不審者

今日、我が家の学区で不審者が出没したそうです。どんな不審者かは不明。
最近は通り魔事件が多いので、とても心配です。

以前私が住んでいたマンションでも不審者が出る騒ぎがあり、私の隣の住人が転居したことがありました。どんな不審者が出たのかマンション内で噂になるのですが、時間帯と服装から考えてその中のひとりはどう考えても私。(当時よく夜中にジョギングをしていてマンションに着くころにはヘロヘロになっていたので、一見すると挙動不審者のようだったのでしょう)
妻も「それは私の旦那です。」とも言えず、ずぅ~と二人だけの秘密にきました。

リコール

先日、大手空調機メーカーDから会社にTELが入りました。
内容は「製品にリコールが発生し、そちらでD社の暖房機を使っていませんか?」とのこと。
このメーカーは業務用を得意としているので、公共媒体でリコールのお知らせをするよりも、一軒一軒電話帳をみてTELをしたほうが効率が良いのか?

いずれにしても大変な作業です。

選挙体制

小学四年の息子が地元の代議士中川昭一大臣の名刺を持っていました。
世の中は選挙モードに突入しつつあるものの小学生にまで名刺を配っているのかと思いビックリ。
どうやら友達のおばあちゃんから貰ってきたようです。本人は中川先生のことを知っているのか知らないのか?

よく解かっていないようでしたが、いまはちょっとしたお宝のようです。あと3日もしたら飽きるでしょうけど。

将棋対戦

最近、息子が私の帰宅を待ちうけ、将棋対戦を挑んできます。
しばらく前ですど私が負けることはありませんでしたが、このところ油断するとやられちゃいます。
子供が上手になるスピードって速いですよね。あと一ヶ月もしたら私が勝てなくなってしまう気がします。
父親の威厳を保つため、将棋の本をこっそり読む日も遠くないような気がします。

行方不明だった曲

いま使っている携帯電話は10ヶ月前に買い換えたもの。購入当初、あるサイトから曲をダウンロードしたはずだったのですが、どこに保存されたのか行方不明になっていました。
昨日たまたまその曲の保存先を発見。きちんと説明書を読まないからこんなことになってしまうんでしょうね。
厚い説明書を読む気になれないんですよねぇ~。

WBC監督問題

ブロ野球はクライマックスシリーズで盛り上がっていますが、WBCの監督問題も注目。
私も星野さんが監督になることに疑問を持っていましたが、当然の方向に進んでいるようです。
オリンピックの選手起用には疑問ありましたからねぇ~。
岩瀬選手,GG佐藤選手が逆に可哀想なくらいでしたから。
私的には野村監督が良いのですが実現する可能性は薄いでしょう。

そういえばどうしてGG佐藤って言うか知ってました?子供の頃のあだ名が爺(ジジ)だったからだそうです。

値下がり

半年くらい前なら「街のなかの鉄や銅線が盗難にあった」というニュースがよく流れていました。そのころは鉄スクラップでも1tonあたり7万円で買い取ってくれていたので、手っ取り早くお金得ることができたのでしょう。最近は急激に値段が下がって今では2万円を割り込んでいるそうです。
原油価格もそうですが、価格の乱高下が激しくてとてもとても対応できません。
これからも、いろんなモノの値段が激しく変動を繰り返すのでしょうね。異常なのは気象だけにしておいてほしいものです。

役所仕事

このところまた、社保庁のずさんな仕事が話題になっています。そして新聞では新銀行東京の「追加出資棄損問題」が顕在化。
役人仕事は駄目だね。そもそもトップの人間が真剣でないんでしょうね。仕事は死ぬ気で取り組まないと上手くいかなっていうことですなぁ。

日本経済新聞の記事では「今回の新銀行東京問題は最近の世界的な金融危機とは関係ない。」とわざわざコメントされる始末。情けない・・・・

占い師の実力

休日に、誰か知らない女性が訪問。
聞けば、占いのチラシを持って一軒一軒まわっているようです。

占いは少なくても「当たる」という評判を聞かないと頼もうとは思えません。
ましてや、私の家に直接訪問する人には・・・
先ずは占い師さん、占いを頼んでもらえそうな家を占ってから、その家を訪問してはいかがでしょうか?
そんなにあなたの占いが当たるのならばね。

捨てる神&拾う神

先月、取引のあったO建設が倒産。O建設さん向けに用意していた部材は製造工場のある中国の倉庫にしばらく保管しておいてもらうことにしました。
そんななか、H社の担当者から急な注文。どうやら発注ミスを工事開始直前に気づいたようです。

「その部材はたまたま中国に在庫ありますよ~」
キャンセルする人がいればそれを欲しがる人もいる。世の常ですよね。
みなさん発注ミスにはご注意を!!

昨日の食事会

昨日はたまたま管理会社社長Tさんと食事。帯広の賃貸物件の空室が増えてきているようです。どうしても古アパートは空室率が高くなるので、小まめなメンテナンスや仲介会社との関係を密にする必要があるようです。

Tさんと別れてから、いつものメンバーで1時までの延長戦。少々眠たい日のスタートです。

確定申告

今日は外出のついでにHFI社の確定申告書を税務署に提出してきました。
会社の決算書の作成と確定申告書の書き込みは会計事務所にお願いするのが一般的なのでしょうが、今年は自分で作成。
最初はどの用紙に記入するのかもわかりませんでしたが、専門書を購入してなんとかクリアです。
自分でやってみたことで、一段と経理に強くなったような気がします。

昨日の飲み会

昨日は1時頃まで飲んでいて、朝風呂に入ってから出社でした。(もちろん出社は時間通りに)
3次会では1年ぶりに琴音に行きましたが、H建設破産に関してママさんが私たちの事をずぅ~と心配してくれており、握手をしての再会でした。

とてもありがたいことです。これからはタマに顔を出すようにします。
でも今週金曜日の飲み会は諸事情で別のところになることはご容赦を・・・・

駆け込み需要と駆け込み供給

ガソリンが値上がりすると聞けば前日に並んで給油しちゃったりします。
ささやかながらの節約行動。
明日から灯油の値段が下がるそうです。冬に向かって更に値下がりするみたい。
こんなときだからでしょう、昨日契約している灯油業者が灯油タンクへの給油にきたようです。
供給する側としては少しでも値上げ前に給油したいということなのでしょう。

結局はプラマイゼロってことですか・・・・

京都の食

知人に教えてもらい、藤丸で催されていた京都市(いち)に行ってきました。
高価な呉服なんかも販売されていましたがそんなものに興味のない私は、京都の漬物とロールケーキを買いました。
ロールケーキは『まざあーぐうす』というお店らしいのですが、なかなかの味。

1,000円買い物ごとに抽選抽選会補助券を貰うしくみになっていました。でも、補助券には何枚集めると抽選券と交換になるのか記載されておらず、代わりに「お一人の抽選券ご利用は10枚までです。」と印刷。
一番基本的な説明を書き忘れることってありますよね。私も気をつけます。

新聞広告

昨日の十勝毎日新聞にアイ建築工房の広告が掲載されました。
アイ建築工房が設立して約半年。新聞への広告掲載ははじめてでしたので少々大きめのスペースを確保。みなさん今後ともアイ建築をお願いします。

同じ新聞の中古物件広告欄に中古のコンパクトハウスが売りに出ていました。あっ、Yさんの家?
札幌でのご活躍をお祈りします。私が祈る必要もなくYさんなら絶対大丈夫でしょうけど。

アイデア商品

このホームページみたことあります?
他人のアイデアをみていると楽しくなります。「私もがんばらないと」ってファイトがわいてきません?

先日私が2年ほど前に出した特許のひとつが拒絶されたという知らせが特許庁からきました。こうなると特許事務所にお願いして意見書と補正書を提出しなければなりません。また10万円の出費。
まぁ、私の趣味みたいなもんですから・・・・


健康診断結果

昨日は健康診断の結果をきいてきました。
4月以降4kg体重が減っていたので「ひょっとしたら糖尿病かも・・・」と心配していましたが、いたって健康で血糖値や中性脂肪もなかなか良い数値。
特に運動をしていたわけではないのですが、仕事で週一回ほど体を動かしていたことが良かったのでしょう。
継続できるようにがんばってみますが、今月は毎週飲み会予定が入っているので難しいかも・・・

クラス会

先週末は釧路で小さなクラス会がありました。
このところ、「本州に住んでいる友人の誰かが帰省するたび、地元に住んでいる元クラスメートが集まる」って感じになっていますが、その帰省理由が親の法事など、喜ばしくない理由がほとんど。
したがって、私の両親だっていつ逝ってもおかしないのです。

待ち合わせ場所まで父親に車で送ってもらったのですが、明らかに運転テクニックが落ちているのがわかります。
心配ごとが増えます。

余計なお世話

昨日、元同僚のS原さんが、「引っ越すんだけどTVがないので中古でも買おうかなぁ~」って言ってました。
中古TVは地デジ対応でない機種が多いだろうから「パソコン用のワンセグチューナー買えば」とアドバイス。
ワンセグチューナーだと5,000円くらいで買えちゃいますからね。

今日S原さんが私のところに来て「昨日、ハラ電器でワンセグチューナー買ったよ。でも表示画面が携帯電話くらいの大きさだから、携帯電話でTV見ているのと同じだよ~」と不満タラタラ。

私もワンセグチューナーの画面がそんなに小さいとは知りませんでした。 ゴメンナサイ
余計なアドバイスをしてしまいました。

QRサイト

アイ建築携帯サイト

アイ建築工房の携帯サイトを作りました。
最近の若い人はパソコンを使わず、親指だけで情報収集しているようですから。
いちどアクセスしてみてください。

不慣れな作業

いつもはパソコンから打ち込んでいるのですが、今日は携帯から挑戦しています。
思った以上に時間がかかり、とても本題まで打ち込む自信がありません。
便利ですが使いこなしきれない私(T_T)
慣れたらまた挑戦します。

時価総額

世界の株式時価総額が2,000兆円目減りしたそうです。日本も1年前に比べて30%以上の下落率。
『株式時価総額』っていったいなんなのでしょうね。何年か前にホリエモンがライブドアの時価総額1,000億円と大騒ぎしていませんでしたっけ?最終的にはそんなの虚像でしたけど。
世界の金融市場そのものが本当は虚像なのかもしれません。更にいえば今私たちが生きている社会そのものが虚像なのかもよ。

そろそろ社会の価値観そのものが変わらねばならない時期なのでしょう。すなわちお金やモノを価値の物差しにしてはいけないということですよ。

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク