オオクワガタ


兄弟はみな昨年成虫になっていたのに、一匹だけ幼虫のまま越冬したオオクワガタ。
やっと蛹になりました。元気に成虫になってくれるのを楽しみにしています。

もう勘弁してほしい

このところ原油価格が下がっているようです。原因は投資マネーが金に流れているからだそうです。
そして、アメリカの住宅価格の下落が前年比17%下落ということでボロボロ。
このアメリカの景気冷え込みが更に原油安の原因となるのか?
投資マネーに翻弄されるのはもう勘弁してほしいですよね。
私は投資マネーの動きに関係なく、今日もこつこつマイワークをこなしていきます。

オリンピックモード

だんだんオリンピックモードに突入しています。
でも無事オリンピックをおこなうことができるのか治安に不安。
そんなことをよそに、今日決団式だったようです。野球,サッカー,柔道,水泳と注目する競技がたくさん。

ところで、レーザーレーサーを着て金メダルを狙う北島選手。ヒゲは水の抵抗を大きくしないのでしょうかねぇ。ツルツルのほうが水の抵抗なく良いと私は思いますけど・・・
みなさんがんばってください。

自転車を使おう

西19条で某工務店が平屋住宅の見学会をおこなっていました。どんな住宅なんだろう?営業マンの対応は?ちょっと気になっていたので会場へ行ってみることにしました。
会場まで自転車で行くことに。一番は健康のため,そしてエコのため。
いざ自転車でいってみると割と近いもんでした。どこにでもママチャリでいける自信がつきました。

表面は白いが内部は・・・

最近は腕を完全に覆い、日焼け防止対策をしている女性ドライバーを見ることが多くなりました。
今日も隣を走っていた女性が完全防備。その女性は運転しながらタバコも吸っていました。
タバコを吸っていることを悪いという気はありませんが「腕が白くても肺の中は真っ黒なんだろうなぁ~」って思ってしまいました。
私なら肺の白さのほうを選択します。

やめられない止まらない

今日Hさんが差し入れで「抹茶豆」というお菓子を持ってきてくれました。
このお菓子、一度食べ始めだすと止まりません。
メチャメチャ美味しいというわけではないのに、なぜか虜になってしまいます。

インパクトありすぎると飽きるのが早い。派手さのないなかにも味わいを秘めていたいものです。

足跡注意!!

今日朝から玄関前に硬化剤入りの土を敷いて無事完了。固まるまでは立入禁止ですが誰かに踏み荒らされるのが心配です。
妻は朝からの私の行動を把握しているで心配ないでしょうが、他人の行動に無関心な娘ならば「あっ,知らなかった」といって荒らす可能性が十分アリ。息子の場合は、私が作業しているのを知ったうえで状態確認のためわざと足跡をつけそうなので、これもまた危険。

無事何事も無く硬化してくれますように・・・

クラス会

このところ毎年高校のクラス会をしています。といっても集まるのは10人程度ですが。
私は結構出席率が高いほうで、ほぼ全て参加しているハズ。以前本州で働いている人のために私が幹事で東京クラス会をやたことがあり、そのときも10人集まりました。
今年は8月15日です。あと数年もしたら亡くなる人もでるだろうから今のうちにバンバンやっておかねばなりません。
その亡くなる人が私かも知れないし・・・・

我が家のリフォーム

妻の希望もあって玄関とお風呂をリフォームすることになり、今日は玄関まわりのリフォーム工事。
工事はもちろんアイ建築工房。取り付ける玄関ドアは指定しましたがあとは「お任せ」。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

体重減の原因

4月以降、体重が3kg以上減っています。
特にダイエットしてるわけでもなく、運動しているわけでもなく。しいて言えば会社の片付けで週一回程度体を動かしていることくらい。今日も朝から夕方まで丸一日倉庫整理。
適度な運動が減量原因だとよいのですが、尿から糖が降りていたりしたら大変なこどです。
以前、会社の先輩だった人が体重激減して本人大喜びしていたら「糖尿病」だったということが頭をよぎります。次の成人病検査が心配。

癌かもしれないし・・・

命を救え

雨上がりのアスファルト道路を歩いていると、路上に大きなカタツムリがいました。放置していると車に踏み潰されると思い、近くの花壇に避難させました。
そして今朝、通勤道路上に黒猫が倒れてるのを目撃。可哀想。
人の命も猫の命もカタツムリの命も同じ。安全運転で無駄な命を奪わないようにしましょう。

エコに挑戦2



我が家のソーラーシステム。ソーラーパネルの外にバッテリー(左),ACインバーター(中央),パネルコントローラー(右)の構成。
このシステムで夜間に電気を供給することができます。今はバッテリーが小さいので容量の大きなモノは使えませんが、たとえば震災で電気が遮断されたときにはクルマからバッテリーを移して対応するつもりです。
息子がこのシステムでエコを堪能。電気料金ゼロでTVを見たり、ゲーム機の充電をしています。
小さな頃からエコシステムを体験することで、システムの理論とエコ促進の有効性を理解してほしいと思っています。

外断熱の雨水トラブル

外断熱工法は結露対策としては有効なのはご存知でしょうが、施工時に注意しなければならないこともあります。完成後のトラブルを避けるためにも最新レポートをご覧ください。

地下無重力実験センター



あることがきっかけで、上砂川町にあった「地下無重力実験センター」を思い出しました。閉山した三井砂川炭鉱の縦抗を利用してカプセルを落下させ、無重力環境をつくる実験施設。平成元年に設立したもの今から5年前に残念ながら閉鎖。
当時、IHI(石川島播磨重工業)が心臓部ともいえる落下カプセルを担当し、私がカプセルに充填する噴射用高圧空気の供給設備を設計しました。
インターネットのあるサイトに閉鎖した施設の写真が掲載されており、当時の設備が無残な姿に・・・
設立当初はいろいろな研究機関から実験の申し込みがあったものの、時間の経過と共に施設の存在意義が薄れてきたんでしょう。

私たちが働く会社も同じ状況にならぬよう、10年後に生き残ることが出来る強い体質にしておかねばなりません。肝に銘じて日々頑張りましょう。


野球観戦

日曜日は帯広球場へ日本ハムを観に行きました。暑くて野球どころではありませんでしたが、なんとか頑張って試合終了まで居ました。6本もホームラン打たれたらさすがに勝利することはできません。
私の席は三塁側内野席の前から2番目でしたので、日本ハムを応援しつつも、元タイガースの濱中や北川への声援も心の中で・・・

ハムは負けましたが、北川のHRを観れたので「良し」としましょう。

イライラする自動音声サービス

最近『自動音声サービス』で顧客対応する会社が増えています。「ちょっと聞いてみようかなぁ」という軽いノリでTELすると「○○の方は1番を、△△の方は2番を・・・」そして1番を選択するとさらに同じ様な質問が繰り返されます。これを4度くらい繰り返されると、とうとう根負けして受話器を置くことに・・・。
この方法で問い合わせ客のフィルタリング?本当に質問したい人だけが最後まで辛抱してオペレーターと会話をできることになるということか。

「自動音声サービスといえば保険会社や電話会社などの民間企業」と思っていましたが、今日TELした税務署まで自動音声になっていました。ということは社会保険事務所もとっくになっているのかなぁ~。

エコに挑戦

明日から洞爺湖サミット。新聞ではエコや新エネルギーに関する特集が組まれていました。
私も人並みにエコに関心をもっており、会社で捨てられようとしていたソーラーパネルを貰ってきました。パネルだけでは「宝の持ち腐れ」なので、インターネットでソーラーコントローラーを購入し、パネルとバッテリーとライトを接続。バッテリーに充電した電気を外灯に利用するつもり。

いざライトを接続すると、バッテリーから『ポーン』という発砲音。いったい何起ったのか・・・
原因はバッテリのキャップが外れて飛んでいった音。急激な放電でガスが大量に発生してしまったのです。
次回はもう少し小さなライトで挑戦してみます。

安心で快適な住空間の創造



私が帯広に来て9年間、思い出の詰まった工場が今月閉鎖します。10日前まで色々な機械や資材が置かれていた製造ラインも今は何も残っていません。
なんだか寂しい気持ち。工場の壁に残された『たゆまざる技術革新と品質システムの向上によって、安心で快適な住空間の創造を目指す』と書かれたスローガンの看板がなんだか私の心に強く突き刺さります。

たとえ工場と別れを告げても、このスローガンの精神だけは永遠に持ち続けます。

昨日はありがとうございました

昨晩は東京H社の方々と食事。
T社長のお話、私の心の傷口に痛く沁みました。グイグイ傷口をえぐられると、それが快感に替わるんですよねぇ。
今一度、私の計画を練り直してみます。H社のみなさんどうもありがとうございました。    感謝,感謝
東京はとても暑かったです。次は半袖シャツで行かねば・・・


プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク