今年度最終日

今年度も終わりです。
1年を振り帰ると、わりと楽しい1年でした。
1番は韓国訪問したこと。
2番は十数年ぶりにクラス会をして旧友復活したこと。
3番は○○さんと楽しい時間を過ごしたこと。

さぁ、新年度に突入だ!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

シートベルトの取り締まり

今週の日曜日、家の近くの道路でシートベルトの取締りをしていました。
私は車を運転する際、発車前にシートベルトをせずに車を動かしはじめて主幹道路に出て一息ついてからベルトをする悪い習慣があります。
その日も道路に出てからベルトをしたものだから、手前でチェックしている警察官を通過したときには未装着,そして旗を持った警察官に誘導された時はベルト装着済み。
結局誘導されたときはベルトをしていたので、キップはきられませんでした。 ほっ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

P2工法で湿式仕上げが可能な理由

今日札幌のOさんから、「P2の湿式タイル」についての問い合わせがありました。
ご興味のある人はここをクリック

食事への誘い

今日妻からHホテルでの食事を誘われました。
カバンを買ったら食事券をいただいたそうです。

いったいどんなカバンを買ったのかなぁ。
食事券を貰えるくらいだから1,000円や2,000円ではないことは確か。でもあまり詳しくは聞けませんでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

懐かしの写真

chari

昨日突然書類箱の中から私の幼少時の写真がでてきました。
黒いタイツを穿いて、結構「お坊ちゃん風」です。
自転車には、そば屋の自転車のように、自分の名前の看板を取り付けています。当時みんなこんな看板を着けていたかは定かでありません。
なつかしいなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

買物帰りの買物

今日は珍しく妻と2人きりで買物へ。
夏タイヤを購入した後近所の電器店にふらっと寄ってテレビも購入。メイン商品のタイヤよりずぅ~と高い。
Y電器に客を奪われているのか、近所のB電器は苦戦ぎみの様子。でも店員さんが一所懸命だったのでB電器さんで購入しました。せっかくかったのにお届けは月曜日だって。

それなら今日買わなかったのになぁ~。買ったらすぐ使いたい私でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お別れ

私の英会話の先生が今月で退職します。昨日は最後のレッスン日でした。
カナダ人女性なのですが、退職後は母親と日本⇒香港⇒アイルランドと長期旅行に出るそうです。羨ましい。
私も来月あたり韓国に行ってこようかと考えています。数年ぶりにカナダにも見学に行きたいし。結局は仕事の旅ですが・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

39,000円奪われる

先日、小学2年の息子が初対面の子に「お金貸して」と頼まれ、素直に39,000円を渡してしまったそうです。

実はこの話は「オンラインゲーム」での出来事で、実際に現金を渡したわけではありません。(もちろんそんな大金を小学生に持たせていませんし)
寝る時間になってもパソコンの前から離れないので注意をしたら、「お金を貸した少年が戻ってくるのを待っているからゲームを止めることができない。」との返事。
子供は人を疑うことをしませんから、その少年が戻るのをずぅ~と待つことができるんですよね。
『他人は信用するな!!』と言わねばならないことがどんなに悲しいことか・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ポケベルが終わる

昨日は釧路へ出張。帰路実家に顔をだして戻ってきました。
話は違いますが、今月でポケベルサービスが終了するそうです。20代のころは会社からポケベルを持たされていて、救急時によく鳴らされていました。
そのせいで、今でもポケベルのような音を聞くと、条件反射でドキッとします。
近頃は携帯電話ですから便利になったといえますが、ところ構わずに呼び出されるので以前よりも不便になったともいえます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

携帯電話

今日私の携帯にTELが・・・。でると「ゴソゴソ」聞こえるだけで何も話しかけてきません。
おそらく短縮登録している私の番号が、ポケットの中で勝手に押されたのでしょう。こんなときは黙って切るしか方法はありません。

そういえば以前、弟の携帯電話に母親から「ワン切り」がはいるという話を聞きました。弟の番号を『短縮0』登録していて、操作するたびに「短縮0」にかけてしまっていたようでした。最近はもう大丈夫かなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

華麗なる・・・

今日は木村拓哉さんの「華麗なる一族」最終回。
血縁であるが故にもたらす不幸。でも、自分の取り組んでいる事業に命をかける彼の姿に共感します。
何事も命をかけるほどの気概がないと、物事なんで成功しませんよね。私も命がけで○○○に挑戦します。つねにゼロからイチを生み出すことができる自分でありたいなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

海外からの電話

今日海外の友人から電話がはいりました。
「ミスターハマキ、グッドニュース フォー ユー」
※本当の電話では相手は日本語で話してくれましたが、国際電話の雰囲気をみなさんに味わってもらうため、英語っぽくアレンジしました。

内容は、新しいビジネスの話。ひょっとすると面白い展開になるかも知れませんの内容は日を改めて。
日本であれ海外であれ、面白い情報を入れていただけることはありがたいです。
さっそく明日から調査開始。仕事っておもしろいなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

事務所の席移動

昨日から事務所の席移動をしています。
書棚も移動するので、古い資料も同時に整理せなばなりません。
棚の奥から1本のビデオテープがでてきました。何かと思えば、6年前に輸入した初代P2パネル製造ラインのカナダでの試運転を撮影したビデオテープ。

もう必要ないテープですが、さすがにゴミ箱行きにはできませんでした。思い出をなかなか捨てることができない私です。

呆れてしまう「光熱費問題」

松岡大臣の「光熱費問題」は収束する気配がありません。
本人曰く、「現行の法に基づいて処理しているから問題ない。1本5,000円の水を毎日飲んでいます。」
規則はその時の人が決めていることなので「絶対」ではないのだから、理不尽が生じたならば改訂しなければなりません。そんなことは立法の職に就いている松岡さんが一番理解しているはず。
飲酒運転やいじめ問題でも道徳的に考えてNGなことに、法律が追いついていけず社会問題になっているのでしょ。

せめて議員さんは、道徳的に良いか悪いかで判断できる能力を持ってください。国民は自分を正当化する姿に対して嫌悪感を持っているのですよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

やってしまった

今日は朝からずぅ~とEXCELで書類作成。
HPで書類ネタを検索したり、他のEXCELデータから抜粋したりと、一度にたくさんのデータやHPを開いて作業。
9時から始めて午後3時頃やっと終了し、開いていた元のデータを閉じていたら、作ったばかりのデータまでも保存しないで閉じてしまいました。ショック。完全に6時間が無駄に・・・

仕方がないので、午後3時からもう一度同じ作業を開始。
さすがに2回目はスピードが速く、3時間半で終えることができました。とりあえず今は変な満足感です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

これから送別会に

飲み仲間が今週いっぱいで本州に転勤するので、今日は送別会。
今から出ますがおそらく帰りは遅くなるので、今日の書き込みぶんは終わらせておきます。

まったく内容のない書き込みですが、急いでいるのでとりあえず「いってきます。」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ビジネスモデルが変化しています

以前、生産現場では「ライン生産」が効率良いとされていましたが、いまは一人で製品を組み立てる「セル生産」の採用が増えています。
流通業でも「安い価格でたくさん売る」という発想から、「売上を追求せず忙しい店を作らない、コストをかけない店舗運営」チェーン店が業界トップになっいます。
建設業界でも、社員一人当たりの売り上げがいままでの3倍程度の会社がいま伸びています。

社員を駒のように使い「しくみだけで利益をあげる」ということは時代遅れとなり、個人のスキル,責任感とやる気を最大限に尊重する体制作りが伸びる会社の条件に。
ただ机に座って部下の業務を管理する管理職さんは不要になっていますから、いつもプレーイングマネジャーでなければね。


韓国に唖然

先週コンテナ満載で韓国に送ったばかりなのに、「足りないから追加発送してくれ」と電話が入りました。
この時期、P2パネルは韓国のほうが売れています。本家の面目がたちません。

嬉しいことか、悲しいことか・・・
「日本ハムが優勝したけど、自分は試合に出ていませんでした。」という選手と同じ心境です。

帯広vs釧路

昨日、姪から「4月から畜大にいくから・・・」と電話がありました。
釧路出身の私が子供の頃は、道東の中心地といえば釧路市で、帯広市は農業の町という印象。
漁業と炭鉱が駄目になった今では、道東の中心地は帯広に替わってしまったかも。
帯広でも旧商店街の客が減少していると嘆いていますが、釧路の駅前から幣舞橋への商店街が完全に死んでいますからね。

近頃では釧路に住んでいる親類の子供たちが、卒業後に帯広市内で就職したり進学したりするようになり、あと10年もしたら、「親類の集まりは帯広で」ということになりそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

特許を出さない理由

先日の新聞に「新規技術の特許を出さない傾向にある」という記事が出ていました。
理由は、競合会社が公開された特許内容を参考にして類似技術を取得するケースがあるので、ブラックボックス化しているのです。
確かに私も20代のころ、他社の特許を参考にトレンドを追いかけて商品開発をしていました。
中国では役人さんが「特許は最高の参考書だ」と明言しているようです。

P2工法技術は、バンバン特許申請してしまっているなぁ。
みなさん、真似しないでくださいね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

購入時期

我が家にはDVDレコーダーがありません。
最近は留守録してまで見たい番組がないので、DVDレコーダーの必要性を感じていませんでした。
先週土曜日、映画チャンネルで「24時間薬師丸ひろこ」と銘打って、ずぅ~と薬師丸さん主演の映画を放映。
20年前、私も薬師丸ファンだったので一応ビデオ録画して、昨晩は探偵物語を見ました。すると、ラスト20分前でテープが終わってしまい不完全燃焼。

DVDレコーダーならこんなことにはならなかった筈。さっそく購入検討です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

歌声も老化

歳をとると飲みに出かけてもカラオケを歌いに行くことが少なくなります。
そして普段歌わないので音域がみるみる狭くなっているようです。
先日、TVで芸能人カラオケ大会を放映しており、私は流れる曲にあわせて一緒に歌っていたら、7歳の息子に「お父さん、エロい声出さないで!!」と注意されてしまいました。

私の歌声はいったいいつから『エロい声』になってしまったのでしょうかねぇ。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

「マーケティング」って

今、一番なにが欲しいですか? 「特に何も・・・」という感じではないでしょうか。
「モノが売れない時代」と言われて久しく、どの会社も新規顧客の獲得に躍起になっています。
書店には溢れんばかりに「マーケティング関連書籍」が並んでおり、販売冊数はうなぎ昇りだとか。

私が思う「マーケティング」について書きました。お暇な人はここをクリック

3月3日

昨日は3月3日の「ひなまつり」
4人で日が替わるまで飲んでいたのですが、とても楽しかったです。
40を過ぎているのに時々「学生の飲み会モード」になることがあり、昨日もやっちゃいました。

そのノリにお付合いいただいた二次会のお店のスタッフさん、どうもありがとうございました。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

下北沢vs厚木

昨日は、久々小田急線に乗りました。
下北沢から新松田までの90分の長旅です。学生時代は「よみうりランド前駅」に住んでいたので毎日利用していた懐かしの小田急線。
小田急線って、新宿の大都会から箱根の田舎までを繋いでいるので乗客も様々です。
下北沢から乗ってきた女性は、某有名メーカーの化粧品の紙袋を小脇に抱え、友人と化粧品の話で盛り上がっていました。
60分後、伊勢原から乗ってきた女性は、袋いっぱいに鱈,鯖,鯛,鯉・・・と魚の漢字がたくさん書かれている紙袋を持っており、まるでその袋は寿司屋の湯呑み茶碗です。

個人的には、湯呑みみたいな紙袋を持った人のほうが好きですねけどね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク