人が人を裁けるのか?

昨日、袴田死刑囚を裁いた当時の裁判官がTVにでていました。
「当時、私は無罪だと思っていました。毎日わが親・子供のことは思い出さなくても、袴田さんのことは思い出す。」とおっしゃっていました。

裁判官にとっては数多い裁判のひとつなのでしょうが、袴田さんにとっては死刑に怯えながら生きてきた40年。
冤罪の疑いがある事件は他にもたくさんあります。

いくら六法全書を暗記しても、人を裁くなんてことは出来ないのかもしれません。
人を裁くことができるのは神のみです。


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

出張の前なのに

明日から出張だというのに、夕方から喉の調子が悪くなってきています。
風邪かなぁ。
出張に出るとどうしても夜更かしをしてしまうので、今回は無事帰還できるか心配。

っていうか、ホテルでしっかり睡眠をとれば良いだけのことですね。
それでは行ってきます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

オンラインゲーム

我が家の子供たちは、最近オンラインゲームにハマッテます。
全く知らない人たちと同じ画面でゲームするなんて・・・。
「ゲームもここまできたか」って感じです。

すべてがデジタル化して、アナログの世界が消えてしまいそうです。子供と将棋をするのも今ではパソコン。
駒を打つときのあの音が情緒あるんですけどねぇ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

県庁の星&電車男

今日はケーブルTVで流れている映画をみていました。数年前に話題になった映画ですが結構おもしろかったです。
織田裕二主演の「県庁の星」は今の宮崎県政に通じるものがあります。「電車男」は行動する勇気がテーマ。一度レンタルしてみてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

狭小地住宅

P2-RC

わが社はP2パネルを使って狭小地住宅を提供しています。札幌市内の地下鉄駅近くの狭い土地に3階建の鉄筋コンクリート住宅を建てるのです。駅近くでは土地代が高いので戸建住宅の取得が難しいですが、30~40坪の土地ならGETすることができますからね。
ただ狭小地住宅は大きな都市でないとダメ。土地代が安い地域では絶対失敗します。土地がたくさん余っているのに、わざわざ狭苦しい家を欲しいと思わないでしょ。(発想が購入者の側に立っていない)

たまたま人口2万人の小さな町で狭小地コンクリート住宅の建売を企画している会社さんを見ました。
「苦戦するだろうなぁ。売れ残らないことを祈ります。」
狭小地住宅をご検討の工務店さんは、いちどHFIに相談してみてください。お役に立つ事例を紹介しましょう。もちろん無料ですよ。

サハリン?

今日、ある会社から「サハリンの案件なんですが・・・」というメールが入りました。
サハリン?それってロシアですよね。
P2パネルは誰にでも販売することを基本としていますが、共産圏に納めることができるのだろうか?
ルーブルで代金をもらっても日本円に換金できるのかな?

でも、おもしろそう。是非、一度サハリンに行ってみたいものです。

机の上のカレンダー

私の机の上にあるカレンダーには、日にちの下に今年経過したtotal日数と残数が記載されています。
ちなみに2月21日は2007年の52日目で、残り日数は313日。

毎日残日数を見ていると、2007年はどうでも良くなって、気持ちが2008年にいってしまいそう。
あまり先を見すぎるのも、地に足が着かなくなります。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

技術力

韓国製P2パネルの「試作品第2号」が到着しました。
来月からこのパネルを使って家を建て始めるので、時間的余裕はナシ。

パネル評価のため私の手元に来るのですが、外観は同じでも性能には若干の差があります。どうしても「日本製と等じ」とはいきません。

韓国の技術者さん、あともう少し。

経験の差

この時期、プロ野球のキャンプ情報が連日テレビで流れています。
日本なら楽天の田中選手,海外ならば松坂選手が目立っているようです。
マイナー契約した桑田選手の評判もなかなか。20年の経験が体力の衰えを補うには十分過ぎるようです。

私も桑田選手を見習わねばいけませんなぁ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

テレビでスポーツ観戦

今日はマラソン,ラグビーを、スポーツ観戦をして休日を過ごしました。
東京マラソンにはおよそ3万人が参加されたそうでびっくり。
このような市民マラソンがおこなわれることはとても良いことですので、大きな事故もなく継続されることを期待します。

私としてはラグビー観戦のほうが楽しかったですが・・・

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

迷惑メール

最近、迷惑メールが増えています。
はじめは1日に1~2件だったので、あまり気にもしていなかったのですが、日に日に増え続けて今では10件を超えています。

ほとんどはyahooドメインなので、「一度に大量のアドレスへ配信できない」等の対策を検討してほしいものです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

知人とばったり

昨日、図書館の返却口で7年前に同じ職場だったSさんとばったり。
出産のために退職したのですが、そのときのお子さんはすでに小学生。

「今、何しているの?」と尋ねられたのですが、とても7年間を一言で説明する自信がなく、絶句してしまいました。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

消えていた記憶

35年間全く記憶から抜けていた出来事を、あることがきっかけで昨日思い出しました。
その出来事とは、父親と2人きりで釣堀へ行ったこと。(後にも先にもこの一度だけ)
その場で餌と竿を借りて始めたのですが、ず~と糸を垂らしていてもピクリともしません。
1時間程その状態を我慢した後、餌を(車にあった)筋子に替えた途端、今まで全く引かなかった糸が「入れ食い状態」となり、バケツに山盛り魚を釣ることができました。

水面の上から見ているだけでは、そこに魚がいるかどうか判りません。たとえ餌を撒いても、普通の餌では、魚がいないのか,魚がいるのに反応しないのか判りません。
魚がいる池に良い餌を撒いて、初めて釣ることができるのです。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

アイスホッケーファン

新聞のスポーツ記事に「日本製紙優勝」という話題が載っていました。
釧路出身の私は学生時代、十条製紙(今の日本製紙)ファンで、品川プリンスリンク(国土計画のホームリンク)に応援にいったものです。
当時はまったく弱く、万年5位(6位はいつも古河電工)だったのに。

何事も諦めずにがんばりましょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

病は気から

今私は風邪で寝込んでいます。
普段は出張が多いので、体調を崩さぬよう気がはっているのでしょうが、「3連休」ということで気が緩んだのでしょう。

あと1日休みがあるので、火曜日までには完全復帰します。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ライバルは韓国製P2

ブログでも何度か「韓国製P2パネル」の書き込みをしていますが、評判いいようです。
28日から韓国で開催する展示会にも出展するらしく、私の携帯に韓国に来るよう要請がありました。
(でも私、韓国語できないし・・・)
韓国語版HPを一度ご覧ください。本家HFIのHPと比較すると韓国語の勉強にもなりますよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

真冬の地から初夏へ

昨日、宮崎県で打ち合わせをしてきましたが、相手の方は半袖シャツを着ていました。気温は20度ですから北海道の初夏です。
車窓からの風景は緑に満ちています。ただ、養鶏場のまわりだけは雪が降ったように真っ白なのが痛々しい。鳥インフルエンザ対策で消石灰を撒いているようです。

今日のお昼、帯広に戻りました。気温はマイナス2度でした。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

粋(イキ)なお店

今日の昼食は乗り継ぎ待ち時間の40分を利用して駅のレストラン。
昼食時だったので、店はほぼ満員。
40分もあれば間に合うと思いながらも、店の女性には一応「時間が無いので急いでお願いします。」というと、それを聞いていた店主が店じゅうに響きわたる大声で「カウンタ-のお客さん、お急ぎ!! 先に出して!!」
カツ丼を頼んだのですが、何と吉野家の牛丼よりも早く出てきました。(絶対他の客に出すはずだったものです)

結局私は10分で食べ終わり、残り30分の時間潰しに苦労する結果となりました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

宮崎の民放局

先ほど宮崎のホテルに到着。
私の住む帯広市は民放局が4局しか受信できず、テレビ東京系は見ることができません。(ケーブルテレビを契約すれば見ることができますが・・・)
火曜日の出張先では「ガイアの夜明け」を見るのが私の楽しみ。

今、テレビ欄をチェックしたところ、テレビ東京系列のテレビ局は宮崎にナシ。それどころか民放局が2局しかありません。
こんな県が今どきあるんですね。東国原知事さん、何とかしなくちゃ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

P2施工現場へ訪問

明日は刈谷市,明後日は日向市のP2現場を訪問します。初めて施工する会社さんの現場ですが、共に問題なく仕事は進んでいるようです。
現在北海道から九州まで、多くの会社さんが施工中ですがとても全てを廻ることができず申し訳ありません。(何か質問等がありましたら電話くださいね)
韓国でも戸建住宅がスタートするので、使う材料の輸出準備をすすめています。今回からパネルは韓国製になりますので、輸出は副資材だけですけれどもね。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

あたり券

今日カバンを整理していたら、宝くじの当せん券を見つけました。
実はここ最近、続けて当たっているんでよ。「当たり」といっても、3,000~10,000円ですがね。

そろそろ次あたり、デカイのきますよ、きっと。
しばらくは私に優しく接していたほうが得かもよ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

来週は宮崎

来週は九州に行く予定ですが、宮崎県の鳥インフルエンザが気になります。
でも、宮崎に行ったらお腹いっぱい鶏肉を食べるつもり。
「鶏肉は安全です」って東国原新知事さんも言ってましたから。

昨日食べたカニも美味しかったなぁ。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク