札幌現場視察

明日はI県の工務店さんがお客さんを引きつれ、総勢31名で北海道入り。したがって朝一番の汽車で札幌に向かいます。
こんな大勢が一度に現場視察に来られるなんで過去にありませんでした。ひとり1棟P2マンションを建てていただけたとしたら、P2パネルを30,000m2使ってもらえる計算になります。金額に換算すると7,500万円。

臨時ボーナスで何を買おうかなぁ~

プレゼントの本

先日お会いした方から、その人が執筆した本を2冊いただきました。売上増加のための指南本なのですが、その本のなかに『CTPT』という略語が多く使われていました。Cはコンセプト,Tはターゲット,Pはプロセス,Tはツール,「商品コンセプトと売るべき客を明確にし、売り込み方法と営業ステップをしっかりカレンダーに落とし込もう」というものです。

スケジュール表への書き込み方によって、営業成果や行動に大きな差がでてくるようです。早速実践してみます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夏休みの宿題

今、子供たちは夏休み。昨日私の隣で息子が宿題をやっていました。
Q:ホウセンカの芽が出ました。背が高くなるにつれて葉の数はどうなりますか?
解答欄に「ふえる」と書く息子に対して、「おいおい、単にふえるこという答えはないだろうよ。どのように増えるか書かなきゃ駄目だようよ」とちょっときつめに言いました。

今日、テスト解答を持って私のことろへ。模範解答でも「ふえる」となっています。
小学校3年生の問題ですよ。これなら幼稚園児でも正解しちゃうだろうな・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夏季休暇

明日27日は夏期休暇をとりました。
息子が札幌の大会に出場するので、仕方なく同行することに・・・
「札幌での大会」というくらいですからサッカーか野球,或いは武道だと思われるでしょうが、なんと「ポケットモンスター」。

どんなルールかも解らぬ状態で私はつきあわされます。これも親の役目なのでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

強い信念

成功している人は必ず『強い信念』を持っています。
でも、強い信念を持っていたから成功したのではなく、それは「飛躍の引き金」を引くことができたから。
すなわちカタストロフィ。稲盛和夫さんの特殊セラミックの開発だったり、松下幸之助さんの二股ソケットだったり・・・

「これが自分の引き金」と信じていても、なかなかまともに弾が出ない。
時々こんな思いで落ち込むことがありませんか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

にんげんだもの

誰でも相田みつをさんをご存知でしょう。我が家にも相田さんの本が2冊あります。
「にんげんだもの」「おかげさん」
知人の家に遊びにいくと、テーブルの上に一冊の本が置かれていました。タイトルは「いんげんだもの」。
中を開いてみると、相田さんの本と同様に筆で詩が書かれています。「にんげんだもの」をパロっていて、かなりウケる文章になっています。
「いんげんだもの」なる本もしっかりした作りで、値段は相田さんの本と差がありません。
「にんげんだもの」買わずに「いんげんだもの」を買う消費者心理,研究してみる必要がありそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

我が家の食洗器

先週、食器洗浄器から水が溢れ出して台所が水浸しになりました。
妻が取扱説明書に書いあったメーカーの相談センターにTELしたところ、「お伺いして症状を確認します。出張料○千円プラス修理部品代がかかります。」との返答。
後日、インターネットで同様の故障が他のユーザーでも多く発生していることを確認のうえ、再度相談センターへ電話して「水漏れ故障は他でもたくさん起きているようですが・・・」と話をすると、翌日訪問してくれて無料で部品交換してくれました。

何事も『情報量の多さが明暗を分ける』ということですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ランチェスター

ビジネスマンなら一度は「ランチェスター戦略」に関する本を手に取ったことがあると思います。
御多分に洩れず、私も20代後半の時に一度読んだことがありました。当時は「なるほど」と思った程度で、その後そんな本を読んだことすら忘れていました。

先週、福永雅文さんが書いたランチェスター戦略本を2冊読んだのですが、とても読み易かったです。実践内容のひとつひとつは普段自分たちが取り組んでいることなのですがそれらを理論的に体系化させることで、しっかり習慣化できそうな気分になりました。  満足!満足!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

被災準備

いまだに、多くの方が震災での避難生活をされているようです。改めてお見舞い申しあげます。
我が家でも私なりに被災に備えて、電灯,水,乾パン等をリュックサックに入れています。以前ならロウソクも用意していたところでしょうが、今となっては必要性が薄れています。子供のころはよく停電していたので必需品でした。

あっ、我が家にも結婚披露宴で会場からいただいた長さ1mくらいのロウソクがあったはず。一度も火をつけたことがありませんが今もあるのかな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アイデアルーム

昨日訪問した札幌のN会計事務所さんには、「アイデアルーム」なるものがあります。
四方の壁がすべてホワイトボード、そしてテーブルまでもが・・・
思いついたことをドンドン書き込み、ノールールで議論しようというものです。
これはすばらしい発想。いろんなアイデアが湧き出てきそうです。
S事務局長さんがいろいろ自由に書く様子を演じてくれたのでインパクトが違います。

あまりに楽しそうに書き込むSさんを見ていたら、何故か水森亜土さんを思い浮かべた私でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ちっちゃな目標

昨日、繁華街を歩いていたら誰かに呼び止められました。占い師のオバサンです。ひょんなことから手相を見てもらうことになりました。
「いま霧の中に入っている状態ですが、山に例えると八合目まできています。もうひとがんばりで頂上に辿り着けることができます。」との嬉しいお言葉。
自分では、目標達成までまだまだと思っていたのですが、もう八合目まで着ちゃっていました。

っていうか私の目指していた目標は、山どころか「丘みたいに小さい」ということなのでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

地元企業が雑誌に

そういえば先週雑誌に十勝新津製麺さんの記事が載っていました。以前大阪のコンビニでこちらの会社の焼きそばを見つけて驚いたことがありました。(ブログアーカイブ ここ
「神の舌」と呼ばれている新津社長さんは、57歳のときに会社を倒産させ、74歳のときには親会社の倒産で再び窮地に。
そんな逆境をものともせずに今の地位を築かれたのです。建築業界全体の売り上げが落ち込んでいるからといって、嘆いてだけいても駄目だということですよね。常に新しいことに挑戦しましょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

自然災害

南日本の台風被害につづき、北陸地区では地震。何やら不気味な時代になりました。
被災者のみなさんには心からお見舞い申し上げます。
先週、保険会社から自然災害保険の案内がきていました。一旦は古新聞と一緒に処分したものの、今もう一度引っ張り出して内容をチェックしているところ。

我が家も、地震保険に入ろうかなぁ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

○子製紙ばい煙

○子製紙が大気汚染防止法の基準値を超えたばい煙を排出していたそうです。一部にはデータを改ざんして報告していた工場もあったとか。企業倫理が問われます。
釧路育ちの私としては今回問題となっているNOxとは関係ないですが、O子製紙の排ガスの匂いを嗅ぐと「釧路に戻った」という懐かしさを感じて、ちょっぴり心地よかったりしますがね。

実は、工場から出す排ガスや排水処理がずさんな会社は多くあります。私は以前排水検査の受付業務に携わっていたことがあるのですが、某町の電器メーカーからの検体も受けていました。
排水溝下流は広い水田が広がっているにもかかわらず、いつも青色の水が排水されているのです。ところが、検査当日だけはなぜか飲めそうな透明な水が流れてました。
だから私は○○産の米は食べないことにしています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

封の切られないおみやげ

先週、沖縄へ出張にいったとき「さとうきび」を買いました。Sさんから頼まれたラー油を買うついでに思わず・・・。
タイトなスケジュールだったので、お土産らしいものはこのさとうきびの茎だけ。
今まで一度も口にしたことが無いのでどんな味がするのか興味津々ですが、他人に勧めるようなものではないでしょうなぁ。
真空パック入りなので、封を切って全てをしゃぶり切る自信も無く、ただただ賞味期限が過ぎるのを待つ悲しい「さとうきび」。

私と一緒にさとうきびにしゃぶりつきたい人は声をかけてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

参議院議員選挙

昨日、投票所入場券が送られてきました。
まだ誰に投票するか全く決めていません。っていうよりも、誰が立候補予定なのかを知らないというのが本当のところ。家のテーブルの上に新党大地のチラシが置かれています。松山千春さんと女性候補予定者とが一緒に撮られた写真。

いま話題の「事務費問題」のセコさでは、政治家を信じることなんてできません。
まぁとにかく赤城さん、まずは床屋さんへ行ったほうがいいのでは・・・。中途半端に髪の毛が耳にかかっていたら貧相にみえますよ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

『人体の不思議展』の不思議

先月まで札幌で「人体の不思議展」が催されていました。私も見に行ったのですが、行くまでは本物の人間を使っているなんて知りませんでした。献体はすべて中国人だそうです。
「人間の内部」を知るうえではとてもためになる展示会ではありますが、わざわざ本物にこだわる理由がよくわかりません。

1献体だけ自由に触ることができるのですが、意味なく大勢の人に触られるは・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

短気な私

先週、帯広空港の売店でおみやげを購入。
1,890円の品を持ってレジへ行くと、レジの女性は「1,890円です」と言いながら4,890円と打ち込んでしまいました。1万円を渡したのでお釣りが5,110円になってトレイの中に・・・
たった1品しか買っていないのですから、当然間違いに気がついてもらいたいのですが、女性は何の疑いももっていません。
私がお釣りをジッとみていると、女性は「早くお釣りを受け取れ」と言わんばかりの視線で私を見ます。
私が「おいくらでしたっけ?」と質問すると、「あ~ぁ、レジスターがおかしいわ」と言って、自分のミスが他人事。

思わず私はレジスターの上に乗っている私の1万円札を取り戻して隣りの売店へ・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

地元のおいしいもの

いろいろな場所に訪問したときは、なるべくその土地の名産を味わうようにしています。
静岡は浜名湖のうなぎが有名です。浜松駅前にはうなぎ屋さんが何軒も並んでおり、そこで食べることもあります。(案外、中国産かもしれませんけど・・・)
昨日、静岡の会社の社長さんと昼食を一緒したのですが、「とろろ芋」のおいしい店に連れていっていただきました。
私が普段家で食べている「とろろ芋」とは品も擂りかたも食べ方も違いました。

新たな出会いに満足、満足、

東京セミナー終了

昨日、東京で開催されたHFIセミナーが終了しました。
お集まりいただいた、多くの会社様にはお礼を申しあげます。
特に興味をいただいた会社様へは個別に対応させていただきます。

今日はこれから静岡へ出発。
第一建設さん主催のセミナーに合流します。

本州に戻ってきました

午後の便で沖縄から本州へ。
機内で客室乗務員さんにホットコーヒーをお願いしたところ、なかなか持って来ません。
別に飲みたいわけでもなかったので気にしていなかったのですが、20~30分ほどして「すみません、忘れていました」とお詫びの言葉。
運ばれてきたコーヒーはいつものものと全然味が違います。まるでスターバックス並み。
ピッチャーに入っている「安コーヒー」だけじゃないということをはじめて知りました。

東京に着いてもホテルでゆっくりできるはずもなく、KさんYさんと焼酎飲んでました。
明日のセミナーの準備が・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

沖縄平和祈念資料館

okinawa2


仕事帰りに「祈念資料館」に寄りました。閉館間際だったのでサッとしか見られませんでしたが、沖縄住民の悲しい歴史を写真やビデオ通して知ることができました。

私の祖父も南国の地で命を絶った戦没者です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

石垣上陸

okinawa

本日石垣に行ってきました。
P2パネルの納入前で現場は基礎工事中。現場代理人さんたちにP2の施工方法を説明。
現場は海の見えるとても綺麗な場所でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

沖縄到着

さきほど無事沖縄に到着しました。いゃ~暑い。とにかく暑い。
沖縄に着いたからといっても、いつもの出張と変わらず部屋で明日の準備をしています。唯一違うのは机の上に『オリオンビール』が載っていることくらい。

「浜木さんは沖縄に遊びに行った」とか「送った荷物の中にイルカのボートが入っていた」なんていう噂は全くのウソですから皆さん信じちゃいけませんよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ご冥福をお祈りします

今朝、お隣の旦那さんが亡くなられました。
数か月前から入院中だったのですが、快方に向っていると聞いていたのでとても残念。
そして、同年代の自分の父親ともダブってしまいます。

8月に高校時代のクラス会を予定しているのですが、「○○さんが両親のお墓参りで帰省するから」というのがきっかけ。
「両親の死」なんて普段全くイメージして生活していませんが、それじゃいけないんだなぁ~。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク