ガソリン購入

私もみなさん同様、一昨日ガソリンを満タンにしました。
暫定税率復活と国土交通省職員の不適切な使用&道路財源が日本では問題になっていますが、本質はそんなちっぽけなことではなんですよねぇ。
専門家の間では、「今後原油は200ドルにまで上昇するだろう」といわれており、1998年ころは20ドル(1バレルあたり)だったので、10倍になる計算です。
国際エネルギー機関の推計によると2030年には世界のエネルギー需要は現在よりも50%増加するとなっています。地球温暖化と世界のエネルギーバランスを考えると、暫定税率の話題なんて屁みたいなもんです。

そんな屁みたいな話であっても、我が家の家計にとってはとても重要なことなんだなぁ~

聖火リレーの意味

週末は日本と韓国で聖火リレーがおこなわれました。
日本では若干の逮捕者がでたものの、それほど大変な事態にはならずに日本側・中国側双方にとってメンツを保てたリレーだったと思います。
韓国では予想していたとり、日本以上にトラブルが発生した様子がニュースで流れていました。
聖火を警官隊が取り囲んでリレーをおこなっても意味ないと思いますがね・・・・

今回の件て改めて驚いたのは、中国人の愛国心表現方法と中国人留学生の多さ。
チャイニーズパワーに圧倒された2日間でした。

珍しく一次会で退散

昨日は友人と晩ご飯を一緒しました。
飲みに出ると普段は0時を過ぎる私が昨日の帰宅時間は21時。これには家族がビックリ。
体調が悪くて戻ってきたのと思われるほどです。

その理由はここ一週間であと2回ある飲み会をクリアするための苦肉の策。いゃ~、今月は結構飲みにでたなぁ。

同期生とバッタリ

今日、自宅近所を歩いていたら高校の同期生とバッタリ。
建硝店を経営している彼と10分程度の雑談をしたのですが、私の最近の状況もすっかりチェックされていました。まぁ、帯広も狭いですからね。
雑談の中で、同期の○○さんが亡くなったと聞きました。「もうそんな歳なんだなぁ」とすっかりブルーが入ってしまいました。

そんなブルーも明日の飲み会ですっかりアルコール色に変わってしまう単純な私です。

もうすぐGW

あと一週間でゴールデンウィークに突入します。
いゃ~、時間が経つのは速い。もたもたしているうちに年度スタートの4月が終わろうとしています。
今年は今まで以上に各地工務店さんとの連携を深める予定でいます。そこでお付き合いの深い会社さんには地域代理店をGW前にお願いするつもりがったが・・・。(諸事情ですっかり予定が狂ってしまった)
現在新しい建築会社の設立準備に参加しています。会社名はアイ建築工房。4月28日に事業を開始しますのでとても楽しみ。今年のGWはゆっくりできそうにありません。

目標

息子が今年から小学4年になりました。
普段は勉強のことを言わないので、息子が机に座っていることを見たことがなく、せっかくある自分の部屋に入るのは朝ランドセルを取りにいくときだけ。
さすがに心配して、妻がこの春休みに漢字の練習帳を与えたもののほとんど手をつけていませんでした。目に余ったので強く叱ると先週は1日1ページくらいのペースでのらりくらりとスタート。これじゃ全部終わるのに一学期いっぱいかかります。

今日、目標を与えようと「全部終わったら○○を買ってあげるよ。」とエサをぶら下げると、急にペースが100倍くらいに上がって1日で全部終わらせてしまいました。
何か目標があると断然やる気がでるものですが、この変わり様が昔の私とそっくりでコワイ。

私も中学時代、○○をGETするため350人中220番から20番へ一気に成績順位を上げたことを思い出しました。血は争えません。

別れの言葉

今週○○さんが退職。
私の席までやってきて「大変お世話になりました。また飲みに誘ってください。」といったような雑談を少々。
若い人が会社を去るのは寂しいものです。新天地での活躍を期待しています。

ところで「私との思い出」っていうと「酒の席」だけなんだろうか?外にもたくさん思い出があったはずだろうけど・・・・
昼間より夜のほうがインパクトの強い私でした。

事務所移転の中止

現在事務所として使っていたビルのオーナー会社が民事再生手続きを申請したために継続利用が困難となりHFIの事務所を移転する予定でした。(一部のお客さまには4月以降に新事務所へ移転することを既にお知らせ済みでした。)
その後の状況がはっきりするにつれ、結局現在の場所から移転する必要がなくなりましたので、今まで通りの住所と電話番号で営業継続することとなっています。これからも型枠断熱材の発展に貢献したいと考えていますので、今までと変わらぬご愛顧を賜わりますようお願いします。
継続してご購入いただいている客さまに対しましては改めて書面でお知らせします。

今晩は主夫です

仕事で妻の戻りが21時です。
普段全くやらない夕飯作りに挑戦。冷蔵庫の中に「いなり揚げ」を発見。
1品目)皿に盛ったライスの上にいなり揚げを乗せて汁をたっぷりご飯にしみこませて『稲荷丼』(思いつきのアッセンブルです)
2品目)ライスにケチャップをかけて炒めたケチャップライスに目玉焼きのトッピング

これが息子に評判よくてお替りをされる程でした。  我が家の食生活レベルに少々疑問。

当たりくじ

先日、帯広水光園温泉にいったらくじ引きのサービスをおこなっていました。私も挑戦してみたら、温泉無料入浴券をGET。
「ラッキー、次回は無料で温泉に入れるぞ~」と思いニヤっとしていると、係員からメモ用紙を渡され「名前を書いてください。」とのこと。

オイオイ、たった1枚の無料入浴券があたっただけなのに名前を貼られてしまうのか~。
私の名前が貼られていても誰も気がつかないでしょうが、気持ちの良いものでありません。

宴のあとのさびしさ

昨日は1時まで飲み会。昨年末に一度行った『オカマさんのお店』で。
7人でのとても楽しい飲み会でした。
いつも優しく私たちを見守ってくれているSさん。(会計時にはさらに包容力を発揮してくれます)
いつもテキパキとなんでもこなすJさん。(歌も上手です)
帯広に来たときから一緒に仕事をしている、私が人としてとても大好きなMさん。
まわりへの気配りがとても立派なTさん。
お客さんや先輩たちにとても可愛がってもらっている素直な性格のYさん。
仕事ではいちばん近い関係でお付き合いいただいていたHさん。最近歳のせいか記憶をなくすくそうで、昨日は上着を忘れて帰ってしまい私があずかっています。

みんながそれぞれの道を歩き出し、こんな飲み会をもう出来なくなると思うと涙が出るほど悲しくなります。
でもひとつだけ確信したことは『たとえ組織がなくなったとしても私たちが得た経験と良い友人は永遠に残る』ってこと。  近いうちに今度はY社長を囲んで朝までやりましょう。

安かろう悪かろう

今日、通販で注文した印鑑が到着しました。
はんこ屋さんで柘植の角印を購入すると1~2万円はします。通信販売でゴム印ならば1,500円。
「まぁゴム印でいいか・・・」と妥協して購入したものの、押してみるとさすがに印相が貧弱。

『安物買いの銭失い』だったかなぁ~

さすがNIKE

朝の出勤時、両手が塞がっていてドアを開けることができません。
手に持っていた運動靴を車の天井に乗せてドアを開け、更に他の作業を始めだしたら置いた運動靴のことなんてすっかり忘れてしまいました。
作業後、車に乗って6km離れた会社へ行って車を降りると、なんと車の天井に運動靴が・・・。
国道を滑走してきたにもかかわらず運動靴が落ちずに乗っていたことに驚き。

さすがNIKEのソールはすばらしい。激しい運転にも振り落とされることがありませんでした。

資源ごみ争奪戦

今日は資源ごみの日。
遅番(本当は気まま出勤)だった私は自分で飲んだビールの空き缶の山を資源ごみ置き場へ。
時刻は9時半。先ずは市の回収車が登場。そしてかち合うように老人男性が乗った軽トラ。さらに遅れてトランクと後部座席に資源ごみを満載にした乗用車。
私の知らないところで毎週資源ごみの争奪戦がくりひろげられていたんですね。

私が出した資源ごみは市の回収車に持ていってもらいたい。置き場に出した資源ごみの所有権は市にあってよさそうなものだが・・・

-追伸-
11日に『大荒れ大会』と称する飲み会があるそうです。開催地は帯広。
日頃のストレスを発散しましょう。参加希望者は私まで。

昼間の露天風呂

昨日は空が明るいうちに温泉へ行きました。
平日の昼間はとてもすいているので普段以上にくつろぐことができます。
なんかすべてを温泉のお湯で流すことができたような気分です。

「平日は仕事でないの?」
「・・・・・・まぁ、たまにはいいじゃん。」

昔のアイドル

先週、キャンディーズのフィルムコンサートに2,000人が集まったそうです。石破大臣も会見で「キャディーズを見習え」と言ったとか言わないとか・・・・  私もキャンディーズ世代なので共感を受けるところもあります。
私の好きな元アイドルのひとりにアグネスチャンがいます。彼女は当初恋愛歌を多く歌っていましが、トロント大学留学後からは歌のテーマが『人間愛』になり、今でもいろいろなボランティアやチャリティに参加されています。
「歳を重ねるにつれて人間としてどう生きねばならないか?」 いろいろな人から学ぶことができます。

ちょっと嬉しいこと

野球に興味のない人にはとってはどうでも良いことでしょうが、今日楽天が首位に立ちました。
球団結成以来はじめて。もともと一軍半の集まりからチームをここまでにする野村監督さんは見事。
たとえどんなにハンディを背負った状況でも「必ず良い状況にすることができる」ということですね。
人生悲観しちゃいけません。  もっともここまでなるのに3年かかりましたけど・・・

タイヤ交換のタイヤ交換

一昨日、釧路では雪と強風で多くの車が路上で動かなくなったそうです。
釧路に行く用事があり電話で状況確認したところ、夏タイヤでは危険とのことでした。
妻からは「日を変えて行けば・・・」と忠告されたものの、夏タイヤに交換したタイヤをさらにスタッドレスに交換して出動。

心配していたちょっと早めのタイヤ交換は結局無駄になってしまいました。まぁ、日頃の運動不足を解消するエクササイズと思って自分なりに納得します。

予想外の行動

2畳程のスペースがある工具保管庫に、高価な工具を入れてチェーンと南京錠で施錠しています。
今週工具を取りにいくと、中に入れていたはずの新しい卓上スライド丸鋸が失くなっていました。私しか鍵を持っていないので、どうしてないのだろうと不思議でしたが、よく見ると扉の蝶板を外して持ち去ったようです。
「鍵がないなら蝶板を外す」といのは大工さんなら当然の発想なんでしょうね。私には全く予想できないことでした。

もちろん鋸は無事戻されましたが「個々の経験から発想できることって、たかが知れているなぁ」と痛感しました。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク