英会話をやめました

毎週金曜日は英会話の日だったのですが、先週で英会話をやめました。
2003年の秋から始めたので、3年半通っていたことになります。「英語に接する機会が無くなる」不安があるものの、まぁ、自分なりの方法を探します。
ここ2か月、ハングル語の訓練をしています。次回韓国訪問時までにはチカラをつけておくことを目標にしていマッスンニダ。始めると楽しいモン二ダ。私のハングル語って所詮こんなモンニカ。それでも毎日特訓チュセヨ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

HFIセミナーのご案内

7月6日(金)はHFIセミナーが東京であります。時間は13:30~
今回の特別講演は「地方工務店の受注倍増事例紹介」です。
RCだけでなく木造の話もありますので、いつも参加されていないホームビルダーさんも是非ご参加を・・・

詳しくはHFIホームページ

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

来週の沖縄

来週の沖縄は3泊することにしました。初めていく石垣島は日帰りで那覇泊り。
せっかくいくのだからゆっくりしたいところですが、打ち合わせがびっしり。自由時間はアフターファイヴだけ。

夜ひとりで海水浴しま~す。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

静岡セミナーのご案内

7月7日(土)静岡市の第一建設さん主催のセミナーがあります。
テーマは「両断熱鉄筋コンクリート戸建住宅」
私は50分程度の講演を頼まれているので、HFIセミナーの翌朝、静岡に向かいます。近くの方は是非ご来場ください。

断熱のことなら、HFIにお問い合わせを・・・

手術は成功か?

先週の火曜日は父親の手術日でした。
全快するかどうかははっきりわからないようです。
手術当日、私は病院へ行きませんでしたが、3人兄弟の私以外の2人はしっかり病院に来ていたそうです。
という話を一週間経った今日聞きました。

こういう些細なことが、親子関係に微妙な傷を入れることになるんだなぁ、これが。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

自然の恵み

チェリー

わが家の庭に勝手に生えてくるアスパラが終了したかと思ったら、今度はさくらんぼの収穫期になりました。
4年程前にホームセンターで買ってきた小さな苗木から、昨年は3個しかならなかった実が今年は数百個にまで増えて、これがかなり甘い。

さくらんぼの次は苺。これも北海道という田舎に住んでいるから味わえるお金では買えない楽しみですね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

いざ、石垣へ

来月の3日、仕事で石垣島へ行く予定にしました。
もう梅雨あけたのかな?海青いだろうなぁ~ 石垣のあと那覇に寄ろうと思っています。これも仕事。
20年ほど前に仕事で沖縄に行ったことがあります。1週間の仕事で途中の1日だけオフになり、上司2人と3人で沖縄観光をすることに・・・

当日の朝、集合した上司たちはスーツズボンにノーネクタイのYシャツ姿だったのに対し、私は半ズボン&派手なTシャツ。
この状況に変な汗が出てきたことを思い出します。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

エアコンが付きました

先日、家にエアコンがつきました。
本州に住んでいたときは当たり前に使っていたエアコンでしたが、北海道では必要ないと考えていました。
ところが年々暑くなってきているのか、それとも年齢が増すと共に体力が落ちているのか,はたまた贅沢になったのか・・・

せっかく取り付けたのにまだ動いているのを見ていません。
はやく暑くなぁ~れ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

父親抜きの外食

先日息子と親戚の家族とで食事に出かけました。たまたまですが妻と娘は抜きです。
そのお店では携帯登録した画面をスタッフに見せると「どら焼きプリン」というお菓子をプレゼントしてくれるそうです。
ということを息子が、前回母親と来たときの経験を踏まえて私に説明してくれます。

私が低カロリー弁当を食べているとき、私抜きで外食を楽しんでいるということをこのとき初めて知りました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

日曜日の早起き

日曜日の朝、5時に目を覚ましました。
あまりにも天気が良かったので河川敷へ・・・
ところが河川敷で車がハマッテしまい、タイヤの下に流木をはさめたり、スコップで掘ったり、スノーヘルパーを敷いてみたり奮闘。
結局、家からもう一台車を持って来て引っ張り出す羽目になってしまいました。

そうこうしているうちにいつもの起床時間。意味のない時間のすごし方でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

蒟蒻ゼリー

蒟蒻ゼリーを食べた幼児が、喉を詰まらせて窒息。そのご両親が保育所とゼリーメーカーを相手に裁判を起こしたとのこと。
ご両親の無念さは察するものがありますが、その捌け口を製造メーカーに向けるなんて日本もアメリカみたいになったものです。

人間って「振りかかったストレス原因を他人のせいにしてしまう」弱い生き物です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

医者選びも自己責任

昨日姉から「父親が緊急手術をする」という連絡が入りビックリ。
一週間ほど前から目の調子が悪く個人病院に通っていたそうなのですが、さらに悪化したので他の病院で診察を受けたらすぐに大きな病院に廻されて入院。「こんなになるまで何で放っておいたのですか?」と怒られたそうです。

はじめからそこの病院にいっていたらよかったのですが、医者選びも自己責任ですね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

関口さんあなたもですか

こんどは国民新党から関口房朗さんが参院選に出馬するそうです。技術系派遣会社メイテックを立ち上げたかたです。
半年ほど前に関口さんの書いた本を読みましたが結構面白かったですよ。私は気に入っている本を枕もとに常時置いておく癖があるので、稲盛和夫さん,松下幸之助さん,江口克彦さん,山田昭男さんなどと共に今日も並んでいます。

とはいっても関口さんの本は一度も読み返したことがないような気もしますが・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

まじめな先生

4月から受けもっていただいている英会話の先生は全く日本語ができません。日本に来て間もないことと「英会話教師」というスキルがまだ備わっていないので、とても苦労しているのが見て取れます。実は先月から英会話を止めようと思っているのですが、レッスン終了後に目をみて「ありがとう、ありがとう」と何度も言われるので、とうとう言えずじまいになってしまっています。一所懸命なんですよね。
昨日の夕方、たまたま教室の前を通ったら、5歳位の子供との個人レッスンの最中でして、子供が先生の廻りを飛んだり跳ねたりしていました。

英会話学校というより、さながら託児所という光景でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

年金・介護・そして・・・

「消えた年金」「コムスンの行政処分」と、老後を安心して暮らすことができない状況です。これに「医療問題」が加わったなら最悪でしょう。
今年は参議院選挙の年でもあるので、いろいろな思惑が交差しまくってもいるようですし。
私的には、金正日の病気説がとても気になっています。いまごろ拉致事件の容疑者に逮捕状がでたりもしているし、朝鮮総連本部売却に絡む話もこの時期に表面化。これらも「いろいろな思惑」か・・・

何事も解かりやすくいきましょう。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

環境問題の嘘と本当

武田邦彦さんという大学教授が書いた「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本が話題になっておりますが既に読まれました?
ペットボトルに関する文章を抜粋すると、「わかりやすい本数で整理してみると、昔は12本のペットボトルを使って12本捨てていた。今はリサイクルが始まったので安心して51本のペットボトルを使うようになり、そのうち24本を分別回収して残り27本は未回収。回収した24本のうち3本を再利用して残りは再生工場からから焼却処分へ。したがって全部で48本を捨てたことになる。」

このデータが真実だとするならば、気軽にペットボトルを使っていますが結局は以前より多くのごみを出したうえ、回収再生のためにさらに石油を浪費していることになるというのです。
加えて、資源ごみのペットボトルからは元の透明なペットボトルが作れるわけでもないのです。

長くなるのでこの程度にしますが、結局のところごみ問題にもいろいろな利権が絡みあっているようです。



続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

規模に応じた事業展開

4年前に民事再生法適用を申請したマツヤデンキさんが家電量販店部門アフターサービス満足度ランキングの1位だそうです。ワースト1はY電機さん。
家電量販店は大型化と低価格で集客力を高めているので、「中小家電量販店は淘汰されて当然」と思っていたのですが、どうやら私の考えは間違っていました。
規模の小さな会社であっても、勝ち抜くチャンスは十分にあるということ。そして勝ち抜くために必要なものは「サービス=人」ということですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

繁栄と衰退

HFI本社の近くにある、数年前倒産した冷凍食品会社P社の工場の解体が始まりました。
帯広のほかに札幌にも立派な工場があり、以前何度もその工場を訪ねたことがあります。
コンベア式瞬間冷凍装置や当時はあまり広まっていなかった食品用クリーンルームなど、今でも羨ましがられる設備がたくさん揃っていました。
そんな会社でも「米牛肉輸入禁止」という波に呑まれて倒産してしまうんです。我々のような「弱小建材メーカー」もトレンドを見間違うと大変なことになります。

幸いにも私はサーフィン経験があったので、このきびしい時代の波になんとかついていけています。
(何のこっちゃ?)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

スポーツ観戦

以前は家のTVでスポーツ観戦するのは私だけだったのですが、最近は小学3年の息子も参加してきます。
自ら野球やサッカーをするようになると、プロの技を堪能したくなるのです。そして観戦中にもかかわらず、私にいろいろな質問をしてきます。
昨日は高原直泰(フランクフルト)という選手紹介を見ていた息子が私に、「好きな食べ物なの?」と質問。
子供らしい質問に、なんとも言えぬ楽しさを感じました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

バランス良い昼食

出張のないときはなるべく昼食は弁当を持参できるよう、妻にお願いしています。外食はどうしてもカロリ-が高いので、オーバーウェイトになるからです。
今日の昼食はふりかけご飯&おかずが一品でした。
「低カロリー」とはいってもさすがにおかずが少ないですが、これも私に対する妻の思いやりか・・・

帰宅すると妻が「おかずの弁当箱をひとつ入れ忘れたわ。ごめんね。」
今私はサッカーを見ながら、お昼に食べるはずたっだおかずを食べています。
「ヘルシー&エコノミー」です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

6大学野球

昨日は早稲田大学が優勝。ハンカチ王子こと斉藤選手の活躍がTVで流れるなか、球場には徹夜組もいたようです。
25年も前のことですが、私もよく母校M大学の応援で神宮へ行ったことを思い出します。
当時はヤクルト⇒巨人⇒阪神で活躍した広澤克実さんがチームをひっぱていて、優勝パレードでは私も「その他大勢の学生」のひとりとして参加して朝まで祝杯。

最近は「ゲロ吐くまで飲む」ということもなくなったなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

娘の運動会

今日は快晴のもと、娘の運動会でずぅ~と屋外にいました。
すっかり日に焼けてしまいました。
若い頃はあまり経験しなかったことなのですが、この歳になって顔を日焼けさせると「焼けムラ」ができるんですよね。

来週は息子の運動会だそうです。

セミナー日程が決定

東京でのHFIセミナー開催日が決定しました。7月6日(金)です。
来週さっそく各工務店さんへ案内を配信しますので、参加希望の方はHFI事務局まで連絡を・・・
昨年は30~40名ほどの方においでいただいたと思います。今年は40~50名を期待しましょう。

会社の新聞

先週とても興味のある記事を出張先のホテルの新聞で見つけました。
会社にもどって記事をスキャニングしようと思ったら、その記事のちょうど真ん中にタバコの火で大きな穴があいています。大事に保管しておこうと思ったのにショック。

そこで私はデータの穴のあいた部分に他の場所から文字を移植して修正。すっかり綺麗になってとても満足。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク