仕事納め

明日で今年の業務が終了。今年1年大変お世話になりました。
12月は普段なかなかできないでいた「ビジネスレポート」「施工レポート」などの資料作りに励みました。
その一部はここで見ることができます。

予定通り1月2日から6日まで韓国へ行きます。
ホテルダイナスティに宿泊していますので、急用の方はホテルに電話ください。
電話番号 +82 2540 3373 (日本からの電話は最初に010をお忘れなく)
みなさん、よいお年を。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

誕生日

明日、27日は43歳の誕生日。こんな歳にもなると特に何の催しもありません。
子供の頃は親からプレゼントをもらうのですが、この時期ですから誕生プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒。バースディケーキにはいつもサンタクロースが乗っていました。「誕生日おめでとう」というチョコプレートなんかは当然なく、『メリー クリスマス』です。

おそらくこの時期に誕生した人は、私と同じ経験をしているのではないでしょうかね。
さらに私の場合、4歳下の弟の誕生日が12月26日なので、クリスマス会と弟の誕生会と私の誕生会の合同でした。まったくもって大人の都合です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

死刑執行

今日、4名の死刑執行があったそうです。
他人の命を奪った場合、自分の死でもって償わねばならないこともあります。
ただ死刑執行する場合、誰かが死刑囚に手をかけなければなりません。仕事とはいえ非常に重たい。

とても重すぎて私に出来る仕事ではありません。人の命に他人が手を下すことが、はたして認められることなのかもわかりません。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

23日は天皇誕生日

昭和は天皇誕生日がGWの一部だったので「4月29日に生まれてくれてありがとう!!」という感じでした。
平成になり12月23日が天皇誕生日となると、さながら『クリスマスの日』。世間もクリスマスと年末で慌しいので「天皇誕生日」への関心が薄いような・・・。冬休みとも微妙にかぶっちゃているのも理由のひとつ。

ちなみにわが家の23日は、私以外「友達のとのクリスマス会」でみな外出。仕方がないので私はひとりで外食したあと映画鑑賞。23日23:00開演の映画にひとりできているのは私だけでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

心温まる看板 「新聞少年へ」

『新聞配達の少年へ 配達ごくろうさまです。交通事故に気をつけてください。』
いつも私が前を通るある家の新聞受けに貼られている看板です。かなり古い看板なのですが、文字ははっきり読み取ることができます。
その家の前を通ると「昭和の人間関係」を感じ、ほのぼのした気持ちになれます。
「お金を払っているのだから配達するのはあたりまえ。新聞配達員もお金もらってやっているでしょ。」というのが希薄な平成の人間関係。それが現実。

それぞれの立場であっても互いに敬意を払い合いたいものです。
加えて言うと、実はその家の新聞配達員は少年ではなく60歳くらいの老人男性です。それも平成の現実?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

母からのクリスマスプレゼント

今日、母親から荷物が送られてきました。
中身は釧路の海産物と子供たちへの小遣い etc・・・。
40過ぎのオッサンでも母親にとってはいつまでも子供なんですよね。

いずれ親孝行をしたい気持ちはありますが、いつになることやら・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

はまっているゲーム

次から次と、いろいろなゲームが登場し「本当にこれでいいの?」と思ってしまいます。そう思っていても「既に我が家にはwiiがある」という現実。
息子が最近TVゲームに飽きたのか、昔ながらの「ボードゲーム」にちょっぴりはまっているようで、夕食後に相手をさせられています。
『ナイン・メンズ・モリス』というゲームを知っていますか?ゲームは親子のコミュニケーションツールであって欲しいものです。

やってみるとわりと面白いですからここをクリック
ルールはこちら

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

悔しい買い物

日曜日にオイル交換のためにカー用品ショップへ行きました。
レジの横に『スノーブラシ248円』というワゴンがあり、ひとつはおもちゃみたいな安物ですが、もう一種類は他所なら1,000円はしそうなしっかりしたシロモノです。特に必要だったわけではないのですが、買い得感があったので思わずカゴに。ところがレジのおねえさんは、普通に980円と打ち込んでいます。アレアレ??
そう。完全に罠にはまってしまいました。安物ブラシのワゴンの中に普通のブラシを混ぜてあったのです。
こんな時男の人って格好悪がって文句言えないものですよね。渋々必要もないスノーブラシを買う羽目になってしまいました。

このとき一瞬、あまりに安かったので4本まとめて友達の分まで買おうと思った自分が怖い。そんなことしていたら、くやしくて3日位寝込むところでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

芸は身を助ける?

みんながコートを着て外出するこの時期になると、私の高校時代の特技?を思い出します。
この時期、教室内にはクラスメイトのコートが一列に並びます。
私はこれらのコートの持ち主を当てる訓練を毎日していました。もちろん目で見たら誰の所有物か容易に判断できますから、目隠し状態でコート生地の肌触りと匂いで判断するのです。

訓練の甲斐あり犬に負けないくらい当てることができるようになりました。
もっともそんな訓練、いま何の役にもたっていないことは言うまでもありません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

小が大を負かす

クラブワールドカップはバルセロナが負けました。ロナウジーニョのプレイは期待通り華麗でしたが、必ずしも強者が勝つわけではないということですよね。
この業界も同じで、HFIのような小さな会社でもチャンスは十分あります。信じて走り続けることですね。

時々ゆっくり休みたい気持ちになる時もありますが・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

断熱材はグラスウール or ポリスチレンフォーム?

住宅の断熱材にはどれを選択したら良いのか?その理由はなぜか?
興味のある人は ここをクリック

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

大きな者のエゴ

テレビのニュースで「ベトナム枯葉剤」の話題をやっていました。
アメリカは枯葉剤と染色体異常の因果関係を認めず、一切の保障をしていません。同じような話は10数年前のイラク戦争の劣化ウラン弾でも起きています。そして今回のイラク攻撃。

大きな国の論理が必ずしも正義であると限りません。力のある者こそ常に謙虚でなければならないのです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

韓国での予定

1月2日から韓国へ行くことにしていますが、1月3日は朝から「板門店ツアー」に行く予定にしています。北朝鮮との国境を見ることができるかと思うと、とても楽しみ。
あと「冬のソナタツアー」というのもあるらしいのですが、さすがにそれはやめておきます。もっとも、最近は参加者激減のようですがね。

今、日本人の中で一番人気の韓国人はチェ・ホンマンさんです。確かに強いですけれどかっこいいですかね?私には「韓国版ジャイアント馬場」にしか思えないのですが・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

怪しい会社

近未来通信のように会社の実態がデタラメでも、事務所とパンフレットが立派だったら大勢の人が騙されてしまいます。
逆にたとえまじめな会社でも、HPの出来が悪いと「怪しい会社」だと思われかねません。
先日、買い物のためにある会社のHP内の住所を見たら「東京都黒田区両国2-○ー○」となっていたことに加え、電話番号が電話帳登録されていなかったのでその会社からの購入はやめました。
自分の住所を「墨田区」でなくて「黒田区」になっているようでは本当に実在しているのか不安になったからです。

あなたの会社のホームページはだいじょうぶですか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

低周波風呂

今朝の帯広はマイナス13℃だったようです。飛行機から降りたらビックリしました。
これから温泉に行きます。温泉といっても実は銭湯なのですが、帯広市内の銭湯は「モール温泉」なのです。私の近所の温泉には低周波温泉風呂があります。浴槽の両端に電極があり、電極間に体を入れるとビリビリ刺激が・・・。
先日その電極間に体をいれたら、低周波の激しい刺激が下半身を直撃。

それ以来、低周波風呂の電極間に体を入れる時は「お尻から」にすることにしています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コートは必要ですか?

明日は朝一番の飛行機で東京へ向います。
帯広は今朝も雪が降りコートが必須ですが、東京はまだ暖かいだろうな・・・
まぁ、コートは着ていくことにしましょう。

なんだかんだと忙しいので、用事が済んだらさっさと戻る予定です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

無責任なリーダー

ニュースでは、自民党復党問題、イラク戦争の正当性、道路関連税の一般財源化などが連日報道されています。
安倍総理大臣は大きな問題を抱え、どのようなリーダーシップを発揮されるか期待するところです。
ところで、これらの問題に関してノーコメントを決め込む小泉元総理。「自民党をぶっ壊す!!」と言っていたあのリーダーシップはどこへいったのでしょう。過去の元総理大臣は派閥リーダーだったことのもあり、総理を辞めてもどうあれ政治的影響力や政治責任はしっかり果たされていたものですが・・・

まるでタレントの『1日署長』ならぬ、『タレント総理』に私達は大きな期待を寄せていただけだったのかも。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ポリウレタンフォーム在庫販売

年末になり、会社では倉庫の整理が始まっています。
そこで40mm厚のウレタンフォーム(0.023W/m・K)の在庫を市価の半値以下で販売します。断熱性能は抜群です。
問い合わせはHFIまで・・・・
電話で『浜木のブログ見ました』と言ってみてください。
もし電話に出た女性に「はぁ?」って言われましたらごめんなさい。(本当は、ブログの話をしなくても、「ウレタンが欲しい」といっていただけるだけでOKなのです)

ドイツ人からのメール

今日はドイツの会社からメールがきたのですが、メールでほっとしました。
電話なんかきても、ドイツ語訛りの英語なんて聞き取れないだろうし、私の日本語英語はヨーロッパ人には厳しいでしょうしね。
とはいうものの、きっと何度かメールのやりとりすると私からTELしちゃうと思います。メールでのやりとりが面倒になることに加え、「怖いもの見たさ」の好奇心がムラムラ沸き起こってくるのです。

イッヒ、リーベ、ディヒ・・・
これでも私は学生時代、第二外国語はドイツ語を履修していましたから、わりといけちゃうかもよ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

郵便物が多すぎる

家に戻ると毎日何通かは私宛の郵便物がきています。でもそのほとんどはろくに確認もしないでゴミ箱行き。
先日も某航空会社から厚い封筒が到着。おそらくキャンペーン案内だろうと思い、中身も一緒に破れる程乱暴に開封すると、中には韓国行きの航空券が入っていました。

100通に1通くらいは大切な書類が混じっているんですね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

火災に注意

先週の土曜日は送別会でした。
二次会のあと、一緒にラーメンを食べて別れたO氏が自宅に戻ると、家の前の小さなスナックが火事で消火活動中だったそうです。
私もそのスナックへは何度か行ったことがあり、他人事ではありません。火事の原因は天ぷらの油だそうです。みなさんも火の元には注意してください。

私が小学生低学年の頃は電柱のごとく道路に「火災報知器」が立っていたのを思い出しました。20代の人たちは、そんなの見たことないのかも・・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

商品の2極分化

自分が拘っていることにはお金を使うが、興味のないことにはお金をかけないという傾向。象徴的な例として、「BMWで100円ショップへ買い物」ということが言われます。
このことは、先月開催されたコンサルティング会社のセミナーのテーマにもなっていましたし、先日の日経ビジネスに特集が組まれてもいました。

そこで『なぜ高くても買ってしまうのか』(ダイヤモンド社)のチェックリストで、あなたの会社の商品の「こだわり度」をチェックしてみてください。
・願望を生み出すか?
・独自性はあるか?
・これまで市場になかったものか?
・”本物”か?
・権威があり、高度な専門性があるか?
・迅速に連携でき、情報網の整ったビジネスシステムか?
・口コミの発信源となるオピニオンリーダーを選別したか?

『前へ!!』

今日の午後はテレビでラグビー観戦。
我が母校M大学は最近優勝できていませんが、伝統のフォワードラグビー復活の兆しが・・・

「前へ!!」自分の力を信じ、とにかく前にでる。一歩でも、半歩でも前に出ることから勝機を見出す。
この伝統のスタイルは、決してラグビーだけにいえることではないと思っています。
人生すべて『前へ!!』ではないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/26/report.html
一度覗いてみてください

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

家族

私はドラマをあまり見るほうではないのですが、金9は「家族」を欠かさず見ています。
竹之内豊さんが演じる「上川亮平」は家族に相談することなくなんでも勝手に決めてしまう性格。私もそういうところがあり、旅行スケジュールを一人できめて家族からヒンシュクをかったり、前職も妻に相談することなく勝手に退職を決めたりしたので、私生活とドラマが重なって思えます。

違いはひとつ。竹之内豊さんのようにイメケン(あっ、イケメン)ならよいのですが、最近仕事で知り合った人から「浜木さんって、船越英一郎に似ていますね。」と言われました。
喜んでいいのか、悲しいことなのか・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク