気になる天気

明日から東京です。東京は梅雨ですかぁ~。ということは傘が必要?
新聞を見ると明日は晴れマーク。梅雨明けしたっていうことではないですよね。

ハンカチ片手に汗拭きながら、頑張ってしごとしてきます。

気持ちだけは若いままで

姪が帯広畜産大学にいっているので、寮祭を見に行きました。
広場では余興の「学生プロレス」がおこなわれて、通路には多くの店がでて中では学生がビール瓶をラッパのみして盛り上がっていました。

若いって羨ましいですなぁ~。20年前の私を思い出します。
「なにごとにも怖れない無鉄砲さ」心の片隅にいつもこんなパワーを持ち続けていたいものです。

(一番右に座っている)20年前の私
ikuta.jpg

ウレタン製造機

3年前まで使用していたウレタン断熱材の製造機械を処分することになりました。思い出の詰まった機械がスクラップになるのは寂しいもの。
昨日処分業者が機械屋さんを連れてきて機械を再生できないか検討していました。
どういう形であれ、機械の一部でも再利用してもらえるとうれしいなぁ。
組み立てと操作方法は私が教えますから・・・・

I井さん逝く

H建設時代に一緒に仕事をしていた総務のI井さんが亡くなったという知らせが入りました。
しばらく入院されて、その後通院できるまでに回復したと聞いていたのですが・・・・
ご冥福をお祈りします    拝

会社のアドレスから迷惑メール

今日、普段問い合わせを受け付けているinfo@・・・のメールアドレスに300通くらいの着信メールがきていました。
ビックリして確認をしてみると、メール未達メッセージ。英字記載ですが内容は「あなたが送ったメールは配信されていません。」という内容。こんなに多くのメールを送った覚えはないし・・・・
どうやら会社のメールアドレスが海外の誰かによって迷惑メール発信元のダミーアドレスとして悪用されたようです。とうとうわが社も餌食になってしまいました。さっそく悪用されたメルアドは送信不可能な条件に設定変更しましたが恐ろしい話です。
みなさんも悪用されぬよう、アドレスとPWは複雑なものに変更することをお勧めします。

昔の先輩を検索

昨日、ふと大学時代の先輩のことを思い出しました。卒業後に入社した某電機会社を退職して塾の講師になったということまで聞いていましたが・・・・(20年も前の話)。
インターネットで検索するとヒットしました。九州の某学習塾の講師紹介ページに載っています。
なつかしぃ~。(髪はすっかり薄くなっていましたが)写真の顔は昔のまま。

みなさんも、昔の友人や先輩を検索してみてください。新しい情報を入手できるかも。

真夜中の救出作戦

今日の朝3時、クワガタのカゴを覗いてみると両方の大偲(大アゴ)がそれぞれカゴ蓋の隙間に挟まって動けなくなってしまっています。
いつからこんなことになってたのかわかりませんが首吊り状態。完全に絡まっていて外すことができないので、カゴを壊して救出に成功。

救出されたクワガタは私の方をチラッとみて「クワガッタ(怖かった)」といったような気が・・・
(今日は日曜日なのでオヤジギャグで締めてみました。)

エコの大地?

今日の新聞に出ていましたが、道民ひとりあたりの温暖化ガス排出量は全国平均に比べ3割以上多いそうです。冬季暖房を考えると当然のことでしょう。
洞爺湖サミットでは「省エネ新エネ」が議題となりますが皮肉なものです。そしてもう一方で、東シナ海やサハリンでのガス田利権獲得に奔走していることも・・・

いずれにしても私たちひとりひとりができる限り無駄をなくすことに努めなければなりません。例えばお風呂は手際よく家族順々に入る。近所への買い物は徒歩で。自転車を多く活用する。(今は4時頃には明るくなるので)早寝早起き etc・・・  

進化しているトイレ

会社では今月、トイレリフォームの提案をしています。最近のトイレは流す水が古いタイプの半分以下だということを知っています?(実は私自身、それほど関心がなかったことだったのですが・・・)
節水トイレ開発に各社鎬を削っており、カタログには詳しく掲載されていませんが節水構造も会社で違いがあるようです。

たまたま先週の日経ビジネスの記事になっていたので、興味ある人は呼んでみてください。

またひとりこの世からいなくなりました

今週、小学校4年生まで一番の仲良しだった(その後転校したが、某中学校でバンはっていたので噂はよく耳にしていた)友人が亡くなりました。
私が今死ぬなんて想像もつきませんし、おそらく家族もそんなこと全然思っていないでしょう。(もし思っていたらもっと大切にしてくれるハズ)

同世代の人が亡くなるのを聞くと「もっと真剣に1日1日を生きねばならないなぁ」とつくづく思います。    拝

またひとつ消えました

1ヶ月前に電話で話をしたばかりなのに、今日TELをすると誰も出ません。平日の午前に誰もでないなんて、まさか・・・・
インターネットで検索すると山口県の某会社が先月自己破産していたことを知りました。ご好意にしてもらっていただけにとても残念。愛知のH社が破産したばかりだというのに。
いったい日本の建設業界はどうなっているんだ!! と叫びたくなります。

とはいっても2ヶ月前は私もその当事者のひとりだったんですから・・・

ペットだけじゃない

東京ではペット保育園が話題になっているそうです。ペットホテルではなく、飼い主の理想とする犬に育て上げる「子育てプログラム」があるそうです。
保育園のTさん曰く「都会の小型犬は過保護に育てられている傾向があり、散歩中に相手構わず吼える犬,必要以上の力で相手を噛んで怪我をさせてしまう犬が増えているのです。」
家の中で一匹で飼い主に甘やかされて育った結果、集団生活の機微が解からないのだそうです。

これって人間の子供にも言えることですね。

野球のチケット

来月帯広で日本ハムの公式戦が行われます。
息子が学校から無料入場券を貰ってきたので、私の分は購入して一緒に行くことにしました。
インターネットで発売状況を確認すると『完売』となっています。
実は昨年も同じ状況となって観戦を諦めた経緯があり、今年はなんとか券を手に入れたいところ。
球場に問い合わせてみると内野席が若干残っているとのこと。即行で2枚GETしました。    ほっ

普段は食べない牛肉

妻が不在のため、今晩は急きょ私が夕飯の準備をすることになりました。冷蔵庫の中をあさると、チルドBOXに牛肉を発見。
ふと値段をみると100g1,200円で小さな肉の塊がなんと1,700円。しかもそれが2パック。
フライパンで焼いて食べると、いつもと違う肉汁が口の中を漂います。  美味しい。

ごちそうさまでした。そして台所の片付けをしていたら、私が今焼いた肉と同じ包装パックがゴミ箱に入っていました。いったいいつ誰がたべたのだろう・・・?        謎?

それぞれのビジョン

「原油が1バレル200ドルを超えるだろう」といわれているなか、各メーカーは200ドルを想定して企業体質の強化を進めているようです。10年程前の円高の時にも「1ドル80円に耐える企業」が話題になっていました。
P2パネルの原料も石油ですので値上げは避けられず、今後さらに『高くても買ってもらえるだけの価値』が要求されます。

我々の家庭でも「原油高騰に強い体質」を考えるべきで、クルマをハイブリットや燃費の良い車種へ買い替えたり、暖房光熱燃料を他のエネルギーにすることが急務。
我が家では風呂と玄関ドアを断熱の良いものにリフォームすることにしました。次にガスレンジをIHクッキングヒーターに替える計画です。どれだけIHクッキングヒーターが安いかはこちらをご覧ください。
もちろんリフォーム工事はアイ建築工房でおこないます。

手術後の報告

飲み仲間のひとりが入院中で、今日術後の報告メールがきました。
手術は上手くいったもようで後は回復を待つだけです。
送られてきた写真の顔も元気そう。

手術の成功よりも、病院食とノンアルコールが彼の体調をすこぶる良くしていることは誰の目からも明白です。

運動会その2

今日は息子の運動会。先週の娘の運動会は気温8度の雨でしたが、今日は初夏のような暑さでした。
小学校の運動会では応援合戦なんかでいま流行のギャグを入れて、毎年楽しいパフォーマンスをみせてくれます。
したがって玉入れ競技で数をかぞえる時、今年は「3の倍数のときにアホ」になるのかと思いきや、さすがに普通に数えていました。

期待しすぎた私・・・

やったね 男子バレー

女子に続いて男子バレーもオリンピック出場。
おめでとうございます。北京での勝利をお祈りしています。

実は私、それほどバレーに詳しいわけではありません。
ひとつ疑問に思っていることは、バレーボールの世界大会っていつも日本で開催されていません?
前回の予選大会も日本でやってましたよね。もちろん日本にとっては結構なことなのですが・・・・
不思議な競技です。

吐きそうです

今日は妻が仕事で遅い日。
19時を過ぎた頃留守番をしている子供たちに電話を入れると「食事はまだ」とのこと。
帰路、お寿司を買って帰宅。

21時に妻が戻ると、途中の長崎屋の惣菜コーナーでお寿司を人数分買ってきました。
お寿司は我が家の好物ですがお腹が・・・。さすがにみんな残しています。
まぁ,たまにはこんなことがあってもOKかな。

婚外子について

法律が世の中の実態についていけなくなっていることが多い。ネット犯罪や情報などの無形物に対する法律整備が急がれています。
代理母から生まれた子供を実の子として認知されるべきか否か,離婚直後の再婚期間制限,そして婚外子の国籍問題も。

「父親(日本人)が出生後に認知したとしても外国人女性と結婚していなければ子供は日本国籍をもらえない」なんて私には信じられませんでした。婚外子に差別があってはいけません。
この背景にある、違う問題を解決する必要もありますがね。

炉ばたで一杯

昨日は大勢で炉ばたへ行きました。炭火で海産物を焼いてもらうのは最高。
そのあと、普段は一緒に飲みにいくことのないK氏とライブバンドのお店に・・・。

たぶん、以前に一度いったことがある店だなぁ~。
そのときはTに篠原涼子さんの「いとしさと・・・」を強制的に歌わせて盛り上がったことを思い出しました。
昨日ははじけることなく、じっくりお酒を楽しむことができました。これぞ大人の飲み方です。

エコ活動

TVで「楽天球場のエコ活動」について話題になっていました。
とてもすばらしいことですよね。

でも、リサイクルするといっても本当はバージン材料として同じ製品を作る原料にできない,リサイクルコストが高く分別しないで燃やしたほうが安価,リサイクルとして集めたモノが結局処分場行きになるケースが多い,新たな既得権となっている etc・・・

なんといっても「リサイクル行為」が免罪符となり、ディスポ容器を使用することになんとも思わなくなる私たちの心理が一番危険だと思います。プラであろうがなかろうが先ずはごみを出さない環境をつくりましょう。

サーバー不具合

先月、会社のサーバーが起動しなくなりました。
OSの不具合のようですが、マイクロソフトに相談すると「有償サポートです」とのこと。
サーバー購入元に診てもらっても原因不明。
結局OSを再インストールすることにしました。

『機械モノは壊れるもの』 データのバックアップはくれぐれもお忘れなく!!

寒い日曜日

今日は娘の運動会でした。帯広では中学校でも運動会があります。私が育った釧路では「体育会」という記録会があったものの父兄が見学にくることはありませんでした。
いや~ぁ,雨のなか寒かった。『体の芯まで冷える』とは今日みたいな状況をいうのでしょうね。
運動会が無かったら行く予定だった野球は日ハムが延長戦で負けました。札幌まで見に行ったK氏T氏も精神的に寒い思いをしていることでしょう。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク