総務省労働力調査

私は総務省労働力調査のサンプルに選ばれ、先月から調査票の記述を依頼されています。
先週が調査対象週間だったので記入するため調査票を封筒から取り出したところ、3枚ある用紙すべてが過去に使用されたものです。消しゴムで消してあるのですが、薄っすらと前回記入した人の氏名や電話番号,マーキングした箇所を読み取ることができます。用紙裏にいたってはそのまま記述が残っています。

個人情報の保護が叫ばれているのに、他人が記述した用紙を再利用するなんて・・・
私が記入した用紙も他人に再配布されているかと思うと今後提出するのをためらってしまいます。

韓国ホテル事情

韓国は日本のようにビジネスホテル(シングル6千~1万円)があまりありません。したがって出張であっても日本でいう「モーテル」に宿泊することが普通のようです。(もちろん日本語や英語は通じませんが)
今回の出張では、韓国人に案内してもらって何とか私もモーテルに宿泊することができました。韓国のホテルでは歯ブラシやシャンプーが付いていないことが多いのですが、モーテルは綺麗だし、歯ブラシは2個もあるし、ジュースも無料だし、ビデオも選び放題でした。

韓国ビジネスマンがモーテル宿泊する理由がよくわかりました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

無事帰国

夕方無事韓国から戻りました。
昨晩は、韓国若手経営者たちが集まる飲み会に飛び入り参加。韓国語のできない私が上手く溶け込むことが出来るか心配でしたが、2時間もすると言葉の壁は完全に克服できていました。
20~30人の集まりだったのですが、最後は「もう1日滞在延ばせばいいじゃない」と言われるようなノリでした。

また、私の経験したことのなかったパワーに接することができました。刺激あっていいなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

韓国出発

GW前&月末にも関わらず、明日から韓国というのはチト無謀だったかも知れません。今も発注が入って段取りに奔走。

実は明日の宿泊先もわからない状態。韓国のYさんにお任せしたのですが、電話をしても電話に出ません。
まぁ、とりあえず飛行機に乗って行ってみます。
今回はかなり韓国語を習得しての出発です。どれだけ通用するか楽しみ。教科書はダイソーの100円BOOKでした。でもこれが結構いけるんだな。 それでは行ってきま~す。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

親切な人

明後日、韓国にコンテナを出荷します。
福井の工場から出荷するのですが、その工場と関係のない荷物もコンテナに同梱することになりました。

その箱詰め作業を快く受けてもらえて感謝感謝。
「せめて作業後のお茶菓子でも・・・」と今晩宅急便で送らせていただきました。
帯広といえば六花亭or柳月ですが、クール宅急便でなくても良いのは柳月だそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私の選挙

昨日は市議会選挙。知人に投票を頼まれていた人は無事当選しました。
選挙といえば私は小学4年生の時、児童会書記に当選。中学も生徒会書記。
高校の時は・・・ 記憶にない。

この頃の私は活発なだけの少年。路上で余計なトラブルに巻き込まれることもしばしばあったなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

口論のすえに

昨日は3人で0時くらいまでバーボンを楽しんでいました。
隣のテーブルでは10人ほどの職場仲間らしき男女。1時間も経ったころ、会話のトーンがあがったと思ったら次の瞬間1人の男性が真っ赤な顔で「俺、帰る」と席を立ち、私たちの後ろを通って扉へ。

するとマスターが、「そこトイレですけど・・・」
人は興奮しすぎるとパニクッてしまうんだなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アゲアゲ

今晩やっと帯広に戻ってきました。
いやぁ~疲れた。移動疲れもありますが飲み疲れかも。(昼間はもちろんシッカリ仕事しています。)
昨日行ったクラブでは、ブラジルダンサーがアゲアゲダンス。気付けば私たちもダンサーに促されステージへ。

♪ナーナ、ナナナ Bounce with me Bounce♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

列車逆走

昨日乗った長野県内JR列車での出来事。
駅でもない踏切上で列車が停止したと思ったら500m程逆走を始めました。一瞬何が起こったのか乗客は把握できません。
手前の駅に列車が到着すると「対向列車待ち合わせのため、約3分停車いたします」という車内放送。

「おいおい、単線なのにオーバーランするんじゃないよ。」
たとえこんなミスが長野の山奥で起こっていても、ニュースになることはもちろんありません。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

豊かさの代償

モノがあり余っている日本。そんな日本で、親もとから離れ児童養護施設で生活してる児童が年々増加しているのをご存知でしょうか。児童数は3万人を超えているそうです。
親の病気や離婚などが理由であるならばやむを得ないでしょうが、最近は虐待などの不適切な養育から非難させるための児童が増加しているようです。

「親が大人になりきれていない」と言われて久しいですが、まさか「子供の給食費を払っていない」なんて言わないですよね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

韓国語特訓

現在韓国語の特訓中。
商談に中途半端な韓国語は全く必要ないのですが、アフターファイブでは少しくらい韓国語ができたほうが楽しいですからね。現地スタッフとの距離感が縮まりますから。

韓国のカラオケにも日本の歌が結構あるんですよ。サザンなんかは多くの人が知っているようでした。BOAさんの歌を歌えたら最高なんでしょうけれどね。



車の要請

昨日は宇都宮駅前から少し離れた会社への訪問。帰りのタクシーを拾えそうもないような場所です。すると駅から乗ったタクシーの運転手さんが「終わるまで待っててあげるよ。」といってくれました。ありがたい。

夜は食事をしていたら0時を過ぎてしまいました。すると一緒にいたHさんが奥さんを呼んでくれて、ホテルまで送ってくれました。これもまたありがたい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

日本映画

土曜日はやたらTVを見ていました。
朝の6時半からお昼まで鶴田浩二さん主演の20年前のドラマ,夜は「海猿」。海猿のストーリーは「日本版トップガン」って感じ。
まぁ、いいストーリーは真似されるということですね。

これから週末まで出張。中身の濃い出張になりそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

顧客感動

修理に出していた車を引き取りにいきました。
お店に入るなり、先日対応いただいた社長さんが遠くからやってきて対応。その後修理担当者が壊れた部品を持ってきて、何が悪かったのか、その部品の交換頻度はどの程度なのか、そしてその交換作業方法を丁寧に説明してくれました。
とても自然な感じで対応していただいたのですが、かなり質の高い接客です。そして車は中も外もピカピカに磨き上げられていました。ひさびさに感動しました。修理中にお借りしたレンタカーも4日間でたったの5,000円。さらに満足。

足寄で車を買うならムトウ自動車さんへ。おそらく十勝No.1のサービスでしょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

床屋さん

床屋さんにいって、「どのくらい切りますか?」とか「どんな髪型にしますか?」という質問に答えるのメチャメチャ面倒ですよね。
今日も例の如く「どんな髪型にします?」と聞かれたものだから「特にありません。」と答えてしまいました。

再来週、打ち合わせのために韓国へ行きます。いよいよ韓国でP2専門「ハウスメーカー」の立ち上げです。韓国の次は○○○に進出だ!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ホテルの部屋選択

来週は月曜日から出張。
4~5泊の予定なのですが、すべて宿泊地が違うので肉体的にも精神的にも疲れそう。
最近はホテルもすべてインターネット予約するのですが、部屋選択で「シングル」or「禁煙シングル」はあたりまえになってきています。

今回宿泊のホテルにはこれに加えて「禁煙シングル携帯困難」というチョイスもあります。よほど田舎なんだなぁ。
そんな部屋に泊ったら、飲み友達と連絡取れなくなっちゃうよ~っ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

故障(続き)

昨日の故障の話です。
山中で車が動かなくなり携帯も圏外となると、後は麓まで誰かに乗せてもらうしかありません。
ところが、数百メートル下ったところに建物が見えます。下り坂なのでなんとかたどり着くことができそう。
建物の前に着くと、そこは「サケマスふ化場」。こんな山中にふ化場があるなんて驚きです。
そこの方に電話を借りてレッカーの手配。

レッカー移動の運転手さんは「今年は雪が少なくて路肩に落ちる車が少ないから商売あがったりだ」と嘆いていました。
死亡事故になり得るような他人の不幸に関与して収益あげる仕事って複雑な心境でしょうね。その方、先月の卒業式の日に起きた汽車事故でもレッカー出動したそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

はじめての車輌故障

「車は壊れないもの」
25年間車を所有していますが、いままで車が故障したという経験がありませんでした。
今日網走からの帰路、峠道で前のトラックを追い越すためにエンジンフル回転で疾走。トラックを追い越して対向抗車線から走行車線に戻ったとたんに愛車セレナが急失速。危うく抜かしたばかりのトラックに後ろからひき潰されそうになりました。そして携帯圏外の場所でセレナは危篤状態。
一時間後、愛車はレッカー車の荷台,そして私は助手席に。

足寄からレンタカーで帰帯。レンタカーの香りが目にしみます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

運命の出会い

月に何度か図書館へ行くのですが、私が行くと高い確立で知りあいの女性が受付をしていて少し会話を交わします。「大勢スタッフがいるのに偶然が続くなぁ」と思うと、10代の頃なら「ひょっとしたら運命の出会いかも・・・」なんて、人との偶然の出会いを勝手に楽しめたもの。
でも、この歳になるとそんなロマンチックな想像も出来なくなります。

もし私に「運命の赤い糸が見える能力」があったとしたら、その赤い糸はかなりボロボロで、ところどころ切れたところが玉結びで補修されており、私の首のまわりに2周くらい絡まっているのではないだろうか。

新しい先生

昨日から、英会話の先生が替わりました。以前ブログでかいたように前の先生は長期旅行へ。
スコットランド生まれの先生からいきなり子供のころのスナップ写真を見せられ「何か質問は?」。
あまりにも唐突だったので思わず、「別に質問はない」と返事してしまいました。

こんなんじゃ英会話の勉強にならないなぁ。反省、興味なくてもとりあえず反応しなきゃ。  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

GW前に

今日韓国からTELが入り、今月中に韓国で打ち合わせ&市場調査に向かうことになりました。
でも来週前半は網走だし、再来週は東北⇒関東⇒愛知だし、その翌週はGWで飛行機料金が高くなるし・・・・。
ところでソウル⇔羽田なら日帰り出張も可能なのをご存知?

どうせ行くなら、1泊はしたいしなぁ~

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

駅前留学裁判

英会話教室の料金システムが全否定されました。
「多くの授業数を申し込んだ人には単価設定を安くする」というのは当然の考え方だと思っていました。
この裁判結果では「とりあえず受講数の多いコースを申し込んでおいて、飽きたら解約するのが一番お得」ということになります。私は素直だからかもしれませんが、裁判結果に少々疑問あり。

まぁ私の行っている教室はこんなシステムとは無縁で月謝制です。「いつでも辞められるから安心」と思いながら、既に3年以上通っているのかぁ。
女性ネイティブとのマンツーマン授業をず~っと受けてたら、彼女とはアイコンタクトで会話ができるようになりました。(意味なし)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

花の香り

最近はいろんな芳香剤がでていますが、生花の香りに勝るものはありません。
イライラした気持ちもフ~ッと消えていくようです。

誰が置いてくれているのかわかりませんが、このところ会社の玄関に立派な百合があります。
大きいだけに香りも強烈。強烈過ぎて玄関を通ると「おばあちゃんの葬式の日」を思い出します。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

エイプリルフール

昨日は4月1日。
学生の頃でしたら「エイプリルフール」だからって、くだらない嘘をつかれたりしたものです。

私がタマに訪問する掲示板に、「”H木に第3子が生まれた”と掲示されている。」との知らせが・・・
ビックリして急いで掲示板を覗いてみると、やはり本当です。
嘘とわかっていても、なんだか照れくさくなってしまいました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

巨人よ さらば

プロ野球開幕、日本ハムの調子がイマイチです。
ところで北海道では、巨人の開幕3連戦のテレビ放映がないのに気がついています?数年前なら考えられなかったことですよね。
北海道にこれだけ日本ハムが根付くと、高い放映料を支払って巨人戦を買う必要がないということですなぁ。

とても良い傾向です。巨人選手は大好きですが、自己中心的な巨人経営者にはうんざりでしたから・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク