日本の未来

昨日は麻生総理の所信表明演説。
日本の未来はいったいどうなるのだろう。演説内容がグローバルでないんだよなぁ。

アメリカでは株価が史上最大の下げ幅。この影響は日本にも押し寄せることになります。
そして連日、不動産関連会社が倒産。投資ファンドからのお金がストップしたことが原因です。これもアメリカ金融破綻の影響。
P2を施工している会社さんのなかでも、投資ファンドと関わりを持っている会社があります。
何とかこの状況を乗り越えることを願うばかりです。

ハイブリットカー

半年ほど前に、義理の父がプリウスに買い替えました。
昨日帯広まで遊びにきていたのですが、スタート時にエンジン音がまったくしませんでした。
まさしく「電気で動いている」って感じ。
音がしないのは大変結構なことですが、車の存在に気づき難くて事故が増えるということにはならにのかな?私の車はエンジン音が大きいので、私の帰宅に家族が気づいて食事やお風呂の準備開始の合図となり、これもまた便利なもの。

いずれにしても安全運転でいきましょう。

かたづけ

先週は、家のガレージの中をかたづけました。
2台分の冬タイヤ,スキー,スケート,ソリ etc
北海道も急に朝晩冷え込むようになり、昨日は零下になった地域もあるそうです。
場所も狭くなるので、必要ないスケートは処分しようと思います。欲しい人がいたらお譲りします。

追伸
昨日、「小泉さん引退」というニュース速報。
でも、後継者が息子さんなら「ちょっと・・・」っていう感じ。
「自分の影響力が残っているうち息子を育てる。」どこかの中小企業みたいですなぁ~。

建設業崩壊

昨年から取引のあった那覇の会社さんがなくなったことを知りました。建設不況(不動産不況)といわれていますが、北海道や沖縄のような地方は厳しいですなぁ。
知った社長さんがどんどん第一線から退かれることに寂しさを感じます。
前にも書きましたが、そんな中でも元気な建設会社はたくさんあるものまた事実。

元気な会社が持っている特長を今一度チェックしてみたいと思います。共通点が見つかるハズです。

クワガタ幼虫逝く

先週末に掘り出した幼虫の一匹が逝ってしまいました。
朽木の中でじっとしていたのを無理やり取り出したのが悪かったのか・・・
少々反省。私がいじり殺してしまったのかもしれません。

大切なモノに触れるときは綺麗な手で。鉄則ですね。

原料高を生き抜く

納入する会社さんから値引き依頼をされることがあります。全ての材料が値上がりしているなか「少しでも値上げ幅を抑えたい」と考えるのは当然のことです。
でもここまで来ると抑えるにも限界があります。世界のトヨタですら、原価改善額が原料高でチャラになってしまっているとか。

1ヶ月ほど前に読んだ本に、トヨタの原料高対策の記事がありました。「コスト対策は調達に頼るのでなく、自らの設計の質そのものを高めることで原価改善に寄与させる」というもの。
部品価格単品で考えるのではなく、システム全体を考えて新しい発想を生み出す努力をしているそうです。

私もトヨタにならって「見える化」に専念します。

人類の最期

今日TVで予言モノを見ました。
私が子供の頃は1999年に人類が滅亡するという『ノストラダムス予言』が流行っていましたが、それに比べると最近の予言は説得力があります。食料問題や地球温暖化,化石燃料やレアメタルの争奪戦を考えると必然的といえます。総合的に判断すると2012~2030年あたりがやばそうです。

実は私、49歳で死ぬと言われたことがあり、心のどこかで「あと5年」って考えていてむしろそちらのほうが気がかり。
とりあえず、明日の健康診断を無事クリアすることを祈って今日は寝ます。

リーマン破綻

今日の新聞はリーマン一色でした。負債総額が63兆円っていうんだからビックリ。日本の税収をはるかに超えている数字です。
私は株などの投資をやっていないので、リーマンがどうなろうが株価がどうなろうが全く関係ないですが、投資マネーが原油にむかうのだけは勘弁してほしい。

お金に余裕があるひとは、賃貸アパートでもやったらいかが?

毎回ビクビク

最近、家のゴミ捨てを手伝うようにしています。手伝うようになってからから、帰宅直後の夫婦の会話は「ゴミ持って行った?」

例えば資源ごみの場合、スーパーの容器にラップしてあったフィルムは資源ごみでOK?家で使ったサランラップは資源ごみでOK?
燃えるゴミの場合、中にクリップが混ざっていたらNG?ビニル袋が入っていたらNG?服を捨てるときは縫い付けてあるファスナーを取り除かないとNG?

厳密にチェックされたら、一個や二個はまずいもの混じっちゃっていますよね。毎回ちょっと不安を抱きながらゴミ出しをしている私です。

オオクワガタ3代目



今日やっと時間がとれたので、今年飼育箱に入れていた朽木をチェック。
さっとみたところで卵1個,幼虫2匹発見。
今年は手抜きをして新しい成虫を仲間に加えなかったので血が濃くなるのが心配ですが、元気に成虫になることを祈ります。
私は自然環境に近い状態で飼育します。したがって成虫になるのは2~3年後のことでしょう。

DSCN4881.jpg

宮崎行き

来週早々、宮崎県にP2パネルを出荷します。
賃貸マンションの断熱型枠材として使用しますが、省エネ対策には最高!!
賃貸マンションは利回り重視ですが、良いものは飽きられませんので是非P2パネルを使ってみてください。

今日は某所でおこなわれる「オーナー勉強会」のお手伝い。それではいってきま~す。

QRコード

最近、会社の広告にQRコードをつけるようにしています。
私は携帯派でないので、インターネットやメールはすべてパソコンから。でもこれって「年寄りの証拠」で、若い人はパソコンを使わず携帯で済ませているらしい。

今日配信された広告にもQRコードとパソコン用のホームページアドレスを載せました。
アクセス解析の結果、今日ホームページ検索者ほぼ全員が携帯電話から。

昨日と同じマーケティング手法ではダメってことですなぁ~。
常に最新の情報とツールを駆使しなければ・・・・

もしもの事態

先週の日曜日、友人から「○○くんのお父さんがなくなった」という知らせが入りました。彼はアメリカ出張中だったらしく、最期を見届けられないどころか、日本へ戻ることもできずに予定通りスケジュールをこなしての帰国だったようです。
私も何かと本州へ出かける機会が多いので、同じ状況にならないか心配。考えると年に3度帰省したとしてもあと30回きっと会うことできないだろうなぁ。

20年くらい前まではなにかと親子喧嘩をしていましたが、こんなことを考えるようになってからは喧嘩もしてません。
母親の背中が丸くなったぶん、私の心が丸くなっているようです。

関心事

新聞では、自民党総裁選と角界の大麻事件&理事長辞任が一面を飾っています。
どちらも組織の末期症状といえるでしょうか?
そして景気の悪さを背景に、銀行の預金超過額が過去最高だそうです。お金が投資から貯蓄に向かっているということなんでしょうね。これは経済の末期症状?

私はこんなこととは関係なく坦々と生活していますが、このところの暑さで一旦タンスの奥に追いやった半袖シャツに再び袖を通しています。
この暑さだけは間違いなく夏の「末期症状」です。

床下収納庫

我が家の台所には床下収納庫があります。リフォーム工事が完了したのかと思い、一旦取り出していた食料品類を元に戻していきました。
整理して入れ直したせいか、元々入れていた量の2倍以上入れることができそうです。

「きちんと整理すればスペースを有効に使うことができるんだなぁ」と関心していたら、大工さんが「収納庫の壁まだ塞いでいないよ」 
どうりで・・・

クレーム

昨日あるお客さんから「納入してもらったガラスに瑕(きず)がついているので交換してほしい」というクレームが入りました。
一流メーカーのガラスを取り付けているのでそんなことはありえませんが、私が自分の目で確認していないのではっきり言い切ることもできず、先ずは訪問することに。
お客さんからは「拭いても全然とれません。」とのことでしたが、市販のガラスクリーナーで拭くと「瑕らしきもの」はすっかり無くなりました。

この話、なんだか確認不足のお客さんが責められそうですが、一番悪いのは「瑕のようなもの」を残して現場から立ち去ったメーカーの作業者。なんにでもいえることですが、プロならばトラブルになりそうな仕事はしちゃいけないということです。

カレーのシミ

昨日の昼食、本場インドのカレーを食べにいったら、シャツにカレーをつけてしまいました。
家に戻って洗剤&漂白剤で落とそうとしても完全には落とすことができませんでした。妻に話をすると「直射日光に当てると消えるらしいよ」とのこと。
駄目モトで庭の物干しに吊るしておいたら、朝日でシミが完全に消えました。
直射日光の紫外線効果?理由はよくわかりませんが驚き。

ということはボンカレーを直射日光に曝すとクリームシチューに変わるってこと?(そんなことないですよね)

スタンプラリー

昨日はスタンプラリーに参加してきました。
帯広繁華街の指定されたお店4軒を2時間以内にまわってスランプを押してもらうという企画。
1軒30分の計算になるので、じっくり腰をすえて呑むわけにもいきません。それでも、全く馴染みのないお店を3軒知ることができてとても満足。(一軒はよく行く店でした)
このイベント、結構「当たり」だと思います。プライベートでまた行きたいお店も見つけることができました。
どんなお店かは私に同行するときのオ・タ・ノ・シ・ミ

仕事帰りの買い物

仕事が終わるころ家から電話がきて、買い物を頼まれることがあります。
夫婦で仕事をしていると、こんなことはよくあること。帰宅時間が遅いときなんかは惣菜やお寿司,刺身が半額になっているときもあり、ちょっぴり得した気分になります。
確かに得した気分なのですが、よく考えるとこれって私のポケットマネーから出しているわけ。
給料を家庭に上納したあげく、ポケットマネーまでもが絞り取られる構図になっている気がします。

福田さん、あなたもですか

突然福田さんが辞任。
前回の安倍さんに続いてあなたもですか・・・ 日本のリーダーがこれじゃ、どうしようもありません。
無責任極まりない。

永い自民党政権が悪いのか、二世議員が悪いのか、ねじれ国会が悪いのか、自公連立が悪いのか・・・
全てが悪いんでしょうなぁ~

体調壊しました

昨日は体調を壊してしましました。昼間はがんばって外出したものの、帰宅後はず~と寝てました。
今朝はなんとか復帰できましたが、みなさんも夏風邪に注意してください。

土曜日の花火大会に薄着で出かけたのが悪かったのかも知れません。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク