも歌うことができます。
大晦日の紅白歌合戦が今から楽しみ。

商売の矛盾

最近、接客担当者に売上ノルマを課さない会社が増えているそうです。
例えば資生堂やサンドラッグ。
接客担当に販売ノルマを課すと、売ることが最優先となり「お客満足」が疎かになるからだそうです。
(お客に合ったモノより利益の大きいモノを売る傾向になってしまうから)

もちろん会社運営には利益が必須ですから、マネージャークラスの人がそのぶん利益確保に奔走することになるのですが・・・。
「売上最優先」にしなくても顧客満足度が高ければ、増収にできるということのようです。

先週の写真

先週の飲み会の写真をアップします。

F1000001.jpg

あまりお酒を飲まないでここまでせきるN氏は偉い。



私もついでに1枚撮りました。

宴の翌朝

昨日はとても楽しい飲み会。Nくんの金髪カツラがとても似合っていました。後日写真をアップしましょう。
2次会で帰るつもりが、結局もう一軒ハシゴ。

翌日仕事がないとゆっくり寝ることができるので、やはり遊びにでるなら週末ですなぁ~。

雪が降りました

昨日の朝は道路に雪が積もっていました。
今週末にタイヤ交換を予定してたので夏タイヤで慎重に出社。まだ日陰の道路は雪が融けていませんので、みなさんも注意して運転しましょう。

明日は友人とご飯を食べる予定です。久々に会う人もいるのでとても楽しみ。
ただ、私以外はみな求職中の身。誰かいい職ありませんか?
明日だけはそんなこと忘れて楽しみましょう。飛び入り参加も大歓迎です。

サッカー観戦

昨日(正確には今日未明)はサッカー放映があったので、少々寝不足。
ちょっと風邪気味なうえ週末は飲み会なので、本当はゆっくり寝ておかねばならないのですが、そうできないのが私の性分。
それでも日本が勝ったので気分が良いですが、もし負けていたならどっと疲れが加わるところでした。

さぁ、仕事に行く準備をして出発です。外を見ると道路に薄っすら雪が積もっているのが心配ですが・・・

金貨が人気らしい

先月の金貨の販売量が前年比4.2倍だそうです。昔から「政治が不安定になると金が値上がりする」と言われていますが、まさしくそのとおりの動き。
私も素人ながらに金貨をいくつか持っており、既に購入時の2倍の値段になっています。
私にとっての一番の問題は「金貨を購入する十分な資金がないということ」です。

マリンクレイの効力

数ヶ月前から有名製薬会社製のマリンクレイ配合プレシャンプーを使っていました。頭皮を活性化させて育毛効果が高いらしい。
1本使い切りましたがいったいどれほどの効果があったのだろうか・・・。
家族を含めて周囲から特に特別なことを言われたことがないので効果なし?

この歳になると育毛剤の選定には結構気を使います。そして気を使うほど効果が無いってことも、悲しいかな身をもって感じています。

突然のハガキ

献血センターから「11月16日に献血に来て下さい」というはがきが送られてきました。初めてのことだったのでビックリしました。
そんなに血が不足しているのでしょうかねぇ。時間が取れれば行くことにします。

他人に使ってもらえるのならば「小さな社会貢献で」でしょう。

カレンダー作り

いま、年末に向けてカレンダーを作っています。
こんなことをしていると自ずと、この1年間をふりかえるきっかけになります。

私にとっては「転機となる1年」となりました。
新会社が順調に発展することを祈ると共に、もっともっと努力しなければなりません。
来年は今年以上に良い年になりますように。(さすがにこの言葉はまだ早いですですね)

眠いいちにち

一昨日は2時頃まで遊んでいたので、昨日はとても眠かった。
30代の頃は明るくなるまで飲んでいても、朝はしゃきしゃき仕事に行けましたが、40代になってからはそんなこと絶対無理。翌日に影響しますなぁ~。

それでもやめられない、意思の弱い私。

サイクリング

昨日は快晴でしたが外壁が剥がされる家があるほどの強風。そんななか自転車で音更町まで行きました。しかも自転車といってもママチャリ。
目的地までは追い風だったのでかなり軽快に進むことができましたが、帰路は案の定逆風に阻まれて苦戦しました。
だんだん気温が下がってきているので、自転車に乗るのもそろそろおしまいになりそうです。


ちょうど3年

このブログを書き初めてちょうど3年が経ちます。
だんだん歳をとってくると「あれ?○○したのいつだったかな」と記憶が不確かなことが増えるのですが、そんなときこのブログをチェックするとほとんど解決します。
いつまで書き続けるかわかりませんが意外と役に立ってます。

話は変わりますが、来月『損害保険募集人』という試験を受けることになっています。
なにかの試験を受けるなんて10年ぶり。45歳にもなって試験を受けるのは心配でしたが、「波乗りレストラン」を観ながらテキストをバラバラ読んでいると意外といけそうな気がしてきました。

気のせい?

食器洗浄機トラブル

昨年の春に修理をした我が家の食洗機がまた水漏れトラブルを起こしてしまいました。
5年使っていますがオシャカになるにはちと早い。かといって修理代を払うのも・・・。
昨年も同様の故障をおこしており、止水フロートが原因だということはわかっています。こう1年毎に同じ原因で故障するなんてやはりT社の設計ミス?
昨年の故障時にこのブログに書き込みをしたら、この食洗機の設計に高校のクラスメイトが加担していたことがわかりビックリしました。(世の中狭い)

今はなんとか自分で対応し、水漏れはおさまりました。あと数年がんばってください。

海のむこうの大統領

アメリカの次期大統領がオバマさんになりました。
アメリカをどう立て直すかがとても楽しみ。日本に対する関係がどうなるのかも気になります。
就任は来年になってからです。日本のようの付け焼き刃的に閣僚を選ぶよりもじっくり構想を練ることができて良いですよね。

期待しています。

攻略本

先日、息子がゲームの攻略本を購入しました。
私の知っている攻略本といえばマンガのコミック本程度の厚さでしたが、今回の攻略本は1,000ページもあり、まるで知恵蔵のよう。
こんなに厚くして何をさせようとしているのでしょうね。私には理解できません。
そしてそれを読みこなす息子にも脱帽。

気になるそば屋

帯広駅の北側にずぅ~と気になっていたお店がありました。
建物はとても歴史を感じる古さであり、どうもそば屋らしいのです。
今日やっと友達と行ってみました。内部もとても情緒を感じます。お店の名前は『小川』さん。
そばも美味しかったです。一度行ってみてください。

ICHI

今週は綾瀬はるかさんの『ICHI』を観てきました。
先週の25日に上映したばかりだというのに、入りはあまりよくないような気が・・・。
内容はとても良い映画でした。私はこういう感じのストーリ大好き。
綾瀬はるかさんの演技もすばらしいですよ。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク