歴史は繰り返す

もう30年以上も前の出来事。年がかわって全員の歯ブラシを交換したら、しばらく経っても全く未使用の歯ブラシがあります。
5人家族で5色の歯ブラシを誰が使ってるか確認することに・・・
私は赤,俺は青,僕はみどり,お母さんは黄色。残るは白だけですので、歯ブラシを使っていない犯人は父ということになります。
ところが父は「とうさんも赤だ。」というものだから、同じ赤い歯ブラシを使っていた姉は絶句。そのときの姉の顔が今だに目に焼きついています。

それから35年。わが家の浴室には、体を洗うタオルが4本並んでいますが、私のタオルがどれなのか判りません。そこで私は「まだ濡れていないタオルが自分のものだ」と判断するのですが、一番風呂の時は判断材料がないので左から2番目を使っています。何の根拠もありません。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

泥棒にご注意

私が所属している町内会は年に一度、班対抗の運動会を行います。それだけ近所同士のつながりが深いわけで、それが防犯に繋がっているようでした。
私がここに住んでから「空き巣に入られた」という話を聞いたことがなかったのですが、とうとう今日近所の家に泥棒がはいったそうです。

下手に泥棒と出くわしたら命を取られるかもしれませんので、不幸中の幸いと思わなければいかないのでしょうか。
みなさんも戸締りはしっかりと・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

道徳心

先日公道を走っていると、前の車の窓からタバコの「ポイ捨て」。車の後ろと横にはピザ屋さんの名前「○○○の●」と電話番号が書いてるにもかかわらず・・・。

そういう光景を見てしまうと「その店には絶対注文しないぞ!!」っていう気持ちになります。
以前に比べ会社のモラルが問われる報道が多くなっていますが、社会全体がモラル低下してしまっているのでしょうね。

時代劇で「御天道(てんとう)様は何から何までお見通しだ」というセリフがありますが、私の大好きな言葉。
結局、自分の行動をコントロールする目安は他人の目でも規則でもなく、自分の中にあるんですよね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

手相占い

テレビで手相占いをしてる人がいました。私も10年程前までは、よく手相占いをやっていました。やるといっても2次会のスナックで店の女の子相手に行っていたものなのですが、これが結構当たるという評判になり、前職時代に私の席へ他部署の上司がやってきて、「おい、浜木。お前の手相占いが当たるという話を聞いてな、俺も占ってくれないか・・・」と。

それはもう驚きでした。もちろん丁重にお断りしましたよ。
興味のある人は声をかけてください。2次会限定でお受けします。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

やっぱり、ひちょりの話でしょ

今日は日本ハムの話をしないわけにいかないでしょ。
森本ひちょりはとても良い選手ですね。日本シリーズでもひちょりが出塁すると、かなり高い確率で得点することができました。日ハムの勢いを中日は最後まで止めることができませんでしたね。

来年は新庄が抜けてしまうので「イチローがいなくなったオリックス」みたいにならないかと心配しています。
ひちょり、稲葉がいるので大丈夫か・・・ 
道大、巨人に行くなんて言わないでくださいね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

予想外

携帯番号ポータビリティが始まりました。
一見、ソフトバンクの『電話代0円』というのはインパクトがあります。はたして本当に安いのかは良く検証する必要があるでしょう。一説では「他社携帯へ電話する料金が割高で、逆に支払い料金が高くなる」という話も・・・。

私の携帯はドコモなのですが、携帯のメルアドは hamaki@docomo.ne.jpです。せっかく苗字でメルアドを取れているので、迷惑メールが多い中我慢して使っています。
このメルアドをとても大切にしている私でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

P2工法の輸出

本日、P2パネルが韓国に旅立ちました。日本でそこそこ知られるようになったP2工法ですが、韓国でも評判になることを期待しています。
韓国でも活躍できるかとても心配ですので、様子を見にいくつもりです。

いよいよ、この事業も本格的に稼働しました。現在フル生産中ですが出荷に間に合いません。ご注文はお早めに・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本を2倍楽しむ方法

この時期になると来年の政治や経済を予測する本が多く刊行されますので、私も人並みにそういった類の本を読みあさります。
でも、1年前に刊行された予測本を読みかえしてみるのも結構楽しいものです。著名な評論家でさえ多くのことがらをはずしてしまっています。

結果を知ったうえで、○○さんの予想が何故はずれてしまったかを考えてみましょう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ネパール人になった同級生

高校のクラスメートで10年くらい行方知れずだったヤツをインターネット検索で捜索したらネパールに住んでいることが判明。「検索エンジンの力」ってすごいですね。一般人を探し出せちゃうんですから。
私の友人がeメールを送ったところ電話が入り「今は日本に出稼ぎにきていて愛知の自動車メーカーで働いている」とのこと。

名古屋出張の際に夕飯を一緒に食べることができました。ネパール人女性と結婚し2子の父親。今は出稼ぎでお金を貯めていますが、基本的には決まった仕事はしないようです。我々日本人にとってはちょっぴり羨ましい感じ。

外見も日本人っぽくなかったので、外国人労働者として不当待遇を受けないように・・・
(今は他のネパール人と同居しているらしい)

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ストローを使いますか?

ホテルに泊まる時はいつも近くのコンビニで、2リットルのペットボトルに入った水を購入します。昨日もいつものように購入したところ、店員さんは親切なことにストローを付けてくれました。
おいおい、いくら上品な私でも、さすがに2リットルボトルならコップに入れて飲みますよ。

100歩譲って店員さんの親切を受け入れるとしたならば、ストローは3本必要ですね。とてもストロー1本の長さでは底まで届きませんぜ。
40歳を過ぎたオヤジが長いストローでチュ-チュ-している光景を想像したくはないですが・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

下痢するまで飲むな!!

下痢しちゃうくらい、飲んでしまいました。午前中の訪問先でお腹の調子が急変。熱心に私の話を聞いてくれている社長さんを残してトイレなんかに立てません。
話を早々に切り上げるべきか、それとも話を止めてトイレに立つべきか、究極の選択とまではいいませんが、ちょっと考えてしまいます。

そのとき、天の助けが・・・
社長さんの携帯が鳴り、会話は一時中断。私は速攻でトイレに走りましたよ。
セーフ&ハッピー、久々に私の廻りで天使が踊っているのを感じました。

下痢するまで飲んじゃ駄目ですよね。 反省

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

優しい駅員さん

新白河駅の東西をつなぐ連絡通路は終電後閉鎖されるようです。食事を終え東口から西口に抜けようと通路に入ると、ちょうど駅員さんがシャッターをおろしているところ。もう一方の出口は既に閉鎖済み。
普通なら「もう閉鎖しましたので、迂回してください。」と言われることろですが、「ちょっと待ってね。反対側を開けるから。」と言ってくれました。
とても親切な駅員さんでした。「JRなら新白河駅がNo.1」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

宿泊ホテル

今日は新白河に宿泊。シングルルームを予約していたのですが、ホテルの都合でダブルのシングルユースになっていました。ベッドがとても広くて快適です。
ところで、タオルや歯ブラシなどすべて2セットづつ備えられているのですが、カミソリも2人分用意されています。
ダブルルームって、男性2人で宿泊することも想定されているのですかね?

まぁ、世の中にはいろいろな人がいますから、あらゆるケースを想定しなければいけないのかもしれません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

新しいデジカメ

妻がデジカメを買ってきました。720万画素,12倍ズームのサイバーショット
私は400万画素のデジカメで満足していたのですが、更に上の商品が欲しくなったようです。
このカメラが高性能なのは理解できますが、とにかくゴツイ。とても気軽に持ち歩ける大きさでありません。ほとんどビデオカメラ並みです。

あなたは気軽に持ち歩ける「薄型派」ですか、それともこだわり写真の「性能派」ですか?

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

日本ハム

今週は私も「にわか日ハムファン」です。
とうとうやってくれましたね。第2ステージをもう少し楽しみたかった気もしますが、そんな欲張りなことを言ってはいけませんね。
この調子で日本一になってください。

今日は他にも書きたいことがあったのですが、Dr.コトーが始まるのでまたの機会にします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私に逮捕状?

家でくつろいでいると、数人の男が土足で家に入ってきました。あまりの突然の出来事に私は顔面蒼白。男たちが手に持っている逮捕状には「業務上・・・・」と書かれていますが、私には全く記憶に無いこと。
反論することもできずに拘置所に連行され、拘置所前には多くの報道陣がつめかけています。
私は刑事さんに両腕を抱えられているものの、なぜか私の手には一升瓶が握られています。

これはけさ見た私の夢。とても鮮明で、夢とは思えませんでした。
昨日飲んだ酒が悪かったのかな・・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

来週の予定

来週は本州へお出かけの週になっており、福島⇒宇都宮⇒東京⇒金沢⇒安城へ行く計画。とはいってもこの道中でさらに予定を詰め込むことができます。
訪問希望者はHFIまで・・・

今はまだ札幌ですが、11日の朝から帯広に移動してP2施工現場の案内。その後会社の会議です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

雪が降りました

9日は札幌で仕事なので車で向かいます。7時頃に日勝峠を通過する予定ですが、昨日雪で通行止めになったそうだけど大丈夫かな・・・タイヤが心配。
北海道はもう雪を心配しなければならない季節です。
みなさんも雪道にはご注意を

-業務連絡-
9,10日は新さっぽろ泊です

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ひとりではとても無理です

家で妻が不在となると、醤油が何処にしまってあるのかもわからず大騒ぎになりますが、会社でも同じ状況になってしまいました。
今週はSさんが海外旅行に行ったため、資料の送付や見積書の作成などの事務仕事もDo it yourself です。
「あっ、見積書が作れない!!」いつもプリントアウトしている見積書のデータが何処にファイルされているのかわかりません。やっと探したのは半年前まで使っていた書式。仕方がないので古い書式で提出。
今度は資料を30部送ろうとしてもメール便の出し方がわかりません。ゲゲッ、ヤマトか?日通か?昔ながらに切手貼って郵便局に持っていこうかな・・・

普段、周りの人にいろいろなことを簡単にお願いしていますが、それを全部一人でこなすのは大変。
まわりの人たちに感謝


テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

悲願達成

わが家はアルコール大好き一家ですから、冷蔵庫にアルコールを欠かすことはありません。でも最近気がついたのですが、以前は冷蔵庫にビールが何本も冷えていたのに、今はビールの他に発泡酒も入っていて本数の割合は発泡酒の方が多い。
取り出しやすい位置に発泡酒が位置しており、発泡酒から先に飲み始めるとなかなかビールに到達しません。今日は発泡酒を補充する妻が不在のためサッポロドラフトビール黒ラベルに到達することができました。

メチャメチャしょうもないこんなことに幸せを感じてしまう私でした。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

減量大作戦

今週は健康診断結果を聞きに病院へ。結果は予想通りに、コレステロール,中性脂肪過多。
医者からは毎週2日以上の禁酒日を設けることと、適度な運動を勧められました。
そこで、夕食後に軽いジョギングを行うことに。数年前にこの方法で5kg減量した経験があります。(その後3kgリバウンドしましたが)

毎朝体重計でチェックしているのですが、体重が減るどころか逆に増えてきています。適度な運動が食欲をアップさせてしまったかも。中途半端な運動は逆効果?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

タレント議員の繰り上げ当選

竹中平蔵元大臣の辞職により女子プロレスラーの神取忍さんが繰り上げ当選しました。「優秀な竹中さんの代わりに神取さん」というが私にとっては不満。
けっして「プロレスラーが議員になることが悪い」といっているわけではないのです。04年の参議院選以降の2年間、神取さんはこの日が来ることを予想して政治についてどれだけ勉強してきたのだろうか?と思ってしまう。

「たまたま当選しちゃいました。落選しても本業があるので別に構いません。」そんな政治家にはうんざり。魂入れて政治活動をしてくださいね。
無理な話ですが、空きがあるのなら小林興起さんや城内実さんに議員カムバックしてほしいです。そのほうが日本のためでしょ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

長期政権の腐敗

福島県の談合事件やスケート連盟の不正経理。海外に目を向けるとタクシン元首相の不正疑惑。
長期政権や閉ざされた組織では、金と権力が醜く絡み合ってしまいます。
誰かが見ていようがいまいが、常に正しい心で業務を遂行しなければなりません。

毎日毎日、殺人,不正,詐欺事件そして飲酒運転事故のニュースにうんざりですよ。
せめて、新聞の片隅に載っている「小さな楽しい記事」に注目しましょう。今日のウソみたいな事件は、キックボクサーの自宅に入った泥棒がボクサーに取り押さえられたというマヌケな泥棒の話ですかね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

わが家の「ヘルスタイム」

一週間の出張から戻った土曜日、首痛が再発しそう。3日間で延べ20時間の電車移動が体にはきつかったようです。さっそくT接骨院でマッサージを受けたものの、どんどん症状は悪化。
そこで自宅に戻ってマッサージ布団ヘルスタイムを使ってみたところ、以外に結構いい感じ。ヘルスタイムのおかげで今日はほぼ完治状態です。

ただ、このヘルスタイムは折りたたみ式のハンドキャリータイプなのですがかなり重い。一週間もヘルスタイムを出し入れしていたら、絶対腰を痛めてしまうだろうなぁ。

それもヘルスタイムで治せってか?

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

AAB工法について知りたい方へ

AABに関して記載されているサイトを紹介しますのでここをクリック。
P2工法とAAB工法の違いをよく聞かれることがあります。「型枠兼用断熱材」ということでは同じカテゴリーなのですが、施工方法が全く異なります。P2工法は特にパネルを固定するセパレーター(アッセンブリータイ)が細くて丈夫で簡単。

P2工法&クラスラインパネル工法のコラボがこれからのトレンドです。
ご興味のある方は、HFIのホームページからお問い合わせください。実際に受注棟数を伸ばしている会社の「秘訣」をお教えしちゃいます。

『曇りのち快晴』でのAAB関連記事

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

資源ごみの行方

今朝、資源ごみリサイクルの地域取り組みについてテレビで紹介されていました。
「そのままだと”ゴミ”,分別したら”資源”」
昔のように石油系容器や包装材を使わないことが一番よいのでしょうが、現実的には無理なので我々ひとりひとりがリサイクルに関心をもって取り組むことが大切です。

テレビ番組の情報はここまでだったのですが、ペットボトルの回収率が年々上昇しているにもかかわらず、大手ペットボトルリサイクル工場が今年になって経営破たんしたことはあまり報道されていません。
理由は回収された資源ごみまでもが中国に流れ、国内処理するための十分な量が確保できないのです。
恐るべし中国。今やブラックホールの如く、何でも中国に吸い込まれてしまうのです。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク