叱る上司

久米是志さんは、いつも本田宗一郎さんにおこられていたそうです。そういえば、私も新入社員のときはよく上司に怒られていました。昭和の上司はみな怒りっぽかったかも知れません。

仕事で怒られるのはもちろんですが、「履いている靴下が赤い」というだけで1時間ヤキを入れられたこともありました。今の時代では信じられないことです。

でもこういった人が一番思い出に残る上司だったりするんですよね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

講演会

今日は北海道ホテルにて、本田技研工業㈱元社長の久米是志さんの講演会。
ホテルと自宅が近いので一旦家に戻ると妻が、「北海道ホテルの大浴場すばらしいよ。ついでに入ってくれば・・・」

一瞬その言葉に心が揺れたものの、さすがに風呂桶持って講演会に出席するわけにいかないですよね。
大浴場は次回にします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

新年はアンニョハセヨ

年始はひとり、韓国で過ごすことにしました。
家族?それぞれ予定が入っているようで、11日間真っ白なのは私だけでした。
1月2日に韓国入りして、日本製P2パネルを使って建てた住宅を見学。その後は韓国の住宅事情の調査のため、ソウル市内を徘徊する予定。

「おいおい、新年早々結局仕事かよ」 ソウル営業所も夢ではありませんなぁ。
同行者募集中、希望者は浜木まで・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

「メール」と「郵便」

誰かから「メール送ってね」とお願いされた場合、全員がe-mailを想像します。切手を貼る昔ながらの封書は「郵便を出す」といいませんか?
日本人は「メール」と「郵便」で使い分けていますが、いったい外国人はどうしているのでしょう。

外国人に聞いたところ、ポストに投函する郵便は「Snail mail(スネールメール)」と言うそうです。スネールとは「かたつむり」のことですから、「ゆっくりなメール」という意味。
しばらく私も郵便のことは「スネールメール」と言うことにしますので、みんなで広めましょう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

土曜日は平日?

土曜日に子供と行ったお店の前に『平日ブラン○○○円』というビラが貼ってありました。
お店に入り「平日ブラン」をリクエストしたら、土曜日は対象外とのことです。土曜日は平日でなかったでしたっけ?
電車の時刻表は「平日・休日」で区別されており、土曜日は平日ダイヤだったと思うのですが・・・

世間の常識と私の感覚が乖離し始めています。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

必見!! ユニークな会社経営

10日程前の朝日新聞に「ある会社創業者」の記事が載っていました。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000340611130001
私は知りませんでしたが、有名な方だそうです。

今日、その方が書いた本を読み感動。技術屋崩れの私にとっては身が絞まる思いです。
しばらくは私のバイブルとして、勉強させてもらいます。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

wanted

hagaki


この時期は親族の方にご不幸のあった知人から喪中ハガキをいただきます。昨日届いたハガキの1枚の裏面が白紙でした。どうやら「あぶり出し」でもなさそうなので印刷漏れしたのでしょう。
宛名書きもパソコンにお願いすることが一般的になった昨今、発送者も気がつかなかったようです。

消印は「山鼻」となっており札幌の住人だと思いますので、お心あたりの方は浜木までご一報を・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

とかちキップ

帯広の住民なら「とかちキップ」という割引切符をご存知でしょう。
「おおぞら」に乗ることができないのですが、通常切符より20%安いのです。

今朝は江別の現場に寄ってから10時16分発の「とかち3号」で帯広へ戻るはずが、江別から札幌までの電車が10分遅れたために予定の「とかち3号」に乗り遅れてしまいました。次の「とかち」は12時45分。
駅員さんに事情を話すと、親切な駅員さんは私を次の「おおぞら」に乗せてくれました。言ってみるもんですね。

小池さんどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

札幌のホテルにて

昨日は某コンサルティング会社のセミナーに参加。人の話を聞くと刺激をうけますね。来年度に向け、頭がグルグル回転します。
いろいろなことを考えながら床につくと、今朝は変な夢をみて起きてしまいました。知らず知らずにテンションがあがっていたのでしょう。

良い緊張感は継続させいものです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

苦手な発音

先週の英会話で私の発音の悪さが話題に。
「ear」と「year」,「east」と「yeast」をしっかり区別して発音できます?なんとなく発音できても、なにがどう違うのか上手く説明できないのです。
一方、外国人は「つ」が発音できないそうで、「蔦谷(ツタヤ)」としっかりいえないそうです。

メジャーで活躍の「松井選手」や来年から挑戦する「松坂選手」、おそらく彼らの名前はアメリカ人泣かせなんでしょうね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

季節はずれの芥子(ケシ)

kesi


朝の気温が氷点下になるこの時期、わが家の庭の片隅に赤々としたケシの花が咲いています。ケシは春に咲く花だったと思うのですが・・・
あまりにも綺麗に咲いていたので、花壇に移そうと土を掘り返して移動。根の部分ばかりを気にしていたら、気づくと花びらが全部落ちてしまっていました。来年の春も綺麗な花を私に見せてください。

ところでこのケシ、栽培してもよいケシなのだろうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

何でも裁判

以前、誰かが「交通事故を起こしても決して謝ってはいけない。謝罪行為は自分の過失を認めることとなり、金銭の支払い割合が不利になる。」と言っていました。
他人同士でトラブルが発生した場合、「お互いさま」という気持ちで双方がいたわり合うとすんなり解決することが、過失の割合をはっきりさせようと提訴するものだから話がこじれてしまう。相手の過失を賠償金化する裁判が人の心を醜いものにしてしまうのではないか。

トラブルをフェアにジャッジしてくれる人が居てくれると良いのですけどね。昔は廻りにそんな人がいた気がします。両親はもちろんのこと、先生であったり,近所の人徳者であったり・・・

子供の給食費を平気で払わない父兄,子供たちに迎合する先生,犯罪を犯す警察官,不正を働く公務員。
最近こんな話題ばかり。人徳者はいずこへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

北海道に戻りました

最終便で帯広にもどりました。そのままカナダ女性との英会話教室へ直行。
マンツーマン(ウーマン?)で1時間、たわいもない話をするのですが、今日は日本酒と焼酎の製法の違いについて。
毎週こんなような話をしているんですが、自分はもっと軽めの内容の方が良いと後悔します。

会話が頻繁に詰まってしまうのですが、理由は私の語学力以前の知識量かも・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

東北郡山へ行くには・・・

明日は郡山を目指します。(千歳→福島便の時間がよくないため)普通に考えると帯広⇒新千歳⇒仙台⇒郡山という最短経路がベターですよね。出発は7時52分のJRです。
ところが、10時20分発の飛行機で帯広⇒東京⇒郡山コースを選択しても郡山に到着する時刻が同じ。運賃差も1,000円です。

北海道から東北へ行くには一旦東京に出ても運賃に違いはなく、しかも所要時間が短いということがわかりました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

年末年始の話

ひょんなことから会社の営業カレンダーを見てみると、年末年始が11連休になっています。
ショック!! 休み慣れていない私にとっては11日間の休みは苦痛だ。2日出社して2日休みを繰り返してくれたほうが気が楽。

今月は連休の過ごし方について考えることにします。先ずは家族と相談してみますが、誰も相手にしてくれない場合は一人で海外旅行に行こうと思っています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マイミク

今週ミクシィへの登録を完了しました。立ち上げ2年半で上場し、現在570万人を超える会員がいるそうです。前回のブログでも書いたようにインターネット情報の匿名性が高くなるなか、ある程度クローズされたミクシィに興味を持ったので登録することに。

登録完了したものの、それ以上のことをしていないので、マイミクは紹介してくれたHさんだけです。
きっと、しばらくこの状態が続くでしょう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

これでいいの?「赤ちゃんポスト」

ドイツの病院に設置される「赤ちゃんポスト」に仰天した昨日に続き、熊本県の病院にも設置されるようです。これって本当にいいの?

近頃はほとんどのことが他人と接することなく匿名で行うことができます。インターネットを使えばどんなものでも購入できるし、情報も自由に入手可能。情報発信ですらポータルサイトのメルアドを使うと誰なのか判別不能となります。
匿名でいろいろなことができることは気が楽で安心ですが、無責任すぎる情報や行動を助長することにもなってしまっています。(「2ちゃんねる」への無責任な書き込みが良い例です。)

「赤ちゃんポスト」に話を戻すと、中絶されたり出産後殺害されることは悲しいですが、匿名者の育児放棄を認めることには反対です。
しっかりと自分を名乗り、こうなってしまった事実を振り返り、社会的責任を自覚してもらったうえで、社会が赤ちゃんと母親を守ってあげたいものです。


テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

筋トレ

私の実家には4kgのダンベルがあります。父が筋力の衰えを抑えるために使用してるようです。私も「これではいけない」と改心し、ダンベル購入を決意。
ところがダンベルって以外とするのをご存知ですか?
4~5kgの重さのもので2,000円はしますから2個で4,000円です。
妻に話をすると「4リットル(4kg)の鏡月(焼酎)が2,000円だから鏡月を使えば・・・」
確かにその通り。わざわざ4,000円も出して「鉄の塊」を買うことないですね。

問題はただひとつ。鏡月ボトルは4kgあるのですが、日に日に重さが減ってしまうことです。あぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

クロスラインパネル見学会

11月16日、栃木でクロスラインパネルの見学会を行います。リフォーム用外断熱工法の説明会も同時開催しますので、是非ご参加ください。
詳しくはHFIまで・・・

P2工法が大胆に変わりました。何がどう変わったかは残念ながらこの場では言えません。特許申請の準備中ですので、乞うご期待。

すべては自分の責任

ある会社にお願いしているものが、発注漏れになっていることが判明。
タマタマ納入4日前にわかったので何とか対処できそうですが、もしこれが納期当日だったら大変なことでした。
発注書もきちんと書類で出して、さらに確認の電話もしているのに・・・。
これはいったい誰の責任?

それでも私の責任。相手がミスをしたということは、まだまだ私のフォローが十分でなかったということでしょう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

兄弟が逆転

今日実家に行くと、4歳年下の弟夫婦が遊びにきていました。
会うのは数年ぶりだったのですが頭部がすっかりいっちゃっていて、私と兄弟が逆転していました。

前回会った時に「育毛剤に気を使っている」話をしていたが、どうやらお前の肌には合わなかったようだな。
今度いつ会えるかわからないが、家族と髪は大切に・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

過去ブログ その2

結婚生活も年数がたつと夫婦関係はだんだん「いてあたりまえ」という感じになります。それがよいことなのかどうかは微妙・・・

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

1年が経ちました

両断熱ブログ「曇りのち快晴」も書き始めてから1年が経ちました。
仕事の話,身のまわりの話,昔の思い出などいろいろ書いてきましたが、思ったよりネタは尽きないものですね。

せっかくですから過去に書いたブログを思い出してみます。
今日は、男性から共感の多かった記事です。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

オーダーメイドの○○○

某外国で生活している友人の話。
日本に戻ってきている間に入れ歯を作ったそうです。歯が一本しか残っておらず、ほとんど総入歯状態。

せっかく海外(南アジア)に住んでいるなら、物価の安い国で作ったほうが良いと思いますよね。「タイで手術をする欧米人が増えている」という記事を雑誌で見たこともありますし。

ところが本人曰く、「その国では入れ歯はオーダーメイドではなく、展示されている中から自分に一番合ったものをセレクトするシステム」だそうです。
まるでメガネのようです。信じられな~い。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク