夜中の訪問者

数日前、もう寝ようかと思ったら玄関のインターホンが鳴りました。
こんな遅くに誰かと思ったらお巡りさん。「車の鍵がかかっていませんよ。」 防犯のため、町内会の役員さんと巡回をしているそうです。
「すみませんでした。今後気をつけます。」とすぐに施錠して家に戻り就寝。

朝、妻が私に「玄関の鍵かかっていなかったよ。気をつけて!!」
あっ,車の鍵をかけた後、玄関の鍵をかけ忘れました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

他人事でない年金問題

「年金記録漏れ」が問題になっていますが、年金問題は他人事でありません。「自分はサラリーマンだから大丈夫」と思っていると大変なことになります。
実は私も7年前に大変な目にあってしまいました。妻は結婚後に再就職した時期が少しあり、退職後に再度「第3号被保険者」登録手続きをしておらず未加入時期が発生。

みなさんも一度確認してもらったほうが良いですよ。年金手帳を2冊持ってしまっている人はかなり危険です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今日は命日

5月29日は3歳年上だった大切な先輩の命日。もう6年も前のことになってしまっていました。
出張からの帰路、お墓へ寄ってきました。墓前はきれいな花で飾られており、残されたご両親のことを思うと残念でなりません。

こんな日に自ら命を絶った人のニュースを聞くと悔しくなります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

弱い大人たち

今日松岡農水相が自殺されたとのこと。
「松岡さんは談合捜査でかなり追い詰められていた」という報道がありますが、そんなこと今はどうでも良いこと。
大臣たる者、そんなことで命を絶ってはダメ。たとえ今辛くても生きていかなきゃどうするの。

大人が安易に死を選んでは、子供の手本になりません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

旅先での見所

先週は2日間で東京・滋賀・愛知と移動し少々移動疲れ。
旅先でタクシーに乗ったときは、運転手からその土地の情報を聞くようにしています。
人口・主幹産業・地元の景気・その地域の有名人・名所 etc
「ここら辺でいいところあります?」と聞くと、運転手さんは観光名所の説明をしてくれていたのですが、最近は夜の名所の話をする運転手がちらほら。

ビジネスバッグを持ている私がそんな話を期待しているわけないでしょ!!
とりあえず、話を合わせて、フンフン聞いてはいますけどね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

海外からの問い合わせ

HFIのホームページは多くの方に訪問いただいています。HPからの資料請求や質問も多いのですが、今週はアメリカのスタンフォード大学の学生さんから両断熱工法に関する問い合わせがきていました。
海外からもHFIのHPを見ていただけているというのは嬉しいことです。

まだ返事は書いておりませんのでしばしお待ちください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

細やかな期待

これから羽田へ向かいます。
先週の出張で、羽田からモノレールに乗ろうとしたら宝くじ売り場がありました。ちょうどBIGが話題になっていたのでジャンボ宝くじと一緒に購入しようとしたら、第一ターミナル売り場ではBIGを販売しておらず第二ターミナル売り場だけとのこと。
時間に余裕があった私は、わざわざ空港循環バスに乗って第二ターミナルまで移動し、BIG購入に成功。

結果? もちろんハズレています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

勘違い

明日からの出張の準備をしていました。
打ち合わせ用図面は・・・ OK
サンプル写真は・・・ OK
予算書は・・・ OK
航空券と宿泊の準備は・・・ OK
打ち合わせ時間は・・・ 13時から

あれあれ、手帳をみたら日にちが違っています。
すっかり1日まちがっていました。出発前でよかったなぁ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

減量作戦

2週間前から減量作戦を開始しています。
毎日お酒を飲んでいたのを、週に一度程度に減らしてします。
でも、出張にでるとその土地にいる友人とお酒を飲むことになるので、減っていた体重がもとに戻ってしまうのです。『元の木阿弥』です。

『元の木阿弥』という言葉の由来を知っていますか?木阿弥さんという人の話です。
一度検索してみてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

安倍総理が北海道入り

北海道入りした安倍総理大臣が十勝へ
14時から講演会があるというので行ってきました。会場は超満員でしたが、私は安倍総理大臣と握手をすることができました。

政治家の手は大きくてゴツいイメージがありましたが、マシュマロみたいに柔らかな手でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

都会は事件が多い

今日の昼、北海道に戻ってきました。
昨日からの「たてこもり事件」では警察官が狙撃されて死亡したようです。
いゃ~都会はやはり事件や事故が多いですね。私も山手線電車に乗っていたらいろいろな事件に出くわしました。
①人身事故が発生し、朝の電車が大混乱。
②乗った電車と並行して走っていた京浜東北の扉に白い帽子が挟まれいます。所有者らしき女性は帽子を隠すように立っているのが滑稽でした。
③いちばんショックを受けたのは、ホームに設置してあるゴミ箱の前でウンコをしている老人がいました。お尻もしっかり拭けぬまま、ふたりの駅員さんに連れられていきました。

目に焼きついてしまって離れません。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

信じられない事件

昨日高校三年生の少年が親の首を持って警察へ出頭。
そうかと思うと、赤ちゃんポストに3歳児が・・・

少年犯罪を議論する前に、やはり大人の非常識行為を考える必要があるんでしょうね。
人間関係が希薄になっていることが原因なんだろうなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

会社の幸せと社員の幸せ

今日、社員の幸せと賃金との関連について雑談をしていました。
給料が高ければ社員は幸せなのだろうか?お金に勝る価値感を仕事にもてているだろうか?

私の前職の会社が先々週の日経ビジネスにでていました。A社は合併を繰り返して業界大手に伸上がった会社。雑誌では合併成功例として紹介されています。規模が大きくなったぶん会社収益も上昇しました。
雑誌の評価とは逆に先月会った旧友たちは元気なかったです。合併前を懐かしんでいました。
会社の収益増と社員のやりがいはどうやら比例しないようです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

タンポポ&アスパラ

休日は庭のタンポポ退治に汗を流しました。
タンポポには日本タンポポと西洋タンポポがあり、西洋タンポポの方が繁殖力があるそうです。
ネイティブだろうがバイリンガルだろうが私にとってはどうでも良いこと。野生のタンポポの繁殖生力には頭がさがります。

野生といえば、我が家の庭のあちこちにはこの時期アスパラガスが出てきます。食べるときに採ってくるの新鮮そのもの。
タンポポも食べることができたらこんなに邪魔者扱いされないのですけどね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

セミナー講師

来週は某会社が行うセミナーの講師役を依頼されています。
「建物の断熱工法」に関する話題で1時間程を予定しているそうです。

どんな話をしようかなぁ。断熱材の話をしだしたら2~3時間は止まりません。
そんなに大勢集まるのならば、断熱の話じゃなくて○○話の方がウケるんだけどなぁ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

札幌出張

P2マンションの完成現場と展示会にいくため、6時40分の汽車で札幌に向かいました。
現場と展示会場は駅から徒歩で15分程度かかるのですが、Y田さんの車に乗せてもらえてラッキー。
展示会場では、昔の同僚S賀さんにバッタリ。

韓国のインターネットでは既にP2情報の紹介がされていましたが、とうとう私も韓国デビューしていたことを知りました。
http://blog.naver.com/younong
インターナショナルだなぁ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

韓国からのメール

KOREA


先日の韓国飲み会で知り合いになった某会社理事のKIMさんからメールがありました。
「次回韓国訪問時には声をかけてくさい。」との嬉しいお言葉。
そして、飲み会の写真も送ってくれました。韓国女性も大勢いたのですが、一緒に写っていないのが残念です。

実は私、韓国の人たちから「浜木さんは韓国顔ですね」とあちこちで言われました。そんなに隣の人たちと溶け込んでいますかね?

ひらめき

先日、夢の中でなんか凄いことをひらめいて、思わず飛び起きました。
忘れないうちにメモを取ろうと、枕元のメモ帳と鉛筆を手にしたのですが全く思い出すことができません。

きっと夢の中で凄いことをひらめいたのでなく、「何かをひらめいて喜んでいる自分」を夢で見ていただけなんだろうなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お役人の情報収集力

先日のブログに書いた、労働力調査で配布された記入済み用紙の後日談。
あまりにもビックリしたことだったので、総務省HPへ「今後、気をつけたほうが良いでしょう。」というメッセージを入れました。配信者氏名を「北海道 浜木幸浩」と記入して・・・
総務省のレスポンスは良く、2日後には丁寧な返信がありました。「本来はありえないことですので、北海道,十勝市庁共々原因調査をいたします。」

???私は北海道としか記入しなかったのに、帯広に住んでいるということがバレバレでした。
さすが日本のお役人さん。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

NHK のど自慢

今日のNHKのど自慢は釧路からの放送。
知人が本大会に参加することになり、私も旅先の路上でTVを見ながら応援。

聞いたところによると、予選会は前日の朝から夕方まで。そのあと夜の8時まで予選通過者は打ち合わせだったそうです。
たった1分歌うのに丸2日がかり。お疲れさまでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

トリック

GWは札幌に行こう,釧路に行こう,と家族でいろいろ相談していたはずだったのに、映画チャンネルで仲間由紀恵主演のドラマ「トリック」「トリック2」が2日連続で放映されいて、結局テレビの前から離れることができませんでした。

明日こそ小旅行に出発します。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

韓国のP2パンフレット

korea p2


韓国で配布られているP2パネルのカタログです。
日本のカタログと見比べてみてください。
p2001

茶色い革靴

そういえば先週の韓国飲み会でのこと。
私が茶色の革靴を履いていたら、「おっ、茶色の靴を履いているね。韓国人は茶色の靴を履かないんだ。茶色の靴を履くのはイタリア人と日本人だけだよ。」と豪語されました。

テンションが上がりきった韓国人の話だったのですが、これって本当かな?こんど外国人(特に韓国人)を見かけたときは足元をチェックしてみよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

対戦ゲーム

昨日は息子に催促されて、スズランボウルとディノスをハシゴ。
別々のゲーム機で遊んでいる他人同士が対戦するゲームがあるのですが、互いに声を掛け合うこともなく黙々と対戦。ゲーム終了後も会話を交わすことなく別れます。

これって普通じゃないですよね。目の前に相手がいても完全にオンラインゲームモード。全く知らない人と関わりをもつことも大切なんだけどなぁ。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク