余裕の結末

暖かくなってきたといっても所詮は3月。「昆虫たちが活動を始めるには時期尚早」って思いますよね。
今晩TVでは有名アーティストたちが出演して自慢の歌唱力を披露。その中のひとり、aikoさんが「カブトムシ」を歌っていました。
ふと私のクワガタたちのことを思いだして飼育箱を覗いてみました。すると3頭(甲虫類は一頭と数えるらしい)いるクワガタのうちオス一頭がひっくり返って死んでいました。餓死?凍死?自殺?

死にそうなのはオレのほうだよ~ぅ    ・・・なんてね。


一年の締め

学校であれ会社であれ、日本では4月が一年のスタート。したがって残すところあと1日となりました。
いまさらジタバタしても仕方がありませんが、この一年を総括して次に生かすことくらいはしておきたいもの。
建設業界では倒産企業が相次ぐ中、P2両断熱工法をどのように広めていくか?
去年と同じではNGだということは判りきっています。したがって新しいことを仕掛けなければ・・・・

さぁ、今年も行きますよ~~ なんかいけそうな予感がしてなりません。(毎年この時期同じ事を予感しているような気もしますがね)

退際の美学

元巨人の桑田さんが引退を決意したようです。
最後の最後まで現役に拘っていましたが「選手としては引退するけれども、これからも人として磨きをかけていきたい。」というコメントが桑田さんの人柄を表しています。
自ら設定する高いハードルに挑戦する姿をこれからも私たちにみせてください。

私は巨人ファンではありませんけれど、良いものは良いですよ。

テンションが低い朝

昨晩はサッカーを観ていたので床につくのがおそく、後味が悪かったぶん寝つきも悪かったなぁ。
外は曇り空でこれから雪が降りそうなので夏タイヤの私の車が心配。
昨日からパソコンの繋がりが悪く、ケーブルチェックetc。
「気が重い1日の始まり」ってタマにはありますよね。徐々にテンション上げていきます。しなきゃならないことは待ってくれませんから。

モノを大切にしない子供たち

息子が買ったばかりのグローブを失くしてしまったそうです。公園で遊んだ後そのまま置いてきたそうです。
私が子供の頃なら、子供たちにとってグローブは一番の宝ものですから、失くすなんて考えられませんでしたけどね。それだけモノに執着していないんでしょう。なんでも与えすぎる親も悪いが・・・。

念のため探しにいってみましたが見当たりませんでした。昔はこんなときに交番に行けばよかったのですが今は交番がどこにあるかもわかりません。便利と引き換えに何か大切なものを失った世の中です。

タイヤ交換

最近あまりにも天気がよかったので、昨日はタイヤ交換。いつもの年に比べて半月程早めの交換です。
すると今晩は雪になるかも知れないとのことですのでやはり早かったかも。
もし翌朝積雪しているようでしたら出社せずに“在宅勤務”と言うことで・・・・
用事のある方はメール或いは携帯電話にてお願いします。パソコンと電話があればどんなことにも対応できちゃうんですよね。
道路の雪が解けたら会社に向かいま~す。

ポイントで買い物

今日は某電器店のポイントが1.5倍になるそうです。最近はどこのお店でもポイントカードを発行するので、私の車のポケットには色々な店のポイントカードだらけです。
そして某電器店のカードを確認すると、ポイント有効期限があさって迄で8,500ポイント。したがって13,000円相当の金額が無効になるところでした。気づいて得した気分になったのでそのポイントでPSPを買いました。

でもひとつ気になることは、いつのまに(妻が)13,000円のポイントを貯めたんだろう?

ボイスワープ

不在時に電話がきても携帯に転送されるように固定電話をボイスワープにしました。。
さぁ、どんどん転送して来い!!
そういえば子供の電話連絡網では2割程度の人が携帯電話番号を記載。確実に連絡が取れるので便利ですが、割高な電話代を相手に負担させるのは気が引けます。
固定電話番号を記載しないと『安定感に欠ける人物』のように思われるような気もするし・・・。こんなことを思うことがオヤジですね。

「やっててよかった」と感じること

昨日、ある会社の社長さんから「P2パネルを使いたいので送ってください」という電話が入りました。その会社さんは4年前に一度P2パネルをお使いいただいたことがあり、その後ご無沙汰していました。しばらく時間が経ってから、また声をかけていただけることをうれしく思います。
『一度お付き合いをいただいたなら永遠に親戚のようなお付き合いをしたい』と日頃から思っている私です。

人生の転機

自分にとって最悪と思えた状況が後々に『実は良い転機』だったりします。
成功している人の中には若い頃大きな挫折を味わい、それをバネにして今の地位を築いた方が大勢います。
こんな私もこれまで挫折の連続でした。でも全く悲観なんかしていません。
挫折するっていうことは挑戦しているっていう証拠ですから・・・・。これからもどんどん挫折していきます。
今日の挫折が明日の宝となると信じて。

冤罪

昨日からTVで痴漢の冤罪事件が話題になっています。
私は北海道という田舎に住んでいるので通勤ラッシュとは無縁ですが、満員電車に乗るときは手の位置を気をつけるようにしており、なるべく上のほうにポジションをとります。
混雑時にちょっと接触しただけで痴漢と間違われるケースもあるでしょうから。

こんなことに気を使うのは面倒なので一部の路線で採用しているように、車両をしっかり男女で分けてほしいものです。

マンション経営の新聞広告

よく日本経済新聞の1面を使って、都心のマンション経営広告が出ています。もちろんマンション1棟まるごと購入するのではなく1ルームマンション1戸を購入して、賃貸にして管理会社から家賃回収するというもの。
広告には返済例が記載されており、うたい文句が『35年返済で月々の返済がわずか924円』
これって他人に35年貸し続けたうえに毎月924円支払わねばならず、経年劣化で家賃が下がればオーナー負担は更にアップするということ。
こんな広告を出して購入申し込みがあるなんて信じられませんがねぇ~。マンション経営は自分が所有する土地にP2両断熱マンションを建てるのが一番です。

イマージェンシー対応

民主党候補者指名予備選挙は接戦。対岸の日本からみている私たちにとっても大変興味ある状況です。
とはいうものの相手陣営を口撃しあう泥仕合の様相を呈していることが気になります。
人は追い込まれてくると本性がでてくるので人間性を疑われてしまう結果にもなりかねません。

特に政治家や会社経営者など大勢の人の上に立つ人は、メッキが剥がれると目立つので気をつけねばならないのでしょうね。

駐車場に私のメモリースティックが・・・

今朝会社にいくと、いつも私が車を留めている位置にメモリースティックが落ちていました。
それは、私が普段ファイル移動のために使っているモノ。見ると車か誰かに踏まれたのか表面のプラスチックは砕けてしまっています。内部まで痛んでいるか心配ですが、とりあえず表面をセロテープで何重にも巻いて体裁を整え、USB差込部分の潰れを修繕してPCへいざ挿入。
無事内部に問題はありせんでした。当分はこの痛々しいメモリースティックを使い続ける予定です。

将棋

昨日と今日は息子の将棋につきあわされ、自分のことがほとんどできませんでした。
たまたま将棋盤を購入したものだから、すっかりはまってしまったようです。
「最近の子供はいつでもどこででもDSゲームしかしない」と不満をいう大人たちですが、案外子供にゲーム機を与えて遊びに付き合わなくなったのは大人の方かもしれません。私が子供の頃は近所の他人のおじさんにすら将棋で遊んでもらっていました。

世代間のギャップを感じさせない共通の遊具が昔はたくさんあったんですね。大人にとって都合の良い遊具を与え始めてしまった私たちに反省。

カード申し込み

昨日会社にアメリカンエキスプレスからカード申込案内書が送られてきました。ゴールドのサンプルカードが同封されており、手に取っているとだんだん欲しくなってきました。
買い物も200万円まで可能で、初年度入会金は無料。(もちろんそんなに買い物したら生活できなくなるが)
う~ぅ,先月某カード会社に新規登録したばかりなので・・・・   今回は諦めます。

両断熱限定賃貸マンション情報

賃貸マンションを探すとき、仲介会社の資料には家賃はもちろん立地・間取り・築年数なんかが記載されていますが、『新築イコール性能が良い』というわけではありません。オーナーさんの利回りを重視するが故に粗悪なアパートも少なくないのです。
そこで全国の両断熱&外断熱の賃貸マンションだけをリスト化することにしました。もちろんHFIの断熱材を使っているとは限りませんがそんなのどうでも良いこと。
みなさん、両断熱(外断熱)限定の賃貸マンション情報から省エネで静かなマンションをお探しください。
趣味で作ったサイトなので制作日数はたったの3日。したがって不満な箇所も多いですが徐々ににバージョンアップさせていきます。

頼まれごと

ある人に仕事関連の頼みごとをしたところ「今日中にやっておきます。」との返事。
昨日は7時頃帰宅したのですがそのときには返事がなかったものの、夜中の12時頃にメールが入り「今日中っていったので・・・」という文章とともに資料が添付されていました。
『約束したしたことはきちんと守る』という心がけがとても嬉しい。「どうせ夜中に送っても見ないのだから明日の朝送ろう」って思っちゃってはダメなんです。

こんな行動を取れる人って、普段の仕事も飲みの席でもシャープですよね。  感謝、感謝。

著作権

今年の正月に3家族でいったディズニーランドで撮っていただいた写真。(会場で専門の方に撮影していただいたもの)
各1枚しかないのでカメラやさんで2枚づつコピーしてもらおうと思ったら、カメラやさんに断られたそうです。
ディズニーランドは著作権が厳しいのでコピーNGだそうです。したがって結局私がコピー作業をしています。けっこう綺麗にできました。
営利目的でのコピーでありませんので、どうかディズニーさん勘弁してください。

携帯から割引券

広告やフリーペーパーに割引券がついており、切り取ってお店に持って行くことがたまにあります。
最近は携帯電話からお店のホームページにアクセスしてクーポン券を入手するケースが急増。
息子は私の携帯電話を使ってこの作業をよく行い、アクセスついでに待受画面ダウンロードや○○が当たるゲームに挑戦。
でもこれって結構パケット料金かかるんですよね。ひょっとしたら商品丸ごとひとつ買えるくらいかも・・・
パケット定額でない私にはキツイ行為です。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク