賃貸マンションの一括借り上げ

大手賃貸アパートビルダーのTVコマーシャルでは有名タレントを使って「一括借り上げ」の宣伝をしています。アパートオーナーの空室不安を払拭するには効果絶大。したがって建物の仕様よりも安心を選択して地主さんはその会社と契約するようです。
「賃貸アパートは築10年後から空室率が高くなる」と言われています。どの会社も一括借り上げシステムが始まってからまだ10年経っていませんので今は余裕ですが、あと10年後にはいったいどうなっているでしょうかねぇ。まさしく話題になっている年金問題と同じで、払う建物より貰う建物の方が多くなります。そうなるとシステム破綻するか設定家賃激減かのどちらか。
したがって安心なアパート経営をするためには、他と差別化できるしっかりした建物を選択することが賢いといえます。そうなると結局P2両断熱工法で建てたマンションという結論になりますなぁ。

年金だけに頼らずにしっかりした生活基盤を築かれている皆様へのお知らせでした。

早退したものの

昨日は体調不良のため無理せず早退。家に着くと家の鍵を持っていないことに気づきました。昨晩靴箱の上に置きっ放しにしたようです。
仕方がなく他の人が戻るのを車の中で待つことに。雲もなく日差しが車内に差し込んむのでとても快適。
日光浴のおかげで体調もよくなり今日はとても快調に仕事ができました。「ひとは心身のエネルギー源を御日様から頂いている」ことを改めて感じました。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

帯広で車検なら日丸

愛車の車検。前回は某安売GSの系列整備工場にお願いしました。そのときファンベルトを全数交換したのですがその後調子が悪くなって結局他の整備工場のお世話に・・・
今回はついでに直してほしい箇所があったので日丸自動車さんにお願いしました。一般の整備工場は工賃が高い印象がありますが、前回と比べものにならないほどしっかりした整備で値段も安かったですよ。
チェーン展開している整備店にお願いするより地元の整備工場のほうが良いということです。ただ、事前に価格を明示するしくみになっていないことが一見客の足を遠ざけてしまうんですよねぇ~。

注文の多い店

先週末は普段行かない焼鳥屋さんで飲み。
適当に注文したところで「とりあえず以上でいいです。」と何気なく言ったところ、マスターに「後から追加注文は受けないよ」と言い返されました。時間は夕方の6時ですから店は開いたばかり。
そんな言い方ってないですよね。女性もいたのでニコニコしながら「それじゃ多めに注文しておきます。」と言ってたくさん頼みましたが結局一度に持ってこられて冷えてまずくなるし・・・。

今回は黙って座っていましたが私的にはギリギリ。時々気が短くなる私です。

完走の意義

昨日は女子マラソンを観ていた人も多いと思います。独走状態だった福士選手が後半失速。
解説者たちは「トラック競技とマラソンは別モノ」ということを強調していました。
聞くところによると福士選手は練習でも42kmを走ったことがなかったそうなので、確かに無謀な挑戦だったのかもしれません。
それでも、あんな状態になって完走したことに彼女の強さを感じました。普通ならトラック競技での栄光が彼女を邪魔して途中棄権するケースでしょうね。
北京オリンピックはもう駄目かもしれませんが、マラソン競技で今後立派な成績を残されることを期待します。
これって我々も一緒。変なプライドを捨てて真剣に且つ逃げずに仕事に取り組まねば、良い結果なんて生まれないと思います。格好つけずに行きましょう!!

過酷な医療現場

このところTVで「救急患者がいくつもの病院に受入拒否され結局手遅れ」というニュースを耳にします。
医療現場では重病人に対応する体制がしっかり取れていない。これは医師個人の問題ではありませんので地域社会全体で考えねばならないこと。

一方、北見の病院では内科医6人全員が同時に退職するそうです。詳しい事情はわかりませんが、これは地域社会以前の問題。勤務医も組織人ですからねぇ~。住民のことを思うと残念です。

更新する前に

今日からHFIホームページのサーバーが変わりました。
とはいいましても、URLが変わったわけでないのでみなさんには全くわかりません。
今月は7年間使用しているレンタルサーバーの更新月。継続契約ならば当然前年と同一金額なのですが、偶然サーバー会社のHPを見てみると現契約よりグレードの高いプランが今の4割の値段で提供されています。
携帯電話のようにレンタルサーバーも競合会社が増えていてドンドン値段が下がっているようです。でもサーバー会社からはそんな案内なんか来ずに更新請求書が送付されてくるだけ。

結局、勉強不足の顧客が企業のカモになってしまうということ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

約束ごと

昨日、Sカード会社に問い合わせをしたところ「担当者が不在なので明日お返事します。」とのこと。そして朝一番で携帯電話に連絡が入りました。
同じく昨日、車検間近で買い替え時期になってしまった私の車を買ったディーラーN社の営業マンから「車の調子どうですか?」と電話が入ったので、ついでに調子が悪い箇所の話をしたところ「明日、技術の人間を向かわせますから」との親切な言葉。

現在21:00。さすがにもう今日はディーラーから技術者が来ることはないでしょう。出来ない約束はするものでないですよね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

凍結注意

十勝地区は昨年に比べ最低気温が低いようです。連日マイナス20度以下になっており、水道を凍結させてしまう家庭が多いとのこと。
我が家でもしばらく家を空けていたら勝手口近くに置いてある洗濯機の排水弁が凍結して動かなくなりました。暖房しておけば復帰するかと思いきや半日経っても駄目。買って間もない洗濯機だったので「買い替えをもう少し遅らせておけばよかったなぁ」と後悔し始めたところ排水弁が動いて無事回復。
予定外の出費を防ぐことができてホッ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

夫婦の絆

破局寸前の夫婦が雪山で6日間遭難し無事帰還したという話をTVで取上げていました。
危機的状態のなか互いに励まし合うことで普段は気づかなかった相手の存在の大きさを認識し、その後は仲良く暮らしているそうです。
夫婦という関係は、近すぎるため感謝の気持ちを表現する機会を持てずに気持ちがすれ違うケースもままあります。
我が家も夫婦で冬山に挑戦してみようかなぁ。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

住宅瑕疵担保履行法

来年11月以降に引渡しとなる住宅を対象に『住宅瑕疵担保履行法』が適用になります。耐震強度偽装事件を教訓に「住宅瑕疵担保責任履行の資本」を確保させようというものです。大手住宅ビルダーは供託金を納めることになりますが、地元工務店は指定の保険会社に保険金を支払うことで万一の場は保険会社に保証してもらうのです。
型枠を打ち込む外内両断熱工法の場合は、断熱材の中が見えないので保証してもらえない商品があるようです。そのため「P2パネルは大丈夫?」と聞かれることがタマにあります。
もちろんP2両側断熱断熱工法は保証会社の検査を受けることが可能ですのでご安心を・・・・

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

国 vs 国民

薬害肝炎訴訟で原告団と国が和解合意書に調印。
訴訟額の大きさと責任問題にビビッている国が難色を示していることが連日報道されていました。
福田総理大臣が原告団との面会で「この成果はみなさん原告団の頑張りです。」
この言葉にして原告団は「ここまでしなければ国を動かせないなんて私たちで最後にしてほしい。」
ごもっともなこと。今回の国の判断には本質的なこと以外に内閣支持率低下阻止など患者に全く関係のないことが影響していることは言うまでもありません。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

使い練れない言葉

昨日息子とサイコロを使ったゲームをしていました。親子といえども勝負はガチンコ。
一度目は私が勝利しましたので、私自ら『初代チャンピョン』を声高々に宣言。
その後、これに刺激を受けた息子は二代目チャンピョンを目指してがんばり、見事勝利を獲得。親子はテンションの上がり方も似るものなので、勝利の瞬間息子は声高々に勝利宣言。
「やった!!次世代チャンピョン!!」

おいおい、そこまで大げさなチャンピョンではないよ。小学生低学年にとっては、「初代,二代目」という表現よりも「次世代」という言葉の方が聴きなれているようです。
私が子供の頃は「次世代」という言葉なんか存在していなかったのではないだろうか・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

留守番

我が家では今日、私以外全員外泊。
先ほど妻から電話が入ったので、「私の夕飯の心配でもして電話きたのかな」と思いきや「調べ事をしてほしい」とのこと。
ひとりでくつろいでいたところなのに、妻が管理している書類をひっくり返してチェックして先ほど終了。
「きちんと調べてから外出しろ!!」と文句を言いたい気持ちになります。

でも思うに私のほうがよっぽどタチが悪いかもしれません。一昨日も会社のSさんにTELしてその日に宿泊すホテルの電話番号調べてもらっているし・・・
Sさんに「そんなの出かける前にメモっておけ!!」と思われているだろうなぁ。しかもホテルに電話する用件が「これから飲みにいくのでチェックイン遅くなりますから」ってな話だったしなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

人には見せられない行動

この時期は冬の寒さから身を守るため、タイツを穿くことがよくあります。
紺色,黒色の二色を持っているのですが、黒いタイツを穿いた時はどういうわけか最後に「江頭2:50」のポーズをとってしまいます。紺色の時はまったくその気がおこらないのに黒色の時だけ。
こんなことを頻繁にやっているとだんだんポーズも様になってくるのですが、もちろん誰にも見せることはできません。そして誰からも私のそんなポーズを見たいと思われません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

為替相場

日経新聞の1面に掲載されていた『縮む日本』という記事。
老後に物価の安い海外へ移住する日本人は少なくありません。20年前にスペインへ移住させようと官僚が音頭をとって計画案を完成させ、当時は官民一体となって老人をスペインへ送り込んだそうです。そのころ物価が安かったスペインが、今ではユーロ高で日本よりも物価が高くなってしまって移住者は減る一方。

日本国内で為替や株価の変動で一喜一憂していても、これもまた最終的には“プラスマイナスゼロ”なのかも知れません。
数年前に前職で12年間積み立てていた自社株を売却しました。12年もいると株価は1,500⇔300円で変動していましたが、換金時の利益はほとんどナシ。 人生結局こんなもの・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

記憶の番組

今回記憶に残った正月番組のひとつは『続三丁目の夕日』鈴木モーター社長役の堤真一さんが出演している『SP』。再放送だったのですが以前遅い時間帯に放映したいたドラマだそうです。あと面白かったのが『ライアーゲーム』。
そして古館さんが司会をしていた地球温暖化の特集番組を観た人は多いと思います。森林伐採を阻止することも大切ですが、化石燃料(石油,石炭,天然ガス)を消費することが一番の罪。CO2の炭素成分はこれらの化石燃料から大気に放出されていますから。実は世界で排出している温暖化ガスの40%はアメリカと中国の2か国が排出。そしてその2か国が京都議定書に署名していないんですからねぇ~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

最新機種

連休で時間があったので携帯電話の交換にいきました。せっかくなので木村拓哉さんと同一機種。
携帯にはワンセグ,音楽プレーヤー,ビデオ,GPS,おサイフケータイなどのいろいろな機能がついていますが、どれも私にはあまり必要ない機能。シンプルが一番私にあっているようです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます

私は先ほど帰省先から戻りました。このブログの書き込みから2008年モードに突入。
今年は“新HFIのスタート”と位置づけ、新年早々から新しいしくみを取り入れる予定です。皆様にとりまして最高のHFIとなるよう努力を続けてまいりますので、本年もよろしくお願いいたします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク