インターネットで注文

最近は、既製品に限らず機械加工の特注部品もインターネットで注文できるようになっています。
全く知らない会社に図面をメールすると、納期と金額の回答が1時間くらいで出てきます。便利になりました。
今週ある部品の見積もりを依頼したところ45,000円とのこと。一度は発注しようと思ったのですが、地元の加工業者を探してお願いすることにしました。値段も30,000円です。

結局のところ、直接職人さんと顔をつき合わせて、コストダウンできる寸法,形状を打ち合わせするのが一番。直接話もしないでメールだけでやり取りしてもいいものはできないということですね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

メルマガ

少しだけその会社や商品に興味をもちメルマガ配信を希望するものの,結局殆ど見ないのでは。
(「自分で申し込んでおいてそんなことを言うな」と怒られそうですが)
唯一楽しく読ませてもらっているのが弘中勝さんの「ビジネス発想源」。これはオススメ。掲載内容をひとつ紹介します。
あるお店のチラシに「お元氣ですか?」と掲載されており、理由を聞くと「は中が「しめる」になっており、気は外に出すものだからしめてはいけなくを使う」とのこと。
いちいちそんな長い説明をしないと理解してもらえない言葉なら使うな!!

自己啓発セミナーかなんかで変なかぶれかたをしちゃって、自分の世界に入り込んで廻りが見えなくなる。
私たちも氣をつけましょう。(←あらっ)

オオクワガタ誕生

一昨日、わが家にオオクワガタが誕生しました。
朝起きて飼育瓶を覗いてみると、蛹から出たばかりのクワガタがあお向けの状態で手足を動かしていました。
丸2年育てた幼虫。羽化に立ち会うのは初めてだったので、どう手伝って良いのかわかりません。「ひょっとしたらうつ伏せにさせたほうがよいのだろうか?」とも考えましたが、放っておくことにしました。
夜になってもあおむけ状態だったので、木を近くに置いて自分で起き上がることを期待し再び放置。
数日経って、今も元気に動いていますが、羽の部分の形が綺麗な状態でありません。
ひょっとするとハンディキャップを抱えたクワガタを誕生させてしまったかも・・・。人工の蛹室を買って入れておくべきだったかなぁ?

いずれにしても大切に育ててきた幼虫でしたので成虫も大切に育てます。2~3年は生きてくれるでしょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

身辺調査

昨日、ある会社から突然の電話。以前会社に在籍していたUが入社希望してるらしい会社の人事担当から。
入社年からはじまり、在職中の業務内容や退職理由,本人の性格や家族構成まで。なんだかんだ15分くらい話をしていたと思います。
結果はバッチリ。「ありがとうございました。前向きに検討します。」とのことでした。

Uへの問い合わせだったからこんな対応ができましたが、もしこれがあまり出来のよくなかった○○に関する問い合わせだったら、いったいどう返答するべきだったのだろうか?それを思うとゾッとします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

新商品の発売

現在、新商品『転用断熱型枠』発売の準備をしています。
一部の工務店さんに発売予告をしたところ、さっそく問い合わせをいただきました。
パンフレットを作成中ですので、詳しくお知りになりたい方へは後日郵送します。
乞うご期待!! 資料請求はHFIまで

「新しい風」2007 

warm

今日はさくらんぼの葉についている虫の駆除。夏前にも大発生して、殺虫剤を散布してさらに生き残りをひとつひとつ葉から取り除きました。
来年のさくらんぼの収穫を考えると、ムシに葉を食い尽くされることは阻止せねばなりません。

いったい何の幼虫なんだろう。色は黄色なのですが、元気なときは表面がしっとり濡れていて一見するとムシに見えません。
一週間ほど放っておくと木は丸裸にされてしまいそうなくらい強烈です。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

人間の条件

友人である猟師Kからの話
猟銃を持つ人間は下記の条件を満たさなければならないそうです。
1.本人と同居者に前科があってはならない ⇒問題なし
2.本人と同居者に精神科通院者がいてはならない ⇒問題なし
3.本人は発作性の病気があってはならない ⇒問題なし
4.夫婦が仲良くなければならない ⇒時々該当しなくなる
5.他人と揉め事をしてはならない ⇒問題なし

したがって私は猟銃を持つ資格がないことがわかりました。
みなさんもチェックしてみてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

書き込み記事500を突破

2005年11月から開始した両断熱ブログも500記事を突破しました。誰に見て頂いているか判りませんが、アクセスカウンターで見るかぎり毎日多くの方に訪問いただいています。
これからもなるべく毎日書き込むようにしますので、暇なときに覗いてみてください。

「毎日書くの大変でしょ」とよく言われますが、意外とそうでもないんですよ。それでも、月に何度かは書く記事を思いつかない日もあります。
以前一週間ほど過去記事から再放送したことがあったのですが、Tさんから「卑怯だ」と非難を受けたので、それ以来「禁じ手」にしています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

残暑が厳しい

北海道はお盆を過ぎると急に涼しくなるはずなのですが連日30℃を超えています。それでも最近は「クールビズ」ということでネクタイをしなくなったのでとても楽。着るシャツも以前に比べてみなさんカジュアルになっています。私の場合は地味めの普段着シャツを会社に着て行っているって感じ。

私の目標は、陶芸家のように作務衣で仕事をすること。そんな日もそれほど遠くないような気がしています。


最近のギャグときたら・・・・

「早く○○しなさい」と注意をすると、「そんなの関係ない。オッパッピー」と意味不明な言葉を発する息子。
最近のギャグには品がない。私の少年期はもっと情緒のあるギャグだったような・・・・

加藤茶さんの「ウンコちんちん」とか、谷啓さんの「ハラホロヒレハレ」だとか、萩本欽一さんの「なんでそぉ~なるの」とか。

今とそんなに差がありませんかねぇ。
ちなみ私がお気に入りの最近のギャグは「ニシオカスミコ だよーっ,  ブタ野郎」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

グラスウールのメーカー

断熱の情報はわりと敏感に収集するようアンテナを張っていたつもりだったのですが・・・
MAGっていうグラスウールをご存知です?マグは砂川市の工場で作られているのですが、昔の東洋ファイバーグラスだということを先週知りました。東洋ファイバーグラスは15年程前にお世話になっていた会社で、工場にもよく出入りしていました。
こうして思うと、私はグラスウール,ウレタン,ポリスチレンの生産に係わりを持っていたことになるし、真空断熱容器を設計していた経験もあるし。

私が断熱の仕事をしているのは必然的なことなのかも知れません。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

サービスのメリット,デメリット

昨日、携帯電話の契約をしているN社から郵便物が届きました。中には『いきなり半額!』というキャッチコピーの書かれた冊子が入っており、誰でも基本料金が半額になるようです。私は継続契約で既に50%程度のディスカウントになっているので、私には関係のない割引情報。 逆に、長く契約をして得た特典を奪われたようで損した気持ちになります。
 そんなんならN社にしておく必要もないので、おそらく近々私も「ホワイト家族」になることでしょう。みんなS社の携帯にしてくれたら通話料金がかからなくなるし。

でも私の場合、長電話するのはいつも飲んでいるいる場所からの友人へのイタ電なので、無料時間帯(21:00マデ)を過ぎてちゃっているなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私の悲願

kuji


昨日、宝くじの発表でした。
ワクワクドキドキ、あらあら????
新聞の数字と宝くじの番号が・・・・・(写真をダブルクリックしてください)
2億?バンザーイ,バンザーイ
みなさん、明日からしばらく会社を休みますのでよろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

unicon

unicon


東京府中市に本社がある工務店のY岸さんが両断熱工法に関する小冊子を制作し、私のところにも送られてきました。
とてもすばらしい出来です。東京近郊で住宅をお考えの方は是非問い合わせをしてみてください。

迷惑をかけますので「冷かしはお断り!!」です。冷かしさんはHFI
私が朝までお相手します。

ちょと怖~い写真

お盆は帰省してクラス会に出席してきました。束の間の休息。
実家に戻ると父親が参加した「T山県人会」の集合写真が置いてありました。よくみると参加者の顔と顔の間にもうひとつ顔が写っているのですがかなり不自然。
おそらく当日参加できなかった状況の人が、旧友の大勢集まっている会合に飛び入り参加したんでしょう。
まぁ、お盆ですからこういうことがあっても不思議じゃありません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

人生の達人

Nが私の机にきて「浜木さん、孫子の兵法を読んだことありますか?」と声をかけてきました。古人の哲学は今の時代でもじゅうぶん通用しますからまさに人生の達人。Nは孫子の本を読んで多くを学んだようです。
私もずぅ~と前に赤塚不二夫さんが書いた孫子の本を読んだことがあったのですが全く記憶に残っていなかったので、もう一度読み直すと共にさらに一冊さっそく読みました。
その本はとても読み易く『孫子全13編』の戦法をそれぞれ具体的に解説しています。戦法はしっかり頭にはいったのですが、他の本のように現在の経営戦略と関連づける記載がナシ。
なぜそんなに戦法に拘った記載になっているのかと思ったら、著者は防衛大学の教授でした。

サバゲーをやっている人にはとても役に立つ本だと思います。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

検証 荷物が遅れた理由

宅配便で福岡から北海道まで急ぎの荷物を送ることに。(アーカイブ
一番早く到着するのは黒猫です。その他の運送会社は1日遅くなるので当然黒猫を選択。ところが配達予定の日時になっても到着しないどころか、いま荷物がどこを移動中でいつ着くのかも分らなくなってしまいました。
なぜこんな事態になってしまったかというと、黒猫の場合長距離移動は飛行機に載せるようです。そして今回私が依頼した荷は外国製で容器のラベルは英文字記載。中身が液体(ゲル状態)と判断したものの、それが可燃物なのかどうかを判断できず、怪しくてとても飛行機には載せることができなかったようです。そして一旦倉庫にもどされ、後日トラック&船で移動。

怪しい荷物の場合、中身を明記するかダンボール梱包で隠すべきでした。 反省

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

三つの脳を持つ私

先日、百記徒然袋に脳内メーカーの話題がでていました。一種の姓名判断なのでしょうがまんざらはずれてもいなさそうな気になります。
ちなみに私の場合、普段から三つの姓を名乗っていることをご存知でしたか?「偽名を使っている」という意味ではなく、戸籍上は「木」という文字なのですが、仕事ではパソコンの文字変換の都合で「濱木」と名乗り、プライベートでは旧字が面倒なので「浜木」と名乗ります。
それぞれの苗字の脳内メーカーは以下のようになりました。なんとなく納得してしまう自分。
(絵をクリックすると拡大します)
hama1

hama2

hama3

みなさんも一度チェックされてください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

頼みますよ、お猫さん

今日の午前中に到着するはずだった荷物が届きません。
問い合わせをすると荷物が行方不明。受付の女性が「伝票が剥がれて行方不明になったのかも」と言い出す始末。一番信頼していた猫さんだったのですが・・・
夜になって責任者らしき人が何度も調査状況報告を私の携帯に入れてくれました。
結局2日で来るはずだった荷物は、あちこち旅して北海道上陸に一週間かかりそうです。

私と一緒で『旅好きのお荷物さん』です。 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

いきつけのGSが・・・

いつも給油してるガソリンスタンドが突然の閉鎖。
働いている人たちは気持ちがいいくらいにキビキビ掃除・窓拭きをしてくれていたのに・・・。もう会えないかと思うとさびしい気持ちになります。
ガソリンスタンド経営も建設業同様に厳しい環境です。

みなさんタマにはHFIのHPも覗いてみてくださいね。来月の現場見学会の案内を近々アップする予定です。
このブログをHFIのTOPページに貼ってあるバナーから入るのも良いのではないでしょうか。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

掘った芋いじるな

中学の娘が小学3年の弟に対して「英語の発音が悪い」とケチをつけていました。
きちんと習っているわけでもないので、多少発音が違っていても全く問題なし。昔の日本人は「掘った芋いじるな」と言っていたくらいですから「今からそんなことを気にしなくてもいい」と助言。
この言葉に共感した息子は、そのあとずぅ~と「掘った芋いじるな」を連呼。

しばらくして息子が言っている言葉を聴くと「掘った芋さわるな」に変わってしまっていました。
ここまでいくとさすがに英語とはいえなくなります。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

クイズの答え

ある会場で豪華景品が当たるクイズをやっていました。
いただいていた用紙に答えを記入して、コンパニオンが持っている箱に投函するシステム。問題といっても、主催メーカーの新商品発売日を記入するだけ。
ところが発売日がいつなのか私が知るわけありません。用紙にヒントが記載されていて「ヒント:9月の2週目の木曜日」となっています。
今年の9月1日が土曜日ですから、2週目の木曜日って6日のことではないですか?
後から知ったのですが、正解は13日でした。

13日ならばヒントは「2週目の木曜日」ではなく「第2木曜日」って言わなければならなくないですか?
仮に正解を書いても当りっこないですが、不戦敗のようでなんだか悔しい気持ちになります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プレミアム本

借りて読んだ佐藤義典さんの本が面白かったので、購入して私のバイブルの一冊に加えることにしました。
アマゾンで価格をチェックしたところ、書店で販売している定価が1,680円なのに、中古本が2,900円で取引されているようです。著者のサインでも入っているのかと思いましたが、そんなことでもないようです。

良い本であることは認めますが、定価の2倍とは・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

大切なもの

先週我が家ではちょっとした「お宝探し大会」
大切なものが行方不明。家の中にはあるはずなのですが、どこに仕舞ったのか記憶になし。
40歳を過ぎると記憶が著しく低下します。家じゅうを探していると、半年前から行方不明になっていてた○○や、2年前に失くして再発行した○○○も出てきました。

リサイクルショップに持ち込まれた鍋の中から何百万円もの現金が出てくる背景を理解できる私です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

オオクワガタ



2年前私が朽木から取り出した卵を孵して育てていたオオクワガタの幼虫が蛹になりました。既に両親は他界しており私が育ての親です。
元気に成虫になってくれることだけを願っています。残りの幼虫も続々蛹になるでしょう。

ちなみに蛹になると幼虫のときクチだったところがお尻の部分に位置します。知ってました?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

N社リコール

電化製品の買い替えサイクルってどのくらいですかね?
我が家の場合は6~7年だと思います。それも「壊れる」というよりも新機能のモノに買い替えるという表現が正しいです。
先日、新聞にN社からの「リコールの知らせ」が入っていました。記載の電子レンジは以前我が家で使用していたモノです。数年前の買い替え時に廃棄しましたが、今なら1万円で下取りしてくれるようです。
ってことは「廃棄処分費を支払って1万円を捨てた」ことになります。まだ保管していたなら、飲みに出る軍資金になったのになぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク