祝!日本ハム

新庄,小笠原が抜けた今年の日本ハム。開幕前は優勝できる戦力でないと思っていたものの見事V2。
個々の実力も大切ですがチームワームの重要性を改めて感じる優勝です。
日ハム優勝の祝杯というわけではないのですが、昨日の二次会は4時間カラオケにいました。4時間歌い続けるのはノドに悪いですね。今朝は全然声が出ませんでした。他の人は大丈夫だったのかな?

-業務連絡ー
明日はE社を札幌の現場に案内します。日帰りですが戻りは21:00です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

庭の草むしり

休日は普段できないことをするのでなかなか家の手伝いをできません。庭の草が伸びていても気にすることなく、マイペースで外出や読書。
妻が庭の草取りを手に負えなくなり「外部業者に依頼した」と聞きました。
そうなると私は燃えます。業者が来る前に庭の草を全部とるぞ!! 変に向きになる子供のような私です。

閉鎖社会の不幸

相撲界では朝青龍問題が終息しかけたと思ったら、こんどは時津風部屋の「集団リンチ事件」。さすがにこっちは刑事事件ですから逮捕者がでるのは必至で、相撲界も大きな改革を迫られそうです。
集団社会では多かれ少なかれこういったことがおこります。学生の部活動でも上級生が下級生に「ヤキ」をいれる事件があったり、会社組織ですら部署の最高責任者が理不尽に部下に圧力をかけて退職にまで追い込むケースがあります。

いずれにしてもそんな状況は長くは続くはずがなく、最後は「当人が退場」となるのは世の常です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

顔が見えない意見

昨日、あるコンサル会社の社長さんが書いているブログに無名で批判的なコメントを入れている人がいました。そして社長さんがそれに対する反論(弁明)。
インターネットの場合は自分が誰かを名乗らないで書き込みができちゃうもんだからこんなことがおきてしまいます。
匿名で特定の個人や会社を中傷してはいけません。そんな人間に意見をされたくないし、その人の哲学なんて語ってほしくもない。文章も無責任かつ乱暴な表現になる傾向にあります。(「2ちゃんねる」なんてひどいもんです。)

最近こんな小さな人間が増えている気がします。悲しい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

人気者とのコラボ

メイプル

若者の間で「メイプルストーリー」が流行っています。ロッテがメイプルとのコラボで出した25万個限定のミントブルーガムの売れ行きも好調で、なかなか手に入らないようです。
ガムについているクーポンで、ゲーム画面のガチャポンからガムなどをゲットできるようです。

P2パネルもメイプルとのコラボで売上倍増するかな?でもゲームキャラがP2パネルゲットしても邪魔になるだけだしなぁ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

釣堀り

昨日は天気が良かったので息子と釣堀りへいってきました。
釣堀りへ行くのは小学生のときに父親と行った以来。そのとき私が借りた竿の糸を針の根元から切ってしまい父親が糸と針を結んで補修してくれたのですが、子供心に父親の偉大さを感じました。(こんなこといまでも私はできません)

昨日は息子が4匹の大きなニジマスを釣ったのですがその魚の処分に梃子摺ってしまいました。スーパーで切り身を買うこの時代に、生魚を隣人に配っても喜ばれないすからね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

問題発覚時の対応

弘中勝さんから今日配信されたメルマガの話題が興味あったので転載します。
今年の7月、神戸市にある高校で男子高校生が校舎から飛び降り自殺をして亡くなったという事件がありました。この高校生の遺書が発見され、同級生たちから恐喝未遂を受けていたことが発覚。他にも下半身の写真をネットで掲載されるなど、長期にわたっていじめを受けていたことが判明。
その高校のホームページを見ると『現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします』と書かれてあります。
・同校のホームページ→ http://www.takigawa.ac.jp/
実際にはアクセスはそんなには集中しておらず、普通に従来のホームページは見えるのです。
・従来のホームページ→ http://www.takigawa.ac.jp/top.html
(皆さんが見る時には変わっていたら、すみません)
つまり、自分たちで勝手に「アクセスが集中しています」と書いているだけで、トップページを差し替えているだけなのです。
要するに対応から『逃げた』わけで、ネット上ではこの高校に対して反発が高まっています。皆さんは、どのように思われますか?


北海道の某食品会社も同様でしたが、問題発覚時の対応を間違えると取り返しのつかないことになってしまいます。

中国製品

最近中国の食品や玩具に対する安全性が話題になってります。HFIでも部品の一部を中国から仕入れているので、ひとごとではありません。
中国では日本から不正輸入した中古電化製品から部品を取り出す際にでる鉛や廃液により、村全体が鉛中毒患者で溢れているところがあるそうです。
人件費が安く環境対策への設備投資が少ない中国へ廃品が流れる状況は当分続きそうなのでグローバルな対応が必要です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

番号不通知

私の携帯は番号非通知モードでの電話を受信拒否しています。たまに非通知でかかってくるのですがいったい誰からなんだろう。
ちょっとは気になるのですが、「本当に私と連絡取りたい人なら非通知モードになんてしていないはず」と勝手に解釈しています。

あまりにも昨日から続けてかかってきているので、解除しておこうかなぁ。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

顧客力

鈍感力,人間力など、ある単語に「チカラ」と言う文字を加えて大きな意味を持たせる傾向があります。そして平井孝志さんが書かれた本にも「顧客力」という造語が載っていました。顧客力とはマーケティング能力と場の構築力を掛けあわせた理論。一言で説明できませんのであとはご自分でお読みください。

私が思い浮かべることができる『力(チカラ)』といえば、芸能人なら竹内力,足袋なら力王,泊なら原子力。
まぁ、こんな程度です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

兄弟仲良く

4571

私の飼っていた4匹のオオクワガタの幼虫のうち3匹は無事成虫になりましたが、残り1匹がまだ幼虫のまま。
既に2回越冬しているのですが今年も幼虫のままで越冬するのかと心配。

4匹で仲良く写真撮影できることを楽しみにしています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

30年後のオオモノ

005

あるイベントでの小学生以下対象のクイズ大会の写真。
小学生対象の二択クイズの場合、問題が簡単であることに加えてそれぞれがまわりの動きに影響されるので、全員で同じ答えになるケースが多い。(写真:白いローブで回答者を2つのグループに分けています)
今回も全員が同じ答えに動くのですが、たった一人だけまわりと違う答えを選択する子がいます。見かねた親がその子を引きずってみんなの方に誘導しようとしますが頑として動きません。

まわりの動きに合わせて行動するよりもイケてます。そして5問中最後の一番難しい問題をたったひとりで正解させることができていました。他人と違う行動や考えが、とても大きな喜びに変わるんですよね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

とうきび

4559

今日は朝から収穫作業。自然の恵みに感謝です。昨年と一昨年はあまり実がならなかったのですがそれには理由がありました。今年は改善を試みて成功。

私にも徐々に農業の知恵がついてきました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

基礎コン打設

con001

今日はP2パネルを使って基礎断熱をする現場へ直行。現場ではコンクリートを注入している真っ最中。
P2パネルは型枠断熱材なので断熱施工が不要なのは当然ですが、締め固めも不要ですので大工さんも大助かりのようです。
本当の目的は打設を見に行ったのでなく、現場監督さんにお願いして試験体に入れるコンクリートを分けてもらうため。
con002

何の試験かはあとのお楽しみ。ひょっとしたら大発明品の誕生かもよ。

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

わが家の珍客

bard

今日の夕方、携帯に帰宅指令が入りました。
理由は家のストーブからゴソゴソ音がしているとのこと。今はストーブを焚かないので焼き殺すことにはなりませんが、いったい何が入り込んだのだろう。
恐る恐る蓋をあけるとスズメが迷い込んでいます。そして大空へ飛び去っていきました。

きっと明日の朝には小さな葛篭(つづら)が家の前に置かれていることでしょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

顧客の声

「お客第一主義」「顧客の声を聞く」。ほとんどの会社がこうした方針をあげて消費者要求への対応に取り組んでいます。
他社も同じような調査をしているわけで、似たようなものが市場に溢れていて消費意欲を刺激しない。顧客の声は単なる改善要求にすぎず他社との差を埋めるだけで差別化には必ずしもつながっていない。他社との違いを打ち出すには「土俵を変える」ことが必要である。
という記事が日曜日に読んだ雑誌に載っていて、「そのとおりだなぁ」と共感。
まさしくUSPっていうことですよね。

安倍さん、最悪の状況

参院選直後に辞めていればよかったものの、新しい内閣を発足させた矢先での退陣は「無責任」といわれても仕方がありません。
野党のみならず自民党の一部の代議士や党支部から退陣要求を突きつけられたことも一因でしょう。
特に自民党員で退陣を迫った方々に問いたい。「これがあなたたちの求めていた姿なのですか?」

弱いものを大勢でイジメておいて、死んじゃってから大騒ぎしているって感じ。人なんて気丈に振舞っていても結局は弱い生き物なんですから。
私は安倍さんの無責任さよりも、こういう状況に追い込んだ世論と自民党に反省を促したいです。

秋の収穫

裏庭で育てていた「とうきび」と「じゃがいも」の収穫時期です。昨年はあまりいい出来でなかったのですが、今年はいい感じでできているようです。
春の種まき,夏の雑草とり,次の日曜日あたりに収穫しようと思っていたところ、今日の昼間に収穫が終わっていました。帰宅したときにはおいしいとうきびに・・・。

あさって健康診断ですのでお酒をひかえています。検査終了後はしっかり育った枝豆で下痢するまでビールを飲む予定です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

電気製品の「経年劣化」

今日の北海道新聞に、37年前にS社が製造した扇風機が原因の火災事故に関する記事がありました。30年以上前のS社扇風機はいまだ全国で7千台使われているそうです。
電化製品はあまり故障することがないので、なかなか火災の心配にまで至りません。製造物責任法(PL法)ではメーカー賠償責任は10年と定められているので後は使用者責任。道内で電気製品が原因の火災が昨年度56件も発生しているそうです。

我々エンジニアの間では「フェイルセーフ」という考えが基本となっています。トラブルは安全方向に向かわせねばならず、例えば車が故障したときに、動かなくなることはOKでも暴走してはNGだということです。
ところが電気ショートはどこで発生するかわかりませんので、基盤廻りを不燃物で作るということが良いのでしょうが、コストとの関係でそうもいかなくなるのでしょうね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

変わった肩書き その2

ファシリテーターという肩書きを聞いたことがあります?会議運営の進行役のことなのですが、専門のコンサルタントがいるようです。
一般的な会議の場合は役職の高いひとが議長になることが多いので、その人の意見を通す会議になってしまう。全体の方向性(目的と目標)が不明確。会議進行が一対一の面談になりがちで周りのひとは聴いているだけ。(本から抜粋)
このような会議を全員参加の会議に変えるために、ファシリテーターが会議をコントロールするそうです。

この本読んで「自分達の会議も変えなければ・・・」と真剣に思っちゃいました。
いつまでそんな会議やってんの!古賀ひろのり著 一読してみてください。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

気が短い私

今日行った本屋さんのレジカウンターで、今まで客がいなかったのに一歩の差で先を行かれてしまうことに。前の客は本を6冊予約していたらしく全部にカバーがけを希望しています。レジの女性2人がカバーがけに没頭していて私はその間ずぅ~と待ちそうな雰囲気。こういうときは一人がレジ打ちをおこない、もうひとりがカバーがけをするのが鉄則です。待ってる人がその間待ちくたびれびれるでしょ。
この状況に我慢できない私は本を元の場所に戻して別の本屋で目的の本をGET。そこまでするならじっとレジで待っていたほうが早いのはわかっています。

でも、そんな本屋で買うことをもうひとりの私が許してくれないのです。

台風と共に

「日曜日、札幌の現場見学をしたいのですが案内お願いできますか?」と携帯に連絡が入りました。
「それは構いませんが、台風で飛行機が降りないんでないです?」
それは飛行機会社にお任せることとして、私は朝一番の汽車で札幌に向うことにします。

日曜日は台風が抜けて快晴であることを祈ります。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

DIY

学生時代は自分で旋盤をまわして加工品を作っていました。とても今では怖くてさわれません。
今週20年ぶりに自分で金属棒に雄ネジ切りをしました。M6サイズで長さ40mmくらいのものを8本。
昔のイメージでビシッと切るつもりだったのですが、ところどころクネクネってなってしまって自信喪失。
口ばっかり達者になって腕は落ちる一方。まぁ、仕方がないっか。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

日経新聞のコラム

今日の日経新聞に「Jリーグは代表選考試合か」というコラムが載っていました。
Jリーグは代表選手の選考試合となってしまい、選手は代表監督の視線ばかりを気にしている。アピールするとしたならそれはサポータに対してだろう。
このコラムに私は賛同できませんでした。代表という目標を持っている選手だからこそ観客を感動させるプレイがでるのではないでしょうか。すなわち自分のためでありファンのためでもありJリーグのためでもある。

それはJリーグの世界に限ったことではありません。スキルアップして他の会社に移ろうとか、独立しようとか考えているような社員のパフォーマンスはとてもよい。
私の師匠Wさんが昔よく言っていたことを思い出しました。「他の会社でも通用する実力をつけろ!!」と・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

小冊子

自分たちの会社や商品をみなさんに知ってもらうため小冊子を作成します。
『なぜ両断熱がよいか・・・』という小冊子をご存知の方は多いでしょうが、他に『マンション経営と魔法のランプ』やゴージャス仮面というキャラクタ-が登場する小冊子も作ったことがあります。(ゴージャス仮面はさすがに配布中止となりました)
先日、小冊子マーケティングライターという肩書き(職業)があることを知って驚きました。気になったのでその人が書いた本を読んでみたところ、感想は★★★☆☆。

ゴージャス仮面について詳しく知りたいひとはHFIまで・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お金の問題

ここのところ「政治と金の問題」がクローズアップされています。たまたま今話題になっているだけで、献金と補助金,領収書改ざん,公的資金の流用は昔からのこと。そろそろ終わりにしてほしいもの。
民間企業といえども無縁のことではありません。一度たりともお金にかかわるトラブルをおこすと、人としての信頼を一瞬で失います。40年も生きていると、会社や友人から信頼を失った人を大勢見てきたなぁ。

お金と女性のトラブルは 私にとっての命取り あなたにとっても命取り  (詠人 浜木)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

既得権

「自分に投資をしろ」とよく言われます。私は3年程前から英会話に通っていました。月に1万円以上かかるのですが、自分の小遣いから捻出して通い始めたのでした。
先日英会話をやめたので減った小遣いがもとの金額に復活すると思ったら、びた一文増えません。

英会話の月謝を銀行振込みにしていたのが失敗でした。その時点で既に1万円は私から妻の手中に移ってしまっていたのでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク