いろんな人がいます

資料請求のあった会社さんへ訪問するといろんな場面に遭遇します。
通常は断熱に興味を持たれている経営者さんを尋ねて訪問するので「無駄足」になることは少ないのですが、担当社員さんからの訪問依頼の場合には「これはちょっと・・・」と思うケースがあります。
先日の訪問先では、企画部門が他社と差別化するためにP2工法を検討し施工・営業責任者を集めてめてプレゼン。
質疑応答である役員さんが「お客は断熱になんて興味もってないから必要ないよ。火災になったら有毒ガス出る?コストダウンにならないの?」
久々にネガティブ意見をいただきまして少々タジタジ。でも役員さん、最近は断熱に興味持たれているオーナーさんも増えてるし、あなたの会社で施工している建物に使っている汎用断熱材の方が体に危険ですからご注意を・・・

こんな方でもいずれは断熱に興味を持ちはじめるのでしょうね。その日をお待ちしています。

エレベーターの中で・・・

ホテルのエレベーターで知らない人と出くわすと、挨拶をするべきか否か悩んでしまう私。
知らない人とはいえども声をかけておきたいけれど、無視されたら恥ずかしいし・・・・。
相手から声をかけられると、ホッとしてうれしくなります。

今日の朝のエレベーターでの出来事。
2階に宿泊していた私が上から降りてきたエレベーターに乗ったところ一人の男性と同乗。互いに一声掛け合いたい雰囲気だったのでしょう。
男性「何階ですか?」
私  「1階お願いします。」
男性「わかりました。」
そんな無意味な会話が終了しきらないうちに、エレベーターは無事1階ロビーに到着しました。

本州も意外と寒い

今日は京都のホテルに宿泊しています。
もう本州はコートの必要ないかと思いブレザーだけで飛行機に乗ったものの、地元の人たちはみなコートをきています。移動途中の車窓から雪景色も・・・。過度に春を期待しすぎたようです。
移動の新幹線が喫煙車輌だったのもショック。JR北海道は全車輌禁煙なのに。

サイズ違い

娘の学校ジャージが小さくなったので買い替えのためお店にいくと、持っているジャージはタグが『M』にもかかわらず寸法は『Sサイズ』であることが判明しました。Mだと思ってSを穿いていたことになります。
お店がメーカーに問い合わせをしたところ、謝罪文が送られてきたそうです。きっとMADE IN ○○○○なんでしょうね。

懐かしの歌

なんのCMか覚えていませんが、最近TVからビリージョエルの歌が流れています。我々の世代にはとても懐かしい曲。「たしか私も学生時代に聞いていたカセットテープがあったはず・・・」と思い出して押入れの中から何とか見つけ出すことができました。
さっそく聞いてみようとしましたが、最近のステレオにはカセットプレーヤーがついていません。

ビリーさんとの再会もしばらく“お預け”。

訃報

先ほど祖母が亡くなったという知らせが入りました。90歳を超えていたので「大往生を遂げた」といえます。
ご冥福をお祈りします。         
                                                             拝

医療技術

父が手術をした話をかきましたが、翌日には意識も戻り快調のようです。
先週まで厳しい状態であったことが信じられません。
日本の医療技術ってすばらしいですね。高齢といえどもこまめに体のケアをしていたら、なかなか逝くことがないということを改めて感じました。
これからも長生きしてください。

警察にモノ申す

先ほど病院から戻りました。父親の手術は無事終了ましたので、あとは回復を祈るだけ。
話は変わりますが、10年ぶりに速度違反で捕まってしまいました。パトカーが道端に隠れていてスピード超過の車を捕まえるという古典的な手段で・・・
もちろんスピード超過の私が悪いのですが、本来は違反防止に努めるべきであり「隠れていて捕まえる」という発想が気にいらん。

『スピード違反の測定場所の真ん前で交通安全の旗を振って安全運転を促す』という警察泣かせの行動を一度とってみたいと思っている私です。

親父の手術

私の父が19日に心臓の手術をします。
一旦心臓を取り出して治療した後、元に戻すという手術だそうです。その間は人工心臓の助けを借りるのでしょう。
今まで二度の癌手術を経験しているのに加え、年齢も重ねてきているので少々心配。
私も一応顔を出すため帰省します。

旧友との集まり

本州に住んでいる友人が鹿猟のために戻っているので今日は何人かで酒盛りの予定。
近年道内の鹿の数が増え続けており農作物や森林への被害が深刻です。この時期に猟師さんが頑張って数量調整に貢献してくれれば良いのですがまだまだ不十分。
北海道人が輸入ジンギスカンを食べずに鹿を食べる習慣をつけるべきなのでしょう。

そんな私はチョッと・・・・ 匂いがどうしても馴染めません。

Sさん退職

HFIに電話をされたことのある方はご存知であろうSさんが退職します。
長い間お疲れさまでした。事業立ち上げ時のお得意さんがひとりもいないときから一緒に取り組んでいただきました。ここまで来ることが出来たのは彼女の尽力といえるでしょう。
新地でも活躍できますことを陰ながら応援します。

今日の送別会は吐くまでお付き合いしますよ。

バレンタイン

巷ではバレンタインの日。
思えば私も小学生,中学生のころ盛り上がっていたと思います。事前に仲の良い女の子たちにお願いして、ある程度の数を確保していました。とにかく数です。
社会人になって独身時代は、飲み屋のママさんからたくさんいただいていたなぁ。バレンタインデー10日ほど前からあちこちのお店を廻って・・・

北海道では昔、子供たちが七夕の日に近所を廻ってお菓子を集める習慣があったのですが、それに近いことを20代後半までやっていた私でした。


南大門

昨日、南大門が焼失してしまいました。昨年は二度韓国へいったこともあり、私にとっても残念。日本でいえば姫路城が火災になったようなもの。
このニュースを聞いたとき「犯人が日本人でないこと」を祈ったのは私だけでしょうか。とりあえず日本と関係がなくてホッとしました。これ以上日韓関係を悪化したくないですからね。
信じられない事件が起こるのは日本だけでないようです。

リサイクル品から・・・

リサイクルショップに持ち込まれた品物から○○万円がでてきたというニュースをたまに聞きます。かなり前の話ですが、私が購入した品物の中から全然関係のない携帯電話の電源ケーブルが出てきたことがありました。図書館から借りてきた本の中にしおり代わりにされていた誰かの名刺が挟まっていることもあります。
今日、ブックオフで本を見ていたら、たまたま手に取った本の中から手紙がでてきました。そして差出人が私の知った人と同一。めずらしい名前なので知人の可能性が大。
そのまま放置していたら更に他人に見られてしまうだろうと心配になり、その本から手紙を抜き取って持って帰ってきました。(万引犯に間違えられないかと心配でした)

リサイクルに出すときにはくれぐれも注意を。大切なモノがポケットに入っているかもしれませんよ。

惚れ込んで人生をかける

2001年に佐世保の開発者が特許申請した「クネット」と言う商品が注目を浴びています。
当初、ある企業の一部門として3人で事業化したものの、販売不振に見切りを付け2名は退社。残されたKさんだけはその商品が脚光を浴びることを信じて事業を継続。
その後事業を独立させ新たなパートナーとの出会いもあって現在に至っているそうです。
「これはいける」という自分の勘を信じて突き進むってとても大切なこと。

みなさんは何に向かって突き進んでいますか?ちなみにP2パネルも2001年生まれです。

30年一括借り上げ その2

book

先日『30年一括借り上げ保証』について書きましたが、とても参考になる小冊子を紹介します。
これはインターネットから無料で手にいれました。
結論は「家賃保証だけに頼るな!!」ということです。

最近の携帯電話は・・・

使っている携帯電話を紛失してもイタズラされないようロック機能をかけておくべきなのでしょうが、都度解除するのが面倒なので今までそんな機能を使ったことがありませんでした。でも今持っている携帯電話は自分の指紋でロックが解除できるのでとても簡単。
先月は休みが多かったので携帯のいろいろな機能を使って遊んでいました。すると今月の請求金額にビックリ。楽しさ以上の悲しさを感じている今日この頃です。

混んでいるお店

先日友人と駅前の洒落たお店に行きました。
駅前とあって間口がとても狭いうえ店がほぼ満席で、入口前の二人用テーブルしか空いていません。別の店を探すもの面倒だったのでその席について2時間程度焼酎を飲んでいました。
他の客が出入りするときに扉が開いて寒いやら横を通る人に足を踏まれるやら・・・
結局別の店に移ることにしたのですが、最初の選択を間違うとなんだかずぅ~と尾を引いてしまいます。

迷惑メール対策

HFIの問い合わせ受付アドレスinfo@hfip2.co.jpには毎日50通を超えるメールが届いていました。ところがその99%以上が海外からの迷惑メールで、その中からお客さんのメールを探すのは大変な作業。
そこで先月からレンタルサーバーの『迷惑メールフィルタ機能』を利用して、サーバー内でほとんどのメールを排除することにしました。特定のアドレスからの配信を拒絶するのはもちろん、タイトルに卑猥な言葉が含まれているメールもすべて拒絶しています。
やっと以前のような快適な環境を取り戻すことができました。冗談でもオネェ言葉でメールを書かないでくださいね。はじかれてしまう可能性が大ですから。

外出時の施錠

外出するためコートを着てテーブルの上の携帯電話と時計を手に取ると、時計バンドにダイヤル式の鍵が施錠されていてはずれません。しかも3つも。おそらく息子の仕業です。
待ち合わせ時間が迫っていましたが、ダイヤルを回して開錠を試みるものの3つもあると何がなんだかわかりません。
外出準備は時間に余裕を持つよう心がけていますが、さすがに鍵を3つも外すだけの余裕はナシ。
私は引田天功さんじゃありませんからねぇ~。
そして鍵を3つも付けて完全に相手を戦意喪失に追い込む息子の性格はいったい誰に似たのだろうか?

餃子の味は・・・

昨日の夕飯は餃子でした。
この時期に餃子とは・・・。我が家の食材は近所の生協で購入していることを知っている私には一抹の不安。
しかも普段の2倍の量が皿に盛られています。
いつでも吐き出せるように気持ちの準備を整え食してみると味は上々。おそらく音更町の人気餃子店の品のようです。
きっと国産餃子の売上も落ちているんでしょうね。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク