道路渋滞

関東に住んでいるひとは朝晩の渋滞はあたりまえでしょうけれど、私が住む帯広市では大雪のとき意外は渋滞には無縁です。
ところが今日の夕方、国道38号線が渋滞していました。事故でもあったのかと思ったら、セルフガソリンスタンドに給油するために多くの車が並んでいるのです。
明日からガソリンが値上がりするというニュースが流れていたので、みんな値上げ前に満タンにしておこうということ。

なんでも高くなるなぁ~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

車の鍵 紛失

昼、車に乗ろうと思ったら鍵がありません。鞄の中,机のまわり,ズボンのポケットを探してもありません。
まさかと思いましたが念のため午前中に行った現場に電話したところ、前の道路に落ちていたそうです。
よかった、よかった。
落としてから3時間以上も経ってしまっていたので、そのまま落ちていてくれたことに感謝。

道に鍵が落ちているのを見つけた場合どうします?私が子供の頃なら「交番に届ける」というのが正解だったのですが、今ならかえって交番に届けられたほうが手元に戻らない。どこの交番かもわからないし・・・。
落ちているのを見つけたらそのままにして移動させないことが正解なんでしょうね。落とした人は必ずその場所へ探しにきます。

アメリカの野球・日本の野球

今日松坂と岡島のいるレッドソックスが世界No.1になりました。4連勝という結果は素晴らしいし、松坂もさぞホッとしたこととおもいます。1億ドルプレーヤーとしてはギリギリの貢献度だっかかも知れません。
さてここ日本では1勝1敗。日ハムびいきの私がいうのもなんですが、今回はどうやら中日が優勢のように思えます。
いずれにしても明日の試合、がんばってください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アンニョンハシムニカ

以前もチョッと書いた気がするのですが、半年前からハングルを始めています。
私は虚構癖があるわけではないのですが「将来仕事で必要」っていうイメージが膨らんでいて、その準備のために取り組んでいます。具体的にはあと3~4年後に本格的に必要になる予定。

先週3,000円でハングルのCDを購入しました。そしてPCにダウンロードしたあと妻に依頼してオークションに出展。1,800円で落札されました。
少額ですが買い手がつくと嬉しいものです。不要なものはどんどん出品しましょう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

駅前留学も・・・

昨日の地元新聞に「帯広校閉鎖中」の記事がでていたNOVAですが、会社更生法の申請を出したようです。
コムスン同様、業界N01企業といえども決して安心できません。既に授業料を支払っていた生徒さんたちのことを思うと気の毒でなりません。
私も約3年間英会話学校(NOVAではないが)に通っていましたが、今春学校を辞めて別の方法に変えました。コストも安いし以前より効果もあるようです。
NOVAにいけなくなった方々、是非問い合わせを・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

食の信頼性

昨日、ミートホープの社長さんが逮捕されました。赤福の売れ残り品再包装,今まで一度も使用したことがないとカミングアウトする比内地鶏,宮崎地鶏も不正表示発覚。
商品に対する信頼性がどんどん失墜していき、いったい何を信じればよいのでしょうね。
私が小学生の頃の話ですが、以前釧路に「サカエヤ」という老舗菓子店があり、そこで購入した団子パックの製造日シールが2重に貼られていました。上は当日の日付で下は前日の日付であり、明らかに製造日の貼り替え。
今なら絶対に二重に貼るようなバレバレなことはしないでしょうが、購入する私たちも結構許しちゃっているところがあったような気がします。
残ったものを捨てるのはもったいないので、自分の家の食べ物なら絶対捨てないでしょ。メーカーも完全に客を騙そうとするから大きな問題になるわけであって、「昨日のモノだけど買って頂戴」というバレバレの姿勢が見えると私は前日の製造日でもOKですがねぇ~。
ちょっと安くしてくれるなら更にOK。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

組織人

私が20代の頃、大変お世話になった当時の上司に「たとえ自分の思いと逆のことを命令されたとしても、それが組織の決定ならば従わなければならない。自分の考えをじっと仕舞っておいて、風向きが変わったときにそれを行動に移す準備をしっかりしておけ。」と言われたことがあります。
若い人から会社や上司への愚痴を聞くと、なぜかこの言葉を思いだします。
「本当に風向きが変わったとき、それはそれでまた違う不満を言い出す」ようなヒトにならないようにしましょう。
みずほ証券元社長の大澤さんも同様のことを言っていました。
「不満はそれを改める立場になるまで温めておきなさい。我慢の時間は不満が意味のないものだと分からせることもあるし、本物ならばそれを志にまで熟成する。」

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

怒られることに慣れていない子供たち

今の子供たちは怒られ慣れていません。
私が子供の頃は、親に怒られ,先生に怒られ,近所のおじさんに怒られていました。先生に叩かれることなんて日常茶飯事。(もっとも私の場合は、素行が良くなかったせいもありありますが・・・)
親となった今、自分の子供を怒鳴ることはそんなにありませんし、叩いた記憶は全くナシ。

先日子供に対して少々口調が荒くなったら「お父さん、それ新キャラ?」って言われました。
いくらなんでもそれはないですよね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

クライマックスシリーズは成功か?

日本シリーズは日本ハムと中日との対戦に決定しました。今回からスタートしたプレーオフ制度は成功だったでしょうか。
全部で12チームしかないのに最終的に半数の6チームがプレーオフに参加できることになると「リーグ順位の意味が薄くなる」という意見も多くありました。興行的にいえばプレーオフがあったほうが盛り上がります。リーグ戦とは違い一勝の重みに緊張感がありますからね。
いずれこのシステムにも不都合がでてくるのでしょうが、当面は「良し」といえるのではないでしょうか。
今週末からの日本シリーズも楽しみにしています。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

自然食品

今週、P2パネルで倉庫を建てる計画をしている社長さんから卵が送られてきました。聞いたところ1個100円で販売されている自然有精卵。この卵、アレルギーの子供が食べても発症しないモノだそうです。
どうやって作っているかというとニワトリの餌配合を自分で行い、化学飼料を一切使用しないで飼育。
社長さん曰く「生き物は肝臓で解毒をするが、今はいろいろなものが口に入って肝臓で処理しきれなくなっている。肝臓で処理できない悪い物質はそのまま卵に入ってしまう。餌をきちんとしたものにするとアレルギー発症しない卵になる。」

「こだわり飼料」をP2パネルで作った倉庫で管理するそうです。選ばれた食材はP2パネルを選んでいます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

見たくないニュース

ニュースは加古川少女刺殺,少年のエスカレーター事故,少女誘拐など未成年にかかわる事件。
そういう日はTVでニュースを見ないようにしています。心が痛み観ていられません。
ニュースは事件でなく政治経済の話題がトップであってほしい。スポーツ関連がトップニュースにくるのも悪くないです。

それでも、亀田関連はもう勘弁してほしいですがね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

記事にならない本当の実力

出張移動中は本や雑誌をゆっくり読むことができるのでありがたい。今日読んだ雑誌に、静岡県のゼネコン○成建設さんの記事が載っていました。
建設業では元請は作業者を自社で持たず工種毎に外注するのが一般的ですが、その会社では職人を自社で抱えているのです。しかも、その職人さんたちは大学卒の学歴をもつ人たちなのです。雑誌では「内製化することで顧客満足アップと作業効率アップを実践している」と紹介。
実は私、1年程前にその会社に訪問したことがあります。確かに本に書かれているような「内製化」にただならぬ思いがあるのを感じました。ただ私が一番驚いたことはむしろ「営業力の強さ」でした。
営業力が強いからこそ職人を内製化できる体制を作ることができているです。とても我々には真似できないレベルでした。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

食欲&スポーツ

この時期は食卓に美味しいものがたくさん載ります。そして野球,サッカー,ボクシングなどのスポーツ観戦を楽しむ。
例のボクシングは決着がついたし、日本ハムも今日にでも決着がつくのではないでしょうか。
あとはサッカー。北京オリンピックに向けてがんばってください。

私は今週旅にでているので、土地の名産を食べながら宿で盛り上がります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

冬支度

今朝、初氷がはったそうです。日中はまだポカポカしているものの朝夕はすっかり冷えるようになりました。
私は不精なので春からこの時期までは車をガレージに入れません。そろそろ霜が降りてフロントガラスが真っ白になるので車庫に入れねばなりません。ところが車庫の中は家庭不用品でいっぱいなので、この休みで車庫のゴミかたづけ。不要なものはゴミ処分場やリサイクルショップに持ち込んでなんとか車を入れるスペースを確保。
あとは霜が降りるのを待つばかりです。でもこの後タイヤ交換があるんだなぁ~。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

内藤さん、おめでとう

北海道出身の内藤さん、防衛おめでとうございました。
久々にボクシングを見て興奮しました。
亀田大毅もタフでした。将来の世界チャンピョンを予感する戦いぶり。若いんだから本人にとって良い経験になったと思います。

勝者決定のあと亀田一家はそそくさと帰らないで、勝者を称えてほしかった。試合終了後に敵味方がなくなるのがスポーツでしょ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

明日のボクシング

明日は内藤大助さんと亀田大毅さんのタイトルマッチ。
内藤大助さんは北海道出身ですので是非がんばってもらいたい。
さっそく調印式での亀田親子の口撃があったようです。
兄弟・親子の仲が良いのもわかるし、自分を奮い立たす意味で相手を挑発するのもわかる。でもねぇ~、相手への敬意を忘れてはいけません。相手は32歳の人生の先輩ですからね。

お互い全力を尽くしてがんばってください、私はTVで応援します。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ローカルな話題

昨日見た雑誌に、石屋製菓の石水社長さんのインタビューが載っていました。
印象的だった内容を紹介すると、「15年くらい前から喜びの対象が『おいしいお菓子を作る』という本来のものから、売上高に移ってしまった。」

本州に住んでいる友人とのメールで、「俺、マルセイバターサンドが大好きだけど、○花亭は大丈夫だろうな?」と冗談。
それはそれで春に新聞紙上で話題になっていたのですが、そんなローカルな話題を本州の人が知るわけありませんよね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

昨日で丸8年

帯広に来てちょうど8年。35歳の時でした。
当時「新しいことに挑戦するならこの歳がギリギリだな」って思い、前職と全く違う世界に・・・。
会社を辞めるとき当時の会社の役員に「浜木、そんな小さな会社行ってどうすんねん。奥さんはお前が上場会社の社員だから結婚したねんぞ。」(上司が大阪人だったので関西弁)って言われたのを思い出します。

「そんな会社」だから楽しいんですよ。そして43歳になった今、「挑戦するなら年齢なんてかんけえねぇ」って思えるようになっています。
以前からの『青写真』が『カラー写真』に変わりつつあります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

自称「オタク」

漫画好きで知られる麻生太郎さんが某TV番組で「2ちゃんねるに時々書き込みをする。新聞なんかよりいいトコ突いている。」と発言したことが話題になっています。
好意的に受け止めている人と、「媚を売っているようで嫌だ」という意見で二分。
もしほんとうに政治家である麻生太郎さんが匿名で2ちゃんねるに書き込みをしているのなら、それはそれでちょっと怖い気もします。

自分の思想をTVや印刷物で主張できる環境の麻生太郎さんが、2ちゃんねるにシコシコ書き込みをしてるなんて想像できませんがねぇ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

誤解を受ける言動

今週は沢尻エリカさんが舞台あいさつでとった不機嫌な態度が話題になりました。その後本人は「涙の謝罪」をおこなったようですが、私たちに与えたマイナスイメージはしばらく取り除かれないことでしょう。
土曜日の朝、日本テレビにレギュラー出演している元ジャイアンツ投手のM本さんは、現役時代にトラブルの報復処置として相手打者に対して故意にデッドボールを投げて「どうだ参ったか!!」という態度をとったのをTV放映されたことがありました。それ以来私は彼を好きになれません。

わたしたちも普段の生活のなかで知らず知らずのうちに相手を傷つけたり不快に思われたりしてるかもしれまん。誤解を受ける言動は慎まなければなりません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

都市ガス

帯広ガスから「天然ガスへの変更」の知らせが来ていました。15日に替るそうです。
4Cから13Aへの変更。ちなみにこの数字はウォッべ指数(ガス発熱量÷√比重)と燃焼速度で決まり、4Cというのは発熱量が小さく燃焼速度も遅いガスを示し、13Aというのは一番発熱量が大きく燃焼速度が速い。したがって供給会社は13Aにしたほうが輸送効率が高くなるので経費削減になるのです。ガス機器はノズルを交換しないとガスが出すぎて危険ですので注意してください。
私は自分でノズル交換をすることができますが、専門業者に任せることにします。
『天然ガスはクリーンガス』とよくいわれていますが、天然ガスの主成分はメタンガスです。したがって石油に比べで二酸化炭素の排出量は70%くらいに減らすことができますが、決して環境にやさしいとはいえません。

結局はエネルギー消費を少なくするために、P2パネルを使って断熱をしっかりしてくださいね。
ガスにちょっぴり詳しい浜木からのお知らせでした。

プロ野球 その2

昨日のドラフト会議では中田選手は日本ハム,唐川選手はロッテが交渉権を獲得。
ひと昔前ならば在京セリーグ球団以外は不人気で、ロッテ,日ハム,近鉄は最悪の象徴でした。いまでは、ロッテ,日ハムは常にAクラスだし、楽天も人気上昇中。それは球団努力が大きいと思います。

逆に巨人に依存して努力を怠っていたセントラルリーグの人気が下降気味ではないでしょうか。セ・パの人気逆転の日もそう遠くないかもしれません。(北海道は既に逆転しています)

プロ野球

巨人が優勝しました。そして、明日は高校生対象のドラフト会議だそうです。今年の甲子園では大阪の中田選手や仙台の佐藤選手など注目選手が大勢いたので、いったいどこの球団に指名されるか興味津々。

でもプロ野球の世界では入団する選手と同数の選手が退団していることになります。繁栄を続けるためにはやむを得ないこと。
まぁ、野球の世界だけにいえることではないでしょうが・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

10月1日

今日から10月1日。郵便局の前を通ったら看板の色が変わっていました。
そしてJR北海道のダイヤ改正。コマーシャルでは「札幌⇒帯広が9往復から11往復に増発」で便利になったと強調していましたが、17時~20時がいままで17:35,18:00,19:00,20:00だったのに17:57,19:58の2便に減ったのを知ってました?今日私は1時間45分も待たされました。

『みどりの窓口』で駅員さんに「一番利用する時間帯で2時間空くのはおかしいよ」と私がいうと、「私も驚きました」との返答でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク