札幌へ移動

20:13発の「おおぞら」で札幌に向かいます。
明日は沖縄の会社さんを施工現場に案内することになっているのですが、この寒さにきっと驚くでしょうね。
その前に靴底がツルツルでしょうから、前に進めないかも知れません。
次回はP2パネル持参で私が沖縄へ行く予定にしています。
「P2パネルに乗ってサーフィン」というのは、さすがに無謀ですが、ビーチボード代わりになるかも。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ハラハラドキドキゲーム

男というのは、くだらないことに挑戦して快感を得るものです。
私が子供の頃のTV番組で、先に針がついた模型電車から風せんを守る「ハラハラドキドキゲーム」というのがありました。風せんの近くギリギリまで我慢するところにレベルの高さを感じました。
そして今、車のガソリンEMPTYマークがついてから、どれだけ我慢できるか挑戦することに快感を感じています。残り1~2リットルくらいまで我慢できたら最高です。

こんなことをしているものだから、年に一度くらいは失敗してガス欠になることもあります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ディアハンター



先週末は名古屋から友人Kが帰省したので、急きょ新年会の開催。
Kがなぜこんな時期に帰省するのかというと、彼の趣味が狩猟(鹿撃ち)でして解禁になるこの時期に1年分の鹿肉を確保するそうです。
「浜木、お前も狩猟をやってみろよ」と誘われたものの、私にはちょっと荷が重そう。

せいぜいクリスマスパーティで使ったトナカイのツノをかぶって、山中を走りまわる役ならいけるんですが・・・。 この命がけの遊びに一緒に参加する人いませんか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どっちもどっち

昨日宅配便の集荷依頼のため、佐川急便さんに電話をしました。
集荷受付の電話番号は「77-88○○」
若い女性が電話に出て「佐川急便で~す。お客さまの電話番号をお願いします。」
自分の電話番号を知らせることで、登録している会社名と住所が検索できるようです。
ぼ~っとしてた私は、自分の電話番号を言うべきところを、なぜか今電話した「77-88○○」と女性に言ってしまいました。
すると女性は事務的に、私が言った電話番号で検索するものだから「佐川さんですね」と元気に答えます。

電話番号を間違う私もアホだけど、自分の会社の電話番号を打ち込んで「佐川さんですね」というのも・・・
その後双方大笑いをしたことは言うまでもありません。
 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

スロット

今日は息子と温泉へ。
ゲームコーナーに、当たるとラジコンがもらえるスロットがありました。
小学2年の息子がどうしてもやりたいというので、「所詮当たりっこない」と思いながらも、これも経験だと思い挑戦。

それが見事にラジコンを当ててしまうことに・・・
これじゃ、なんの教訓にもなりません。当分はゲーセンをせがまれそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夕方からの会議

今日は16時から会議が入って、終了したのは22時。
6時間という時間の長さを感じさせぬ有意義な会議でした。

最近、ガス漏れ事故がニュースで流れています。皆さんの家にはガス警報器が備えついていますか?
今一度ご確認を・・・。
今日、わが家にガス警報器がついていないことが判明。帯ガスさん、これってマズイですよね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

温度差35度

沖縄の会社さんから「打ち合わせのため、会社に来て欲しい」という要請がありました。
北海道は今、毎朝マイナス15度になっているのに、沖縄の気温は20度です。
来月早々に行く準備をしていますが、沖縄に行ったらきっと北海道に戻ってきたくなくなるだろうなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

賞味期限切れ

私は珍味が大好きで、家にストックがなくなると自分でスーパーへ珍味を大量に買い出しに行きます。なかでもホッケ,ホタテ貝柱が大好物。
20年程前、某会社の滝川営業所で営業マンをしていたころ、ホタテの貝柱を加工している会社さんと「夕張メロンゼリー」で有名な株式会社○リさんが私のお客さんでした。当時は訪問すると食べきれないほどお土産をもらってきたものです。(みなさんは貝柱を吐くほど食べた経験なんてないでしょ。)
今日、家の冷蔵庫の奥に賞味期限切れの珍味を発見。賞味期限から7日過ぎてしまっているので、急いで完食せねば・・・。
したがって私は今、期限切れの珍味と焼酎を頬張りながら書き込みをしています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

避けられない異常気象

フランスでは冬に海水浴、アメリカでは大寒波、沖縄では蝉が鳴いているそうです。温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出削減。
学校で昔「植物は二酸化炭素(CO2)を吸収して酸素(O2)を排出する」と学んだでしょ。確かにその通りですが、そこで忘れてはならないことは「植物は吸収したCを自分に溜め込んでいるだけ」でけっして炭素成分を消し去っているわけではないのです。

したがって、人間が火を使いはじめたその日から地球温暖化が始まっており、食物連鎖を超えて炭素化合物を消費する以上、もう温暖化を止めることはできません。(人間はCO2を吐くのは、摂取した食物内のC成分を排出しているだけ)
今までバランスを保つために「地球さん」が自分に長年貯めていた「炭素含有物質(化石燃料)」を消費することはもってのほかで、ほんとうは枝木さえも燃やしてはいけないのです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

特許侵害

取引先の会社さんから「P2パネルみたいな型枠を販売ている会社があります。」という連絡が入りました。
どうやらP2ウレタンフォーム仕様の特許に侵害していそうです。
さっそく、特許事務所の先生と対応を検討中ですが、真似されるということは『P2パネルも一流品』ということですかね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

交通事故

芸能人Kさんの娘さんが交通事故で亡くなられたそうです。
交通事故は、ひょっとすると自分が被害者になるかも知れないし、加害者になる可能性もあります。

私が大学4年の時、私に会いに向っていた後輩がバイクで子供を撥ねるという事故をおこしてしまいました。数日間にわたる集中治療の末、幸いにも命をとり止めたことが幸い。

そんな経験もあり、私は他人の車を自分の足代りに使うことを極力避けるように心がけています。私の頼み事が原因でその人が事故に遭ったら悔やんでも悔やみきれませんから。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

国民性の違い

HFIではある部品を中国から輸入しています。
18日に日本に到着予定の品物が、今日になって「まだできていません。」と連絡が入りました。昨年末から何度もこの件でやり取りしているのに「今頃言うな!!」って感じ。日本人の感覚では考えられません。

ガッツリ文句をいうと、何とか24日迄に日本に到着させるとのことでホッとしました。
でも、いつも納期が1か月かかっているものが、たった一週間で日本に届くというのも拍子抜けしちゃいます。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

とても素敵な温泉

先日、ある人から「帯広市内にある水光園という温泉に行ってみれば」と言われさっそく行ってみました。
幕別にある「華の湯」の露天風呂が気に入っていたのですが、水光園の露天風呂もなかなかなもの。絶対満足できすよ。

でも私が唯一気に入らない部分は、露天風呂にあるジェットマッサージ。体を寝そべらして、吹き出る水流で体全体をマッサージすることができるのですが、少々深さが浅いような気がします。(○○○が水面から顔を出しそう)
みなさんも一度トライしてみてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本当にあった(かも知れない)話

世の中には科学で説明できない現象がおこるときがあります。私が過去に体験したような気がする話を紹介します。(泥酔時の体験なので、真偽は定かでありません。)

その1)携帯電話
それは10年程前のこと。当時携帯電話がドンドン小型化しているときでしたが友人Sの携帯はかなりの年代もので、スナックにあるカラオケリモコンと同じ程度の大きさでした。
冗談で「この大きさならカラオケ送信できるかもよ」とボタンを押すと、本当に数字がひとつ送信されたのです。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

映画館で携帯

先日、夜中に映画館にいたらバイブモードにしてあった携帯電話が鳴り出しました。映画の途中で席を立つわけにもいかず、そのまま放っておいたのですが続けて何度もかかってきます。家族に何も言わないで外出したので、妻と娘が交互に電話してくるのです。
相手は私の状況を知る由もありませんから、「これでもか・・・」というくらいの攻撃。
携帯電話が無かった頃のほうが、別の意味で楽だっですよね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

突然のハガキ

行方不明になっていた高校のクラスメイトからハガキが届きました。
ご両親の家に電話をしても所在が判らなかったのに不思議なものです。
半年前に「ひょっこり年賀状でも届くかもよ。」って友人と話をしていたら本当に届くなんてビックリ。冗談でいったことが本当になることもありますから、今度は「宝くじがあたるかもよ。」っていう話をしましょう。

「rock me」メンバーへ
○田原の所在が判明しました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

韓国住宅

韓国の住宅事情についてまとめました。
興味のあるひとはここをクリックしてください。

-韓国での食事-
海外で一番困るのは食事。韓国の場合、ハングルが読めなければメニューを見てもさっぱり解りません。そこで、店に入るときはメニュー写真の貼っているお店に入ります。そして写真を指差して「イゴ チュセヨ(これください)」と大声で叫びます。
この言葉さえいえれば何とか物を口にすることができます。

明日から出社

長かった正月休みも終了し、明日から会社が始まります。
そうはいっても私の中では正月の余韻なんかはなく全開モード。「早く始まれ」っていう感じ。

でも「新年会」をしておかないと絞まらないですよね。
さぁみんな、新年会で盛り上がろう!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

迷惑行動

韓国の地下鉄での話。
日本では電車の中での携帯通話は御法度ですが、韓国では平気で長電話をしています。他人の迷惑を考えない利己主義者かと思いきや、老人が乗り込んでくいると、電話をしながらすぅ~と席を譲るのです。
日本人は確かに通話はしないものの、老人が前にたっていてもメールを打ちながら知らん顔。
はたしてどっちがマナー違反?

電車の中で友達と雑談をしているのは許されて携帯は何故駄目なのでしょう。本当は携帯通話の声が迷惑なのではなく、「自分が我慢していることを他人がしている」ことにムカついているだけでは・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

韓国から戻りました

jsa

さきほど無事韓国から戻りました。上の写真は板門店でのツーショット。(シャッター光がガラスに反射してしまいました) 一応私は北朝鮮領土に入ったことになります。
滞在時間の半分は板門店・西大門刑務所・戦争記念館 etc・・・。残り半分はP2で建てている住宅の視察と韓国住宅市場調査。共に収穫十分。

やはり『とにかく行動してみること』ですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

新年のあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年はお互い「飛躍の年」となるよう、がんばりましょう。

私は今から東京に出発し、明日韓国に向います。
みやげ話をお楽しみに・・・
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク