また事務所費問題ですか

また農水大臣の事務所費問題。
いい加減にしてほしいですよね。領収書の添付義務があるとかないとかいうことでないんですよねぇ~。
常識で考えて「おかしい」と思われることはNG。「人格者として失格」ということ。
まともな政治家っていったいどのくらいいるのでしょう。皆目見当がつきません。

そうそう、来週沖縄へP2パネルを出荷します。
私も付いて行きたい気持ちですがさすがにそうもいきません。沖縄のみなさん、バンバンP2パネルで住宅を建ててください。

末っ子誕生



兄弟は昨年成虫になっていた末っ子がやっと成虫になりました。生まれたばかりで、まだ羽の部分が白いですが、明日にはしっかりした色にかわっていることでしょう。
元気に育ってください。もうすっかり秋だけど・・・

またひとつ灯が消えました

今日の日経新聞をみていたら「東京の大手不動産会社Sが620億円の負債を抱えて民事再生法を申請」という記事が載っていました。今年に入って不動産関連の大型倒産が連発。
以前Sさんの関連会社S建設㈱へ訪問したことがあり、立派な事務所に驚いたことを今でも覚えています。
当時打合せをしたT田取締役はどうされたかなぁ。たくましく再起されることを期待します。

なりすましメール

他人のメールアドレスになりすまして、迷惑メールが配信される事例が問題になっています。某有名メーカーのドメインを名乗って迷惑メールが配信され、そのメーカーにクレームTELがたくさん入ったそうです。
HFIドメインも過去に何度か悪用されたことがあり、大変迷惑しました。
いったいどうやって他人のアドレスを名乗るのか不思議でしたが、ひょんなことから簡単にできてしまうことを知りました。私にできるくらいのことなら、心無い人に悪用されるのは当然。
全世界的にメール環境のセキュリティをしっかりしなければならないですね。

最近の学生さん

最近は工学部を希望する学生が激減しているそうです。東京大学の理類学生ですら、3年生の専攻選択時に経済学部へ転部するひとが増えているそうです。私立大学の工学部に至っては定員割れを通り越して廃部しているところもあるみたい。工学部出身の私にとって寂しい限り。
日本の製造業が衰退し投資ファンドの影響力が増してくると、まじめにコツコツ努力する工学系はうけがよくないですよね。汗かかかないで大儲けすることがあたりまえになってるのか・・・・。
先物取引,株,為替で利益を上げるのも良いが、ベースは一次産業と二次産業なんですがねぇ。

私の最近の仕事

最近なんだか家の中での仕事が増えてきています。
ひとつは朝のゴミ捨て。部屋の各ゴミ箱からの回収作業までしています。
そしてもうひとつは食器洗浄機。寝る前に食器が残っていると不快極まりないので、たとえちょっとの量でも気が付いたときは自分で食洗機をかけています。(食器の置き方や洗剤の量などいろいろコツがあるようですが、そんなの無視していますけど・・)
食洗機に食器を入れるとき汚れたままでは忍びないので、私は水洗いしてから機械にいれます。
思うに、そこまでしているのなら水洗い時にスポンジに洗剤をつけていれば食洗機を使う必要なくない?これでは食洗機というより『食器すすぎ&乾燥機』というべき。
「食器を自動で洗う」という目的より「せっかくある食洗機を使う」という感じがしています。

昨日の野球は残念。投手起用方法に疑問。他の試合で打ち込まれていた不調のI投手をあの場面でなぜだしたのでしょうかねぇ。

ちょっとの違いが・・・

あるサイトの書き込みで「あなたへのメッセージ(massage)」という記述がありました。
あらら??? アルファベット部がメッセージでなくマッサージになってません?
「あなたへのマッサージ」 よほど気持ちがいいんだろうなぁ~。

金メダルをとったソフトボールの上野さん。今日はじっくりマッサージをしてもらって、連日の疲れを癒してください。

景気停滞でも・・・

新聞の一面に「鋼材3年2ヶ月ぶりに下げ」という見出しが載っていました。景気停滞で需要が減ってきているからです。それでもまだ数年前の2倍の値がついているんですから。
P2パネルの原料は石油ですから鉄同様に価格は上昇する一方。はやく原油も下がってほしいなぁ。
今日もある会社からTELが入って「P2パネルの値上げ、何とか勘弁してもらえませんか?」という鳴き。
鳴きたいのは私のほうです。今はどうにもなりません。

全然関係ない話ですが、ソフトボールすごかった。そして上野さんって怪物。


オリンピック

北京オリンピックの真最中です。でも、私の中ではひと息ついているって感じ。
注目の水泳,柔道,女子レスリングが終わったからでしょうか。室伏さんも残念だったし・・・・
あとは野球とソフトボールです。残りの競技もがんばってください。

中国の工場から「オリンピック前後は忙しくて納期が遅れる」と言われていましたが、実際はいつもとかわりなし。そして一昨日上海の株価が急激に下がっています。
中国がんばれ!! 日本もがんばれ!! (オリンピック選手とアジア経済に)

もう夏が終わろうとしています。今年は家でエアコンを使っただろうか?昼間は子供たちが使っていたようですが、夜はエアコンどころか扇風機も使っていません。
ところが、先日訪問した東京はメチャメチャ暑かった。たった3時間の間にペットボトル3本とアイスキャンディ1個を食べながら、施工指導を兼ねて自分でもP2パネルを組み立ててきました。

汗を流しながら仕事をすると気持ちいい。エアコンの効いた事務所にじっとしていては体が老いてしまいます。

精霊流し

お盆休暇も今日で終了。15日は旧友と酒を飲んで大騒ぎしてきましたが、さっそく仕事モードにシフトチェンジ。
帰省した際、久々に千代の浦海岸&弁天ヶ浜に子供たちといってきました。私が高校生の時はまだ砂浜が残っていたのですが、今はコンクリート製のテトラポットにすっかり占拠されていました。

そしてお盆だったのでお供え物がたくさん流れついています。ビニル包装袋ごと流してしまうものだから完全に生ゴミの海洋投棄。
日本の伝統的な習慣も今や考え直さねばなりません。「お供え物を海に流して先祖の御霊もお帰りいただく」なんていう情緒を味わうことはできないのです。
『燃える袋』にしっかり入れて月曜日に収集場所へ・・・・・

暗闇に注意

先日、強い日ざしの屋外から窓のない暗い倉庫に入ったら、真っ暗でスネをモノに激しくぶつけてしまいました。しばらくすると目が慣れてきて多少の暗闇でも行動することができるのですが、それを待てない私。

新入社員時代に先輩Sさんを助手席に乗せて運転していたき「トンネルに入るときは右目をつぶって左目だけで運転する。そして出るときは逆に左目をつぶって右目だけで運転する」と指導を受けたことがありました。
明るさの違いに慣れるためには良い行動かもしてませんが、なぜ入るときと出るときでは閉じる目が逆なのか理解できませんでした。そして一瞬閉じたくらいでは効果もないハズ。

それでもなんとなくSさんのことを思い出して意味がないことを知りながら、トンネルに入るときは片目運転をしています。次からは暗い倉庫に入るときにもやることにします。

リフォーム報告



風呂と洗面所のリフォームが完了しました。
やっとこれで「銭湯通い」&「外の水道蛇口で朝シャン」から開放されます。
まぁ、朝の日差しを浴びながら屋外で洗髪するのもキャンプ気分で悪くはなかったのですが・・・
アイ建築のS田さん、どうもありがとうございました。

次はキッチンリフォームに挑戦です。


キャンペーン

以前は大々的にキャンペーンをして日本じゅうの人に知ってもらえるようにしていたのに、最近は情報収集のハードルを高くしているような気がします。
先週乗ったJALではWEBチェックインをするとマクドナルド商品がもれなく当たります。私は「てりやきマックバーガーセット(ポテトとコーヒー付き)」が当たしました。先月乗ったときも「てりやきマックバーガーセット」が当たっています。他の人はこの情報を知っているのかなぁ?

キャンペーン情報をホームページ上で告知することにより「多くの人が情報収集のためJALホームページにアクセスするよう仕向ける」「情報をちょっとだけクローズすることで限定感を出す」努力をしているのかも。

国際化の波

海外から労働力が日本に入ってきていることは日々のニュースで知らされていること。今週はインドネシアから看護師さんがやってきています。
昨日いったP2施工現場でも、バングラディッシュの若者が働いていました。働きぶりはかなり優秀。

日本人が「賃金が安い」だとか「汚い」とか言っている間に、確実に外国からの労働力が日本人の職を奪っています。

豪雨に注意

明日から東京出張。
東京では豪雨で作業中の5人が流されてしまったようです。ちょっと前にも兵庫の川で子供たちが流されてしまっています。
気象が私たちの予測(経験)を超えて判断を間違えてしまう。ハンパないです。

今までは朝刊をちらっと見て傘を持っていくかいかないかを決めていましたが、そんな判断方法ではもう時代遅れ。こんなこともいちいちインターネットで最新情報を入手しなければダメっていうことでしょうか。

お風呂リフォーム

今日から我が家のお風呂リフォームがスタート。
初日だということもあり私も若干お手伝い。疲れました。
したがって今日は温泉にゆっくり浸かってきました。そして完成が楽しみ。
みなさんの家庭でもどこかリフォームしてみませんか?気持ちがハッピーになれますよ。

クライマーズハイ

遅くなりましたがやっと「クライマーズハイ」を見てきました。
航空機事故の取材・報道を通して、本来その仕事が持っている本質,その環境で働く人の士気,他人や他社への嫉妬,リスクを冒すことの勇気。
「大きな組織にいたとき、私もそう感じて仕事していたなぁ」って何かを思い出しました。

多少構成に不満があるものの、まぁまぁの映画でした。☆☆☆☆

情報サイトに登録

情報サイトのマイとかちにアイ建築工房を登録しました。
いままでアイを知らなかった人に少しでも会社を知ってもらうために。
新しい出会いをするためには新しい場所に出向いていかねばなりませんよね。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク